若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さ~て、食うぞ~!!

さてさて、昨日は予告通りラーメンを求めてちょっと足を伸ばしてドライブしてきました^^

ちょっとその模様を紹介しますねww

***********************************

火曜日の夜の仕事が長引き、やや寝坊気味に起床ww

お昼にラーメン店を2軒ハシゴする予定なんで、ちょっと抑え気味に朝飯を食べようと思ってたんだけどね・・・・・。


そんなの、予定は未定でした(爆)


いや~ こりゃ~ちょっとマズイぞww
腹をこなしていかないとヤヴァイ感じだす^^;

ってことで

おいらの腹よ! 早く朝飯をこなしたまえ(笑)

時間もあったんで、近くの公園をお散歩(笑)
う~ 結構さんびぃ~なぁ~^^;  昨日降った雪がまだ残っているしww  

約30分弱かけて1周して、車に乗り込んで目的地目指してレッツゴー!!

いつもと逆方向・・・変な気持ちだ(笑)

いつも海を目指して行動しているんだけど、今日は全く逆方向。
ウチのカーナビに映らない(笑)近道の農道を通って、快適なドライブ♪ 

う~ん、たまにはこういった休みもいいもんだすな(^^)/

ドライブにつき物の音楽。
何気に聞きたくなった「浜田省吾」の「J.BOY」をかけて、よくこの音楽を聞いていた当時を思い出す。

ちょっと昔話にお付き合いください(笑)

あれはおいらが東京に修行しに行ってた頃。当時、社会はバブル景気でうかれまくってたっけww
そんな好景気の底辺でおいらは西部系の「豊島園」で経営していたとある中華料理屋の下っ端として走り回ってました。

このお店は中華料理屋としては珍しく、レストランの他に芸子さんを抱える大小の宴会場を多数備えてある大きなお店でした。
中庭には池があって、お決まりの錦鯉がいっぱい泳いでたっけ(笑)。
ここで夏はビヤガーデンなんかやって、ウェーターとしておいらも貸し出されたっけなぁ~。
ちなみにこの時に「まんが日本昔話」の「むか~しむかし・・・」って声のおじいさんがお客さんとして来てました(笑)。

さいさい、話がそれた(爆)。

お店の厨房は2つに分かれてました。メインの厨房、そしてラーメンやチャーハンなどの部門の厨房。
メイン厨房は、宴会料理や一品料理を作るためにチーフクラスのコックさんが。
そしてラーメン&チャーハン厨房には若いコックさんがって感じに。
おいらは若いコック厨房で麺あげと仕込みを担当してました。
当時まだCDなんて高価で買えなかったので、カセットテープで各々好きな音楽を聴きながら仕事してました。

まぁおいらは下っ端なんで、曲を選ぶ権利なんてもんはなかった(苦笑)
先輩達が好きな音楽をただ聴かされていたって感じだす^^;

その中に、この「浜田省吾」の「J.BOY」が入っていました。

うわぁ~ 懐かしいなぁ~~~~~~。。当時のことが、走馬灯のように頭の中を駆け巡る。

でも・・・・・
そんなおいらが修行時代にお世話になったお店も、数年前に「豊島園」の手を離れてたとのこと。
たまたま業者の展示会で当時のお店のことを知っている方から聞いた話だと、「バーミヤン」になったらしい。

何か寂しいなぁ~             って!






うわっとっとっ・・・・・くだらない昔話をグダグダと書いちまったww

まぁこんな感じで車を走らせて

冬の角館^^


          角館に来ちゃいました(笑)


わぁっはっはっ・・・・・ ラーメン食べるためにココまで来ちゃったのだ!!

さてさて、最初に向かったお店は

すでに車でいっぱいだ!

すでに車でいっぱいのこのお店。 
看板は無いが、見る人が見ればすぐにわかる有名店だす。
秋田県内ならず、全国的に有名なお店


そう!「伊藤」です^^

一回ココは食べてみたかったんだ!

暫し待ってお店に入り、食券を購入。
店主1人で接客&調理をしているんで、まったりと待っていると  来た来た!

お~! 来た来た!^^

肉そば(中盛り)  750円

早速いただきま~す♪

「ズズ~ッ」っと一気に麺をほうばる。 
うわっ 何だ?!  細いのに凄い腰の強さ!! 今まで経験のない食感に驚き!!!
スープも強烈な魚介の風味に甘いタマネギが加わって、今まで味わったことの無い風味

「みんなこの味を求めてココに来ているのか~?」と思いつつ、一気にスープまで完食^^

まだ後に並んで待っている人がいるので、とっとと退店。  う~ん、満足満足^^


さ~て、次なるお店に移動じゃ~!!



・・・・・・・・・あれ?    休業???

実は「亀屋」というお店に行きたかったんだけどww
おっかしいなぁ~  事前の調査ではお昼の営業を始めて、定休日は火曜日って聞いてたんだけど。
電気も点いてないし、暖簾も出てないってことはお休みなんだろう   う~ん、残念!!

そうなると、さてさて・・・・何処に行こうかな?

ちょっと探索ww

武家屋敷を見ながら色々模索する。

あっ そうだ! ネットで確か「la fuga ラフーガ」ってお店も美味い!って書いてあった気がしたな!!

よし! そこに行ってみよう!!
以前に見た微かな地図の記憶をたどって車を走らせる。
自他共に認める方向音痴のおいらが(笑)、奇跡的にお店を見つけ出すことに成功!!

・・・・・が!  ここも運悪く定休日ww   ガック~ン


実はもう2軒ほど抑えていたお店はあったんだけど、何か気が抜けちゃった^^;
ムリにメタボになることもないし、お楽しみは次回にとっておくことに・・・。

僅か1軒のための角館までドライブってことになりました(笑)。

でもね・・・・・
頭の中ではそう思ってても、おいらのお腹が2杯入るはずだったもんで「何か食わせろ!」状態に
「あっ そうだ!。広面の『ほぬや』に行ってみようかな?。」とも思ったものの、「3時には帰ってきてね」っておかあちゃんに言われてたんだ!
フッと時計を見ると、1時45分。  食べて帰っての時間を逆算するとギリだ(笑)

あ~ 止めた止めた!  今度ゆっくり行こう!!

数件釣り具屋さんをのぞいて大人しく帰りましたとさ(爆)。



んで、来週は釣りにと思ってたものの、またしても「冬」っぽいっすな^^;
ってことは、またしても「ラーメン遠征」か?(笑)

もしそうなったら、今度は「北」に行ってみようかな?


| グルメ | 16:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北のラーメン

ど~も(^_^)vはじめまして☆ 毎回楽しく読ませてもらってます 北のラーメン屋ですがオススメあります(*^o^*) 大館のねぎぼうずってお店です! 以前は二ツ井町にあったんですが、大館に移転しました(T_T) 二ツ井時代は毎日混んでて外まで並んで中々食べれませんでしたが何回か食べた事があり結構クセになります(^O^)よかったら1度いってみてください♪
もうすぐ待ちに待った春ですね☆ 早く黒鯛、マダイ、メジナ釣りに行きたいですね(*^o^*)

| マスター | 2011/03/10 17:16 | URL |

アハハ、しっかりネタもゲットしてきましたね(笑)。

角館、イトコが居るんですが遊びに行っても常に飲み屋ばっかりだったなぁ(爆)。

来週、私の予測だと釣り行けそうですよ♪

| godman | 2011/03/10 18:11 | URL |

こんにちは若旦那(* ^ー゜)ノ!。

『むか~しむかし…』の声優さんが来たなんて、凄い!あのフレーズは有名ですからね。



武家屋敷はどうでした?立派ですよね~(^^)/。




ラーメン!うまそうです。

お疲れ様でした。


次回のラーメン記事も楽しみにしてます('◇')ゞ。

| ランチ | 2011/03/10 18:52 | URL |

二ツ井まで逝って臨時休業だったワタシよりは…orz

| kuronekopanch | 2011/03/10 19:40 | URL |

いいっすねぇ~
角館かぁ。今度桜の季節に行ってみようかな。
(激混みでしょうねw)
実は明日ラーメン食べに行こうと思ってましたw
大雅さんに(笑)
連れにはブログ、パチンコ等々は内緒にしてるので
よろしくお願いしますw


| オレンジ帽子 | 2011/03/10 20:07 | URL |

お久しぶりです(笑)

伊藤最高ですよね(^o^)
オレは、メガ食べてたりなければ並みおかわりします(爆)

暴飲暴食会楽しみで今からワクワクしてます(笑)
裏番長にもヨロシクお伝えくださいm(_ _)m

| つっぺ | 2011/03/10 20:54 | URL |

さすが、研究してますな。
そんな成果が反映された大雅の麺、
アリガタヤアリガタヤ。

| koba | 2011/03/10 20:59 | URL | ≫ EDIT

なんかシンプルでうまそうだすね~!!

行ってみたくなりましたョ!!

| キヨ | 2011/03/10 21:32 | URL |

そっちまで足を伸ばしたか・・・
流石、メンオタじゃのう ^m^
また次回が楽しみだな

| とっし~ | 2011/03/10 22:33 | URL |

マスターさん>
いらっしゃいませ^^
実は来週「ラーメン遠征」で北に向かった際は「ねぎぼうず」に行こうかと思ってました。
しかも「塩」と「味噌」2食行っちゃおうかと(笑)。

まぁまだ行くかわかんないっすけどね^^;

海は相変わらず良い情報が入ってきませんねww
早く暖かくなって、色んなお魚と戯れたいっすな!

これからも気軽にコメントよろしくで~す^^

| 若旦那 | 2011/03/11 07:13 | URL |

godmanさん>
別にネタを作るつもりはさらさらないんだけど、何故か最終的にオチがあるんだよね(笑)。
やっぱおいらは生まれついてのブロガーなのか?(爆)

来週は海に行けそう?  う~ん、でもどうしようかな??
ラーメン遠征が思いのほか楽しかったもんで(笑)
月曜日にランチ君が出撃するみたいなんで、その状況を聞いて決めますよ(^^)/

| 若旦那 | 2011/03/11 07:20 | URL |

ランチくん>
まいど^^
たまにはこんな休日もアリだね!!

来週の休みはアナタの釣果にかかっているから頑張ってくれたまえ(笑)

| 若旦那 | 2011/03/11 07:22 | URL |

kuronekopanchさん>
いやいや、おいらも3分の2は休みだったから(笑)
でもとりあえず「伊藤」がやってていがったのだ^^

| 若旦那 | 2011/03/11 07:23 | URL |

オレンジ帽子くん>
たまにはドライブがてらでこういった休みもいいよ^^
桜の時期は最高だけど、混み具合も最高だから覚悟して出かけてくだされ(笑)。

今日はご来店お待ちしておりま~す^^
秘密事・・・了解だす。
口が滑らないように気をつけます(笑)

| 若旦那 | 2011/03/11 09:14 | URL |

つっぺくん>
お久(笑)
おいらはもう1軒行くつもりだったから、腹6分でした(爆)
まぁ次回のお楽しみってことで^^

暴飲暴食会、楽しみだねぇ~!!
おいらはスパークするから覚悟しておいてくれ(笑)
裏番長・・・・・最近テンション低くて困ってます^^;
来週北に無理やり連れて行くか?(爆)

| 若旦那 | 2011/03/11 09:18 | URL |

kobaさん>
研究っていうか、単にヲタッキーなだけです(笑)。
んでなきゃ角館まで一人寂しく行きませんって^^;

でも味は好みがあるからしょうがないとしても、「何でお客さんが集まるのか?」ってことが知りたくて・・・。
多分来週も「ラーヲタの旅」に行ってきます(笑)

| 若旦那 | 2011/03/11 09:40 | URL |

キヨさん>
細麺なのに、凄い腰なんですよね^^
いや~ ラーメンは奥が深いっすな(笑)

来週はキヨさんの縄張りにお邪魔するかもしれませんので(爆)

| 若旦那 | 2011/03/11 09:44 | URL |

とっし~くん>
フカセがオフの時しか行けないから、思い切って行っちゃった(笑)。
来週も寒波が襲来するってお抱えの天気予報士が言ってたから、またまた「40男一人旅」に出かけようかな?

なんかクセになりそう(爆)

| 若旦那 | 2011/03/11 09:47 | URL |

ラーメンほど奥深く個人の好みで評価が分かれる料理
もあましないですよね
市内だと自分もそこそこ行けたかもですが、秋田の
ラーメン日和 書かれている方にはほとほと感心
流石にあのスパンは…無理です
遠いですが、いつか富山ブラック食べてみたいです!

| satosee | 2011/03/11 12:49 | URL |

satoseeさん>
んだっすよねww
これほど好みがはっきりと分かれる食べ物って中々ないですもんね。
だからトリコになっちゃうのだ(笑)。

気まぐれラーメン日和って言えば「菊間アナさん」だすな。
ウチにも密かに来店されてて、それこそ「スーラータンメン」で満点くれてました^^
おいらも食べ歩きの際は参考にさせてもらってますが、あれだけの数の食べ歩きは凄いっすな!!
逆に「体壊さないでか?」って心配するほどだす^^;

富山ブラックはおいらも食ってみてぇ~!!

| 若旦那 | 2011/03/11 14:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/871-7990b07b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT