若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

圧倒的!

気がつけばもう11月

カレンダーも残り2枚ww  時が過ぎるのが早いっすな。
そう感じるのは歳のせいか?(笑)

11月に入り、渡船時間も変わって1番船が6時に出航。
ってことで、あんまり最近は1番船にこだわりを持っていない我ら「シャネルズコンビ」。
でも普段通りの時間に行ったら1番船だった(笑)。

今回もターゲットは「メジナ」

ナギの予報だったので、一度行ってみたかった水島も考えたけど、やっぱホームの加茂へ

いつもだったら前日にアポするんだけど・・・・・
今回はしないで抜き打ちで行ったもんだからセンドさんもビックリしてた(笑)

色々な情報&アドバイスを基にして「ババ浜」に渡りたかったんだけど、「焼飯島」に釣り人を渡してすぐに突進してきた「大竹丸」のヒロさんにしてやられて(笑)我々は隣の「ババ浜ハナレ」に渡礁。

・・・・・でもココは足場が悪いんだよね^^;

えっちらおっちらと上まで登って準備開始。

「この間俺が先端に入らせてもらったから、今日は若が入って^^」ってtomiさんが言ってくれたんで

わりっす。せば先端に入らせていただきやす

遠慮なく先端に入らせてもらいました^^

そしてtomiさんは船着場へ

思い出のポイントだもんね(笑)

そうそう、あれは何年前だったかな?
この「ババ浜ハナレ」はおいらとtomiさんが始めて一緒に竿を出した思い出の島なんですよ。
当時HNが「白チヌさん」だったtomiさんが先に渡礁していたおいらと合流して、クロダイをバチめかしたんだよね^^

う~ん、懐かしいww
その時から交流が始まって、現在ほぼ毎週のように一緒に釣行するようになりました。
「シャネルズコンビ」って名前もつきましたしね(笑)



って  さいさい、話が逸れちゃった^^;
前回この島でクロダイで良い思いしたから、今日は是非メジナでウハウハ言いたいもんだすな!


さ~て、それじゃ~ そろそろ始めますか。
ってことで足元にコマセを入れると・・・・・・居るわ居るわ
まずはタナゴとシマシマが大歓迎(笑) でもアジとフグが居ないみたいで一安心。

コマセを入れていくと、更にウマウマにスズメダイ、表層に鉛筆サヨリがウジャウジャ

でも何とかなりそう^^
tomiさんも「これならイケそうだすな!」と二人でガッツポーズ!

コマセの下にようやくコッパが見え始め、「メジナにスイッチが入ったかな?」って思った矢先に、おいらのウキが「スパッ!!」

お~!! これはコッパじゃないぞ!!  引く引く~  楽しい~♪

上がってきたのは泣き尺サイズのメジナ!  やったね(^^)v

フッと横を見ると、tomiさんもしっかりとメジナをかけている^^
二人で「こりゃ~もらったっすな!」ってニヤニヤ

この後に尺はあろうかというサイズを足元まで持ってきて痛恨のハリハズレww

「まぁ この状況だったらまだまだ釣れそうだからいいや」

な~んてその時は余裕ぶっこいてた(笑)。

その後に足裏サイズを追加したものの、何か海の色が緑っぽくなった瞬間メジナの反応が悪くなった

釣れども釣れどもコッパ コッパ
今日は25センチ以上の魚を持ち帰るので、釣ってはリリースが続く。


う~ん、なんとすっかな??

丁度このタイミングで

兄登場!!

向かいの「焼飯島」にが上陸!

そう、今日は兄がお店の常連さんたち数グループにメジナ釣りのレクチャー
数時間おきに島を転々とするハードスケジュール釣行日なのだ(笑)

おいらたちも遠目で勉強させていただきますm(_ _)m


さ~て、おいらもここで仕掛けをチェンジ
兄やきしさんから教えてもらった「長ハリス&ノーガン」に初挑戦!

これがビンゴ!
変えての1投目で泣き尺サイズをゲット!!  これはマジで嬉しかったのだ^^

「よ~し、これでバシバシいっちゃうぞ!」と鼻息を荒くして手返しを繰り返すも、そんなに世の中甘くはございませぬ(苦笑)。
後が続かないヘタレ振りww   残念だ^^;


ふいぃ~  ちょっと休憩休憩  一休み一休み(一休さんか?>爆)

お茶の飲みながらおにぎりをパクリ。そして辺りを見渡すと

絶景じゃ!


          あな絶景かな!!

う~ん、素晴らしい風景じゃ!  この風景を見れるのは釣り人の特権ですな^^


そして向かいに居る兄を見ると、順調に竿を曲げている。う~ん 流石だ!!

その兄も昼を過ぎたあたりに、ようやく平日に休みが取れて今日「大桟橋」で竿を出している
通称「能代夫婦」の元に旅立ちいきました。

そして丁度「ババ浜」に居た釣り人が上がるってことで、「牛地獄島」でアジにヤキを入れられていたテルくんやまちゃんコンビと、「北のハナレ」でウマウマにこれまたヤキを入れられていた「三等兵くん」が移動してきた。

風格漂うテルくん

テルくん、後ろからおいらの拙い釣りを見て呆れないでちょうだいね(笑)

逆光で誰だかわかんなくなっちゃった(笑)

やまちゃん、良い勉強になったみたいだね。いがったいがった^^


そして三等兵くんは岩陰に行っちゃって写真が撮れなかった。ゴメンねm(_ _)m


後ろから視線を感じるもんでカッコいいところを見せたく頑張ったんだけど、折角かけたそこそこサイズをかけたのにハリが伸びているのに気づかなかったというアンポンなことをして痛恨のスッポ抜けww

あとはコッパ^^;

最後はサヨリに手を焼いて ジ・エンドorz


          ヘタクソじゃ!(爆)


14:00に自分の引き出しの少なさを痛感しながら納竿^^;

今日の釣果  

     ○メジナ    ~28センチ     キープ4枚

寂しいww

コッパはいっぱい釣れたんだけど、25センチ以上はこれだけです。情けないww

港に着いたら、丁度「大竹丸」の船長のヒロさんが居たんでしばし談笑。ついでに
「ヒロさん、焼飯とババ どっちも取ればダメだって。おいらたちの残しておいてよ!(笑)」
って言ったら大爆笑してました。
でもヒロさんが「若、痩せたんじゃない?」って言ってくれたんで今回は許しておくけどね(爆)

おいらたちが磯上がりして、入れ替わりに兄&能代夫婦が「ババ浜ハナレ」に渡礁。
tomiさんと「兄だば俺達が釣れなかった魚、しっかりと釣るべな~」って話してたんだけど・・・


やっぱしっかりと釣っちゃってました^^;


う~ん、やっぱ違いますわい!
おいらたちが手を焼いていたサヨリを簡単にかわし、コッパをかわし・・・・・




           参りましたm(_ _)m



言い訳なんかできないし、するつもりもありません。この圧倒的な実力の差ww
もう悔しいを通り越して感動しましたよ。

でも良い経験できました。おいらにもちっちゃい引き出しが増えたしね(笑)

うんうん、そうだそうだ
水前寺清子の「365歩のマーチ」のように「3歩進んで2歩下がる」だすな。ん~にゃ!(爆)
おいらは蟻の歩みでちょっとずつ腕を上げていきまするww

そのうち時間作って今日の反省を踏まえて「海風塾」に勉強しに行こうっと♪


さ~て、遊んだ遊んだ^^   そろそろか~えろっと。


家に帰ると、北に釣りに行ったエンジェルたちから嬉しいプレゼントが^^

美味そうなマダイじゃ~!

艫作へボートインチク釣りに行ったKeeNさんgodmanさんからマダイのおすそ分け^^

ホントに・・・・・いつもスイマセンm(_ _)m

もちろん即〆&即氷水での保存の極上モノ。
食べるのが楽しみだす^^   さ~て、何作ろうかな??

| 釣行記 | 07:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北で危うく残念&無念になるとこでした(笑)。
若も頑張った釣果だし、いいじゃないですか!

にしても、兄さんみたいに世の中釣る人は釣るもんだすな~(驚)。
ワタシもせめて釣れないなりにも落ち着いてやれるようになりたいものです。

| godman | 2011/11/03 09:50 | URL | ≫ EDIT

ホントに難しくて、深いッスね!!

自分は引き出しも中身もないので、毎回エサトリ軍をかわせません^^

KEEPが出来ないッスよ(笑)

今度お店に行ったら『若旦那塾』お願いします!!

| キヨ | 2011/11/03 10:23 | URL |

沖磯ランガンだすな(爆)

タイはウロコを取ったあと、タワシに塩と酒を含ませて、軽くこすり洗いすれば、尚生臭みが取れますよ(笑)

| KeeN | 2011/11/03 16:49 | URL |

極道様です!

即〆のマダイうまいっすよね~。
釣り人冥利につきます。

メジナは私は大好きなのですが、嫁が磯臭いといってあまり好んで食べてくれません。
何か美味しい食べ方をご存知ないでしょうか!?

美味しい!となればもっと釣りにいかせてもらえそうw
なんて考えておりますw

去年は仕事で半年東北にいましたが、今年はその予定もなくいけそうにありません。

| 刺客 | 2011/11/03 18:30 | URL | ≫ EDIT

今日の「トラ&シゲ」はイマイチだったみたいよ。

電話で若にバカにされたとか^^

| センド | 2011/11/03 18:38 | URL | ≫ EDIT

その日自分は船で苦戦してました(笑)
若旦那さんが蟻の歩みなら自分は・・・
でも釣りは一生の趣味なんで素人は素人らしく
気長に行きます♪

| オレンジ帽子 | 2011/11/03 21:00 | URL |

本日はシークレットメニュー食わせてもらって満足しました
ありゃ、料理の腕もさることながら魚の締まりが良かったなぁ・・・次回は残念の中の大物多数で盛り上げてね^m^

| 雷おやじ | 2011/11/03 22:03 | URL |

godmanさん>
立派なマダイを届けていただき、ありがとさんでした(^^)/

北で危うく残念&無念になりそうだった?  
うん、おいらも艫作に行った時そうだったのだ(笑)。マジで冷や汗もんでしたよ^^;
でも釣れていがったっすな!!

ホントに・・・・・釣る人はちゃ~んと釣りますね。やっぱ兄はヘンタイだ(爆)
おいらももうちょっとでいいから釣れるようになりたいなぁ~

| 若旦那 | 2011/11/04 06:44 | URL |

キヨさん>
ホントに、メジナ釣りは深くてヘンタイチックでたまんないっす(笑)。
これだからやめられまへんがな!!

これからデカパンが釣れるから、更にアツいっすよ!!
お互いに頑張りましょ(^^)/

んで、「若旦那塾」って(笑)
何を教えればいいの? 残念な釣り方でよければ是非(爆)

| 若旦那 | 2011/11/04 06:48 | URL |

KeeNさん>
おっ サンタさん(笑)
いや~ いつもすいません。美味しくいただきましたよ^^
後ほどアップいたしますが、今回も激ウマでした。

沖磯ランガン   うんうん、正にそう(笑)
兄は中々時間が取れないし、一緒に竿を出してみたい人が多いからこうなったみたいだけど・・・・・
それだけ人気者ってことだもんね^^

おいらみたいな「客寄せパンダ」と違うのだ(爆)

| 若旦那 | 2011/11/04 06:55 | URL |

刺客さん>
おっ お久しぶりだすな^^

メジナが「磯臭い」とか「脂っこい」って人は結構居ますね。
おいらも焼くと皮の臭いがダメですもん^^;

んで、そんな人には「タタキ」と「ガーリックパウダー揚げ」がお薦めですよ^^
是非奥様に食べてもらってみてくだされ!
そしたらもうちょっと釣りに行けるかも?(笑)

| 若旦那 | 2011/11/04 07:02 | URL |

センドさん>
先日はお世話様でした^^
やっぱメジナはムズくて最高だす(笑)

んで、「シゲトラコンビ」。中々厳しかったみたいっすね^^;
んで、おもいっくそバカにしてやりましたよ(爆)
兄から教えてもらったにも関わらず、あたかもおいらが・・・・・みたいに偉そうに攻略法を教えてやりました(大爆)

| 若旦那 | 2011/11/04 07:07 | URL |

オレンジ帽子くん>
んだがらね! ブログ見てビックリしましたよ!!
帰りの船から見て、「おいおい・・・・・あの波の中、大丈夫なのか?」ってtomiさんと話してた船に、アナタやエバやんが乗っているとは夢にも思ってなかったもんね。
でも楽しめたみたいで。 しかもどっぷりはまりましたな(笑)

来年は是非一緒に行こうね(^^)/

釣りは一生の趣味なんで素人は素人らしく>
うんうん、そうそう・・・・・おいらも同感^^
焦らずじっくり楽しみましょうね!

| 若旦那 | 2011/11/04 07:12 | URL |

雷おやじさん>
昨日はご来店ありがとさんでした(^^)/
ホントにちょっとしかおすそ分け出来なくて申し訳なかったっす^^;
何ゆえ我が家は7人家族。量が必要なもんで・・・・・

あのメニュー、中々美味かったっしょ?
後ほどアップいたしまする^^

次回は残念の中の大物多数で盛り上げてね>
いやいや、それじゃ~残念って言わないっしょ?(笑)

| 若旦那 | 2011/11/04 07:17 | URL |

ガーリックパウダー揚げですか!
やっぱりこれですね。
先日やったら美味しかったですから!
ありがとうございます。

タタキは思い浮かばなかったです。
試してみます♪

| 刺客 | 2011/11/04 12:28 | URL | ≫ EDIT

刺客さん>
タタキはこんな感じです→http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/blog-entry-969.html

よかったら試してみてくださ~い^^

| 若旦那 | 2011/11/04 14:17 | URL |

先日はご苦労様でした♪
そちらにもお邪魔したかったけどやっぱ全然時間なかったス・・・^^;
でも若やtomiさんがポイント作って譲ってくれたお陰で3箇所目もいい釣りと講習が出来ました♪^ ^
ありがとうございましたm(__)m
大会も同じイメージで望めそうですのでどーぞお手柔らかに・・・☆
って出れるかわかりまへんが(笑)

| 海風・兄 | 2011/11/06 06:21 | URL |

海風兄さん>
お疲れっした^^
って、マジで疲れたっしょ?。なんてったって沖磯ランガンかましたんだからね(笑)。

いや~、やっぱアナタは凄いっていうことを身をもってわからせてもらった一日でしたよ。
近いうちに行くんで、またみっちりしごいてくだされ!!

あっ 今週は「大雅杯」開催できそうですな^^
また難儀おかけしますが、何とか面倒みてくださいね!
兄も出てくれれば最高に盛り上がるんだけどね♪

| 若旦那 | 2011/11/06 09:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/984-3395dc51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT