FC2ブログ

若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

≫ EDIT

第59回宝塚記念

さ~て、これでラスト!

張り切ってまいりましょう!!

| 競馬 | 06:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛島遠征 2018年 パート1

いや~、遂に楽しみにしていた飛島遠征♪
当初は去年バツバツ切られたしょうやとラブリー本山を含め数人で向かう予定だった。

が!

「俺も!」 「俺も俺も!!」 と、蓋を開けてみたら総勢10人の大所帯に!
いや~、こんなの面白いに決まってるもんね!! うひょひょひょひょ~~~!!



って浮かれてるのもつかの間。  日程が近づくにつれて予報が激変!!
初日が南東爆風で2日目は南西強風という目の前が真っ黒になる予報に(涙)

ってか、これで行けるの?  フェリー出るの??
すかさずお世話になる「おらが海の家」の兄にTEL

「いや~、大雅さん。すんごい微妙だ。帰れないかもしれないよ」

おいおいおいおい、それは困るって! 俺居ないとお店開けられないんだから^^;

「ちょっとみんなと相談してみるっす!」

もうね、電話かけまくりww
正直俺はムリして行ける状況じゃない。どう考えても行けません、悲しいけど^^;
でも一応言い出しっぺなんで、行きたい人がいれば最後までフォローするつもりだす。

当初一緒に準備する予定でウチに来てたラブリーと「どう考えても行けないな~!」
凹みまくる2人。 諦めかけてた いや、完全に諦めていたところにミラクルが!

おらがの兄からTEL  「大雅さん! 大丈夫だ! フェリー出るって!」

マジっすか?! マジっすか?!?!   マジ~~~~~!!!!!
いえね、兄が裏ルートで聞いてくれて今週はフェリー大丈夫とのこと!

ってか、完全に気持ちの糸がブッツリ切れちゃってたので、修復が大変だす(笑)

すかさずみんなに「GO!」サインを送り、慌てて準備!  いや~、マジで嬉しいっす^^
正直木曜日は仕事しようかと。そして水曜日はキスでも釣りに行こうかと思ってたからね(爆)

と言うことで、朝の5時過ぎに我が家集合!  って、早っ!
「いや~、もう来ちゃいました(笑)」とラブリーは5時前に到着www

まあ俺も3時過ぎから起きてるけどね(爆)

結局みんな時間よりも前に集合したので、早めに出発!
途中初参加となるtomiさんをピックアップして酒田を目指す。

・・・・・・・・・・いえね、実はサプライズを仕込んでいるんです。
今回の飛島遠征に時間をやりくりして海風兄と薫ちゃんが参加!
このことを元気にだけ教えてないんです。
フェリー乗り場で海鮮丼食べてるところで「うえ~! 何で兄たちが居るの~?」って驚かせたくてね(笑)

因みにしょうやの悪巧みにみんな乗った形だすwww

途中のコンビニでまさかのけん兄がうっかり「兄だったら・・・・」ってしゃべっちゃった時は焦ったものの、元気が気が付かず一安心した場面も^^;

が!

僅か数分ずれてくれればよかったものの、まさかの駐車場で鉢合わせ(大爆)
はい、今まで長い間頑張っていたことが水の泡になった瞬間でしたwwww
  


さ~て、いよいよ来ちゃいましたよ~ん♪



10人分の荷物。 やっぱ凄いっすな!!
そしてここに来たらお約束の



こうなるっしょ?(笑)



漬け丼にビール。 もうね、たまんないっす!
でも今回はあんまり飲み過ぎないようにします。だって釣りにきたんだもんwwww

心配してた暴風も酒田は思ったよりも吹かずに一安心!
秋田では結構吹いてたし、心配してくれてTELもらったらアッチは中々の暴風みたい。

そして無事にフェリーは出ることに!  やったやった!!!
明日も大丈夫!って言われてホッといたしました^^



コヤツらも恒例のみたらし団子でラブラブww



さ~て、出発じゃ~!!!!
1時間ちょっとのクルージング。  波も風もなく快適快適♪

無事飛島に到着して、荷下ろししているとセキさんを初め知り合いの方たちがすでに待機してた。
これから風が強くなって海がシケるみたいなんでフェリーが早出がするみたいだす。
ちょっとお話を聞くと、結構釣れたみたい。  いいね~!!

でも、すでに赤旗が出てるので我々は沖には出れません。今日は防波堤での釣りとなります。



お世話になる「おらが海の家」に荷物を運んで



みんなで記念に「はい、ポーズ♪」 
沖に出れないから宿でゆっくりもいいけど、折角なんで防波堤でみんな並んでワイワイ釣りましょうかね

ってことで、準備が済んだ人から2便に分かれて出航





とりあえず後から来る人が入れるようにスペースを作って準備

おっ 2便が来た    って、 うえぇ~~~~!!



けん兄、一人でそんなところに渡るの?  やるな~!(笑)



こんな感じでズラ~っと並んで釣りを開始。
もうね、防波堤はメジナいっぱい居るのは知ってるからね~!! おみや確保しておこうっと!

すると程なくして



尺くらいのメジナくんヒット!

そのあともポツポツ釣れるものの、小さいのはポイじゃ!
だってまだまだ釣れると思うし、そんなに持って行ってもしょうがないからね!



薫ちゃんもご満悦^^



先端付近に居たしょうやはしょっちゅう竿曲げてたね~!!



元気は先端の1段低い場所に降りて頑張るも、徐々に強まる風に大苦戦!
「だみだ~~」と戻って間もなく更に風が強まり海が怒ってきた! ヤバイヤバイ!!
後ろから飛沫が飛んでくるくらいの大シケに。

ドドド~~~~ン!!

波が当たる音が怖いんだけど^^;

先端付近はまだ釣りになるみたいだけど、我々付近はエサ取りまみれで釣りにならず^^;
そんな中1人、ラブリーが自称「5Bの魔術師」と言うだけあってチモトに5B&ボイルオキアミで足元で魚を掛け捲る。
俺も真似したらシマシマ釣れちゃった(笑)

ってな感じで時間いっぱいまでワイワイと楽しみましたよ!
最後は兄が鳥釣ってオチをつけてくれたところで(笑)1日目の釣りは終了。お疲れっした!



今日1番の大物を釣ったのはしょうや! 34センチだったかな?
後でおらがの兄に聞いたら水温下がっちゃって防波堤もいまいちだったらしいっす^^;

そうだよね~! だって普通だったら入れ食いになってクーラー一杯釣れるからね~!
でもまあいいしょ? 本番は明日明日!。 今日は竿振れただけでOKOK!

あっ 1人洒落た磯に上がったけん兄はと言うと

「でっかいアリがいっぱい居た!」  ん? なんじゃそりゃ?(笑)
まあ明日仕切り直して飛島を満喫しようぜ!!

宿に戻って各々明日の準備やら風呂入るやらして



待ちに待ったある意味のメインイベントである宴会のスタートで~す!



久々のしゃねるず揃い踏みだすwwww



これよ! これこれ! これが食べたくて来たって言っても過言じゃないからね!
どれを食べても顔がほころんじゃう絶品料理に舌鼓♪  
抑えようと思ってたビールが捗る捗るww 

ん? んんん???
何気にみんなを見渡すとビックリ仰天の光景が目に飛び込んできた!  



おいおい、ちょっとわんぱく過ぎなんじゃね? まるで「まんが日本昔話」じゃん(大爆)
しかも1人2人じゃなくて結構な人数のご飯がコレ! しかもおかわりしてる輩も居たし!
俺今回で4回目の飛島だけど、ご飯がなくなったって初めての経験なのだww

頃合いを見て、あんまり遅くならない時間に宴会は一旦終了。
部屋に戻ってからちょっとだけ・・・・・いや、違うな(笑)

みんなで並んで釣りしたから、各々の良いところや改善すべきところなどのアドバイスタイム!
兄が的確に指摘。     んで、

「兄! 俺はどうよ!」
「若はなんもないっすよ(笑)」
「まさかや~! あっ 呑みすぎだ!ってヤツだべ!」
「それはみんなわかってるっすべ(笑)」

わぁっはっはっ・・・・・・・

みんな酔いも回って話も釣りから色んな話にまで飛び火www
すると兄が



勝負パンツを披露(大爆) 
兄、頼むから今日は気合入れないでくれwwww

楽しい宴会もそろそろお開き。明日に備えて休みましょう。
俺はtomiさんと芳賀くんと2階の部屋へ移動。

さ~て明日は愛しの鳥帽子群島に行ければいいな~!

| 釣行記 | 07:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨時休業のお知らせ

6月21日(木)

誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。どうかよろしくお願いいたします。




はい! そうなんです!!
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、1年に1回のお楽しみである飛島に遠征に行ってきます!

今年はメジナが凄くいいみたいなんで、すんごい楽しみだす♪


| お知らせ | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第17回大雅杯

6月6日(水)

今日は「第17回大雅杯」
心配してたお天気もナギもバッチリ!! 予定通り戸賀沖磯で開催いたします♪



朝早くから続々と「海風」に集まる参加者のみなさん



今回は20人も集まってくれました! 感謝でございます(^^)/
しかもメンバー表をきしさんにお願いして作ってもらいました^^
忙しい中、本当にありがとうございました(^^)/



みんな集まったところで開会式&ルール説明。
以前ココにも書いたけど、マダイとクロダイは30cm、メジナが25cm以上の総重量で競い合います。
それに各部門の大物賞&その他もろもろ(笑)

まあ今日一日みんなで楽しく遊びましょうね♪

ってことで、終わったら今日の会場となる戸賀漁港に大移動!
予めクジで同伴者を決めていたので、若い番号から乗船。



1~10番までの1便が南のエリアに
磯割りはトラちゃんに任せた。「俺がルールだ!」って吠えてたっけ(笑)



俺は2便に混ざって乗船。 北のエリアを目指すことに。
良さそうな磯をチョイスして磯割り。みんな渡し終えてから



大雅杯競技委員のトラちゃんと一緒に漁港に近い「ヤマキのB」に渡礁。
はい、今日は参加者が多いので、我々は1便の回収と一緒に磯上がりするのでクジ引かないでココに渡りました。

「トラ! おめ~エントリーしてるんだから好きなポイントに入れ!」
「んだが、せば水道さ入るぞ!」

ってことで



俺はクロカラ向きにとりあえず入って様子をみることに。
当初はマダイでも狙おうかと思ったけど、このポイントは・・・・・

ってことで、いつもの仕掛けにとりあえずG2のウキをセットして仕掛けを投入。

ムムムムム~~~~~!  アテ潮じゃんかい!!
水道流すとトラちゃんの邪魔になるから、ちょっと正面の右手に仕掛けを入れてみる。
するとアテつつも右にゆっくりと足元の根に沿って流れる。

すんごい久々にココに渡ったので、地形やタナ忘れちゃった^^;
手探りで流していると、勢いよくウキが消しこんで



足裏サイズのマダイちゃんがヒット!  おはようさん^^
でも藻が絡んでいるからちょっと仕掛けいじってみっかな?

するとすぐにウキがゆっくりと沈んでいって   加速!
「ゴンゴンゴンッ!」と小気味いい感触♪



37センチのクロダイくん!  お~! 何か絶好調じゃんかい♪♪
今のところはエサ取りも居なくて「このままだったらどんだけ釣れるかわかんない!」

はい、正に確変状態!  ウヒョヒョヒョヒョ~!!



チャリコもバンバン釣れるし、楽しい一日になりそうっす!

はい、この時は心の底からそう思ってました。
参加者のみんなも鼻息荒くしてバンバン釣ってくれると・・・・・


足元の根の際を流して、回収しようとしたタイミングで何かが食った!
結構な引きなんだけど、う~~ん、タイっぽくはない。 一体なんだ?
すると姿を現したのは青白い魚体!  うおっ メジナじゃん! しかも良いサイズ!



やったやった!  ゆっくり尺はあるグラマーさん。
メジナが釣れたとなったら仕掛け変えますよ! もっと上の層を狙います。
G2から0に変え、ハリ上30cmにG7のジンタンを1個打って完全にメジナに絞って攻めますよ!

俄然やる気が出て仕掛けを投入!  ん?  んんん???

沖に多数の波紋?  「ピチャピチャ」と音を立てて何か向かってきた??



うげげ~~~ 豆フグの大群がやってきた! 何だよ!先週のデジャブ?!
最初はまだ隙間があったんだけど、時間が経つにつれて増殖! おいおい、勘弁してくれ!
慌てて参加者のみなさんにTELすると、どこもかしこも豆フグに囲まれている模様!

はい! 戸賀全体が豆フグの大群に占拠されたみたいっす(涙)



先週の豆フグが南下してきたんでしょうな^^;  いや~、参った!
それでもそこそこ釣れているみたいでホッとしたけど、こりゃ~時間が経つにつれて更に酷いことになりそうな予感が。

まあ自然には敵わないので、与えられたフィールドで時間いっぱいもがいてやりますよ!
メジナ狙いだったら活性上げちゃえば豆フグの大群を蹴散らして水面付近まで上がってくるからね!

ってことで、仕掛けをそのままにして手返しを繰り返す。







はい、ず~~~~~~~っとこれ!(苦笑)

でも我慢して手返しを繰り返していると、 アタリ!



お~! メジナ釣れたじゃん!!  やっぱこの仕掛けをやり切ったほうがいいのかもね?

朝一に尺近いマダイを釣ってから沈黙してたトラちゃんにも



何か掛かった!



お~! メジナじゃん!!   しかもサイズも良い!!
「俺も仕掛け軽くしたら釣れた」

だよね、この状況だと仕掛け重くして豆フグの絨毯を強制的に突破したいところだけど、メジナの活性上げてやって上で食わせたほうが今日の所は分がありそうかもね?

ってことで、色々試して手返しを繰り返していると    ん?   沖でエサが残ったぞ!
目視はできないけど、明らかに沖の反応が変わった!

すると、メジナが釣れて、更に



40センチのクロダイが釣れた!  

「トラ! おめ~ココやるか?」
「いや、いい」
「だったら横に来て沖やってみ!」

やりゃ~しない(笑)

ん?  俺が飯食ったらその間やるんじゃね?   ってことで



飯食いだしたらヤツまで飯食い始めたし(笑)

そんなことやってたら、折角の沖のパターンが崩壊wwww
「ヤマキのA」に居た方が沖上がりしたので、そこに居た豆フグの大群までコッチに来たみたい

はい、正に「地獄絵図」だす^^;



たまらずこんなの使ってもな~~んにも釣れないし!
練り餌使っては飽きてオキアミつけては秒殺。これの繰り返し繰り返しwwww

残り時間もあと僅か。  ってか、もう止めたいんだけどトラちゃんが
「おめ~止めればフグみ~んなコッチに来るから時間までやれって!」って言うから仕方なく練り餌つけて流してた。
ん? 今までフラフラしてた潮がちょっと右→左に流れ始めた感じ??

すると今まで練り餌つけてても全く動こうとしなかったウキが勢いよく消し込んだ!  うそ~ん!!
強烈な引き! 絞り込まれる竿!!  うわわわ・・・・・マジメにか?
ココは一面根が張り出しているので、気をつけないと根ズレで仕掛けが飛んじゃう!
慎重に慎重を重ねて丁寧にやり取りすると、ヤツが水面に現れた。

口の白いでっかいクロダイじゃないかい!

このサイズは久々だし、今年一番の大物。



よっしゃ!  やったやった!!
いや~、初めてこの「高集魚レッド」でクロダイ釣りましたよ!

ってか、本当はメジナ釣りたくてコレ使ってたんだけどね(苦笑)

トラちゃんも「なんだ! それで魚釣れるんじゃん!(笑)」  
はい、これで釣れるの初めて見たみたいだすww

「こりゃ~50cmあるんじゃね?」

そう思って測ったものの、どうやっても49cmでした(笑)

この後流してみると、さっきの釣れた潮は終わってて逆に流れてた。
ホントに一瞬の地合いのラッキーパンチだったみたいだす。

ってことで、俺はもうお腹いっぱい。 一足お先に納竿。







お迎えが来るまで、暫し青と緑のコントラストを堪能^^
今日も遊んだ遊んだ♪

さ~て、戻って検量じゃ~!!   の役目はトラちゃんにお願いして(笑)



俺は2便のお出迎え。  みなさん、お疲れ様でした!



「海風」に戻ると、兄にお願いしてた賞品がズラリ!
ホントにいつもいつも申し訳ないっす^^;

それでは表彰式で~す!

栄えある優勝は



佐々木さん!  おめでとうございます!
朝一にビックマダイに引っ張られたみたいだけど、そのあとにキッチリと良型マダイをゲット!

そして準優勝は



顔出しNGということなので省略させていただきますww

そして第3位は



元気!  お~! よく頑張ったごと!
TELしたときは心折れてた感じだったのにな!  おめでとう!



ん?



んんん???  何だこの写真(笑)
ラブリー、余計な写真撮るなって!wwwww

そしてチヌ賞は



けんいちくん!  おめでとう!



本当はこのTシャツでわかるようにデカマダイ狙ってたんだけどね~!
まあ それは後ほど「むふふ・・・・・」な場所で見せてけれっす。

そしてマダイ賞は



優勝とダブル受賞となった佐々木さんで~す!

そしてグレ賞は



まさかのトラちゃん。  マジか?生意気だ(笑)



ムサイ男衆の混ざってくれたこのお2方にはレディース賞を   そして











沢山の協賛のおかげで参加者みんなの手に景品が渡りました!本当にありがとうございました。
後ほど協賛してくれた方たちを紹介させていただきます^^





最後のじゃんけん大会も大盛り上がりとなって、無事「第17回大雅杯」を終えることができました!



これが今日の結果です。
開催するまではもっと魚が出るかと期待してたんだけど、まさかの豆フグ包囲網で一気に激タフ!
そんな中、これだけ魚が出たことは開催者としては嬉しかったっす。

そして何よりもみんな

「おもへがったっす!」
「また来年もよろしくで~す」
「いや、秋やらないの?」

まあ 秋の開催はどうなるかわかんないけど、年1回の開催は継続していくつもりです!

江畑の父さんも喜んでくれて、みんなに塩ワカメを1パックずつくれました。
本当に周りの協力がないと開催できないこの「大雅杯」

この辺で閉めさせていただきます。 本当にお疲れ様でした!



佐々木さん! 優勝おめでとうございます!!

※協賛ありがとうございました

〇つりショップ海風様
〇釣研FG秋田支部様
〇山形のツネちゃん
〇トラちゃん
〇けんいちくん
〇よしつぐくん
〇加茂金流丸様
キヨさん
〇GFG松岡さん
〇ナベさん
〇本荘のヒロさん
〇ラブリー本山&しょうや

本当にありがとうございました。


因みに今日の俺の釣果は

     〇メジナ     3枚    ~33センチくらい?
     〇クロダイ    3枚    ~49センチ
     〇マダイ     1枚     尺足らず

でした!

エントリーしてないので、賞は関係なし!

ってか、俺もエントリーできる大会出たいと思う今日この頃だす^^;


| 釣行記 | 08:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第68回安田記念

さ~て、今日も頑張っていきましょう!!!

| 競馬 | 05:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バチが当たった!

5月30日(水)

あまりにもメジナが恋しくて頭の中が真っ青になっちゃっている今日この頃ww
当初は加茂で今シーズンお初となるグレ釣りを満喫しようと思ってたんだけど・・・・・



また戸賀に来ちゃった^^;

まあ 来週に控えている「大雅杯」のお願いを重ね重ねするために・・・・・って、ダメ?(笑)
いえね、前情報でコッチが良いみたいってことで、楽して釣れると思ってセンドさんとの約束破って戸賀に来ちゃいました。
加茂には大雅杯終わったら行くから許してね!

って、車少なくないかい?    俺含めて僅か4台って^^;
ハイシーズンでこれはちょっと寂しいっすな。



丁度船が出たばっかみたいなんで、暫し1人で待ちぼうけ
夜明けを目指して家を出てきたので、人が居たらあの島 この島って考えてたんだけど、これだったら素直にメジナのメッカである「鵜澤島」にしますよ。



はい、出航!!



う~~ん、朝焼けが気持ちいいのだ♪



さ~て、今年初のメジナ釣り!  ワクワクの瞬間でございます^^

まずはG2のウキをセットして様子見。
足元にコマセを入れて、潮の動きを見ると・・・・・う~ん、上は沖に出てるけど、下は当てて来てる。

やや沖に仕掛けを入れて間もなく、ウキが消し込んだ!



本日のファーストヒットは尺サイズのマダイちゃんでした!  おはようさん^^

まだ辺りが薄暗くてちゃんと把握できないものの、足元には



コイツやスズメダイが待ち構えている模様。  
なので足元からやや離れたポイントを攻めこむと、ウキに変化が!



お~!  今シーズン初となるメジナちゃん♪

よ~し、まずは第一関門突破!  
これからどうやって数を延ばしてサイズを上げていくって組み立てを考えるのが楽しいんだよね~!

ただ、前情報で向かいに見える「GIカット」が数日前にアジまみれで釣りにならなかったって聞いてて不安だったんだけど



このナイスサイズを含めて数匹しか釣れず、しかも何とかなる感じだったので一安心。

うん、この時は安心してた。  その結末は後ほど(笑)


目を凝らすと何とかメジナが目視できるようになってきたので、ここでウキをチェンジ!
G2から0に変え、上からゆっくりアプローチしてみる

すると



メジナと呼べるサイズがヒット!   やったやった!!
ここからは楽しい時間の始まり始まり~♪

パターンを掴んだらコッチのもん! もうね、釣る気になったらバンバン釣れる!!
ただサイズが25センチ前後なんで、出来れば尺サイズが釣りたい!

あえて釣れるポイントを外してサイズアップを目指したり、やりたい放題(笑)

ようやく尺サイズがヒットして、「よっしゃ! 抜いちゃえ!」
持ち上げようとしたらハリの結び目が何故かほどけてオートリリースww

「な~に、こんなのこれからなんぼでも釣れるからOKOK!」

そう思って余裕かましてるから、大してキープもせずにリリースしてた。

すると、沖から波紋が   ん? 何だ何だ??
「ピチャピチャ!」 と音を立ててコッチ向かってくるぞ?



うげげ~~~! 豆フグの大群じゃないか~!!   いや~、参った!

でも今の所は悪さをしないで「ワーイワーイ♪」とただ泳いでいるだけ。
ちょっと待つと居なくなるので、隙を見て仕掛けを入れると釣りが成立する。

「おっ 今がチャンスじゃ!  あわわわわ・・・・・」

はい、さっきまでの余裕はすっかり消え(笑)必死に仕掛けを打ち返して、釣れたメジナをキープww

が!

時間が経つにつれて更に豆フグは増殖。
しかも最初は泳いでいるだけだったのに、コマセに反応して居着くように(涙)

はい、釣りが成立しなくなりました(苦笑)

竿を置いて休憩すること度々。  だって、釣りにならないんだもんww
色んな人に電話して時間つぶし(笑)
今日行くはずだった加茂のセンドさんにも電話したww

「いや~、豆フグに囲まれて釣りにならないよ~!」
「若! 加茂に来なかったバチ当たったんだって!(笑)」

だよね~!  目先の欲に翻弄されてこの様!!  反省いたします^^;

もう普通の軽い仕掛けではどうにもならない状況。
このままお手上げするのも悔しいので、ちょっとあがいてみることに。

ここでは書けないようなイレギュラーな仕掛けに変え(笑)手返しを繰り返すと



何と! 今日一の尺サイズをゲット!  いや~、これは嬉しいのだ♪

が!

これを含めて3枚釣ったのが最後に



更に豆フグが増殖wwwwww   はいはい、もう勝手にしろ!!

追い打ちをかけるかのように海がすんげ~汚くなった感じが?   ん? 気のせいなのか?? 
いやいや、明らかに海に大変化が!!  「黄砂? 花粉??  何だ何だ????」



明らかに今までと違う海。泡吹いてるしww
フッと沖に目をやると    うそ~~~ん!



赤潮が発生してるじゃん!  はい オワター

強烈なアテ潮、豆フグの絨毯、赤潮   苦の三重苦wwww  
〇レンケラーも真っ青の展開っす^^;



「赤には赤じゃ~!」と、やけくそでこんなの使ったものの、案の定何にも起こらず(笑)
負け犬は尻尾丸めて13:00に退散いたしました^^;

いや~、釣りに「たられば」はないけど、朝の状態が続いてくれてれば・・・・・・
やっぱ加茂に行かないで戸賀に来たバチが当たったんだろうなww

でもね、センドさんは優しかった。
「若! 帰りに寄って!」



何と! 「大雅杯」の賞品を頂いちゃったのだ!  ホントにありがとうございます^^
ちょっとお話させてもらったけど、コッチもあんまりよくなかったみたい。

でも豆フグは居ないって(大爆)



結局お持ち帰りはこれだけ(笑)  とほほほほ・・・・・
しっかりと処理して味わいたいと思います。

今日の釣果

     〇メジナ   22枚   ~30センチ
     〇マダイ    1枚   尺ちょっとくらいかな?

                その他  アジ・ホッケ・テリ・タナゴ・フグ等   以上!

あっ そうそう

朝磯に着いて間もなく、何故か雨が降ってきた。
って言っても小雨だったし、大して気にもならずに釣りを開始。

うん、何にも気にしないで釣りを開始しちゃったのだ。

「もういい歳なんだからちゃんとケアしなさい!」っておかあちゃんに言われてるアレを忘れちゃった。

はい、アネッサ塗るの完全に忘れてた!(笑)

雨はすぐに止んで、絶好の釣り日和となった今日。日差しもバッチリ!!

もうみなさんわかったでしょ?  顔と首が更に焦げちゃったのだ(大爆)

| 釣行記 | 05:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第85回日本ダービー

GW終わると落ち着くんだけど、今年は嬉しい誤算でバタバタしております^^;

後で得意のやっつけ予想します(笑)

| 競馬 | 06:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の最後に!

5月23日(水)

ふぁ~っ 眠い眠い!
今日はF島さんと沖磯に行くので久々に早起き。

先週、船川沖提で結果が出せなくて「来週一緒に行こう!」と早々にナンパされてたので、今日は何とかF島さんに釣ってもらいたい!
我々は重役なんで1番船では行けないので(笑)夜が明けるタイミングで家を出たものの、やっぱ眠い!

2人であくびの合唱をしながら男鹿を目指す(笑)

今日目指すフィールドは再来週に開催予定の「大雅杯」のお願いをするために戸賀。
メジナの声も聞こえ始めているんだけど、その気持ちを抑えて今日の本命はタイ!

丁度船が出たばっかりみたいで、暫し船着き場で待機。

「F島さ~ん、何処行きたいっすか?」
「俺は何処でもいいよ!」

う~ん、何処に行こうかな? お客さんも少ないんで、選択肢が多くてちょっと悩むぞ?
久々に「ヤマキのB」あたりも面白そうだけど・・・・・それはちょっとナギ的にムリかな?

すると岩手から来られた方が合流。

「おはようございます! 何処に渡る予定っすか?」
「北に行こうかと思ってます」

とのこと。  う~~ん、黙って「G1カット」にすっかな? あそこはクロダイサイズ良いからね!
もしかしたらメジナも狙えるかもしれないからね!  って、今日はタイじゃないんかい!(笑)

そしたらその方はメジナ大好きらしくて、暫しグレ談義♪
メジナに興味のある人が増えてきているみたいで何よりだす^^

すると船が帰港してきたので、荷物を持って船に乗り込む。

すると、 おっ おやっさんいいもの身に着けてるじゃん!



刺繍を施した特製のライジャケ! 因みに左サイドには「第8漁運丸」って刺繍してました^^

「おう! 大雅!! おめ~何処さ行くつもりだ?」
「今日はタイ狙いだからとりあえず北に向かって!」
「わがった!」

ってことで北を目指して・・・・・・・ん?  ちょっと待てよ?
「根太の陸のハナレ」がちょっと気になる。

「F島さん、良さそうじゃないっすか?」
「んだね~! いいんじゃない!」

ってことで、予定変更!  

「おやっさん! 陸のハナレにする!」
「んだが! 最近誰も渡れてないからいいかもな!」

おっし! 決定!!

ってことで、まずはF島さんが渡礁して重いライブウェルを「は~い!」って磯に置いたら

ゴロゴロゴロ・・・・・  ボッシャン!

うぇ~~っ 海に転げ落ちちゃった^^;
何とか事なきを得たけど



正直ちょっと焦っちゃったのだ^^;  F島さん、ゴメンねwww

「俺前に良い思いしたから!」  ってことで



F島さんが南向きに入ったので、俺は



先端って言えばいいの?  まあここから始めてみます^^
ゆっくりと準備をしながら周りを見渡す。



う~ん、気持ちいい~♪  お天気も良さそうだし!
先週忘れて顔と首が焦げちゃったから今日はちゃんとアネッサ塗ったしね(笑)

さ~て、始めますか?  って



やっぱ首黒っ!(大爆)

さてさて、久々であんまり覚えてないココのポイント。
確か向かって正面に根が入ってると思ったけど、 全然見えない^^;
タナもあやふやなんで、浅めにセットして徐々に深くしてみます。

根に差し掛かったタイミングでウキが勢いよく消し込む!  

大した型じゃないものの、タイっぽい引き!



はいはい、尺クラスのマダイちゃんでした!  おはようさん♪
今日はもうちょっと良いサイズのマダイが釣りたいので、お父さんかお母さんを呼んで来て!(笑)

幸先の良いスタートを切れて「今日はもらった!」と思ってたんだけど、何か凄い違和感。
潮は動いてるんだけど、何かおかしい!
どうやら上ばっかり滑っているみたいで底潮は動いてない感じだす^^;
その証拠に浅いタナにしても、ハリが藻を拾う。 すんげ~釣り辛いのだ!

先週末にあれだけの豪雨だったから、大量の雨水が海に流入したからしょうがないとは思うけど。

仕掛けを変え、タナを変え・・・・・・

う~~ん、いまいちしっくり来ない。 いやはや、参った!
チャリコやホッケ、アイナメなどがポツポツ釣れるものの・・・・・う~~ん

しかも足元にはタナゴが居て益々釣り辛いのだ^^;

「いや~、向こうアテ潮で釣り辛い!」と言ってたF島さんがお隣に移動してきた。
マダイ釣ったりソイ釣ったりと、海の状況は良さそう。
俺も並んで同じ潮筋を流すと、ここはあんまり上潮の滑りが緩やか。
フグやアジなどのエサ取りを掛けてる俺を尻目にF島さんが



何か掛けた!  お~!やったやった!  
穂先を叩いているからタイっぽい!  F島さん、よかったじゃん♪

「いや~、ちっちゃいな~!」 ん? 何言ってるの? 生意気だって!

先週泣きべそかいてたくせに(笑)



タモを延ばして



無事ネットイン!  やったやった!  よかったっすな!
「いや~、ちっちゃいな~!」

なしたど! F島さん、だから生意気だって!!(大爆)

さ~て、これで俺の今日の使命は終えたので、後は自分の尻拭かないと。
ココで「ボ」は正直自分的にもキツイし、何よりもおやっさんに何言われるかwwww

おっしっ!  頑張ろう!!!

















むぉ~~~~ん、な~~んにも起こらん!!

更に上滑りの潮がパワーアップして釣りたいポイントが釣りにならない。

しょうがないので、釣りたいポイントを見切って沖にある潮のヨレを狙ってみる。
ってか、ココしかやるポイントが見当たらないっす^^;

ヨレと言っても上っ面ばっか。
底潮がちゃんと動いてたら「もらった!」ってなるポイントだけど、これは・・・・・^^;

まあ  やるしかないっすな!

遠投して仕掛けを入れ込んでウキごと沈めこむ。
ラインが張ったら緩め、張ったら緩めを繰り返すこと数回。 「バララララ~~~~!!」

「ゴンゴンッ!」  お~、久々のこの感触♪  楽しいぞ!



尺超えのマダイちゃんでした。  ふぃ~っ  ここまで来るの難儀したのだ^^;

が! 
このポイントでタイが来たのはこれだけ^^;

F島さんも迷走中。
ポイントをコロコロと変え、「島1周したよ(笑)」  うん、ナイスファイトwwww
しかも移動の度に練り餌持って行き忘れてカラスにかっぱわれて「コノヤロー!」
都合練り餌2個とボイル1パックをカラスに進呈したみたいだす(大爆)

F島さん、少しは学習しましょうねwwww


さ~て、残り時間もあと僅か。
頭の中に「ボ」の文字が時間が経つにつれて明確に浮かぶ悲しい状況。

「おいおい、マジでココでこの時期に・・・・・」

悲壮感満載で仕掛けを流して行くと、ん? ちょっとだけ海に変化が?
微妙に底潮が動き出した感じ??  う~ん、ちょっとあやふやだけどね

すると今まで藻が絡んでくるポイントでアタリ!



お~! アイナメじゃん!   これは良いヒントになるのだ!

ココでちょっと一工夫してみることに。
ハリスの針上30センチに打ってた6号にガン玉を外し、更に仕掛けの投入点をちょっと遠くして今アイナメが掛かったポイントに差し掛かった際にやや浅めに仕掛けが通るようにしてみた。


          ビンゴ!!


今日一の重量感のある引き!  穂先を叩く感触!!

う~~ん、たまらん!!

暫し今日の苦悩&苦痛を覆すこの1匹に感謝込めて



無事ネットイン!   やったやった!!



いや~、痺れたのだ!   ラスト5投目の出来事でした!
でもこのクロダイはマジで嬉しい。「釣れた!」じゃなくて「釣った!」と思える価値ある1枚!
サイズは40センチだけど、それ以上に大きくかつ重く感じる1枚となりました^^


状況が上向いた感じなんで、F島さんと並んで流す。

「おっ エサついてる!  もう1回!!」
「あ~っ ダメだったか~!  おし、泣きの1回!」

結局4回ほど泣きの1回を繰り返したものの(笑)そんなに世の中甘くない。無念のタイムアップ。

後片付けを済ませ、F島さんと並んで北から回収を済ませてコッチに向かってくる船を待つ。
何気なくフッと足元に目をやると、大きな魚影が!

「F島さん! 何か魚居る!」
「あっ ホントだ!  でっけ~! って、メジナじゃね?」

マジかい?!  目を凝らしてよ~く見ると、口が尖っている。

「F島さん、あれクロダイっすよ(笑)」
「あっ ホントだ!。でも何か憎たらしいな~!あれだけ頑張って釣れなかったのに!」

確かに(笑)     なんかクロダイに

「バ~カ! てめ~らなんかに釣られてたまるか! ヒヒヒヒヒ・・・・・」 って言われてるみたいww



いや~、今日も遊んだ遊んだ!

後で話を聞いたら、他も結構釣れてましたよ! メジナも釣れてたしね!
帰りにおやっさんに再来週の大会をお願いしたら快諾!

俺は大会は目いっぱいグレますよ!  ウヒヒヒヒ・・・・・

帰りの車に乗り込んだタイミングで雨が降り出すという無駄なヒキを発揮(笑)
ヒキは釣りかギャンブルの時にお願いしたいと思った今日この頃でしたとさwwww

今日の釣果

     〇クロダイ   1枚    40センチ
     〇マダイ    3枚   ~尺上

                その他アイナメ・ホッケ・アジ・フグ・タナゴなど   以上!

| 釣行記 | 06:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感激~!!

今から20数年前
磯釣りに興味を持ち、休みの度に磯に足を運ぶも中々釣果に結びつかなかった^^;

って、それは今もあんまり変わらないか(笑)

上手くなりたくても当時はメディアが発達しておらず、色々と勉強するとなると本からって時代でした。
上手い人と行ければ上達の近道だったかもしれないけど、当時は1人か従兄弟のシゲちゃんと行く機会が多かったので、色々もがいたっけwwww

今だったらスマホですぐに情報が入るし、YouTubeでは見たい動画もすぐ見れちゃう。
ホントに便利な時代になったもんだよね~!

そんな中、とっても勉強になったのが「釣り東北」で連載してた高木道郎名人の記事。
何回も何回も読み返して磯で色々と試したもんです。
「こんな感じで流せばいいのかな~?」
「コマセはこの辺に打って、この辺で仕掛け合わせればいいのかな~?」
「海中では仕掛けはこんな感じで流れて・・・・」

などなど。

色々と想像しながら試行錯誤したもんです。

そんな雲の上のような存在の名人が



先週末「大雅」にご来店!!  いや~、マジでビックリでございます!!!
縁があってfacebookでお友達にならせてもらって、先週末に3日間の日程で男鹿に来られることは知ってた。
記録的豪雨に見舞われ海は激濁りの厳しい状況だったんだけど、船川沖提での大会は大盛況!
名人も2桁釣果で楽しまれたみたいだす♪

「若! 折角だから一緒に写真撮るよ!」  とのハイテク漁師さんのお言葉に甘えて



2ショット写真をば!   いや~、20数年前では考えられない瞬間でしたよ!!

折角名人が大雅に来てくれたので、ウチらしい料理で お も て な し ♪



裕介くんが釣り上げたコンディションの良いクロダイを1匹そのまま調理した

「クロダイのチリソース」

こんなの出すお店、多分ウチくらいっしょ?(笑)
「いや~、旨いっすね~!!」 と喜んでもらえて一安心^^

日曜日ってことでちょっとお店が忙しくてゆっくりはお話できなかったけど、貴重な時間を過ごさせて頂きました。

普通じゃ考えられない今回のような名人クラスの大雅へのご来店。
以前smokerさんがエギングの巨匠である杉原名人を!
mazuくんがヒデはやしさんを!

秋田市のはずれにあるちっちゃな食堂にだすよ?(笑)

これも今俺を取り巻くありがたい釣り環境、および釣り仲間達のおかげ。
心から感謝感謝でございます(^^)/



帰り間際に書いて頂いたサイン色紙

近いうちにお店に飾りたいと思いま~す!

| 釣りのお話 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第79回オークス

まさかの3連勝なるか?!

って、そんなに甘くないの知ってるけど(笑)

| 競馬 | 07:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT