若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワラサ尽し^^

ブリンブリンのグラマーなワラサちゃん  美味しくいただきましたよ^^

ますは「刺身」&「しゃぶしゃぶ」

まずはコレでしょ?

ちなみにこれの皿はおいらの口に入る前に完食されちゃいました(苦笑)
それだけバリウマだったってことですな^^

やっぱ痛感しましたよ!  
釣ってすぐに血抜きをしてキンキンに冷されたクーラーで保管したんだもんね!!

ぜ~んぜんモノが違うんですよね^^ 捌いていても気持ちが良いっすもん。

ん? これだけ新鮮だったら『ざっぱ汁』じゃ無くて『潮汁』でもイケルんじゃないかい??

よ~し、やってみっかな!!

潮汁製作中

昆布で出汁をとって、一度沸騰したお湯を身にかけて臭みを抜き、コトコトと煮ました。
ある程度煮込んで塩で味を整え、豆腐とネギを投入。

あとはお椀に盛り付けて、おろし生姜を入れて

完成!!

          完成!!


これも一口だけおいらの口に(爆)


そしてKeeNさんから「美味いよ!」って言われたので再びチャレンジ!

そう、「ブリマヨ」   忙しい合間を見て調理しました

焼付けバージョンだす

「ブリ系は焼いた方が美味いっすよ^^」ってKeeNさんから聞いたので、今回は焼き付けてみました

う~ん、これは大好評!!  あっという間に完食で、おいらは2切れしか食べられなかった^^;



え~い、納得いか~ん!!!  おいらも腹いっぺ食いたいじゃないかい!!!

ってことで、再び調理開始(笑)
丁度やまちゃんと友人のY君ファミリーが来たんで、折角だからおすそ分けしようかと思ってね^^

あっ ちゃ~んと他のお客さんたちにもおすそ分けいたしましたよ。
みなさん、そりゃ~喜んでくれましたよ(^^)/


半身を「刺身」と「ブリマヨ」に調理しました。


           うま~い(^^)v


刺身も最っ高!!  特にハラスの部分は、脂が全然くどくなく上品な香りが^^
う~ん、こんなに美味いブリ系の刺身は始めてかもしれないっす!!

そして「ブリマヨ」

           これも絶品!!!


実は画像の「ブリマヨ」は忙しくて玉ねぎの微塵切りを入れるの忘れちゃったのだ^^;
んで、2回目はちゃ~んと入れて調理しましたよ(笑)

これはみなさん、是非お試しあれ!!
前に紹介した「タイマヨ」は、「生」ってこともあって好き嫌いがはっきりしてるけど、コレはほとんどの人が気に入ると思いますよ!

ちょっとだけレシピ的なものを紹介しますね^^

マヨネーズに「鯵胴落」(やや多め)・マスタード(これも多めがいいかな?)・ブラックペッパー(大人だけだとこれも多めがよろしいかと)・ゴマ油(これはお好みの量を)・玉ねぎの微塵切りを混ぜ合わせ、厚めに切った身に絡めます。

フライパン(テフロン加工したのがいいかな?)を熱し、油はひかずに焼き付けます。

玉ねぎにしっかりと火が入るくらい焼いた方がよろしいかと思われますが、あとはお好みで^^

是非チャレンジしてみてください!  美味し過ぎて泣いちゃうかもしれませんぞ(爆)

| グルメ | 06:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大好評だすな。こりゃ、ボート買うしかないっすな(爆)

| KeeN | 2011/09/17 07:40 | URL |

こんにちは!。


うまそ~ですね(^^)/、シャブシャフ、ポン酢で食べたら堪らないでしょうね!。


レシピ試してみたいと思います(^人^)。

| ランチ | 2011/09/17 15:02 | URL |

今日はドモでした。

ブリマヨ、他の魚でもやれそうだすな!

例のブツはそのうちお届けにあがりますので研究よろしくぅ。

ワタスは明日何しようかな~。

| godman | 2011/09/17 16:39 | URL |

↑同じくド~モでした。

ブリマヨ。我が家も今夜やりました。
ご飯にもGood!!

| おに | 2011/09/17 19:29 | URL |

真似してみます@@

イナマヨになりますがww

| kuronekopanch | 2011/09/18 08:01 | URL |

KeeNさん>
やっぱ釣ってすぐに〆るって大切なんだすな^^
全然魚が違いますもん。

おかげさまで、我が家&おすそ分け先共々、大変美味しく頂きましたよ!!
特に「ブリマヨ」!  あれは絶品でした!!!

こりゃ、ボート買うしかないっすな(爆)>
いやいや・・・・・・リールすらも買うことができないおいらなんですが(苦笑)

| 若旦那 | 2011/09/18 09:30 | URL |

ランチくん>
まいど^^
今頃もんじょになって団子握っているかな?(笑)

シャブシャブ、多分美味しかったんじゃね?
おいらは食べられなかったからわかんないっす^^;
でも「ブリマヨ」は絶品だから是非お試しあれ!

| 若旦那 | 2011/09/18 09:33 | URL |

godmanさん>
昨日はどうもでした^^
来るって思ってなかったから、マジでビックリしましたよ(笑)

おみやのカニくん
あまりに美味しくて、食べ過ぎてお腹壊しちゃった^

ブリマヨ
色んな魚でもイケルと思いますよ。おいらもメジナ釣れたら試してみます^^

例のブツっすかぁ~。う~ん、これはちょっと調べておきます。
頑張ってみんなに美味しく食べてもらえるように勉強いたしまする^^

| 若旦那 | 2011/09/18 09:37 | URL |

おにさん>
いえいえ、いつもご来店ありがとさんです^^

ブリマヨ、マジで美味いっしょ!!
また食べたいんで、カヤックでいっぱい釣ったら是非我が家にもおすそ分けお願いします(笑)

| 若旦那 | 2011/09/18 09:40 | URL |

kuronekopanchさん>
是非是非試してちょ^^

イナマヨって(笑)
昨日はあんまり良くなかったみたいだすな^^;
でも来週末はシケ後で多分爆釣ですよ^^
「ブリマヨ」も「タイマヨ」も出来るかとww

| 若旦那 | 2011/09/18 09:44 | URL |

イナ君のハラスでも十分“トロ”だったので,
そのサイズだったら。。。

釣ってすぐ〆て血抜きした魚,
臭みもほとんど無くて美味しいですね。

| koba | 2011/09/18 19:44 | URL |

kobaさん>
はい、そうだす。
ハラスは”トロットロ”だったっす^^

ホントにすぐに〆て血抜きした魚は美味いっすよね!
おいらもこれからは磯でも・・・・・やりたいけど、中々ねぇ~(苦笑)

| 若旦那 | 2011/09/19 09:44 | URL |

うめがったー(^-^)v

早ぐ船買ってけれっす(笑)

| やま | 2011/09/19 19:21 | URL |

やまちゃん>
ホントに良い時に来たね(笑)

船? 買える訳ないじゃん!(爆)
やまちゃんが5スロで稼いで買ってくれ!!!

| 若旦那 | 2011/09/20 07:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/960-359c53ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT