若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイの甘酢あんかけ

KeeNさん&godmanさんのご好意でいただいた艫作産のマダイ

昨晩美味しくいただきました^^


まずは「刺身」で

おいらが釣ってきたメジナと、冗談で持ち帰ったちぃっちゃいシマシマの3点盛り(画像はなし)

モチ美味かったっす(^^)/


そして我が家で大人気の「かぶと煮」

今回は頭だけじゃなくて、アラも一緒に炊いてみました。

今回はアラもまとめて炊きました^^

ちょっと味が濃くなっちゃったけど、バリバリ美味かったのだ!!!
今度からアラも一緒に炊いちゃうことに決定しました(笑)


そして、今回の記事のタイトルとなった「甘酢あんかけ」

これも「タイマヨ」同様KeeNさんのレシピを真似して、なおかつおいらの本職である中華の技法を混ぜて仕上げてみました。

こんな感じになりました


          ど~ん!!


これは大好評!!   最っ高にうめがったっす(^^)v

「なんか立派なマダイを・・・・・もったいない」って言われそうだけど、の~んのんのん。
こうやって美味しくなれば、きっとマダイも喜んでくれてますって!!



ちょっとだけ作り方を紹介しますね^^

まずはマダイを皮を付けたまま、やや大きめにカットします。
それに下味として塩とブラックペッパーを少々振り、全体に片栗粉をまぶして油で揚げます。

んで、あんかけの甘酢
これはおいら特製の酢豚のタレをちょっとスープで伸ばしたものを使いました。
ちなみにタレに分量は・・・・・企業秘密ってことでご勘弁を^^;
まぁ しょう油と砂糖、それに酢でお好みの味で仕上げてください。


次にあんかけの具ですが

玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・たけのこを細切りにします。
これを油で揚げ、火にかけた甘酢に投入。
それを水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油で風味をつけて揚げた魚にかけてできあがり

どうです?  簡単でしょ???  

かな~り美味いんで、是非チャレンジしてみてくだされ(^^)/



おいらも昨日、祝日ってことで仕事の合間にこれらの料理を作りました。

このほかに「メジナのタタキ」も作りました(画像はなし)。
本当は「ガーリックパウダー揚げ」も作りたかったんだけど、どうしても作る時間がなかったww


そしてそして・・・・・昨晩、釣友のコセキさんからまたまた立派なワラサを2本いただきました
何か本当に、みなさんから立派な魚を貰いっぱなし申し訳ないっすm(_ _)m

さ~て、今日は何作ろうかな?  「ブリマヨ」も先日食べたしね。
今回はもう1つ気になっているKeeNさんレシピからアレ作ってみようかな?

| グルメ | 10:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕のやつより旨そう(@_@)

早速いきますか(笑)
今晩は酒がすすむな\(≧▽≦)丿

| KeeN | 2011/11/04 10:15 | URL |

いきなりすみません!

あたしわ高1の茜といいます

明日のライブのことなんですが、
当選者がマイミク限定に
なりましたよね!

それであたしわ
マイミクさせてもらってるんですが
マイミク限定に変わる前から
当選のmailが届いてました←
それわ取り消しですか?泣

知らない方たちですが
他のファンの方々も
同じような疑問をもっていました←
なので
思いきってコメントしました
できたら教えてほしいです!


それから…
blogを見ていたら
あまりにも美味しそうで
お腹が空きました笑
ぱぱに作ってもらいたいな
なんて思ってます♪

でわ最後に
きっと直接でわ言えないから
言わせていただきます(._.`)

大好きです\(^0^)/!!
いつも元気ぱわーを
ありがとうございます


長々失礼しました!

| あかにょ | 2011/11/04 11:05 | URL |

昨日はゴチでした。
忙しそうだったので、あまり話し出来ねがったすな!
今度一緒に行くすべ^^

| エバコ | 2011/11/04 12:53 | URL |

昨日は家族より先にスミマセンでした(笑)
あれはうまい!
そう、酢豚のアンが酸っぱ過ぎず小僧が最後まで美味しいと言ってましたよ~
料理人も張り切る〆処理の良さなんだろね
あのプリプリ感は

| 雷おやじ | 2011/11/04 13:24 | URL |

こんにちは!あの天津飯からズッパリ甘酢あんかけのトリコになっております(笑)。

あの優しい味が鯛を包むなんて…贅沢(*^.^*)。

| ランチ | 2011/11/04 13:52 | URL |

KeeNさん>
いつも美味しいレシピ、ありがとさんです^^
これも大好評でしたよ! やっぱ皮付きがたまらなく美味かったっす!!

んで、今日は別にヤツにチャレンジいたします。
それともう1品はオリジナルでちょっとイタズラしてみようかと。

あっ お店が暇だったらね(笑)

| 若旦那 | 2011/11/04 14:23 | URL |

あかにょさん>
すんません・・・・・もしかして「湘南乃風」の若旦那さんと間違ってます?
結構多いんですよね^^;

おいらは遠い秋田でちっちゃな食堂の若旦那でございます。

タイトルに「違うよ」って書いておきましたので。あしからずww

| 若旦那 | 2011/11/04 14:26 | URL |

エバコさん>
いえいえ、珍しく忙しくってゆっくりとお話できなくて申しわけなかったっす。

オレンジくんも一緒に船乗ってたんだすな!
来年は是非おいらもまじぇてくだされ~!!

| 若旦那 | 2011/11/04 14:29 | URL |

雷おやじさん>
いえいえ、毒見してもらったんですよ(爆)

それにしても、ホントにちょっぴりで申し訳なかったですww
でも美味しかったっしょ?。

おいらも食べたらちょっとビックリしましたよ!。正直あれほど美味いとは思ってなかったもんね!!!

今日も待ってます(笑)

| 若旦那 | 2011/11/04 14:32 | URL |

旨い魚が食べたいんですが・・・・
材料調達が儘ならず(大泣

| ナベ | 2011/11/04 15:15 | URL | ≫ EDIT

ランチくん>
まいど^^
甘酢気に入ってもらったみたいで何よりだす。

これはマジでハンパなく美味いよ! 是非やってみてちょ!!
お客さんに出せば大喜び間違いなしだよ(^^)v

まぁその前に食材を確保しないとね(笑)

| 若旦那 | 2011/11/04 16:58 | URL |

ナベさん>
先ほどはどうもね^^

今度いっぱい釣れたらおすそ分けするから、期待しないで待っててくれたまえ(笑)

| 若旦那 | 2011/11/04 17:00 | URL |

初めまして☆
いつも楽しく拝見させて頂いております◎
俺も料理(主に中華)と釣りが大好きで、いつも参考にさせて頂いてます!!
若旦那サンのつくる料理の数々、俺のまわりでもめちゃくちゃうまいよ!って
評判なので、是非近いうちお店にお邪魔したいと思います!
あまり暇なんてなさそうですが、もし手があいてそうな感じだったら、釣りの
事とか料理の事とかいろいろ質問してもいいですか?

| HARUKI | 2011/11/04 18:37 | URL |

HARUKIさん>
いらっしゃいませ^^
もちろんOKですよ。ただ、夜だと酔っ払っているかもしれないけどね(笑)

だけど、料理は本業だから良いとしても、釣りに関しておいらがタメになるお話できるかが問題です^^;

まぁ楽しくお話するのは得意分野なんで、是非遊びにいらしてくださませ(^^)/

| 若旦那 | 2011/11/05 06:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/985-fdc25d8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT