若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイのかぶと煮

ラッキーパンチで手にしたメジナと、ご好意で頂いたマダイ。昨晩美味しくいただきました^^

メジナは定番の「刺身」と「タタキ」に(画像はなし)

そしてマダイは「刺身」と「タイマヨ」

焼付けバージョン♪

でっかい切り身にして、今回も焼き付けてみました^^

これは最高潮に大好評でしたよ♪


そしてそして、本日のメインである「かぶと煮」

今までは野生の勘で作ってましたけど、今回はちょっとネットで下調べをして調理


     うん、良い感じじゃ!!


盛り付けは豪快に(笑)

もうね・・・・・あまりの美味さに家族7人で奪い合いでしたよ(笑)

おかげでおいらはちょぴっとした食べることができずww

まぁでもいいんです。みんなが喜んでくれればコック冥利につきます^^
でも刺身&タタキはがっつり食べました。 

肴がいいもんだから、ビールまでがっつり呑んじゃった(笑)

釣り帰りにノッポさんがお店に寄ってくれたので、メジナの刺身をおすそ分け。
「やっぱメジナは美味いっすな!」って喜んでくれましたよ^^

最近ノッポさんも一つテンヤにはまってて、当日も60オーバーのマダイをゲット!!
初めて挑戦された同行者も60オーバー3枚(だったかな?)釣ったらしいっす。

う~ん、やっぱ一つテンヤ、恐るべしだすなww

ってな感じなんで、「マダイ食べるっすか?」って聞いたら「いや、もうマダイは飽きたからいらない」だってww

今回マダイを分けてくれた知り合いや、そういえばゴムボート隊のKeeNさん&tadaさんも盛りマダイを釣ってた時に同じこと言ってた。

何か凄いっすね!!  
おいらも1回でいいから言ってみたいなぁ~。まぁムリだと思うけど(爆)

| グルメ | 15:12 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

んでも、明日はマダイ食いたいなぁ~なんて(笑)
テンヤは来年やってみよっと。

| KeeN | 2011/10/21 15:38 | URL |

あのマダイ凄かったスな(汗)


ちなみに若さんですか?って声掛けたのがオイラです(^^ゞ

お話したくて待ってたんですが、入れ代わりになっちゃったみたいですね。

今度は一緒に釣りしてみたいです、メジナ釣り教えてけれっス!

| 鳥海 | 2011/10/21 20:09 | URL |

いやはや流石ですね!
状況悪い中でもしっかり実績を残し
家族にも幸せのお裾分け。
かっこいいっす・・・・
自分は料理を覚える前に捌く魚がおりません・・・w
いつの日かこのブログのレシピを使わせて頂きます!!!
そう・・いつの日か・・・


| オレンジ帽子 | 2011/10/21 22:47 | URL |

KeeNさん>
今頃艫作沖で爆釣かな?結果が楽しみだす^^
一つテンヤは凄い効果みたいですよ!!

是非来年試してみてくだされ(^^)/

| 若旦那 | 2011/10/22 09:54 | URL |

鳥海さん>
やっぱり声をかけてくれた方が鳥海さんでしたか!
え~っと・・・・・ちょっとあの波での乗船でテンパってたんで、はっきりとお顔を覚えてません。

スイマセン^^;

今度是非楽しくワイワイ語りましょ^^

一緒に釣り? いつでもウェルカムですよ~ん。
でもおいらが教えられるものは、「どうやって磯の上で楽しく遊ぶか」くらいだす(爆)

| 若旦那 | 2011/10/22 09:58 | URL |

オレンジ帽子くん>
いやいや、おいらは大した魚釣ってませんから^^;
マダイなんか「他人のフンドシで相撲取った」ってヤツだすな(爆)

それよりもパチで勝ったお金で色々買ったアナタが心底羨ましいっすww

| 若旦那 | 2011/10/22 10:02 | URL |

こんにちは、若旦那!。

厚切りの鯛、贅沢な一品ですね~鯛マヨ!食べてみたいっす(笑)。


| ランチ | 2011/10/22 18:33 | URL |

タイマヨ,まだやってません。
鯛茶漬けやタイラーメンもいいっすよ。
次回,是非。

p.s
昨日はどうもでした。
同僚の家に持ってったら,
大喜びでした。

| koba | 2011/10/23 08:44 | URL |

ランチくん>
まいど^^
タイマヨ、最高でしたよ~ん♪

しかも昨日は釣友のコセキさんから「ワラサ」を頂き、「ブリマヨ」も堪能いたしました。

いいだろ~(笑)

| 若旦那 | 2011/10/23 15:17 | URL |

kobaさん>
今頃美味しい魚を堪能してるかな?

昨日はどうもでした。
急なワラサでパニクってて、ラーメン用の香味油おすそ分けするの忘れちゃった^^;

今度会った時にでも^^

鯛茶漬け、いつも作ろうかと思っていますが、いっつもお刺身が完売しちゃって作れません(苦笑)

| 若旦那 | 2011/10/23 15:22 | URL |

うちでもつくってみよー☆

めっちゃうまそう☆

| Ilove 湘南乃風 | 2011/10/23 20:53 | URL | ≫ EDIT

うちでもつくってみよー☆

めっちゃうまそう☆

| Ilove 湘南乃風 | 2011/10/23 20:53 | URL |

はじめまして。
今日昼に親子3人で来店した者です。

タイマヨ。うまそうです。
足の裏サイズしか釣れない自分には縁の無いメニューのような気が・・・。

今日は以前から気になっていたスーラータンメン頂きました!

とてもウマかったです!
そしてハマリましたのでまた行きます。

入店時は結構混雑していて帰り際に声を掛けた程度出来ませんでしたので、次回行く時はもう少し
ゆっくりと話ができればと思います。

それではまた。

| へろへろ | 2011/10/24 00:15 | URL | ≫ EDIT

Ilove 湘南乃風さん>
いらっしゃいませ^^
是非作ってみてください。簡単ですこぶる美味しいですよ。
ちなみに参考にした記事はコチラ→http://cookpad.com/recipe/139218

ちなみに、おいらはは湘南の風の若旦那さんじゃありませんので。あしからず^^;

| 若旦那 | 2011/10/24 07:18 | URL |

へろへろさん>
いらっしゃませ^^
昨日はご来店ありがとうございました。帰り際に声をかけてくれた方ですね?^^

昨日のお昼は珍しく忙しかったですもんね(笑)
バタバタしてて申し訳なかったっす^^;
スーラータンメン、気に入ってもらったみたいで何よりです。
またいらしてください。そして、その時にゆっくりとお話いたしましょ(^^)/

タイマヨ&ブリマヨ、絶品ですよ^^
な~んて偉そうなこと書いてますが、おいらも貰い物でしか作れませんが(爆)

| 若旦那 | 2011/10/24 07:24 | URL |

鯛料理、参考にさせていただきます。
私は、年に数枚の鯛しか釣りませんが、家族に『鯛は飽きた』と言われてます。
逆に青物やソイなどが喜ばれます。

今度は、鯛マヨ作って、家族を唸らせてみようかな(笑)

| kiyokiyo | 2011/10/26 10:46 | URL | ≫ EDIT

kiyokiyoさん>
今年はラッキーで、おいらはからっきし釣れないんだけどみなさんのご好意でタイやらワラサが^^

タイマヨ、是非是非お試しを!
ちょっとだけ株が上がるかと思いますんで(笑)

| 若旦那 | 2011/10/26 17:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/976-dd518482

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT