若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真夏の磯

例年よりも大幅に早く梅雨が明けた。

梅雨が明けてから毎日真夏日が続き、まだ体が慣れてないもんで結構辛いっす^^;
おいらは火に向かう仕事をしているからねぇ~  う~ん、マンダム(笑)

燻製になりそうなんで、せっせとビールで水分補給しています(爆)


さ~て、待ちに待った水曜日!!
正直 磯は日に日にエサ取りが増えて、かな~り厳しい状況になっているみたい

でもね、海な久々にナギの予報だし


          行っちゃえ!!!


今日逃すとちょっと行けないからねww
だけどね、火曜日の天気予報で水曜日は真夏日になるって(> <)

ってことで、tomiさんと相談して「暑くなる前に帰って来よう」ってことに


しかも今回は今シーズン初となる戸賀に行ってみることにしました^^

でもちょっとおっかねぇ~なぁ~  1月に行った以来だからね~
江畑のおやっさんにごしゃかれそうだ(苦笑)

「おめぇ~がだ! 釣れねぐなってから来たってが?! 今までどごさ行ってだ?!」ってね^^;


恐る恐る漁港に到着すると・・・・・うわっ 船のところにおやっさんが居る!!
しかもこっちに向かって歩いてきた!!

すかさず車から降りて「おはよ~っす。久しぶりだすww」とご挨拶

「ごしゃかれっぺなぁ~」と思っていたら  意外や意外!  上機嫌じゃん!!

「早く準備せ~! 置いてぐや!! わぁっはっはっ・・・・」だって。一先ず安心だす^^;


久々の戸賀  我らは「赤島」に渡礁した。

「デカいメジナが乱舞してた!」って話をよく聞くんで、もしかしたらおいらたちにも良いことがあるんじゃね~か?って淡い気持ちで来ちゃった(笑)

実際おいらも去年、推定35センチくらいのメジナが結構な活性で水面付近まで上がってくるのに腕足らずで掛けられなかった悔しい思い出の島。
是非リヴェンジしたいもんね!!

だけどね・・・・・・海はこんな感じ

見えるかな? すんごいことになってます(苦笑)

ちょっと見辛いかもしれないけど、フグ・アジが猛威を振ってます。
それに朝はサバが  そしてサヨリにタナゴ ウマも居たかな?


豪華フルラインナップでお出迎え!!


肝心のメジナなんだけど・・・・・・・・少しは居ます。
ただね、居るだけで活性が無いですよね^^;

「あ~ 居た!!」って思っても、別にコマセに反応するわけでもなく、涼しい顔して泳ぎ去って行きましたもん^^;

それでも時間が経つにつれて、低活性ながらも幾らか目視できるようにww

「よ~し、これを釣っちゃれ!!」と、無謀な作戦に。。

ん? 何が無謀なんだって??    暑さで頭おかしくなったんじゃないかって?(笑)
うん、それは暑さで大分いかれてたとは思いますよ(爆)

でもね・・・・・
そのチラホラと居る僅かなメジナの上には信じられない数のエサ取りたちがひしめき合っている、そんなとんでもない状況なんですよ^^;

でもね、その時は「これしかない!」って・・・・・・やっぱ暑さで頭ぶっ飛んでただろうね?


だけどね

天才じゃ!(爆)

釣れちゃった(笑)


いや、コレは釣れたって言わないな。  引っ掛けた(爆)
そう、「あっ あたった!」ってあわせたら、腹にスレで掛かってきたんですよね^^;

でもね、コレはある意味神がかりでしょ?

数が少ないメジナをスレでかける  中々出来ないですって(爆)
しかもちゃ~んとウキが「ス~ッ!」って入っていったんですよ!!

tomiさんに「何で若は最後にはちゃ~んとネタ持って行くんだろ?」って言われました(笑)

う~ん、何でだろうね?  おいらもわかんないっす^^;


でも、ホントの今日のネタはコレだったんだけどね(笑)
          
                ↓   ↓   ↓

怪しいオヤジ発見!(笑)

何やっているかわかります?

これはね、朝コンビにで食料を調達するために寄ったんですよ。
そしたらtomiさんが「コレ、前から気になってたんだ!」と「ゆで卵」を買ってきた。
tomiさんは卵大好き人間だってことは知ってたけど、別に今買わなくても(笑)

しかもまさかの「ちょっと皮むいてきます」   えっ? 今食べるの??(大笑)

お店の軒先でしゃがんで一心不乱に卵の皮をむくtomiさんの雄姿、面白過ぎでしょ?(爆)
「これはみなさんに紹介しなくちゃダメだろう!」ってことで パチリ!!

もちろん幸せそうな顔で大好きなゆで卵を味わってましたよ(大爆)






・・・・・・・釣行記の最中にこんなこと書いているから結果はわかってると思いますが(笑)


そう! 完全KO喰らいました!(涙)


それでも一生懸命頑張ったんだけどねww 
足元から中距離&遠投   軽い仕掛けから重い仕掛け  浅いタナから深いタナまでww
でもちょっとあのエサ取りの大群はどうすることも出来ませんでした^^;

それでももうちょっとメジナ自体の数が居て、活性が上がっていれば・・・・・
いや、それでもおいらにはムリか?(苦笑)


でもね・・・・
今思うと、すっぱりとメジナを諦めてサヨリ釣りやればよかったっす。
いや~ サヨリはデカイっすよ! 40センチ近くありますもん。

おいらもデカイの2本だけ持ってきたけど、専門に狙って激ウマの「生干し」作ればよかったと後悔

今度からそうしようっと^^


正直ダメでもまだ磯に行きたいんだけど、ちょっとスケジュール的にムリな状況に^^;
来週はお店の冷蔵庫の搬入があるもんで、さすがに釣りに行ってられません。
それをほったらかしにして釣りに行った日にゃ~殺されますって!(爆)

再来週も「よかったら行きませんか?」とお誘いをもらったんだけど、チビたちが夏休みに入っちゃうもんでお断りいたしました。

普段休みが合わないもんでな~んにもしてあげられないから、夏休みくらいは釣りを我慢して子供たちに付き合いたいと思ってます^^

まぁ 「ジュリアナ」くらいには遊びにいくかもしれないけど(笑)


それにしても、日に焼け過ぎて顔と首が異常に痛いのだ!!
風呂入って顔と首洗ってたら、「ん? これは皮膚ってよりも段ボール洗っているみたいだ」って思うくらいカッサカサになってました。

「日に焼けた!」ってのを通り越して、何か「こげた!」って感じになっちゃった(笑)

| 釣行記 | 16:10 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オイラは昨日、朝から戸賀に居たよ~
べらとサヨリに癒されながら素振りして、
気付いたら顔が・・・
この時期、ブヨも怖いが日差しも怖いorz

| 雷おやじ | 2011/07/14 19:06 | URL |

日増しに暑くなって日中の釣りも大変になってきましたね。
エサ取りもうじゃうじゃ涌いてるみたいだしね。(ワタシのクサレ目にはなんも見えませんがw)

しかしお休みに入ったら子供たちのためにってのがえらい!
ワタシなんか休みに入ったらあーでしょこーでしょ、って遊ぶことしか考えてないっす(汗)

| ちゃどん | 2011/07/14 19:14 | URL |

ども^^お久しぶりです(笑)

磯は大変な事なってますよね、暑さと餌取りで荒行ですね
(爆)

近い内に、また返り討ちになってこようと思ってます(爆)

| 男鹿のアニキ | 2011/07/14 20:00 | URL |

磯行っちゃったんですね(笑)


只でさえフグパラなのに、プラスアルファが(爆)

でも、俺はこの状態が楽しいッスよ!

だって、春先のつけ餌残りっぱよりはマシですからね。

| 鳥海 | 2011/07/14 20:17 | URL |

いやぁ暑いですねぇ^^;
色々お忙しい様ですが家族想いのパパ
最高じゃないですか^^
自分も痛い釣りばっかしてないで
見習わないとw


| オレンジ帽子 | 2011/07/14 21:55 | URL |

暑さも餌取りも厳しいですね…
秘策を思いつきました!海に飛び込んで、餌取りを蹴散らしつつ涼むっていうのはどうですか⁈グレも蹴散らされますが(笑)
週末実践してみます!
夜お土産持って担々麺食べに行くかもです!

| 駆動 | 2011/07/14 23:48 | URL |

豪華フルラインナップ・・・おそろしいッス^^

まだまだ・・・活性があがればイイ事ありますかね~???
そんな日に当たる自信は全くありませんけど(笑)

| キヨ | 2011/07/15 09:09 | URL |

雷おやじさん>
あらら・・・・・アナタもシャネルズの仲間入りしましたか^^;
おいらは未だに首がヒリヒリして痛いっすww

ブヨはね・・・・・刺されてもあんまりおいらは腫れないんですよ。
免疫がついたのかな?(笑)

先日も数箇所刺されたんだけど、痛くもかゆくも無いので何処刺されたかわかんないっす(爆)

| 若旦那 | 2011/07/15 09:41 | URL |

ちゃどんさん>
磯はフライパンの上みたいでした(笑)。
それでも12時に上がったからまだマシでしたが、船川沖提に行って夕方まで頑張った残念なやまちゃんは干上がってましたよ(爆)

お休みに入ったら子供たちのためにってのがえらい!>
いやいや、そんなに大したもんじゃないですって!
子供のかまけて海に泳ぎに行ったりバーベキューしたりと・・・・・おいらのペースで家族サービスするだけですから(笑)

あ~ コテンパンにされてもいいから、もう1回磯に行きたいっす!

| 若旦那 | 2011/07/15 09:49 | URL |

男鹿のアニキさん>
ここではお久しぶり^^

磯はすんごいことになってますな。それでも懲りてないアンポンがココに居ますが(笑)。

行きたいけど、おいらはちょっと休憩
代わりに磯でもがいてきてくれ!!

| 若旦那 | 2011/07/15 09:54 | URL |

鳥海さん>
はい、行ってきましたよ^^
まぁ覚悟はしてたけど、しゅんで~かったっす^^;

メジナを見切ってサヨリ釣りすればよかったと心底後悔しておりますww

春先のつけ餌残りっぱよりはマシですからね>
いや・・・・・どっちもどっちかと(笑)

| 若旦那 | 2011/07/15 09:57 | URL |

オレンジ帽子くん>
いや~ 暑いねぇ~。脳ミソが腐りそうだよ(笑)

普段休みが合わないから、夏休みくらいはお父さんやりますよ^^
っていっても、おいらも楽しむ行事ばかりにするけどね(爆)

あっ 例の件よろしくです^^
美味しいラー油仕込んでおきますから!

| 若旦那 | 2011/07/15 10:02 | URL |

駆動くん>
その荒業は、数年前に兄が実践済みだよ
しかも兄の後ろにサバが子分のように付いてきたって(笑)

是非やってみてくれ(大爆)

夜お土産持って担々麺食べに行くかもです!>
おっ 了解^^   ビール呑んで待っているよ(笑)

| 若旦那 | 2011/07/15 10:06 | URL |

キヨさん>
あんな目にあってもまだまだ磯に行きたいアンポンがココに居ます(笑)

でもちょっと行けそうもないんで、キヨさんが代わりにサバの餌付けに行ってください(爆)

| 若旦那 | 2011/07/15 10:08 | URL |

いいなぁ、イタイ釣り(笑)。

先日はありがとうございました!
(チビ共、ガツガツ食べてましたぜ)

この天候では、ワタシは日中の釣りは体力的に無理ですじゃ…orz

餌取り、何故かこちらは大したことないっすね~。
なんでだろ。

| godman | 2011/07/15 10:09 | URL |

昨日夷に行ってきました。
全身びしょびしょ、ブーツの中もかなり濡れ、顔には偏光グラスの跡がきっちりついてました。
釣果は朝鯵(20㎝くらい)、その後ちび河豚。たまにちび真鯛。
4時から釣りはじめ、8時には船川に団子に行けばよかったと後悔。
ちなみに夷はなれの人は黒42㎝だそうです。

| ふうけいのぱぱ | 2011/07/15 11:21 | URL |

godmanさん>
いいでしょ~ 羨ましいでしょ~(笑)
でもね、やっぱ切ない釣りでした^^;

先日はこちらこそいっぱいお土産もらっちゃってありがとさんでした^^

おいらも磯はしばらくお預けorz  寂しいなぁ~

| 若旦那 | 2011/07/15 16:52 | URL |

ふうけいのぱぱさん>
エビスも状況いっしょですか?。厳しいっすねぇ^^;
しかも昨日は酷い雨でしたもんね。ご苦労様でした(苦笑)

これからは堤防が無難かもしれませんなww

| 若旦那 | 2011/07/15 16:54 | URL |

えっ、酷い雨だったんですか。
夷はぽつぽつ程度でしたよ。
これから子供たちの夏休みがはじまるため、8月いっぱいまで釣りはお休みです。
嫁に内緒で来週沖提に団子でもしに行こうかな。

| ふうけいのぱぱ | 2011/07/15 19:03 | URL |

こんにちは!若旦那~暑い中、お疲れ様でした。


なるほど~tomiさん卵好きっと…メモリ~(笑)。




忙しいと思いますが、ジュリアナで踊りまくってくだされ(^_^)/~目指せお立ち台のスター(笑)なんちゃって。



| ランチ | 2011/07/15 23:32 | URL |

お疲れ様でした~

エサトリ、すごいんでしょうね。考えるだけで戦意が・・(笑)
でもですよ、昨年今年と、ハリスウキつけてサヨリを釣っていたら、メジナが連発ってことがあったんですけど。
サヨリの下の見えないメジナが狙い目かも・・。

と言いつつ、例年どおり船に移行しているワタクシでした。
明日も炙られに行ってきます。

| コセキ | 2011/07/16 00:53 | URL |

いい天気だったのにねぇ。北の地で同じく完全KOされましたorz
でも1パチでちょっと勝ったので癒されますた。4円なら十ウン万なんだけどね。はは(笑)

| KeeN | 2011/07/16 07:32 | URL |

ふうけいのぱぱさん>
すいません、コメが遅れちゃって^^;

お互いに夏休みくらいは頑張ってお父さんしましょう(笑)
でも隙あらばいつでも行く気マンマンですが(爆)

| 若旦那 | 2011/07/19 15:06 | URL |

ランチくん>
まいど^^

それにしても暑いねぇ~!! 厨房は凄いことになってるよ^^;
tomiさんは卵大好き人間だから覚えておいて(笑)

| 若旦那 | 2011/07/19 15:09 | URL |

コセキさん>
そうなんですよねww
今思えば、黙ってサヨリ狙っていればよかったっす^^;
そうすればもしかして見えないメジナが・・・・・チクショ~!!(笑)

まぁ夏休みが終わったらまたもがきに行きますよ!!
コセキさんも船頑張ってくれっす(^^)/

| 若旦那 | 2011/07/19 15:13 | URL |

KeeNさん>
おっ ここにも仲間が(笑)
でもパチの結果は違うなww
おいらもこの間休憩時間にちょっとイタズラしにいったけど、楽しめたものの撃沈i-195


まぁこんなもんです(爆)

| 若旦那 | 2011/07/19 15:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/933-dde99a80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT