若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイマヨ

昨晩、今年初となるグッドサイズのマダイを堪能いたしました^^

KeeNさんは「釣った魚は美味しく食べたい!」って信念をもっているので、
釣ったらすぐに血抜きをして、氷がたっぷり入ったクーラーに入れるという処理をしています。

だから、全然魚が違うんですよね!!

捌いててもわかるんだけど、全く嫌な臭いがしないんですよ。これにはビックリ!!!

それこそおいらは磯で釣ったら、とりあえず「スカリ」か「ライブバッカン」に入れます。
そして帰る時に〆るなり氷につけるなりしているけど、やっぱこれだと怠けるみたいだすな。

うん、今回でわかりました。 美味しく食べたかったらすぐに「血抜き&氷」ですな!!!


この極上の下処理を施したマダイくん

まずは「刺身」

身がピッカピカ♪

一晩寝かせたのに、身がプリップリ♪
もちろん味も熟成させて甘味たっぷりで絶品でした!!

チビたちはこれを「しゃぶしゃぶ」にして堪能してました^^


あと、「かぶと煮」も作ったんだけど、画像を残す前に完売(笑)
下のチビなんて、目の色を変えて「美味しい美味しい♪」ってがっついてましたよ(爆)


そして今回タイトルにした、どうしても1回作って食べたかった「タイマヨ」

これが噂の「タイマヨ」

あたかもおいらが考えたみたいだけど、実はKeeNさんから教えてもらいました(笑)

作り方はいたって簡単^^

タイの切り身に、マヨネーズ・マスタード・ブラックペッパー・ゴマ油・玉ねぎのみじん切り、
これに麺つゆを、まぁおいらは東北人が大好きな「鯵胴落」を使いました。
これをザックリと混ぜ合わせて出来上がり!!

好みがわかれるものの、子供には大ウケでしたよ^^
マヨラーのおいらはもちろんバッチグー!!

ちなみに残ったら、フライパンで焼いても美味しいとのことです。

気になる方は、お試しあれ(^^)/

| グルメ | 09:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイが釣れたことより、料理の方がワタシには刺激的です♪

こっちのショアから釣れないかな~。

| godman | 2011/09/02 11:38 | URL | ≫ EDIT

もう今回のタイは、どう料理しても美味しいのでは
でもタイをマヨであえる…味が想像つかん

| 雷おやじ | 2011/09/02 14:30 | URL |

あぅ~旨そうだ…(*´Д`)
ワタシも自分で釣ったタイが食べたい…

| smoker | 2011/09/02 14:53 | URL |

これはうまそうです^^

やってみ鯛=釣りにいかねば・・・ッスね(笑)

| キヨ | 2011/09/02 15:29 | URL |

美味しく食べる為の〆作業のせいで、連荘の地合いを逃す事もしばしです(爆)

| KeeN | 2011/09/02 16:19 | URL |

きっと激旨なんでしょうね・・
自分は捌くことすら・・・・(笑)
一生釣りを楽しむ為に料理も勉強しようかなと
思い始めた今日この頃ですorz

| オレンジ帽子 | 2011/09/02 22:18 | URL |

godmanさん>
おっ 料理のほうにバイトするあたりは流石だすな。
おいらよりもコックさんみたい(笑)
今度間違ってタイが釣れたら「塩釜」作ってみたいっすな^^

こっちのショアから釣れないかな~。>
う~ん、どうなんですかね?
でもてっとり早いのは、ゴムボートに乗せてもらうことです(笑)

| 若旦那 | 2011/09/03 15:11 | URL |

雷おやじさん>
今まで結構数のタイを食べてきたけど、今回のが断然文句なしの1位でした!
やっぱ釣れてすぐの処理が1番なんだってわかりましたよ^^

タイマヨはタイのタルタルソース和えみたいな感じです。
あれは子供は大喜びですよ!

| 若旦那 | 2011/09/03 15:15 | URL |

smokerさん>
おいらも何気に今年初モノでした^^;
なんてったって今年のマダイのベストが22センチでしたからね(爆)

| 若旦那 | 2011/09/03 15:18 | URL |

キヨさん>
そう! そのとおりだっすな!!
そして釣らなきゃ食べられない・・・・ときますモンね(笑)

何か最近いろんな釣りに手を出しすぎて、わけわかんなくなってます(爆)

| 若旦那 | 2011/09/03 15:20 | URL |

KeeNさん>
そうなんですよね。うんうん、わかりますww
でもおいらも見習って磯でもすぐに〆ようかと思ってます。
だって全然魚が違うんだもん!!

だけど魚も釣りたいよね^^;

地合をとるか、極上の食材をとるか・・・・・う~ん(笑)

| 若旦那 | 2011/09/03 15:23 | URL |

オレンジ帽子くん>
あらら・・・自分で捌かないんだ! それはダメダ~メ!!

自分で捌くと、季節で何食べているのかって変化や魚のコンディションがわかるので、自分の釣りに絶対にプラスになりますよ^^

是非チャレンジしてみてくだされ(^^)/

| 若旦那 | 2011/09/03 15:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/953-e0e27688

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT