若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スズキのムニエル?

最高級のマグレ炸裂で手にした巨大シーバス

とりあえず頭をよぎったのが





どうやって捌こうか?(笑)


みなさん、おいらがコックさんだから魚捌いたり刺身ひいたりってことが当たり前にできると思ってるっしょ?
いやいやいや・・・・・おいらは中華のコックさんww

たまたま釣りって趣味なもんでちょこちょこは出来るものの、その辺の人となんら変わりませんからね(笑)。

だから・・・・・もう大変でしたよ^^;
捌くってよりも、解体? 格闘??   そんな感じだす(爆)

それでも何とかこんな感じに収めましたよ

バラバラ事件じゃ(笑)

とりあえずウロコと内臓を取って、冷蔵庫に保管しやすい大きさにぶつ切りにしちゃった(笑)。

さてさて、これをどう調理するか?
そう、おいらはこのタイトルの料理を1回作ってみたかったんだよね^^


               ムニエル


何か高級っぽくてよくないっすか?(笑)

先週後輩からもらった時に作ろうかと思ったんだけど、折角だったら自分で釣った魚で作りたいもんね^^
だから、間違って釣れたら家族に反対されても絶対作ろう!って決めてたのだ!!

まぁこれだけデカイんで、最近我が家で大好評の「天ぷら」も作っちゃいますよ~ん♪

ネットで調べてなんとなく作り方がわかったんで、いざ! クッキ~ング!!

下処理

シーバスの背の部分の切り身の両面に塩・コショウと、バジルを少々振りかけました。

それに小麦粉を薄めにまぶし、熱したフライパンにバターとオリーブオイルを入れて

中華鍋じゃないから、何か変(笑)

焼き焼きタ~イム!!
何か、普段使っている中華鍋じゃないから変な感じですな(笑)

皮の方からしっかりと焼いているんだけど・・・・・身が分厚いから火がちゃんと通るのか?
まぁ生でも食えるくらい新鮮だから、まぁ いいか?(笑)

頃合いをみてひっくり返し、両面しっかりと焼き付けて

何とか完成♪


             完成!!


・・・・・・・・・・あれ? ネットでみたものと違うぞ??(笑)
身が厚すぎて、スズキのムニエルって感じじゃなくなってるじゃん!!

な~んか、バラエティー番組でジャングルに行ったお笑い芸人に出される現地の大蛇を焼いた料理みたいな仕上がりになっちゃったぞ(爆)

やっぱデカ過ぎて、ムニエルには向かなかったのかな~。さいさい・・・・・


見た目が何かグロかったけど、お味のほうは中々よかったっすよ^^

でもやっぱ身が厚すぎて味がボケちゃいました^^;
身の厚さを調整すればよかったなぁ~。 失敗したww
たまたまおかあちゃんがおかずで作ったトマトとチーズのイタリアンっぽいヤツを一緒に食べると最高でしたよ!!

家族の評判もやっぱ賛否両論でしたな。 まぁそんなもんでしょ??

さてさて、次回は何に挑戦しようかな?
名誉挽回で、本職の中華料理で「チリソース」でも作りますか!!

っていうか、その前に釣らんとな(爆)

| グルメ | 15:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

臭み取りに、牛乳に漬けるってのも聞いた事があるなぁ。

| KeeN | 2011/08/05 16:09 | URL |

昨日はゴチでした^^
鱸天サイコーだったスe-280
次ははムニエル食わへでけれ♪ 

| センド | 2011/08/05 18:10 | URL | ≫ EDIT

KeeNさん>
ネットにも書いてましたよ^^
でも面倒くさいから省略しましたけどね(笑)

でも省略しても全然臭くなかったです。
新鮮な魚を食べられるのは釣り人の特権ですもんね^^

| 若旦那 | 2011/08/06 09:08 | URL |

センドさん>
いえいえ、抜群のタイミングでのご来店でしたね(笑)。
天ぷら、旨いっしょ! 我が家のブームです。

ムニエル・・・・・また作るかな?(爆)

| 若旦那 | 2011/08/06 09:10 | URL |

今日はごちそうさまでした。今年初の夏めにうしこたま美味でした。お店が混んじゃっておんまりお話しできなくて残念でした。なんか若がネットで仕込み方を調べているのが想像するとおもしろいです(笑)

| ちゃどん | 2011/08/06 22:22 | URL |

ちゃどんさん>
先日はどうもでした^^
珍しく忙しくって、まともにお相手できなくって申し訳なかったっすww
ルアーも見せようかと準備してたんだけど(苦笑)。

ムニエルの作り方は結構調べましたぞ!
・・・・・でも結果はこんなもんだす。やっぱ残念だ(爆)

| 若旦那 | 2011/08/09 08:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/942-3a3b8ee2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT