若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年秋磯開幕!!

約3ヶ月振りとなるフカセ釣り。
それまでの約3ヶ月は、いつもだったらほぼパチンコに明け暮れてた(笑)
まぁたま~に投げ釣りしたり、「ジュリアナ」に行く程度だったww

だけど今年は「シーバス」「ボートインチク」「エギング」で本当に楽しい思いをさせてもらいましたよ^^

ただ・・・・・楽しかった代償で、フカセに戻るきっかけを失ってました(苦笑)

釣り仲間から「そろそろフカセやれって!」とお叱りを受けてようやくその気になりやした^^;

ってことで、前日に慌ててフカセの準備

忘れ物はないかな?

今までこのライジャケでシーバスやインチクやってたんで、ポッケにルアーやフィッシュグリップ(っていうのかな?)といったフカセに関係ないものばかりが入ってた(笑)。

「コッチにはウキケースで、コッチにはハリ。コッチにガン玉で・・・・」

こんな感じで徐々にフカセに向かえるライジャケに変身ww
だけど、シーバスで邪魔で外していたハリ外しとガン玉外しが一向に見当たらなくて大慌てしましたよ^^;

買えば2つ合わせてウン千円なもんで、心当たりのあるところをひっくり返して、ようやく探し当てて一安心(笑)

さ~て、秋磯1発目はどうなることやらwwww






朝、辺りが薄明るくなってくる頃、相棒のtomiさんと戸賀漁港を目指して車を走らせた。

ん? 1番船じゃないのかって??   そんなのモチロンだす!!!(爆)


漁港に到着すると、急遽参戦を表明したやまちゃんがスタンバッて待っていた。

実はもう1方、「男鹿のアニキさん」も参戦を表明。
だけど彼は仕事で早く上がらないといけないので、1番船にすでに渡礁済み。

さ~て、この4人に海の神様が微笑んでくれるのか??


おいらはご指名で、「男鹿のアニキさん」が渡っている「根島」へ合流。
そしてtomiさん&やまちゃんコンビは隣の「根島の陸」に渡ってもらおうかと思ってたんだけど、思いのほかウネリが強くて、江畑のおやっさんからダメ出しww

結局「なべの陸」へ渡礁。
このお2人の模様はここでは割愛させてもらいますんで、いつアップされるかわかんないけど(笑)各々のブログでご楽しみを^^


さてさて、ギリギリ渡れるかといった海況でございます。
正直、渡る時にムダに荷物の多いおいらは少々ビビりました(苦笑)。

男鹿のアニキさんに状況を聞くと、小さいながらもすでにメジナをキャッチしたとのこと。
ウヒヒ♪  こりゃ~ 期待できるんじゃないかい^^

ってことで、お楽しみは後から主義のおいら
まずはお決まりのエギングからスタート

2投目、しゃくったと同時に「フッ」と軽くなる。
嫌な予感がして回収すると、何故かリーダーがスッパリと切れてやがる。

あ~! 止めた止めた!!!  
どうせイカ少ないってわかっているし、黙ってメジナやろ~っと!!

ってなことで、わずか2投でエギング終了(大爆)  
諦めが早いって?  はい、その通りだす^^;


さ~て、フカセフカセ♪


今日は完全に狙いはメジナ
出来れば尺クラスに会いたいっすね(^^)/

竿は1.15号  道糸・ハリス共に1.5号  ウキはまずは0からスタート



・・・・・う~ん、横風とサラシが邪魔して思い通り仕掛けが入ってくれないっすww
久々ってことで、思い出すっていうか、確認しながら仕掛けに手を加えたり変えたり・・・

エサ取りはサヨリだけってことで攻めやすい展開
ぽつっ      ぽつっ      ってな感じでコッパが掛かる。

「どれどれ、ちょっと重くして様子をみてみようかな?」
そう思ってガン玉ケースに手を伸ばし、Bのガン玉を1個取ったその時!



おわっ とっ たったっ・・・・・うわぁ~!!

手が滑っちゃって、うっかり岩に叩きつけちゃった!!
そのショックで、B~5Bのガン玉と、それを収めてるケースの蓋が海&岩の割れ目に落下ww

しばし呆然    おいおい、重い鉛が無くてどうすんだよ~ん(涙)
足元のサラシの下に見え隠れしているそこそこサイズを狙えないじゃないか! ちくしょ~!

まぁ男鹿のアニキさんに「わりっす!ガン玉分けてけれっす!!」ってお願いしてもいいんだけど、これは神様が「重い仕掛けじゃなくて、軽めの仕掛けで頑張んなさい!!」ってお告げだろう?。うん、そうだ!

我ながらすんげぇ~ポジティブシンキングだ(笑)

そんなアンポンなことをやっていると        うわぁ~!!

っと雄叫びが!!  何だ? 何が起こったのだ??   
フッと横を見ると、男鹿のアニキさんの竿が大きく曲がっているじゃないか!!

足元に突っ込んでくるところを見ると、良型のメジナっぽい。

やった~! グッドサイズじゃん♪

やっぱり! グッドなグラマーさんの尺メジナ!!   やったね♪

これでおいらも一気にテンション


よ~し、次はおいらの番じゃ~!!!














あれ?     おかしいなぁ~。

たまらずタナを深くして遠投するとチャリコww   う~ん、どうしようか??


10:00過ぎ頃だったかな?
朝の内はウネリで立てなかった先端付近が「・・・・・大丈夫かな?」くらいになった。

男「若、大丈夫っすか?。まだたま~にデカい波来ますよ」
お「う~ん、まずバッカンだけ持って行ってみるよ。波被るの慣れているしね(笑)」

ってことで、びしょ濡れ覚悟で先端に移動。


まずはちょっと深めのタナで流してみると、怪しいポイントでチャリコ。
「ふ~ん、なるほどねぇ~。それじゃ~こうしてみっかな」
がらっと仕掛けのパターンを変えて流した1投目、ウキが「スパッ!」

「ん? またチャリかな?」っても思ったものの、この引きはメジナっぽいぞ!!
しかもまともなサイズっぽい! う~ん、楽しいぞ^^

これを機に、ちょっとパターンを掴んだ

「お~い、コッチで並んで一緒にやろうよ!!。型良いよ~!!」と男鹿のアニキさんを呼んで、2人で暫し地合を楽しんだ。

結構良い型のハリハズレなどのバラシもあったけど、

今日一!!

本日最大となる33センチをゲット!!  イヤッホ~イ!!!

しか~し、このままパラダイスが続き続けることはありませぬ。
沖のサヨリを青物が蹴散らした瞬間!  あれだけ入れ掛かってたメジナのアタリがパタッとなくなっちゃった^^;

「ちくしょ~! 何でこのタイミングで青物がくるんだよ!!」

ホントに・・・・・・心からそう思いましたよww   でもしょうがないっか^^;


気持ちを切り替えて再度アタック!  

サイズが小振りになっちゃったけど、ぽつぽつ程度掛かるようになってきた。
でも相変わらず青物がサヨリを追って海面を縦横無尽に走り回っている。

「ったく、やっかましいやっちゃな!!。どっかに行ってくれよ!!」

そう心に願いながら仕掛けを回収していると、手元に「ガツッ!!」
「うわっ! 食っちゃったよ!!。サイズも大したことないし・・・・・めんどくさっ!」

って最初は思ってたんだけど、何かいつも掛けるイナダと引き按配が違う感じが???
体が薄いし、根に向かって走っていくぞ?  引きもシャープっていうか・・・・・  
ん? 待てよ?? もしかしてヒラマサか?? そうだったらえらいこっちゃ!

急に丁寧にやり取り開始(笑)   だってヒラマサだったら大変だもん。

タモに入れて、よ~く見てみると     やっぱいつもと違う!!

ヒラマサでした!!

40センチちょっとの小振りだけど、一応ヒラマサでした^^

こうなりゃアフォっとライブウェルなんかに入れてられないっす。
即効で〆て、水汲みバケツで海水を汲んで血抜き。

この時、すんごい脂!!   いや~ 食べるのが楽しみじゃい!!!!


この後もそこそこのメジナを掛けたものの、ライブウェルまで持っていくのが面倒で足元の水溜りに放置してた。
しか~し! 時折襲う波でみんな海にお帰りに(苦笑) う~ん、もったいなかったwww



男鹿のアニキさんはお仕事があるために13:00で納竿。お疲れ様でした^^
最初はカッコ悪かったけど、最後はまあまあだったでしょ?(笑)。また遊びましょうね!!


おいらたちの納竿は14:00
いままでやったことのない仕掛けなどを試しながら手返しを繰り返しタイムアップ

何とかお土産確保できました^^

今日の釣果

     ○メジナ     20枚ちょっとかな?(リリース含む)  ~33センチ
     ○ヒラマサ     1本     40センチちょっと 
     ○チャリコ     2匹 
  

                               その他多数 以上

結構良いサイズのサヨリもいっぱい釣ったんだけど、側にクーラーが置けずにすべてリリース
今思えば勿体なかったっす^^;

久々のフカセ釣り
最初はそうなることかと思ったけど、終わってみると上々の結果^^


あ~ おもへがった(^^)v


さ~て、釣って楽しんだ後は食べて楽しむ番

後日アップの予定で~す♪

 

| 釣行記 | 15:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!いいリハビリになったすな(笑)。


ナイスな魚達が釣れて羨ましいっすよ(^-^)。


自分もフカセにスイッチが入りかけていますが、釣りはなんでも楽しいっすな(*^-^)ノ釣行、お疲れ様でした。


| ランチ | 2011/10/06 16:19 | URL |

幸先良い?スタートかな(笑)

ヒラマサ釣ってみたいぞ(゜Д゜)

| KeeN | 2011/10/06 17:01 | URL |

今日お店に行けば食べれるすか?ww

| kuronekopanch | 2011/10/06 17:48 | URL |

イ・イ・イイッスなぁ~!!
W虹効果でてますね~!!

楽しそうだッス♪

| キヨ | 2011/10/06 19:44 | URL |

昨日はお世話になりました^^
尺超えゲットできいがったっす(笑)

朝一の渡礁は、ほんとにこわかったっすよ(泣)
かなり、びびってましたよ(爆)

また、お願いします!

| 男鹿のアニキ | 2011/10/06 20:25 | URL |

絶好調の秋磯開幕羨ましい限りです!
メジナは先週のだれかさんより全て10cm以上大きいし
ヒラマサまで・・・

やっぱり、名人は違いますねぇ~参りました!
次回、こっぱはリリースしますm(_ _)m

| がまラー1号 | 2011/10/06 20:54 | URL |

おお・・・さすが本職です・・
いきなり良い釣りしてますねw
尺越えメジナとヒラマサまで・・・かっこいぃっす!
自分も魚が食べたく、船用ジギングロッドが
欲しくなって来た今日この頃です(笑)

| オレンジ帽子 | 2011/10/06 21:50 | URL |

いい釣りしたっすな!!

メジナもヒラマサもさぞかし………(笑)。

ワタシもそろそろ頑張んないとなぁ~。

土曜日&日曜日、寄らせてもらいますから、お話しお聞かせ下さい!

| godman | 2011/10/06 21:58 | URL |

ランチくん>
まいど^^
上々の秋磯開幕となりましたよ!
やっぱメジナはおもしぇ~のだ!アナタも早くメジナやりなさい(笑)

今日の休憩時間に料理をアップする予定だよ~ん

| 若旦那 | 2011/10/07 09:16 | URL |

KeeNさん>
幸先いいもなんも・・・・・これで文句言ってたら怒られますって(笑)

久々の割にはそんなに勘が狂ってなかったっすね^^

ヒラマサ、かっちぇえ~よ^^
やっぱ青物の王様だね! 引きも一味違うし。
今度はもう一回りデカイの釣りたいっすな(^^)/

| 若旦那 | 2011/10/07 09:20 | URL |

kuronekopanchさん>
あらら・・・・・来てくれればよかったのにww

しっかりと食べに来た仲間が居ましたよ(笑)

| 若旦那 | 2011/10/07 09:21 | URL |

キヨさん>
最っ高におもへがったっす(^^)v
やっぱメジナ釣りは楽しいや!!

この秋磯は楽しめそうな感じですな。
キヨさんも早く出撃したほうがいいっすよ!

| 若旦那 | 2011/10/07 09:24 | URL |

男鹿のアニキさん>
先日はお世話様でした^^
いや~ 最初はどうなることかと思っちゃったよ(苦笑)
あのままアナタに良い所持って行かれっぱなしで終了・・・ってなりそうだったもんね^^;

でもホントに楽しかったね^^

また遊びましょ!!

| 若旦那 | 2011/10/07 09:28 | URL |

がまラー1号さん>
たまたまのラッキーパンチで、絶好の秋磯開幕を迎えられましたよ^^

でも初めはキツかったっすよww
最後の写真を見てもらえばわかりますが、エライちっちゃいメジナが写ってるっしょ?
アレは最初にやっと釣れたもんだから、慌ててキープしたヤツです(爆)

おいらも次回からはコッパはリリースいたしますm(_ _)m

んで、おいらは「名人」じゃなくて「迷人」ですって(笑)
自称「磯の遊び人」ですからね^^;

| 若旦那 | 2011/10/07 09:34 | URL |

オレンジ帽子くん>
いやいや、たまたですってww
男鹿のアニキさんが良い島をキープしてくれたお陰です^^

それこそアナタの方が凄いじゃん♪
アオリイカ、バシバシ釣っちゃって!! 裏山鹿ww
おいらの中で、アオリは絶滅種の仲間入りしそうな勢いだす(爆)

| 若旦那 | 2011/10/07 09:39 | URL |

godmanさん>
久々のフカセだったけど、上々のスタートを切れましたよ^^
メジナはモチロンだけど、ヒラマサには最高潮にテンションが上がっちゃった(笑)

まぁ来店された時にゆっくり話しますよ(^^)/

| 若旦那 | 2011/10/07 09:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/968-ad52788d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT