若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モ~ニングコ~ヒ~♪

当初は1番船で久々の沖磯へ出撃しようかと思ったんだけど・・・・・・・・

そうなると必然的に朝の2時に起きなきゃいけないのかぁ~。
う~ん、起きれるかな??  ちょいと疲れているしなぁ~。

2日前にじっくりと「鵜ノ崎」で長時間釣りを楽しんだパートナーのtomiさんもお疲れモード
ってことで、「明るくなってから空いている磯に渡礁しますか」と、ややゆっくり目に男鹿を目指した。
って言っても4時に迎えに来てもらったんですけどね(tomiさん、いつもスイマセン)。。


道中、何気にかかっている音楽が「AKB48」だった(笑)
お「tomiさん、これCDですか?」
to「んだっす。しかも俺の(笑)」
お「あっはっは・・・・・若いっすな!。おいらはアイドルってわかんないっす。んで、アイドルって言えばモーニング娘って今はなんとしているんですかね?」
to「あっ モーニング娘のCDもあるっすよ(爆)」

ってことで、モーニング娘のCDにおもむろにチェンジするtomiさん(笑)。

う~ん、懐かしいなぁ(笑)。

でもね、これから釣りに向かうオヤジ2人で「モ~ニングコ~ヒ~ 飲もう~よ~♪」って聞きながら行くのはちょっと傍から見たら異様な光景だろうな(大爆)。


しばしオタク談議に華を咲かせ、5時くらいに加茂漁港に到着。
来る途中で海を見ながら来たんだけど、思いのほかウネリがデカいっすな^^;
渡りたかった島もことごとくボツww  う~ん、なんとすっかな??

「もし行けたら俺も行きます」って言ってたきしさんはすでに「桜島」に渡礁していた。
おいらたちも「桜島」に行こうかと思ったけど、とりあえずダメ元でセンドさんに南に走ってもらった。

う~ん、波自体はそんなにないんだけど南からの変なウネリでえらいことに・・・・・。
どの磯も波がドッカンドッカン^^;  あはははは・・・・・大丈夫か??

そんな中「何とか大丈夫そうだな?」ってことで、「牛地獄島」に渡礁。

海の色、悪っ!!

早速準備を済ませて釣り始めるも・・・・う~ん、水色が悪いなぁww
一昨日結構降った雨の影響だとは思うんだけど・・・・・


またしても「グリ~ングリ~ン♪」(苦笑)


でも水温が12度弱あるおかげで、タナゴやフグらしい魚がエサを触る。
「おっ これだったらイケルかも?」
そう思っていると、隣で竿を出していたtomiさんがグッドサイズのタナゴを釣り上げた^^

「よ~し、おいらも・・・・」

気持ちだけはそう思ってても、中々針に魚が掛からないっすww
そんなおいらを尻目に、tomiさんはポンポンと魚を掛けてるし。うん、流石^^
おいらの頭の中に「マルガリ~タ」の言葉がよぎりだす(笑)。

水色が悪い以外は釣れる要素たっぷりだと思うんだけどなぁ~。何で釣れないんだろう?

それにしても、今日の予報は「晴れ」じゃなかった?
なのに、真っ黒の雲に覆われて今にも泣き出しそうな空なんですけど^^;
しかも寒いしww



しばし膠着状態が続いていたが、遂にtomiさんの竿が大きく曲がった!!

お「お~!! 遂にやったっすな!!。しかも型も良さそうだすな!!」
to「お~ 引く引く。楽しい~♪」

そして上がってきたのは

いや~ 美味そう(笑)

でっかいアイナメ!! なんと45センチ!!
to「やったやった! クロダイよりもコッチの方が嬉しいよ!!」
お「んだっすよね。この時期のアイナメは抜群に美味いっすもんね!!」

このアイナメで一気にテンションが上がった!!

そしてその数分後

tomiさん絶好調!!

再びtomiさんの竿が大きく曲がった!!
十分に引きを楽しまれて上がってきたのは

いよ! 日本一!!(笑)。

本命のクロダイ^^

もうtomiさん絶好調!!
お「流石朝にモーニング娘聞いてきただけあったっすな(笑)」
to「あっはっは・・・・んだっすな!。次は若の番だすな」

そうそう、おいらも頑張らないと!!  何気に地合っぽいもんね^^

仕掛けをちょっといじって臨戦態勢完了!

そう思った矢先、本日初おいらのウキがしもっていく。
「ウヒヒ・・・・おいらにもとうとう来ちゃったよ^^」


とりゃ!!とあわせたのはいいが・・・・・

な~んにも感触が伝わらないんですけど^^;  でも「ピクピク」はしているような?? って


うげぇ~!!!


ゲラミじゃ~(涙)

ゲラミじゃないか!!  これは釣っちゃダメだろう?。
一般名は「ギンポ」って言うのかな?。俗に「これが釣れたらここのポイントは終了」って魚。

まぁブログのネタ的にはOKなんだけど(笑)、これはちょっとないよなぁ?。


ややショックを受けたもんで、ちょっとポイントを移動。

だけど移動するポイントはすべて放置プレー。 う~んww
しかも回収したエサを触ると、最初に居たポイントよりも冷たいんだよね。
これの影響もあるのかな??


幾らでも水温が高いほうがいいだろう?ってことで、ゲラミが釣れたポイントに戻ってきた。
ここだって潮が良くなったら釣れるかもしれないもんね^^

朝一に比べたら幾らか波も落ち着いてきた。
「これだったら・・・」ってことで、仕掛けをやや軽めに。
立たせ気味に調節していたハリスもちょっとソフトになるようにガン玉調整。

ケツに火が点いているもんで、珍しくマジメにやってます(笑)。


時計を見るとすでに11時。 残り時間はあと僅かww
ちょっとよそ見をしてて、何気なくさっきまであったウキを探すも見当たらない。

すかさずあわせ!!


「ゴンゴンゴンッ!」と首を振っている。
久々の力強い感触、しかも今日は「王牙04号」の竿を使っているから最高に楽しいんですけど^^
ハリスも細くしているんで、とってもスリリング! 最高♪

恥ずかしながら、今年初となる感触を十二分に楽しむことができました!!

やっと釣れました^^

サイズは36.8センチ(海風で検量)
そんなにデカくないんだけど、いや~ 春のクロダイの割りによく引いたなぁ~!! 

これと同時にtomiさんも中々のサイズのアイナメを追加。

再び地合が訪れたかに思えたけど、おいらがアイナメを追加して潮が止まっちゃった。

潮が止まって辺り一面は切れた藻だらけ。釣り辛いっす^^;
しかもちょっと用事があるもんで、15時まで家に帰らなきゃいけなかったので13時で納竿

魚が釣れていがった(笑)

今日の釣果

     ○クロダイ   1枚   36.8センチ
     ○アイナメ   1匹   35センチくらいかな?
     ○ゲラミ    1匹   もう釣れないでください(笑)

                                  以上ww

tomiさんからタナゴをもらい、久々のお土産確保に成功いたしました(爆)。


あ~ おもへがった!! 明日の刺身が楽しみです!!^^

tomiさんときしさんの釣行模様は割愛させてもらいますんで、
後ほどアップされる各々のブログでお楽しみくださいませ^^


さ~て、帰りますか。もちろん「モーニング娘」を聞きながら・・・・・って思ってたら、


「帰りはAKB48だすべ」(笑)


お互いに釣れたから、道中しばらくはこのパターンに決定いたしました(大爆)
 

| 釣行記 | 18:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張ってGWした甲斐ありましたね(^^)


ゲラミっていうんですね。三陸とはぜんぜん呼び名が違いますね。カダナギ(多分、刀着から)って言いますもん。


私が男鹿で初めて釣ったのが、メバルでもアオリでもなく……実はゲラミだったんですよ(^o^;)

| こむ | 2011/05/11 18:44 | URL |

さすがだスヨ!!

厳しい状況だったと思いますがそれを感じさせない♪
スゲ~ッス!!

| キヨ | 2011/05/11 20:09 | URL |

いやぁ~いい釣り堪能しましたね。
こちらは、まさかのマルガリータくらっちまいました。そんなアイナメ何本も爆する予定だったんだけどなぁ(笑)
僕もモー娘かけて釣りに行こうっと(爆)

| KeeN | 2011/05/11 21:15 | URL |

ギンポってば,
高級な天ぷらネタだすべ!?

| koba | 2011/05/11 21:43 | URL | ≫ EDIT

お疲れでした!!

いやー、ブログの最初から爆笑で見させて頂きました(爆)tomiさんは相変わらず、釣りと笑いの引き出しが多いっすねー(大爆)そして若さん、シーズン初黒おめでとうございました☆(^O^)俺も来週、負けじと頑張りますよ(^-^)vあっ、AKB48のCD買わないと(汗)(笑)

| 釣りキチ | 2011/05/11 21:51 | URL |

あ~ぁ、おいしそうなお魚ですね(^^♪

食べてみたいですっ!!

ゲラミ初めてみました♡お疲れ様デス^m^

| テル | 2011/05/11 22:47 | URL |

いやぁ~相変わらず楽しそうです!!
黒鯛おみごとですねぇ☆
ネタもしっかりと・・・
自分も間もなく海始動致します♪

| オレンジ帽子 | 2011/05/12 00:07 | URL |

初物を加茂磯で上げるとはサスガ若だすな^^

お見事だすv-308

| センド | 2011/05/12 06:15 | URL | ≫ EDIT

こむさん>
おかげさまで何とかGWの頑張りが報われましたよ(^^)
久々に玉網で魚すくったし(爆)

男鹿初の獲物が「ゲラミ」ってかww
こむさん、アタナは何か持ってますな(爆)

| 若旦那 | 2011/05/12 06:16 | URL |

キヨさん>
いやいやいや・・・・・たまたまですって^^;
しかも形としてはtomiさんに釣らせてもらったようなもんですからww
おいらごときに流石って言葉は当てはまりませんので(笑)

「結果良ければすべて良し」だけど、途中マジで泣きたくなるような展開でしたよ。
だってtomiさんがデカアイナメにクロダイ、おいらがゲラミだったもんね(爆)

| 若旦那 | 2011/05/12 06:19 | URL |

KeeNさん>
あらら・・・・マル食らっちゃったんですか!!
その原因はね

モー娘聴かなかったからです(爆)

| 若旦那 | 2011/05/12 06:21 | URL |

kobaさん>
何かそうらしいっすね。
カバ焼きなんかにしても美味いらしいです。

でもそんなことを考える余裕もなく、ショックの方がデカい魚です(笑)

モチロンお帰り願いました(爆)

| 若旦那 | 2011/05/12 06:23 | URL |

釣りキチくん>
昨日はお互いにお疲れっした^^
何とか春を迎えることが出来ましたよ!!

tomiさんはね・・・・・やっぱ最高だよ(笑)

まぁシーズンはこれからなんで、お互いにたっぷりと楽しみましょうね^^

あっ そうそう
AKB48は帰り用なんで、行き用にモー娘もセットでご購入を(爆)

| 若旦那 | 2011/05/12 06:28 | URL |

テルさん>
春のクロダイはそうでもないんだけど、アイナメは抜群に美味いんですよね!!
あっ 考えただけでヨダレが(笑)

ゲラミ、おいらも初めて釣りました(爆)

| 若旦那 | 2011/05/12 06:31 | URL |

オレンジ帽子くん>
楽しいのは任せてくれ!(笑)
いや~ どうなるかと思ったけど、小さいながらも何とか釣れていがったのだ^^

後ね・・・・・狙っているわけじゃないんだけど、何故か回りにネタが付いてくるんだよね。不思議だ(爆)。
来週の釣りのために今日から一生懸命お仕事いたしまするww

| 若旦那 | 2011/05/12 06:37 | URL |

センドさん>
昨日はお世話様でした^^
お蔭様で今期初物ゲット成功いたしました!
って言っても、半分以上は泣きたくなるような展開だったけどね(爆)。

また行きますんで、ヨロピク頼むっす(^^)/

| 若旦那 | 2011/05/12 06:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/898-c331fbc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT