若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

募金箱

昨日ちょっと書かせてもらいましたが、今回の大震災での被災者に対しての支援活動のお手伝いをさせていただくことにしました。

ココではちょっと名前をだすことは控えさせてもらいますが・・・・・
ある有名な方の絡みで、民間で支援活動を行っているそうなんですよ。

ん? 誰だ? 有名な方って??   それは ひ・み・つ(笑)

おいらもお会いしたことはないんだけど、中に入ってもらっている人から
「名前はちょっと・・・」  って言われたもんでね^^;
どうしても知りたい方は、お店に来て頂けた際に教えますので・・・・・あしからずww


このブログを見てくれている方達も、各々義援金の募金など支援活動されていると思います。
おいらも募金はしました。 節電や節約も頑張っているつもりです。

だけど


「まだおいらに・・・・・何かできることはないのか?今のままでいいのか??」


心の中でず~~っと思ってました。


すると昨日、某先輩からTELが

「ちょっと協力してくれないか?」

内容は簡単に説明すると、こうでした。

○○さん(某有名人)からメールがあって、被災地はマスコミで見る以上に酷い状況です。
地元のボランティアの話だと救援物資が全然届かない避難所も多く、とても行政に頼っている場合じゃないとのこと。
それならばってことで、有志を募って何とかしよう!って秋田でも動き出しているそうです。

おいらもそのメールを転送してもらって読みましたが、現地は本当に切実な状況です。
三陸海岸特有の山に囲まれた地形が、支援の盲点となって取り残されている避難所が数多くあるとのことです。
こういった末端の被災者たちは今一番困っているのが食料!!食料がほとんど入ってこないって状況です。
毎日毎食僅かな食料・・・・・一日に一人おにぎりやパンを一個程度ww
ボランティアの方達から見ても、可哀相でならないそうです。

このメールを見たら、居てもたってもいられなくなった。
一刻を争う事態!!

どうすることも出来ずに慌てふためいていると、またしても先輩からメール

某大手スーパーの社長さんに頼んで多くの野菜や食料を手配してもらい、トラックで現地に第一便を配送したとのこと^^

あ~!!  いがったいがった!!

そして、こうした活動をこれからも続けていきたいとのことです。

ってことで、こうした物資を購入するために必要な資金を「大雅」でも募金箱を設置して応援したいと思ってます。

チビが折った折り紙で飾りつけしてみました(笑)

ペットボトルのお粗末な募金箱かもしれませんが、「避難所に沢山食料が届きますように」って気持ちを込めて、下のチビに折り紙で大根ニンジンを作ってもらって貼ってみました(^^)v


現地のボランティアとしっかりと連携されていて、信頼出来る人たちによって確かなルートで確実に避難所に配給&調理出来るようになっているようです。


避難所で今一番必要なものを民間の有志で援助していく。

このブログを見ている方にも気持ちがあれば是非、ご協力をお願いしたいと思います。



どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m


| 日記 | 15:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今すぐ伺うって訳にゃあいきませんが、必ずや協力させて頂きます!!

待ってておくれ…(`_´)ゞ

| godman | 2011/03/31 22:15 | URL |

godmanさん>
らじゃ~!! 
今日、常連さんが財布に入っている小銭を全部募金してくれました^^
ありがたいっす!!

| 若旦那 | 2011/04/01 22:24 | URL |

おお・・・
自分も歯痒い日々を送ってます・・・
時間があれば是非寄らせて頂きます!

| オレンジ帽子 | 2011/04/01 22:32 | URL |

にんじんと大根、
アオリとヤリに見える…

| koba | 2011/04/02 20:23 | URL | ≫ EDIT

オレンジ帽子くん>
ありがとうございます^^
みなさんの善意が続々と集まってますよ!!

| 若旦那 | 2011/04/04 06:46 | URL |

kobaさん>
あはははは・・・・・かな~り釣りの禁断症状が出てきましたな!!
折り紙じゃないけど、某イカマニアさんが作った切り絵のヤリとアオリが手元にあるんで貼ります?(笑)

| 若旦那 | 2011/04/04 06:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/880-7269aead

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT