若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワラサのユッケ

コセキさんのご好意で頂いた立派なワラサ

昨晩美味しくいただきましたよ^^

刺身はもちろんバリ旨!!(画像はなし)  常連さんにもおすそ分けしたら大喜び^^

そしてそして、KeeNさんレシピ第3弾(だったかな?)


ワラサのユッケ


ワラサのユッケ^^

これは正直「おいらと父さんくらいしか食べないじゃね?」って思ってたんだけど、
蓋を開けてみると大好評^^

上のチビがつまみ食いで「おいし~い!」。おかあちゃんがオン・ザ・ライスで絶賛!!
モチロンおいらはだ~いすきな味なもんで、ビールが捗る捗る(笑)

これも是非お試しを!  あまりの美味しさに感動しますぜ!!

参考までにちょっとレシピ的なものをご紹介

タレですが

     しょう油    大さじ2          おろしニンニク  少々
     砂糖      大さじ1          おろししょうが  少々
     ゴマ油     大さじ1
     コチュジャン  小さじ1
     甜麺醤     小さじ1


あえて中華料理人として、かくし味で甜麺醤(テンメンジャン)を入れてみました。
これが中々良い仕事をしてくれましたよ^^  

このタレに切った身を入れてよ~くかき混ぜ、食べるまで冷蔵庫で冷しておきます。

そして盛り付け

真ん中にくぼみを作って卵の黄身を乗せて、上から炒りゴマを手で潰しながらかければ


             できあがり~(^^)/


とっても簡単だし、最高に旨いので、是非お試しを!!



あと、いつもKeeNさんから教えてもらった料理ばっかりだと
「おめぇ~ 料理人としてどうよ?」
って声が聞こえそうなんで、ちょっとイタズラしてみました(笑)

これはオリジナル

これは何て名前付ければいいのかな? まぁ「ワラサの中華風タルタル」にしておきます。

これもとっても簡単^^  そしてユッケよりもあっさりで、ある意味食べやすいです。

骨についていた中落ちをスプーンでほじくって取ったものと、刺身の端っこを使用。
それに大葉・ネギ・しょうがのみじん切りを合わせて

塩・ブラックペッパー・ごま油で味付けをして、最後に炒りゴマを手で潰しながらかけて


              できあがり~(^^)/


ポイントは、塩味を濃い目につけること!!  これはこれでバッチグーでした^^


これもよかったら試してみてくださいね(^^)/


あっ まだ身が残っているんで、今日おかあちゃんから「照り焼き」作ってもらいます。

これも今から食べるのが楽しみで~す!!

| グルメ | 07:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ユッケもいいすべ(^O^)
今度は自ら食材確保さねば(爆)

| KeeN | 2011/11/05 08:35 | URL |

おはようございます☆
朝からグッとくる記事ですね!
是非試してみたいと思います♪
ビールが足りなくなりそう…
他の魚だと、どんなのがおいしいユッケになれそうですか?

| HARUKI | 2011/11/05 08:59 | URL |

写真でビールが飲めます。。。(笑)
いつか自分で釣った魚で試してみます!!!
そう・・・いつか・・・
あ~楽しみが増えたっす♪

| オレンジ帽子 | 2011/11/05 22:17 | URL |

KeeNさん>
ユッケ、最高でしたよ♪
ちょっと残ってたんで、朝に「ユッケ丼」にして食べたらこれもまた絶品!!

また美味しいレシピ、ヨロシクで~す(^^)/

今度は自ら食材確保さねば(爆)>
うん、そう思っているんだけど・・・・・昨日knkさんからアイナメンをもらっちゃったのだ(笑)

| 若旦那 | 2011/11/06 09:29 | URL |

HARUKIさん>
おはようございま~す^^
美味しいのでぜひ試してみてください。これ本当!!。

他には・・・・・う~ん、どうかな?
試してないのではっきりとは言えないけど、何の魚にでも合うんじゃないかな?
でもワラサで丁度良い感じだから、マグロみたいな味のしっかりした魚の方が合いそう??

まぁ色々試してみてくだされ(^^)/

| 若旦那 | 2011/11/06 09:33 | URL |

オレンジ帽子くん>
まさにこれはビールにピッタリ!!  ヤヴァイっすよ^^

ちなみに

最近こうやって紹介している料理の魚は、ほとんどが貰い物です(苦笑)。
おいらも頑張って自分で釣らなきゃね^^;

| 若旦那 | 2011/11/06 09:36 | URL |

ご馳走様でしたm(__)m

アレ貰ったら自分ではもう作る気がしません…

作ってもらいに行きますww

| knk | 2011/11/06 21:11 | URL |

いろいろ新レシピを楽しんでいただけたようでなによりでした。
こちらとしても、丸まんまの魚を貰っていただける人がいると、いろいろ心配しないで釣りまくれるので、帰宅途中の大雅は非常にありがたいんです(笑)。
また、忘れた頃に持って行くかも知れませんので、よろしくお願いします。
ついでに、9日もよろしくお願いします。なんせ初めてなのでドキドキです。

| コセキ | 2011/11/06 22:04 | URL |

knkさん>
いえいえ、こちらこそアイナメンありがとさんでした^^
昨日、刺身で美味しくいただきましたよ!

このユッケのタレ、中々グッドでしょ?
甜麺醤がこっそりと良い仕事してるんだよね^^

いつでも作ってあげますよ!

| 若旦那 | 2011/11/07 07:05 | URL |

コセキさん>
おかげさまで、色んな料理を作って美味しくいただきました。
ホントにありがとさんでした(^^)/
これからも魚が余って困った時、まずは「大雅」へ(笑)

明後日、いよいよ開催できそうですね^^
あまり気を張らずに、まったりゆっくり楽しんでください!

| 若旦那 | 2011/11/07 07:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/986-d44f6379

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT