若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

重役出勤

前日まではビックリするくらいの大シケww
これに東風でも吹いてくれればすぐに波も落ちるんだけど、生憎予報はず~っと西っ気の風^^;

美人の奥様とお昼にご来店してくださったセンドさんも、エサを買いにいって色々レクチャーしてくれたも口を揃えて「この波だば朝だば落ちねぇ~やぁ~」

ってことで、相棒のtomiさんと相談した結果、ゆっくりと男鹿に向かって夕マズメまでってことに今回はいたしました


朝の8:30過ぎにtomiさんが迎えに来てくれて出発!!

う~ん・・・・・何かこんな時間に釣りしに向かうなんて変な感じだす(笑)


途中「海風」で更にまったりとしてから出発する予定だったんだけど、情報によればおいらたちが狙っていた目ぼしい磯はすでに渡礁されているとのこと!これにはちょっとビックリしたぞ!!!

う~ん、前日まであれだけのシケてたのに・・・・・恐るべし加茂沖磯^^;

ってことで、まったりタイムをちょっと縮小して「海風」を後にした。


加茂漁港に到着したのが10:00くらいだったかな?
早速準備をして、渡れそうな島を探しに  しゅっぱ~つ!!!

第一候補の「女泣き島」  う~ん、ちょっとムリっぽいなww
ちょっと命がかかりそうな感じだったのでパス

次に「小桟橋」    これは行けそうかな?
でも横波がキツく、十二分に注意しないとヤヴァイ感じww

まずはおいらが渡り、荷物を手渡し。
この間何回も船を近づけたり離したり・・・・・波のタイミングを見ながらの操舵
数回に分けて、何とか荷物を島に下ろし、後はtomiさん。
戸賀の江畑のトウだったら「ウオゥェィヤッ!!」って聞き取れない掛声をかけられそうなタイミングで(笑)何とか無事に渡礁終了 フゥー(`・ω・´) ー3

う~ん、久々にびびったぞ(苦笑)   だって海はこんな感じですもんww

まだこんな感じなのだ(苦笑)

よくもまぁ~   まったりコンビがこの状況でココに渡ったもんだ(笑)

とりあえず島の状況を見てみると、先端付近が水色も状況も良さ気な感じ^^
最近厳しい釣りが続いている残念なtomiさん(笑)がココに入ってもらうことに^^

頑張れtomiさん!

そしておいらはとりあえず波が被らない船着場の隣のやや足場の高いところに

たまに被るけどね(苦笑)

でもココはちょっと水色が悪いなぁ~^^;   まぁでもとりあえずやってみますよww

今回はマダイも来そうな海なんで、ちょっと強めなタックル

竿は1.5号  道糸&ハリスが1.7号

さ~て、どうなることやらww   
まずコマセを入れてみるが、予想通りやっぱ最初は無反応。

ゆっくりゆっくり深めを探っていると、まずは

やっぱ君が来たね(笑)

これも予想通り「チャ~リ~」
うんうん、でも君はもうちょっと大きくなってから出直して来たまえ!(爆)
やっぱ深いところを探るとチャリコのお決まりのパターンだすww


時間が経つにつれてエサ取りたちが見えてきた。今の所エンピツサヨリにアジ。
コマセワークでコイツらの動きを見て仕掛け投入点を模索

程なくして待望の

やっと釣れたのだww

メジナくんが^^    でもやっぱコッパじゃ~(苦笑)
さ~てここからが本番じゃい!!   どうやってデカいヤツを釣るかだもんね!!

この後にコッパを2枚追加したんだけど・・・・・
向かいにある「ばば浜」からの酷い濁りがコチラに広がってきて、海が「抹茶色」に^^;
このタイミングでアジが全体に広がっちゃってにっちもさっちも行かない状態ww

ここでちょっと休憩。どれどれ、tomiさんはどうなっているかな?
おにぎりを片手に向かうと、目に入ってきたのはtomiさんのカッコいい姿が!!

ニッコニコのtomiさん^^

「いや~楽しいや!! メジナが沸いていて「千切っては投げ千切っては投げ」だよ(笑)」

ふぇ~! そりゃ~すげぇ~や!!  おいらのところと大違いだ(笑)。
ちょっと見ていると、まず水色が全然違い「青」。そして魚の動きと種類が違います。
足元にスズメダイが居るってのが羨ましいもんね^^;

「tomiさん、おいらもココでちょっとイタズラしてもいいっすか?」
「もちろんだす!。是非やってけれっすよ^^」

ってことで、隣の入れさせてもらいましたよ^^


サラシの際を流してコッパを数枚^^  やっぱおいらはtomiさんなしでありえませんな(爆)
「おっしゃ! ここから型モノ狙いじゃ~!!」


・・・・・・う~ん、釣れません。

「ちょっと深いところ探ってみっかな」
そう思って久々に重い仕掛けをセットして流すもエサが付きっ放しww  何かタイの予感。。

気持ちを切り替えてタイでも釣ろうかと思った矢先に北西の強風。
この風が邪魔して狙いたいポイントを上手く流せませぬww

「う~ん、どうすっかな?」って思った矢先に「うおっ!!」と叫び声が!

「tomiさん、なんとしたっすか?」
「・・・・・スプール、海に落としちゃった(涙)」


        マジっすか??^^;

そりゃ大変! 大事じゃ!!  しかも、運悪く岩に挟まっちゃった模様ww

・・・・・・何か可哀想で見ていられないっす。


tomiさんの「スプール捕獲大作戦」を邪魔することは出来ないので、大きく伸びるサラシの先・更に先を潮の乗せて攻めるも???な感じだす。

う~ん、何とすっかな??

そう思いながら何気な~く海を見渡すと・・・・・・・・・あれれ??? 海に変化がww
この釣り辛くなった北西風が、ばば浜からのキツイ濁り水をさっきまでやっていた船着場付近のポイントから離してくれてるじゃないか!! 

ってことで、最初のポイントに再び移動ww

「ん~ でもなぁ~、アジがキツイんだよなぁ~」と半ば諦め加減でコマセを入れると

「あれ? あの黒い魚体は何だ?? アジ・・・じゃないと思うけど・・・」
よ~く見てみると、スズメダイっぽい?   ってことはチャンスじゃないかい!?

ってことで、すかさず仕掛けをチェンジ!!
この風とウネリでゆっくりと入っていく仕掛けを組んで、コマセのやや沖目を攻める。

すると   ビンゴ!!

まず釣れたのはコッパ。  でもOKなのだ。だって最初とシチュエーションが全然違うもん。
更なる型モノを求めて手返しを繰り返す。

すると、今回課題だった

念願の尺メジナ♪

尺モノをようやく捕獲することに成功♪  いや~ 嬉しいなぁ~(^^)v

ここからちょっとした地合に突入
コッパ混じりで「メジナ」って呼べるサイズがポツポツ釣れ始める。

「これから夕まずめ。ラッシュがあるか?」

そう期待したものの、僅か30分ほどで潮が止まって地合終了。辺り一面アジまみれに^^;

16:00に納竿

いつもは見れないサンセット


あ~ おもへがった(^^)/


今日の釣果

     ○メジナ   30枚くらいかな?   ~31センチ

                             その他多数   以上

メジナは尺モノが2枚。25~30センチが3枚で、後はコッパでした^^;
釣友のナベさんに「コッパでもいいから欲しい!」って言われてたけど・・・・
波で釣り座周りを洗う状況だったためにまたしても近くにライブウェルを置くことができなかったので、めんどくさくてコッパはリリースしちゃいました^^;

ナベさん、ゴメンねm(_ _)m

ってことで、お土産は

僅か6枚(笑)

僅か6枚のみ(爆)    スカスカのクーラーが何か寂し気^^;

しか~し! この後にまさかの出来事が!!!


ウネリもまだ残る中、またしても難儀して帰りの船に他の釣り人の方たちから協力してもらってようやく乗り込んだ。

「さ~て、帰るべ~か」

そう思っていると「若! これ持ってけ!!」

おいらの足のサイズは28センチ、比較してみてください(笑)


な な なんじゃこりゃ~?!

巨大なマダイにちょっと引くおいらとtomiさん(笑)

いえね、実は知り合いの釣り人3人がおいらたちを磯に渡した後に一つテンヤで船釣りするって聞いてて、冗談で「マダイいっぺ釣れたら分けてくれよ!(笑)」ってセンドさんに言ってたんですよね。
そしたら「持ってって持ってって♪」って釣ったマダイをくれたんですよ。いや~言ってみるもんだすな(爆)。

んで、この70センチオーバーの巨大マダイはtomiさん宅に(笑)

うちには

寂しかったクーラーが嬉しいことに^^

食べごろサイズを3枚いただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

それにしても一つテンヤ、恐るべし釣果だすなww

PS
スプールを海に落としちゃったtomiさん。
執念で無事回収に成功^^  人間何事も諦めちゃダメだすな(笑)


あっ そうそう   お知らせがあります。

来週の水曜日(26日)に「第8回 大雅杯」を開催予定です。

詳しいことはきしさんがアップしてますので、そちらでご確認を^^

ざっと説明いたしますと

開催日時:平成23年10月26日(水)AM6:30頃~PM 3:00頃
集合場所:つりショップ海風(AM 5:00集合)
開催場所:加茂沖磯一帯(大竹丸・金竜丸・政運丸)
検量場所:つりショップ海風(0185-24-2933)
参 加 費:\1,500(渡船代・昼食・餌は各自で)
賞  品:少しだけ豪華
大会規定:1本竿、1本針の一般的なフカセ釣り。餌は自由。
     25cm以上の、グレ・真鯛・チヌの総重量で勝負!

その他: 受付後、抽選にて渡船を決定し、各船で抽選番号の若い順から渡礁します。
船頭さんの気分次第ではありますが、磯替えは自由です。
当大会は保険未加入です。参加を持って了承した事とみなします。

                                   となっております。


内容は当日状況によって変更されることがありますが、完全抽選で島割りを考えてます。

参加された方は24日(月)くらいまでに、まぁうちでも一応受け付けますができれば事務局のきしさんにメールで申し込んでください。

メールアドレスはコチラ→fabio-3@mail.goo.ne.jp

みんなで楽しく遊びましょう♪(^^)/

あっ そうそう、きしさんが「がまラー1号さんがまラー2号さんも来ないかな?」って言われてたんで、もしコレを見てたらよかったら参加されませんか?

あとHくんも考えてくれたかな??

もしよかったらコメで意思表示のほどをよろしくお願いしま~す^^

| 釣行記 | 10:11 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

波強そうで、おっかねがったっすべ~!!

尺メジナ・・・イイッスね^^

来週大会もがんばっちゃって下さい^^

| キヨ | 2011/10/20 11:33 | URL |

頼むでぃ!!

若なんだか『運気』上がりすぎじゃないですか。

来週の大会までは、そのままでいてください。
久しぶり×2の釣りなんですよ。
春の大雅杯以来の釣りになるんだから天気だけは、持ち越してください。釣果は、いまのままでいいので(爆)
楽しく参加させてくださいね!!

| なか | 2011/10/20 11:56 | URL |

昨日の釣行お疲れ様でした、波ヤバかったスな(汗)

門前にいたんですが、水が緑色でチャリまみれアジまみれでした(爆)


んでも生でシャネルズ見れていがったス(笑)

| 鳥海 | 2011/10/20 12:34 | URL |

こんにちは若旦那!釣行お疲れさまでした。

秋磯だすな~大会も頑張って下さい。


間違いがあれば自分も参加するっす(笑)。

| ランチ | 2011/10/20 17:10 | URL |

なんだかなぁ…


師匠の言う事聞かずダメ釣行と相成りましたが(´Д`)

久しぶりのリハビリとなりました!


本日は古城へ
フグ意外のエサ盗り多数
メジナは20枚位釣れましたが耳~手のひらサイズのみ


…来週頑張ります

| ナベ | 2011/10/20 17:30 | URL |

昨日はオツカレちゃんでした。

今日のナベさんは残念な結果だったみたいだすな^^

来週は穏やかな小春日和になることを祈っておりますi-1

| センド | 2011/10/20 21:47 | URL | ≫ EDIT

メジナ、いいなぁ!
炙ってメジナマヨもワタシ的にはイケましたよ♪

大雅杯、天気に恵まれるよう祈ってますが、火曜日会議で土崎くらいまで北上予定。

ん?マズいかな(爆)。

| godman | 2011/10/21 00:31 | URL |

ん、僕もいっぱい釣れたら、お裾分けしようと思ってたんだけどなぁw

| KeeN | 2011/10/21 06:48 | URL |

キヨさん>
波高くてちょっとビビりましたよ(苦笑)
作戦が失敗して意中の島に渡れなかったっす^^;

でも尺メジナを釣ることができたのでOKでしたよ^^
やっぱメジナは楽しいや!!ヘンタイチックで(爆)

来週は・・・・・う~んww

| 若旦那 | 2011/10/21 09:11 | URL |

なかさん>
そうそう、ラッキーが続いて^^
でも昨日、とあるヘンタイ方からクーラー満タンのメジナの写メールが送られてきて「まだまだだなぁ~」としみじみ感じましたよ(苦笑)。

来週は正直微妙ですねww 延期するかもだす^^;

| 若旦那 | 2011/10/21 09:15 | URL |

鳥海さん>
いやいや、お疲れ様でした    って・・・・・
もしかして帰りの船で荷物運びを手伝ってくれたのが鳥海さんだったんですか??

なんだよ~  言ってくれればよかったのにぃ~~!!!

あの後にお話しようかと船宿に行ったらすれ違いになっちゃいましたもんね^^;
今度は是非名を名乗って声をかけてくださいね! 約束ですよ^^

生シャネルズコンビ   中々カッコいいでしょ?(爆)

| 若旦那 | 2011/10/21 09:20 | URL |

ランチくん>
まいど^^
いやいや、そちらこそ短時間で楽しまれたようで^^
やっぱメジナは楽しいね!!
ヒラマサも居る予定だったんだけど、さっぱりでした(苦笑)

これから磯は更に楽しくなりそうだす、お互いに秋磯を満喫いたしませう(^^)/

| 若旦那 | 2011/10/21 09:24 | URL |

ナベさん>
だ・か・ら  言ったべ!(笑)
でも久々の磯を楽しんだみたいだからOKっしょ^^

メジナは20枚位釣れましたが耳~手のひらサイズのみ>
耳って(笑) その表現が素晴らしい(大爆)

| 若旦那 | 2011/10/21 09:32 | URL |

センドさん>
いやいや、こちらこそムリな渡礁をお願いしちゃって申し訳なかったっすww
おかげさまで何とか尺モノに出会えましたよ^^

あっ 頂いた巨マダイくん
tomiさんの奥様の代わりにおいらが捌きましたので^^

後ほどアップしますが、最高にうめがったっす!!
また待ってます(笑)

| 若旦那 | 2011/10/21 09:37 | URL |

godmanさん>
炙ってメジナマヨもワタシ的にはイケましたよ♪>
マジっすか? 
おっしゃ! 今度やってみようっと♪

火曜日会議で土崎くらいまで北上予定。>
やっぱそのせいか(笑)  水曜日はダメダメっぽいもん^^;
ってことで、火曜日待ってます(爆) 

| 若旦那 | 2011/10/21 09:40 | URL |

KeeNさん>
待ってたんだけど(笑)

前日の状況から正直「ボートはキツイんじゃね?」って思ってたけど、みなさんで楽しまれたみたいで^^

今日も良い天気^^
来週の水曜日もこんな天気になってくれればいいんだけど・・・・ガッカリww

| 若旦那 | 2011/10/21 09:45 | URL |

沖の情報、イロイロと有難うございました!

結局乗れずじまいでしたが…orz



サヨリが沢山釣れた際には是非おひとつ…m(__)m

| kuronekopanch | 2011/10/21 14:35 | URL |

kuronekopanchさん>
いえいえ、いつでもウェルカムですよ。
おいらにできることだったら何なりと^^

サヨリ、今回もちっちゃいのしか居ませんでした。
もうちょっと・・・・・いや、気を長~くして待っててください(笑)

| 若旦那 | 2011/10/21 15:24 | URL |

いつも、男鹿のお魚さん達をいっぱいイジメて羨ましい限りです

わたしは、弱い者(ちっこいサイズ)イジメ専門です(笑)

全国的に有名で権威のある「大雅杯」へのお誘いありがとうございます
当日は、1号&2号とも仕事のためズル休みを取ることを試みましたが釣りと同じく撃沈を食らいました
よって、参加出来ませんm(_ _)m

参加名手皆様の、楽しい釣行を心から応援しております

| がまラー1号 | 2011/10/22 07:44 | URL |

がまラー1号さん>
いえいえ、たまたま良い磯に上げてもらえた結果だすよ^^
マダイはご好意で頂いたものだし(笑)

来週ムリでしたかww
っていうか、全国的にも有名じゃないし、権威もございませんので(笑)
機会はあったら是非参加してくれれば幸いだす(^^)/

でも来週はちょっと大シケっぽいので・・・・・ムリかもww

| 若旦那 | 2011/10/22 09:50 | URL |

若さんどもです。

遅くなりましたが「大雅杯」参加します。

よろしくお願いします。

| Hくん | 2011/10/22 21:08 | URL |

Hくん>
どもども^^

わりっす、協議の結果、やっぱ今度の水曜日は大シケでムリww
ってことで、11月9日に延期になりました。

その日は大丈夫かな??

| 若旦那 | 2011/10/23 15:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/975-a872abad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT