若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

竿の角度

本日、下のチビの小学校の運動会開催予定だった。
テント張り部隊のおいらは早起きして待機していたものの、外は生憎の雨ww
明日に延期になったんだけど・・・・・明日も雨予報なんだよね^^;

ってことで、ムダに早起きしたもんで時間が余っちゃった(笑)

「じゃ~ また寝ればいいじゃん!」って思われるかも知れませんが、こう見えておいらは
神経質さんなのよ^^;
とても寝れるもんじゃ~ありませぬww
誰だ!「おめぇ~みたいなヤツが神経質なわけねぇ~じゃん!」って言っている人は!(笑)


ってことで、時間もあるもんでこの間の釣行で指摘&改善した竿の角度のことを少々



おいらはここ数年、ず~っと強めの竿を使ってました。
一番軟らかい竿が「アテンダー 1.25号」で、そのほかは「アテの1・5号」と「アテの2号
別に何の不満も無く使っていたんですが、今考えるとただただ竿の強さで魚を釣り上げていた。

そこでおいらの周りに居る凄腕の仲間たちとの話の中で、


「若、竿の角度が悪いよ!!」

とのご指摘をいただいた。


実際今まで気にもしていなかったこの指摘は、おいらの心にグサッと刺さった!!

「このままじゃ~ダメだろう! こりゃ~軟らかい竿を手に入れて一からやり直しじゃい!」

そう心に決めて、に相談をして「王牙 0.4号」を購入したんですよ。

初めて使ったときの戸惑いと言ったら もう・・・・・
「うわぁ~ 失敗したかな?」ってくらいのもんでしたよ(笑)。
あまりに今まで使っていた竿と調子も柔らかさの違うもんで^^;


それでも使い始めて2年目  
去年はこの竿で運よく52センチも獲れました^^

自分的には「もう大丈夫っしょ!」って過信していたみたい。

その証拠が先日の釣行時に出ました。
運よく複数のクロダイを掛けることが出来ましたが、どうも自分の中で「竿を目一杯曲げなきゃダメ」
そう言った間違った判断をしていたみたいでしたww

そこを指摘してくれたのが、隣でおいらの拙いやり取りを見ていたtomiさんでした。

「若、そんなに竿立てちゃったら胴に乗らないよ」

正直「えっ?」って思いました。竿っておもいっくそ曲げればいいのかと思ってたもんね
しかもこんな軟らかい竿だったらなおさらしっかり曲げないと、細めにセッティングしているラインに負担がかかって切られると勝手に思ってました^^;

tomiさん曰く「それだと2番までしか曲がってない」とのこと。

ここでtomiさんからレクチャー   フムフム・・・なるほどね^^
でも実際掛けて竿を曲げてみないとわかんないってことで、一生懸命頑張って何とか掛けることに成功
ここで指摘されたところを修正してやり取りすると、今までと違ってスムースに魚とやり取りができました^^


        納得!!!


いや~ 思い込みって怖いもんですねぇ~^^;
海風に寄った際にチヌ和さんからも同じことを言われました。
後日きしさんにTELした際、「何か魚が方向転換する時に、竿がねじれる感じがするんですけど・・・」って聞いたら「そうそうそう、あっ この間魚心さんが言ってたでしょ?。それですよ」

あ~ このことを魚心さんが言ってたんだ!!   これも納得!!!
tomiさんも「そうそう、見てたら竿がねじれてた」って言ってたもんね^^;

ってことは、今まで良いと思っていた角度はダメだったってことww 
こりゃ~竿に大分負担かかってたな^^;   ゴメンね 王牙ちゃん(苦笑)
もうわかったから、来週からはちゃ~んと曲げてあげるからね

あはははは・・・・・20年も釣りしてて何やってたんだかww  まだまだだっすな^^;
でもね、ある意味楽しくってしょうがないんですよね!!  
ぽじてぃぶしんきんぐ」ってヤツっすかね(爆)
そして身をもって分かったことは、やっぱ経験に勝るものはないってこと
今回自らこういった思いをしなかったらいつまでたってもわかんなかったと思いますもんね。


ってことで、お店の暇な時は「エアー あわせ」の練習をしています(笑)。

| 釣りのお話 | 07:21 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

下ネタかと思いました(笑)

そんな指摘が貰えるなんて裏山Cです。
オラもtomi塾でビシビシ鍛えられたいなぁ。
でも読んでて分かるような気がした。
魚は滅多に掛からないので根掛かりついでに研究してみます。

| でんべ | 2011/05/21 10:25 | URL | ≫ EDIT

失礼だと思いますケド、私も下ネタだと、
思いました((+_+))

すみません(^_^;)

| テル | 2011/05/21 12:48 | URL |

でんべさん>
下ネタ?  そんなこと上品なおいらが書くわけないじゃないですか!(笑)。

でも・・・・よく考えたら  やっぱそう思うな(爆)

ホントにおいらの周りは凄腕揃いですからね^^
こういったアドバイスも頂けて幸せだす。
あとは「エアー あわせ」でシュミレーションを繰り返し、実践で修正していきますよ~ん。

| 若旦那 | 2011/05/21 14:32 | URL |

テルさん>
あらら・・・・・テルさんまで^^;
こう見えても恥ずかしがり屋のおぢさんなんですから(笑)

ちなみにおいらの竿の角度は・・・・・どうでもいいね(爆)

| 若旦那 | 2011/05/21 14:34 | URL |

心配しちゃうくらいマジメなお話w

「エアーあわせ」飲み会の際にでも、発表会をwww

| なま | 2011/05/21 15:14 | URL |

自分も竿尻を魚に向ける位の勢いで竿立ててますが・・・

今度お邪魔するときに、詳しく教えてください♪

| キヨ | 2011/05/21 18:18 | URL |

おー\(^O^)/いいどいいどネタがだんだん下がって来たという事はオヤジ色が濃くなってきたんでないかい?(笑)

| Aターンこまち | 2011/05/21 21:37 | URL |

これって大事というか貴重なことですね。皆さんが強い魚を掛けて学んでこられたこと、なわけですもんね。


私も、魚を掛けたら竿の曲がり加減を観るようにしてますが、磯竿って長いだけに適度なカーブを知るのが難しい気がします。

| こむ | 2011/05/22 04:46 | URL |

なまちゃん>
そうそう、ホントはマジメなおぢさんなんだよ(爆)。

たまにはこういった話題もいいしょ?。

| 若旦那 | 2011/05/22 06:28 | URL |

キヨさん>
おいらもそうなんだけど、手首の高さやらもろもろありますなww

まぁ今度お会いした時にでもじっくりと(^^)/

| 若旦那 | 2011/05/22 06:33 | URL |

Aターンこまちさん>
いやいやいや・・・・・だからその竿じゃないですって(笑)

そっちの話題は「38コンビ」に任せます(爆)

| 若旦那 | 2011/05/22 06:35 | URL |

こむさん>
メバリングをされているこむさんは一番わかることじゃないっすか?
竿の性能を十二分に発揮させるって難しいっすな^^;

でも次から次に色んな刺激があって、やっぱ釣りっておもしぇ~っすな(^^)/

| 若旦那 | 2011/05/22 06:42 | URL |

先輩からのアドバイスは参考になるすね…



ちなみにワタシのイカ釣りは90%が「エアーあわせ」ですorz

| | 2011/05/22 21:01 | URL |

はじめまして

若旦那さん、初めまして、いつも楽しく見させてもらってます。
竿の角度ですか…
磯釣りしてて気にもしませんでした(汗)
本業のヘラ釣りは、竿の立てる角度にかなり気を使ってます。竿さばきで魚の寄りがかなり違うんで。
以外と練習にはいいかもしれませんよ。

| 鳥海 | 2011/05/22 21:19 | URL |

やり取り時の基本は,
グリップと魚の位置が直角になるくらいだべもの。

| koba | 2011/05/22 21:48 | URL | ≫ EDIT

これもkuronekoさんかな?(笑)>
ホントに20年磯釣りやってても勉強勉強で、楽しくってしょうがないっす(笑)。

ちなみにワタシのイカ釣りは90%が「エアーあわせ」ですorz>
さいさい、スペシャリストがココに居られたとは(爆)

| 若旦那 | 2011/05/23 06:17 | URL |

鳥海さん>
はじめまして! そしていらっしゃいませ(^^)/
ヘラ釣りをされているんじゃ竿の角度はバッチリっすな!
おいらは今まで雑な釣りをしていたツケがきた感じだす^^;

でも理由がわかったんで、今週はバッチリ!!
って言いたいところだけど、肝心の魚が掛かるかどうかが問題です(笑)

| 若旦那 | 2011/05/23 06:21 | URL |

kobaさん>
フムフム・・・・な~るほど^^
これも試してみま~す!!

| 若旦那 | 2011/05/23 06:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/906-564eaf0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT