若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まグレな釣行

ようやく「メジナが湧いてた!」って話も聞こえるような状況になってきましたね^^
いよいよ楽しいシーズンに突入しました!!

最近類をみないほど湧いたマダイラッシュにも全く縁がなかったおいら(苦笑)
「マダイには相手にされなかったけど、メジナは遊んでくれるんじゃね?」ってことで、
今回はメジナ狙いで加茂に向かった。

今日のパートナーはいつものtomiさん
本当に毎回毎回車を出してもらって申し訳ないっすm(_ _)m

このコンビが一番船を目指すわけもなく(笑)、漁港に到着した頃はすでに夜は明けていた^^;

いつものようにまったりと準備をしていると、隣に1台の車が・・・。
「おはようございま~す♪」と挨拶すると、見たことのあるお顔だ。

お~! そうだ!!  先週の「大雅杯」で見事に50オーバーのマダイを釣り上げた高阪くんじゃないか!!!
彼もメジナ狙いできたらしい。  うんうん、やっぱメジナだよね?(笑)。

そこにお客さんを渡すために大竹丸のヒロさんが来て「おう、来たが。まずアメ食え(笑)」
tomiさんと顔を見合わせて


     な~んて良い人なんだ(笑)

ヒロさん
もらったアメは、ヒロさんの愛情たっぷりでいつも以上に甘かったっす(爆)
  

準備を済ませ、センドさんの船に乗り込み空いているメジナ場の磯を目指す。

そして運良く「長岩」が空いていたので渡礁。
高阪くんは隣の「オオワンのハナレ」に  大竹では「タナゴ」か。お互いに頑張ろうね^^


珍しくとっとと準備するおいらを見てtomiさんが大爆笑ww
だって、早くあの青い魚体がみたいんだもん(笑)。  わかるっしょ? この気持ち。

tomiさんに「好きなところに入ってけれっす」って言ったら船着場に入ったんで、おいらは

水がグリ~ンなんですけど^^;

きしさんが好きだってポイントに^^

う~ん、それにしても水色が「グリ~ングリ~ン♪」です(苦笑)
一昨日ココに渡ったナベさんが言ってた水色のまんまだすなww
何かメジナってよりもクロダイが釣れそうだす^^;   う~ん

でもね、そんな心配はすぐに吹き飛びました!

アナタに会いたかったのだ^^

開始間もなく念願だったメジナくんとご対面^^  いやっほ~い♪

船着場のtomiさんにもヒットして、最近残念だったおやじたちは大喜び(笑)
磯の上で小躍りする2人  8(^∇^8)(8^∇^)8♪

その後もポツポツながらメジナがヒット。  う~ん、やっぱメジナは楽しいや!!



すると、何処からともなく大量のボラが来襲  すんごい数!!
辺り一面巨ボラだらけに  なんじゃこりゃ??

メジナの反応も無くなったので、「こりゃクロダイでも入ったかな?」
ちょっと狙ってみたものの「ノー」な感じww

再びメジナの仕掛けに替えて手返しを繰り返すと、ここで海に変化が出始める。
潮の変わりっぱなの一瞬なんだけど、ボラの下でメジナが乱舞し始めた。
「こりゃ~チャンス!」とその一瞬でポツポツと拾っていくも、中々長続きしませぬ^^;


10:30
ちょうどトラちゃんから状況確認のTELが入ったタイミングで今までと違ったメジナの反応が!
「トラ! わりっ!! 今TELしている場合じゃね~!(笑)」と早々に切って仕掛けを振り込む。

 
          ヒット!!


しかも待ちに待ったラッシュに突入!!   遂に来た!!!!!

「tomiさ~ん、こっちに来て一緒にやりましょ~!!!」

tomiさんにもヒット!

わぁっはっはっ・・・・・楽し過ぎじゃ~!!

「長岩」に渡ったのがこれで2回目
いまいちわかんなかったけど、沖の小岩との間から今日はメジナが出てきているみたいです。
あえて足元近くに湧いているメジナを無視して沖目で沸いているであろうメジナをかけていった。

約1時間、楽しい時間が続きました^^
型も最初はちっちゃかったけど、徐々に大きくなってきて

尺越え!

ようやく尺越えが^^

後半は尻すぼみになっちゃったけど満足満足  13:00に納竿


     あ~ おもへがった(^^)v

今日の釣果

     ○メジナ   35枚   ~31センチ   尺越え5枚

クーラー満タン^^

20Lのクーラー満タン   ウソみたい(笑)

満足の釣果だったけど、やっぱこの時期のメジナはナイーブさんだすな^^;
ちょっとガン玉重くしただけで口使わなくなるし、ハリ・ハリスにも神経使いました。

まぁこんなヘンタイチックな釣りだから楽しいんだけどね(爆)。

今日はエサ取りがボラだけだったから楽だったけど、これからはキツくなるなぁ~。
楽な時に楽しませてもらったって感じでした。凹んでいた心にパテ埋めできたし(笑)。

  

     来週も頑張るぞ~!!!


追記

ただでさえ既に真っ黒に日焼けしているおいらとtomiさん
さらに上塗りされて、完全に「目指せ! シャネルズ」だす(大爆)

| 釣行記 | 07:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ん~若旦那の不吉な予感は全部僕が受け止めました(大爆)
どうやら、僕のコマセがボラに効いたようですな(笑)

| KeeN | 2011/06/16 07:20 | URL |

大HITだすなぁ・・すげ~ッス!!

癒されたッスべ~^^

楽しそうでナリよりダス^^

| キヨ | 2011/06/16 08:52 | URL |

お疲れ …ご馳走様でした♪


なんで自分で捌かない魚ってこんなに美味いんですかね(●^o^●)

珍しくウチの愚妻も
「ウマイ♪」を連呼し案の定
オラの口に入ったのは2口だけでした…


追伸
唐揚げに
味噌+マヨネーズ+ヨーグルト のソースを絡めたら抜群に美味かったですよ!

| ナベ | 2011/06/16 10:32 | URL |

羨まし過ぎます(>_<)
自分も早くグレに会いたいす!
今度旨い食べ方教えてください♪

| 駆動 | 2011/06/16 11:37 | URL |

いいですなぁ…@@

ワタシはこの間tadaさんをイタイ釣りに巻き込みましたww

| kuronekopanch | 2011/06/16 11:39 | URL |

尺超5匹もいたんだ?e-451

にしても、2人してクーラー満タンとは釣りすぎだす^^i-276

| センド | 2011/06/16 12:37 | URL | ≫ EDIT

KeeNさん>
うん、今回はおいら的には予感は外れてくれました。
その分はKeeNさんが引き受けてくれたんですね。ありがとさんでした(爆)。

コマセを撒くくらいボートが揺れたんですな^^;
おいらが乗ってたら完全に死人になってたっすな(笑)

| 若旦那 | 2011/06/16 14:32 | URL |

キヨさん>
おもへがったっす(^^)v
やっぱメジナ釣りは最高♪ これからはコレで行きますよ!
今晩はメジナ尽しでビール  う~ん、たまらん!!

| 若旦那 | 2011/06/16 14:34 | URL |

ナベさん>
いえいえ・・・・・なんもだすよ^^
だけど、捌き終えてから「やっぱ欲しい」は反則だからね。
イエローカード 1枚!(笑)。

うちも今日調理します。
明日アップする予定だけど・・・・・酔っ払ったらどうなるか?^^;

味噌+マヨネーズ+ヨーグルト のソース>
これも濃厚でメジナにあいそうだね^^
そのうち試してみま~す!

| 若旦那 | 2011/06/16 14:38 | URL |

駆動くん>
たまたま運良く釣れちゃった^^
いつも残念な釣りばっかやってっから、神様が「たまにはご褒美じゃ」って釣らせてくれたんだよ(笑)。

旨い食べ方かぁ~。
今回は王道で食べる予定だけど、昨日兄から面白い料理も聞いてきたから今度教えますよ^^

| 若旦那 | 2011/06/16 14:42 | URL |

kuronekopanchさん>
わっはっは・・・・それはtadaさんも喜んだでしょう(爆)。
イタい釣りがあるから、今回みたいな釣果が出た時に至福に思えるんですって^^

イタい釣り、万歳!!(大笑)

| 若旦那 | 2011/06/16 14:45 | URL |

センドさん>
昨日はお世話様でした^^
尺越えっていっても、30センチが4枚に31センチが1枚ですから^^;
現場ではもうちょっと大きいと思ったけど、氷水に入れてたら縮んだみたいww
でも最高におもへがったっす(^^)v

今日はガッツリ呑みます(笑)

| 若旦那 | 2011/06/16 14:48 | URL |

遂に真の実力が発揮されましたネ♪

釣果アリ、内容アリ、の満足感タップリの釣りはいいっすな~。

来週はマダイだな、こりゃ(笑)。

PS ミズダコとの格闘、ワタシ結構やってますよん♪場所広くないと厳しいけど、一通りやります。
今度呼んでください(爆)。

| godman | 2011/06/16 15:28 | URL |

godmanさん>
いやいや、たまたまですって^^;
しかもあの状況だったら上手い人だったらもっと釣りますね(苦笑)

やれることがいっぱいあるメジナ釣り
ヘンタイチックで楽しいったりゃありゃしないっす(笑)

ミズダコとの格闘>
是非今度お願い!って言いたいところだけど、マダコさえも釣ったことないんですけど(爆)

| 若旦那 | 2011/06/17 06:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/919-f9118fc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT