若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第8回大雅杯

昨日、シケで2週間延期となった「第8回大雅杯」が開催されました^^

朝5:00  「釣りショップ 海風」に続々と集まる参加者のみなさん

みんなやる気マンマン!

延期の影響で残念ながら来れなくなった方も居ましたが、総勢22人!!

・・・・・みんな、今日は水曜日なんだけど仕事は大丈夫なのかい?(笑)


参加者が集まったところで、本日のルール説明。

マダイ・クロダイ・メジナの25㌢以上の総重量での勝負!!です。

会場は加茂沖磯

大竹丸さん金竜丸さん政運丸さん3艘を使って、完全抽選でパートナーを決めて渡礁ってなことにいたしました。

んで、おいらは単なる神輿なんだけど(笑)一応「会長」という立場^^;
なんでみなさんにご挨拶を・・・・・の前に
先日見事G杯予選で優勝を果たした今大会事務局のきしさんと握手&ハグハグ(笑)

そしてあ~だこ~だと言った後に、
「このG杯チャンプも勝てないのが大雅杯!。ちなみのおいらは3回勝っているなのだ(笑)」

そうなのよww   笑っちゃうでしょ?(爆)


まだ夜明け前であたりは真っ暗。
しかも予想よりも風が強くて波がありそうだったので、しばし店内でダベリング

・・・・・ほうっておいたらコイツら釣りに行かないでず~っとしゃべっているな?
ってなくらいの和気藹々ムード^^  う~ん、これこそ「大雅杯」だすな!!

「ほれ! そろそろ行くや!!。準備せ~!!」

ようやくみんなの重い腰が上がり(笑)一斉に加茂目指して大移動


          いってらっしゃ~い(^^)/


ん? あれ??  おめぇ~は行かねぇ~のかって???
実はね・・・数日前に親戚のおばさんが急逝いたしまして、釣りに行ける状況じゃなくなりまして
かといって、おいらの都合で大会そのものを中止なんてできないもんで、今回は完全に裏方に回らせてもらって大会を支えようかとww

ってことで、と参加者のみなさんをお見送り

これがね、初めて兄の気持ちがわかりましたよ。何かね・・・とっても寂しいのよ(苦笑)
あれだけワイワイガヤガヤしていた店内が一気に「シ~ン」。なんか「ハチケ」になった感じ^^;


さ~て、それじゃ~賞品の準備でもしますか。

こんな感じです^^

どう考えても予算オーバーでしょ?って賞品ばかり! 兄、いつもスイマセンm(_ _)m

あっ 今回から優勝者には優勝カップが送られることになりました。

って言っても持ち回りのですよ(笑)

カップには歴代の優勝者のお名前を連ねてあるので、何かちょっとした大会のカップみたい^^;
さ~て、このカップを手にするのはどなたかなぁ~??


さ~て、まだみんなが帰ってくるまで時間があるし一度帰りますかな?
こんなやかましいのがいつまでも「海風」に居たら営業妨害だもんね(爆)












・・・・・・・・・・・・・・・・・







まぁやることもなかったもんで、みなさんのご想像通りの時間の潰し方をいたしました。

4円の北斗と銭形で諭吉負けを喰らい、1円の黄門さまで奇跡の挽回(笑)
何とか2漱石の負債に止め、近くの大好きな「ネギ味噌 並」を食らって帰宅。

葬式の前日に行われる「おだや」に両親を送ってその足で海風に向かってみんなをお出迎え


検量係のトラちゃんが来ないもんで、おいらが検量。

やまちゃん、やったねが!

朝一で良型をしとめた「残念なやまちゃん
やったねが! これで残念を卒業できるんじゃないかい^^
でもね・・・・幾ら魚をデカく見せたいかも知れんけど、それは手を伸ばしすぎだって(笑)



今回は25㌢以上という高~いハードル。みなさん予想通り苦労したみたいです。
検量でも「うわぁ~! ちょっと足りねぇ~!!」とか「それ、どう見ても25㌢ないだろ?(笑)」とか大騒ぎ(笑)

数日前と状況が一変したみたいでエサ取りだらけの島もあれば、ツケエサが残りっぱの島もあったようで。


きしさんにお願いしていた「ジャンボサヨリ」は全然居なかったとのこと。
う~ん、あれだけ居たのにねww  おいらはおみやげ期待してたんだけど(苦笑)

この厳しい検量をクリアーするのはクロダイがほとんど。メジナでの25㌢越えはありませんでした
でもマダイなのかな? わかんないけど、結構数のバラシがあったみたいです。

中には3発やられた人も・・・・・ね? ハマちゃん(笑)


みんなから遅れて、ようやく本来の検量係のトラちゃんが帰ってきた。
「遅ぇ~って!」って文句言ってやったらニヤニヤしながらバッカン持ってきやがった。

途中クロダイ1枚釣ったっておいらが黄門さまと全国行脚している時にTEL入ったけど(笑)


              うおっ!!


な 何だこの展開は?(笑)

TELの時は「フグにヤキ入れられてるよ~」って泣いてたはずだったぞ(笑)



なんか悔しい(爆)

これじゃ~ 中々帰って来ない訳だな(爆)。でも悪い状況でよく釣った!。お見事!!

ってことで、「第8回大雅杯」の優勝者はクロダイ~32㌢を5枚釣って総重量2600gのトラちゃん

おめでとう!!

おめでとうございます!!!


準優勝は43㌢のマダイ、1150gを釣り上げたやまちゃん

残念卒業だね(笑)

大物賞も同時受賞^^    おめでとう!!


3位は新婚ホヤホヤのかつや君

やったね!

アナタも今大会では必ず賞品持っていくね(笑)

以下はご覧のとおりです。

結果はこうなっております

センドさんから「金竜丸賞」をいただいたので、お楽しみ抽選会をしました。

中でも和久くん(笑)に面白いのが当たったので記念にパチリ(笑)

I LOVE gamakatsu♪(爆)

兄、「gamakatsu」のステッカーがとっても似合ってますよ(爆)


タフコンディションの中であんまり規定サイズの魚が出なかったけど、波が思いのほかあったのは想定外だったけどお天気も上々で、皆さん楽しく一日磯の上で過ごされたみたいでいがったっす!!

次回はおいらも一緒にワイワイさせてもらいますよ!!!


参加者のみなさん、お疲れ様。そしてありがとうございました(^^)/


閉会式が終わっても、あちらこちらで話の華が咲き中々帰ろうとしない面々。
う~ん、すんごい良い雰囲気だの~。 やっぱこれが一番じゃないかな??。


まだおいらの勝手な思いなんだけど・・・・・
来年からはもっと輪を広げて「大雅杯」を楽しみたいなぁ~って秘かに思ってます。
出来れば40~50人と言ったメーカー主催クラスに!!
「な~に、おめぇ~調子こいてんじゃね~よ!」って怒られそうだけどね(笑)

だってねぇ~

全国人口減少&高齢比率No.1の秋田県の秋田市の外れにあるち~っちゃい食堂のおやじがそういったクラスの大会を開いて磯釣りを盛り上げるって・・・・・

何か面白いと思いません??

まぁ正直、実現できるかわかんないけど、兄やきしさんに相談したら
「いいっすね! 是非やりましょうよ!!」と賛成&協力してくれるって!!
そう、おいら一人じゃなんもできませんから^^;

でももし実現できたら・・・・・最高におもしぇ~っすべ!! うんうん、是非やりたいぞ!!

この記事を見てくれているみなさま
頭の隅っこにでもいいんで、ちょっとこのことを入れておいてくれれば幸いだす^^

そうなったら参加賞のシューマイ、何個作ればいいんだ??   え~と・・・・・400個!?


もんじょになって作りますよ(爆)

| 釣りのお話 | 09:45 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもしろいと思いますヨ!!

実現できますように^^

是非参加してみたいと常々思っておりますので、機会がありましたら、宜しくお願いいたします!!

| キヨ | 2011/11/10 10:49 | URL |

おはようございます☆

俺も混ざりたかったなぁ……すごく楽しそう!

みんな仲良さそうで、いい雰囲気ですね!

なかなか平日の休みがないので参加できず、残念です…

次回からは若旦那サンの祭り、是非俺も参加したいです!

…面識がない人でも参加OKですよね?

また近いうち(雪積もる前)にお店にお邪魔します☆

| HARUKI | 2011/11/10 10:53 | URL |

若旦那さんこんにちは!

大会、大成功だったようで良かったですね~♪
文面から楽しさが伝わってきます。

来年は自分も参加してみたいです!
その時は宜しくお願いしまーす(^∀^)

| あまひろ | 2011/11/10 15:31 | URL |

大会、運営お疲れ様でした(^^)/一回は出たかった大会、願いが叶っていがったす。



満喫致しましたよ(笑)、チャンスがあればまた出たいですが陰ながら応援いたします(^-^)次回も頑張って下さい。


| ランチ | 2011/11/10 15:53 | URL |

大盛況だったようで何よりです^^

今回は参加できませんでしたが、
月末のイベントではお会いできるかな?

今期も宜しくです!

| でんべ | 2011/11/10 16:55 | URL | ≫ EDIT

セ「誰か牛に行く人いねぇ~か?」

ト「誰か牛さ行くかぁ?  マサト行くかぁ?・・・  マサト、ひろなかだと」

セ「そか。」


門前まで行った帰り
ト「どっか3人で上がれるトコねぇ~か?」

セ「牛 とか・・・^^」

ト「あ゛~  牛でもいぃやぁ」


↑これで優勝とは、トラちゃん恐るべしだすな^^
  

| センド | 2011/11/10 20:01 | URL | ≫ EDIT

無事に大会終了出来て良かったですね。

うちらもボートでこんなのやってみたいなぁ(笑)

| KeeN | 2011/11/10 20:41 | URL |

凄いですねぇ~
大盛況じゃ無いですか♪
是非でかい大会にして下さい!
しっかし雰囲気だけでも楽しそうですね~
あれでしたらサポートスタッフとして
手伝いますよ(笑)

| オレンジ帽子 | 2011/11/10 21:40 | URL |

途中帰宅いたしましたこうさかです。
無事終了して何よりです。
すがわらさん?とひろなかで釣行し、撃沈をくらいました。
また参加させて頂ければと思っております。
よろしくおねがいします。
シューマイおいしく頂きました。

| こうさか | 2011/11/10 22:40 | URL |

大会運営お疲れ様でした!

次回は40~50人の大会になる予定なんですか!
絶対集まりますよ^^だって楽しそうな大会ですもん^^
よ~し!来年参加出来る様に今から家族サービスするぞ!
参加出来た暁には私のシューマイをこっそり倍にして下さい(笑)

| たげ | 2011/11/11 00:09 | URL |

裏方お疲れ様でした!
海に出れず残念でしたね(T_T)
今回も?若旦那さんが優勝すると思ってたんですが(笑)
自分もまた出たいと思っております♪その時はよろしくお願いします!


| 駆動 | 2011/11/11 01:53 | URL |

キヨさん>
んね? おもろいと思うっしょ??
秋田市の外れのしょ~もない食堂のオヤジが「こんなに人集めて大会してるんだ!」な~んてことになったら・・・・・

何かゾクゾクしますよ(笑)。

まぁホントに実現できるかわかんないけどね^^;
キヨさんも頭の隅っこのほうにこのことをしまっておいてくださいね!

それにしても・・・・・釣りがしたい(爆)

| 若旦那 | 2011/11/11 06:51 | URL |

HARUKIさん>
おはようさんです^^

もうね、最高に楽しい大会ですよ!
全国大会経験者が複数名も居るのに、とってもアットホーム。
なんてったって、G杯優勝者が事務局ですから(笑)

来年は是非参加してくだされ!
面識ない人もぜ~んぜんOKですよ(^^)/

まずはお店でゆっくりとお話しましょ!

| 若旦那 | 2011/11/11 07:06 | URL |

あまひろさん>
どうもです^^
ちょっと魚が少なかったけど、そんなの「大雅杯」には関係ないからね(笑)。
楽しく、そして初対面の人でもみんなと交流できればOK

っていうか、当日は釣った魚の数よりもバラシのほうが多かった^^;

来年は是非参加してくだされ!!
お待ちしておりま~す(^^)/

| 若旦那 | 2011/11/11 07:13 | URL |

ランチくん>
先日はお疲れ様^^

まぁ 大雅杯はあんな感じです。おもしろいっしょ?

次回もまた時間を作って出場してちょんだいね!。
アナタが折角提供してくれたのに忘れちゃった賞品もあるからさ(笑)

次はおいらも出るからね。本気出しちゃうよ!!!(爆)

| 若旦那 | 2011/11/11 07:17 | URL |

でんべさん>
おかげさまで、楽しく大会を終えることができましたよ^^

月末って言うと「Menya杯」ですか?
う~ん、まだちょっと喪に服そうかとww

まぁおいらは出れませんが、みんなで楽しんできてくださいね!

| 若旦那 | 2011/11/11 07:20 | URL |

センドさん>
ホントにおせわになりやした。賞品までいただいちゃって^^

トラちゃん、意地悪してた訳じゃなかったんですな(笑)
それにしてもよく釣ったっすな!

あ~ おいらも釣りがしたい!(爆)

落ち着いたら遊びにいきますね(^^)/

| 若旦那 | 2011/11/11 07:24 | URL |

KeeNさん>
おかげさまで、みんな楽しく大会を終えることができましたよ^^

それこそ明日、ちょっとした大会形式にしてみては?
賞品にシューマイ協賛しますよ(笑)

| 若旦那 | 2011/11/11 07:26 | URL |

オレンジ帽子くん>
ホントに楽しい大会ですよ!
それこそ来年、船インチクで大会形式にして遊びますか?
メリハリがあって、なお楽しいかもね^^

サポートスタッフとして手伝いますよ>
いや、アナタからはパチの方で是非サポートしてもらいたいです(爆)

| 若旦那 | 2011/11/11 07:29 | URL |

こうさかさん>
今回も出場していただき、ありがとうございました^^
状況が良い島と悪い島がはっきりとしてたみたいですもんね^^;
まさとが意地悪して釣れなかった訳じゃないっすよね?(笑)


でも、これに懲りずにまた参加してくださいね!
あっ 次回は是非お仲間やお友達も誘って^^

みんなでワイワイ楽しみましょうよ!!

| 若旦那 | 2011/11/11 07:34 | URL |

たげさん>
まぁ そうなったら楽しいかなぁ~って勝手に思っているだけでして・・・・・

実際はどうなることやらね(苦笑)。

でも何かワクワクしません?。
だから是非そうなったら、たげさんもお仲間誘って出場してくださいね!

待ってま~す(^^)/

| 若旦那 | 2011/11/11 07:36 | URL |

駆動くん>
ありがと^^

でもね、今回裏方に回ってみて、ある意味良い経験ができましたよ!
兄の大変さと寂しさ(笑)。みんな居なくなると、ホントに寂しいんだって^^;

来年はちょっと頑張って更に盛り上げてみんなで楽しみたいと思っているんで、是非お仲間を誘って出場してね(^^)/

| 若旦那 | 2011/11/11 07:39 | URL |

>ち~っちゃい食堂のおやじ

いやいや、有名中華シェフということで!

大会お疲れ様でした。大盛況で良かったですね^^
来年は自身出場で優勝…?


昨夜は立派な月は出てましたが、お届けできるほど釣れませんでしたorz

| knk | 2011/11/11 12:36 | URL |

若旦那さんお疲れ様でした。

磯を盛り上げる大会・・いいですねぇ~!!
日程の都合がつけば是非参加させてください。

| チヌ松 | 2011/11/11 12:40 | URL |

knkさん>
有名中華シェフ?
いやいやいや・・・・・有迷中華シェフだす(笑)

今回も大盛り上がりでしたよ^^
んで、次回は    モチロン! おいらが優勝に決まってるじゃん!!(爆)
いや、マジで狙いますよ(^^)/

んで、ず~~~~~~っとアオリ待ってたんだけど^^;

| 若旦那 | 2011/11/11 14:39 | URL |

チヌ松さん>
まぁ・・・・・そんなに集められるかわかんないっすけどね^^;
でも何かワクワクするっしょ? 
っていうか、こんなことしかおいらにゃ~出来ませんからね(苦笑)

前もって日程は早めに告知しますんで、是非都合をつけてお仲間と参加してくだされ!
って言っても、まだまだ先の話ですけどね(爆)

| 若旦那 | 2011/11/11 14:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/989-4f60b23f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT