若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八方だれ

そこそこ立派なタイが釣れたら試してみたかった料理があったんです。

以前、「スッキリ!!」を見ていたら、料理研究家の栗原はるみさんが作っていた料理。

「今回も釣れんかったから作れないなww それじゃ~次回・・・・」と、延び延びになってた。

って言うか、今じゃタイ狙ってないっすもんね^^;  メジナ1色になってます(笑)


それが今回の釣行で、何故かクロダイが釣れた。

「えっ? ピヌ蔵くんでその料理を作ったの??」って声が聞こえそうですな(笑)

いやいやいや、34センチでは我が家7人で食べれる量は確保できませぬww
ピヌ蔵くんは塩振り焼用として仕込まれた模様です(笑)。

ピ~ン!と来たアナタ!!  アナタは冴えてます!(笑)  そう! その通り!!!

tomiさんが釣り上げた見事なクロダイを頂いたんですよね!  ヤッホホホ~イ♪

ってことで、念願の料理を作ってみたので紹介しますね^^

まずはクロダイを捌きます。
通常の刺身よりも大降りに、しかも厚めに切り分けました。

これくらいの大きさかな?

これを天ぷら粉にしちゃいます

このままでも旨そうでしょ?

以前はコレに塩をつけて旨かったって紹介しましたが、今回はもうちょっと一工夫

テレビで見た特製のたれを作ります

初挑戦!

酒1カップと味醂1カップを火にかけてアルコールを飛ばします。

十分にアルコールを飛ばしたら、しょう油2カップと砂糖大さじ2~3杯を入れます。

完成? のはず??(笑)

これで「八方だれ」の完成で~す^^


さ~て 味見味見♪

まずは天ぷらにネギと七味、それに柑橘類の搾り汁(今回はレモンで)をかけます

う~ん、旨そうだぞ!

これに今作った八方だれをかけて


     いっただきま~す!!


いただきま~す♪




お~!!  中々旨いぞ!!!

ほっこりとした身の天ぷらに、この特製のたれがたまんなくマッチしております^^
家族の評判も上々♪   さすがは「栗原レシピ」ですな!!

このたれは、冷ましてビンに入れておくと数ヶ月保存が利くそうです。
このほかにも、麺つゆや他の料理のたれとしても活用ができます。

詳しくはコチラを参考にしてください^^

| グルメ | 10:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明日、めでタイ釣って大雅に持っていく計画でしたが、荒れ男(爆)!
さて、食材確保にいついきましょうか?

| KeeN | 2011/07/08 16:51 | URL |

KeeNさん>
最近の週末は荒れますなぁ~。誰の行いが悪いんだ?(笑)
今日は大いにスパークしましょうね^^

さて、食材確保にいついきましょうか?>
んだっすねぇ~  来週はメジナに行くし・・・・・

チビたちの夏休みが終わったあたりに連れてってくださいませんか?。
ただ、おいらは激しく酔っ払う可能性があるかと^^;

| 若旦那 | 2011/07/09 07:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/930-a3c8f2a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT