若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歩いた歩いたww

朝の5時

入道崎の駐車場にイカれたアンポンが集合(笑)

今日は年1回の仲間数人による地磯エギングランガンの日。

辺りが明るくなって

さ~て、行きますか!!


いざ! 突撃~~!!!


藪の隙間にある「これが道なの?」って程度の道をズンズン進む。
朝露で膝下がゲロゲロに濡れてややテンションが下がったものの、

う~ん、最高のロケ~ション♪

ピーカン&ベタ凪の最高と言える釣り日和で心は一気にヒートアップ!!


さ~て、しゃくるぞ~!!!


あっ さいさい      本日の同行者の紹介を忘れてた^^;

まずは魅惑のメロメロジャークのエバコさん
それに我が「銀釣会」の若手のホープのハマちゃん
それになまちゃん・・・・・だったんだけど、直前でまさかのビックリアクシデントで車待機状態^^;

ってことで、とりあえずはおいらを含めて3人での釣行となりやした(^^)/

状況が悪いってみんなが言っているけど、今日は是が否でもおニューのロッドに墨付けしたいのだ

逸る気持ちを抑えて準備を進める。エギは3.5号のピンクゴールド
よっし! いっけ~~!!!

すると

何と1投目で釣れちゃったのだ(笑)

わぁっはっは・・・・・1投目で釣れちゃったのだ!(笑)

サイズも胴16センチくらいかな?  やっこいロッドで十二分に楽しめましたよ^^

「な~んだ!状況悪くないじゃん!!。これだったら20杯は軽いんじゃね?」

この時はそう思いました。
その後、3杯まではポンポンと釣れました。

こっからが大変^^;

釣れなかったり反応がないと、すぐにウロチョロするおいら。
それでも毎年来るエリアだから、イカが出て来るポイントは抑えているつもりだす。
でも今年は違ったww

出るはずのポイントでも全く反応がないんですよ^^;

しかも、出てきても反応がおかしいっすね。
普段だったら真っ黒に興奮したイカだったら「もらった!」ってなるんだけど、今年はそんな状態になってもエギを抱かないんですよね。
何かに脅えてるっていうか・・・・・とってもナイーブな感じに見受けられました。

う~ん、やっぱ今年はマダイと青物が多いせいなのか??

釣れないもんだから、おいらの大移動が始まる(爆)
そうしてると、まさかのビックリアクシデントで待機していたなまちゃんが「大丈夫っしょ?」と合流

なまちゃん合流^^

いや~ よかったよかった^^   マジで焦っちゃったよ^^; あんなことあるんだねww

ここで、おいら&なまちゃん、エバやん&ハマちゃんの2組に分かれて違うエリアを打つことに

我々は大きくエリアを変え、しこたま歩いてゴロタの浅場へ
「ココは先週末にイカがワラワラと出てきましたよ」とのことって・・・おいおいww

あまりのゴロタゴロタで、何処を攻めればいいのかわかんないんですけど(苦笑)

こりゃ~ おいらは攻められませんって^^;  その証拠に

ゴメンね(笑)

お昼寝中のフグくんを引っ掛けちゃった(爆)

「こうやってジャークさせて、こんな感じで誘ってやればいいっすよ」

そういって、いとも簡単になまちゃんはやってのけるけど、「まがいものエギンガー」に出来るわけございませぬ(大爆)

「なまちゃん、任せた!!」と言って、おいらは再びさすらいの旅に(笑)


やや水深のあるポイントで底付近をじっくりと攻めてたその時! あるものがおいらの目に入ってきた

ん? なんか足元に居るぞ?・・・・・うわっ メジナじゃん!! しかも良いサイズの!!  
しかも2匹も居るし!!!


・・・・・・・・・こうなっちゃったら、もうダメww

朝に足元で40~50センチくらいのマダイらしき魚影を見た時は「お~ 居るな」くらいにしか感じなかったけどなぁ
最近仲間達の磯でのメジナ釣りの釣果を聞いててちょっとスイッチが入りかけてたところにこの2匹のメジナは目に毒だす。
それこそ沖磯の渡っている人の竿が気になって気になってしょうがなかった^^;

その光景を振り払うかのように再びさすらいの旅に(笑)


何処を打っても全くダメ男くんww    反応が皆無だす。
こうなっちゃうと「な~んちゃってエギンガー」のおいらは辛い辛い^^;

それでも頑張って歩いて打って、歩いて打って・・・・・















6杯しか釣れませんでした(涙)


みんなも似たような釣果でした。  う~ん、厳しい!!!

でもみんなでバカしゃべしながらしゃくって、最高におもへがったっす。
絶好の天気で、また顔と手が焦げましたけどね(笑)


ってことで、今年のアオリはおいらの手に負えないってわかりました。
負け犬はとっとと降参いたします。
来週からは本業のフカセ師に戻ることにいたしまする。

あっ そうはいってもエギングを止めるってことじゃないっすよ^^;
仕事前や沖磯のフカセの合間にしゃくりますよ~ん。


PS
携帯で当日の歩数をみたら「12,614歩
しかも岩や玉ジャリ、斜面での歩数だす。

こんなおいらも歩けるもんだすな(爆)

| 釣行記 | 16:02 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらスィ~ッス!!
うまそうな♪イイ型ッス!!
本業 がんばるッスべ

イカ喰いたいッス!!(笑)

| キヨ | 2011/09/29 18:19 | URL |

ボートという武器がありながら、同じくザンネンな結果になったモノです(T_T)

そう、黒くてもびびってんのよ!
今年はフカセメインが正解だすな。僕も魚メインでいぐす!

| KeeN | 2011/09/29 18:53 | URL |

去年痛感しましたが、「牛」みたいなテクニカルエリアでのなまちゃんの上手さは驚愕です@@(←どこも上手いけどw)

いがっこ、少ないのは確かなですが、いても捕食できないような状況なんでね?って思ってらすorz

| kuronekopanch | 2011/09/29 19:09 | URL |

本当にイタイ釣りでしたorz
今現在はアンパンマンの境地です・・・。

>kuronekopanchさま
今回もビリですorz orz orz
いつだって残念の神とお友達です。

| なま | 2011/09/29 20:21 | URL |

6杯も釣れば上等ですよ…(涙)


| Oh!No! | 2011/09/29 21:22 | URL |

今シーズンはまだイカを釣っていない者です。
それだけ釣れて「6杯しか」というような輩は、後でお仕置きしますよ^^

| smoker | 2011/09/29 22:47 | URL |

真っ黒になってから抱かない。
その現象自分も体感しました^^;
どーも今年はハードル高い様で・・・
でも渋い年にこそ学んでレベルアップを・・
と自分はポジティブキャスティングで頑張ります!
↑実際は諦めが悪いだけですが(笑)

| オレンジ帽子 | 2011/09/30 00:32 | URL |

キヨさん>
今年のアオリはおいらの手に負えないって心底わかりましたよ^^;
後はキヨさんに任せました。
まぁフカセでもメジナに手を余すと思いますが(笑)

イカ、うめがったっすww
美味しい食べ方を教えてもらったんで、後でアップしようかと思っております^^

| 若旦那 | 2011/09/30 09:32 | URL |

KeeNさん>
おっ 同士(笑)
今年のイカは厳しいっすな^^;
やっぱ青物&マダイ、オマケにカマスの勢力が強くてびびってる感じですもんねww

さ~て、来週からメジナ^^
まずはライジャケに入っているルアー抜かないと(爆)

| 若旦那 | 2011/09/30 09:36 | URL |

kuronekopanchさん>
んだっすな。
やっぱホンマモンって感じで上手だすな^^

おいらの無様なジャークもどきと雲泥の差でございます(笑)

イカは、フカセの合間に我が家で食べる分だけ確保・・・できるかな?(爆)

| 若旦那 | 2011/09/30 09:39 | URL |

なまちゃん>
ホントに災難だったね^^;
でも大事に至らずにいがったっすww あんなことあるんだね。。

コレに懲りずにまたしゃくりに来てちょ(^^)/

| 若旦那 | 2011/09/30 09:42 | URL |

Oh!No!くん>
ありゃりゃ・・・・・生意気だったね(苦笑)
でもあのエリアでこの釣果はちょっと寂しいのだ^^;

ちなみにまだ疲れがとれません(笑)

| 若旦那 | 2011/09/30 09:45 | URL |

smokerさん>
あっ わりっす! ごしゃかないでけれっす!!
でも「12,000歩」歩いての6杯だすよww   残念だ(笑)

後は任せましたので、イカをやっつけてくだされ^^

| 若旦那 | 2011/09/30 09:48 | URL |

オレンジ帽子くん>
んだんだよね? 何で真っ黒になっているのに抱かないんだろ??

意味わかんないっす^^;

ってことで、後は本職に任せましたんで頑張ってけれっす(笑)
おいらはメジナと遊んでもらいます。いや、いたぶられるのか?(爆)

| 若旦那 | 2011/09/30 09:52 | URL |

お疲れした!!
今年はダメだすな。。
次は全部鉛のエギの出番が増えそうだす^^;

| エバコ | 2011/09/30 12:38 | URL |

昨日は遅くまですいませんでした(=゜ω゜)ノ
じたっと話せて楽しかったです!!もう今年はあんまり釣りに行く機会はないんですが…来年はいろいろあるみたいなんでじっくり道具揃えて…爆の予感です!!

| HAMA | 2011/09/30 13:15 | URL |

エバコさん>
お疲れさんでした^^
昨日はそうでもなかったんだけど、今日になって体がきしんでます(苦笑)

この時間差攻撃は・・・・・やっぱ年だすな^^;

今年はイカは厳しいっすなww
おいらはフカセの合間にイタズラする程度にしゃくりまする。
例の計画、実現できれば楽しそうだすな!!

| 若旦那 | 2011/09/30 14:33 | URL |

HAMAちゃん>
いえいえ、こちらこそ楽しかったよ^^
ただ、よっぱっぱだったんで、何しゃべったか定かではないけどね(笑)

アナタは今年は一生懸命勉強しなさい!
海はおいらが守ってるから心配しないで(爆)

来年はさら~に楽しい計画があるから楽しみにしててちょ(^^)/

| 若旦那 | 2011/09/30 14:35 | URL |

あぁ・・・釣りもコメントも出遅れてる(焦)

早くしないとハタハタの季節(笑)

お見事でした、今年のイカ事情の中で価値のある6杯ですな

| 雷おやじ | 2011/09/30 23:04 | URL |

雷おやじさん>
ん? まだしゃくりに行ってませんの??
早くもがきに行ってくだされ(笑)

うかうかしてると、ヤリイカが釣れちゃいますよ(爆)

| 若旦那 | 2011/10/01 07:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/964-2a1b1649

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT