若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無謀な挑戦(笑)

先週、ヤリイカ釣り用のサメを買いに「海風」に行った時のとの話の中

「なんかメジナらしき魚に切られている話を良く聞くよ」

この話においらは一気にテンションが上がった!!

「よっしゃ! どうせダメな確率の方が高いんだから、夢の寒グレ狙ってみよう!!」

そう思って今回は加茂沖磯を目指した。


だけどセンドさんの船でいざ海に出てみると、まだウネリが残っていて渡れる島は限定してますな^^;

かな~り悩んだ結果、今回は「牛地獄島」に渡礁しました。

今日は牛、うっしっし・・・(寒!)

んで、おいらの一番の狙いはメジナ
ってことで、配合エサもグレ用のものを持ってきたし、仕掛けもそれ相応のもので挑もうと思ったんだけど・・・・・。

来る時に船に装備されている水温計に示されていた温度は  8.5度!!

おいおい・・・・・そりゃ幾ら何でも下がり過ぎだろうww
メジナどころかクロダイも厳しい水温じゃないか(涙)。

でもまあいいじゃないか^^
気の合った仲間達と2月の磯を楽しめばいいだけだもんね!!

ってことで、今日の同行者の紹介を致しますね^^
まずは

ピグでも楽しいtomiさん(笑)

おいらのパートナーのtomiさん

そして今回は一緒に釣りをするのはお初となる

ビーストって(笑)

テポドン☆ちゃんの旦那さんで、tomiさんから「ビースト」なるもの凄い称号をつけられた(笑)ヒロ君
「ビースト」って凄いHNをつけられたけど、実は礼儀正しいナイスガイ^^

それにおいらの3人で、2月の冬磯を楽しみたいと思います!

そしてもう一つのお楽しみがあるんですよ。
それは コレ!

買っちゃった! 金も無いくせに(笑)。

ついに買っちゃいました^^
DAIWAの「DXR AIRTUNE 1.15号 5.0

コレ前から欲しかったんだよね^^
去年買おうかと思ったら、そのお金はPCに消えちゃったし(笑)
正直お金がなかったんだけど、兄のご好意によって手にすることができました。

今日はこの竿がどんな曲がりをするのか試したいっす。
その前に魚掛けないといけないですけどね(爆)。

さてさて、水温がおもいっくそ下がっちゃったから厳しいとは思うけど、そろそろ釣ってみますかいなww

良い雰囲気なんだけど・・・・・

最初は「化け猫」向きに入ったんだけど、ちょっとつえぇ~感じなんで船着き場の低い所に入座

潮は沖にはけてて、しかも沈み根付近でヨレが出来ている。
普段だったら


「貴様はもうすでに死んでいる。」


って状態なんだけどね(笑)。  さすがにこの水温。 全くの無反応ww
みんなも同じく放置プレイみたいで、やはりかなりの厳しさだす^^;

それでもしつこく狙っていると、おいらのウキは海中に!!


よっしゃ!!


初めての竿だから、魚が何なのかデカイのかわかんない(笑)
でもそこそこの感触だし、ちょっと竿を叩きやがるぞ!

「もしかしたらピヌかも?。でもこの水温でピヌってことはないよな~?」

そう思いながら感触を楽しみながら無事ゲットしたのは

君でも全然OKだよ^^

でっかいホッケ 美味そうじゃ~!!でもちょっとクロだと思って喜んじゃったぞ(笑)
でもおいら的にはぜ~んぜんOKなのだ^^  男鹿の冬はやっぱホッケだもんね!
よっしゃ! このホッケでちょっと気合が入ったぞ!

まぁホッケでこの竿の感想を言うのもどうかとは思いますが(笑)中々よろしいんじゃないの^^

取りまわしも良いし、魚が掛かるとしっかりと綺麗に曲がってくれる。
かといってダウダウしたような感じもなく、シャキッとしているしね^^
そして何よりも軽い!  うん、買ってよかったのだ(^^)v

後は本命を掛けて感触を味わえばバッチリだすな!。  頑張ろ(笑)



このあと連発とはいかないものの、計4匹のホッケを確保に成功^^
「こりゃ~ホッケの爆かな?」なんて調子の良いことを思って手返しを繰り返す。





・・・・・・・・が!


またまた放置プレイ(苦笑)。

「今日はお日様も出ているし、水温が上がってくるであろうお昼くらいから集中して頑張ってみっかな?」
ってことで、おいらはちょっと休憩^^;  

tomiさんとビーストに「魚釣れたら教えてちょ! それまで遊んでるから」
そう伝えてしばし一人で磯遊び(爆)。




・・・・・・・・が!!   いくら待っても声が掛かりません(猛爆)


ここで一旦みんなで休憩。 カップラタイムに^^
最近バーナーも調子よくなったんで、みんなにあっつあつを提供できるようになりました。  


う~ん、最高!!(^^)v


いや~ うめがったぁ~!! やっぱ冬の釣りは暖かいものがあれば生き返りますなぁ。   
さ~てと、もうちょっと頑張りますかww

気持ちいいなぁ~!!

う~ん、それにしても気持ちいいのだ!
薄っすらと雪化粧した山と真っ青な冬の海   まさに絶景!!

心が洗われますね^^


釣り座に戻って再び手返しを繰り返す。  だけどやっぱり放置プレイ状態ww

しかも風が南方向に変わったせいなのか、波&ウネリの角度が変わって海が怒ってきた。

なんだよ! 波は落ちるって予報じゃなかったのか?

う~ん、「泣きっつらに蜂」ってヤツか?
一人足場の低いところに入っているもんだから、波被って一人「びしょ濡れエンジェル」(笑)
しかもホッケ釣ってからしばらくな~んにも釣れないし^^;

仕掛けがこんがらかっちゃったタイミングでおいらは一足お先に終了。


今日の釣果

     ○ホッケ     4匹    ~40センチくらい(ローソクはなし)

中々良いサイズでしょ?

「果たして水温は何度になったかな?」と思って、帰りの船の水温計を見てみると・・・
えっ ウソでしょ???

          7.9度??


下がってるじゃん(苦笑)。  って7.9度? 意味わかんないんですけど(爆)。
これじゃ~メジナやクロダイを釣る以前に、魚が釣れませんがな^^;

ってことで「寒グレを狙う」と言う無謀な挑戦は、釣りに挑むこと自体が無謀だったってオチがついて終了いたしましたww


センドさんのところで暫し雑談をして、それから「海風」でさらに暫く雑談(笑)。
家に着いた時は薄暗くなってましたww  あ~ 遊んだ遊んだ^^

tomiさん、そしてビースト君   お疲れ&お世話様でした^^
今日は中々残念な釣りだったけど、今度はヤリイカ釣りでご一緒しましょうね^^



あっ そうそう、テポドン☆ちゃんからこんな素晴らしいお土産を頂きました

家族みんな大喜び^^

シュークリームの詰め合わせ^^  うちの女衆は乱舞してましたよ(笑)。
気を使わせちゃって・・・・・ありがとさんね(^^)/


そして更に兄から「1回食べてみて!」と

人生初めて食べました(笑)

貴重な「ナマコ」を頂きました^^
だけどおいら今まで食べたこと無いんですよ。仕事柄、中華料理の「干しナマコ」は食べたことはあるんだけど(苦笑)。

海風で捌き方や食べ方を兄からレクチャーしてもらって、今回は「大根おろし&七味」を以前紹介した「ゆずぽんず」で頂いてみました。


      う~ん、美味いっすね!!


この食感がたまりませんね^^   コリコリシコシコ
さいさい、こんなに美味しいんだったらもっと早くから食べてみればよかった(笑)。

兄、ゴチでした(^^)/
お陰でビールをしこたま呑んで、ヘロヘロ~  気分は最高!!(爆)

最後に「アメーバピグ」でtomiさんと「ナマコ、うめがったっすな!」「んだっすな!」などなど
今日一日を語り合いましたとさ(猛爆)


| 釣行記 | 15:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無謀な挑戦!でも、釣りってやっみないとわからない事がたくさんありますからね~

ヤリは朝駆けの駄賃で2杯頂きました。残念だった方もいるようですが…

来週も天気が良い事を祈りましょう(^O^)

| KeeN | 2011/02/03 16:36 | URL |

釣行お疲れさまでした~落ちにウケてしまいましたよ(笑)。

やっぱりピグね(笑)。

| ランチ | 2011/02/03 16:59 | URL |

NEW ROD イイっすね~!!

フォッケもイイし、北向きの景色も絶景で・・・最高ッスね^^

『寒グレ』とは思いもよりませんでしたが、もしかして・・・と考えると、夢がありますね(笑)

| キヨ | 2011/02/03 17:38 | URL |

海が怒ったの、放置プレイのせいだな。
雪が解けて、ますます水温↓かも。。。

| koba | 2011/02/03 19:29 | URL | ≫ EDIT

ども^^

厳しい海ですね(泣)天気が良かったのが救いですね!

日曜日、敵討ってきます!無理だべなぁ(笑)

| 男鹿のアニキ | 2011/02/03 23:11 | URL |

KeeNさん>
あまりにも無謀過ぎる挑戦でした(爆)。
あの水温は反則ですな^^;
でも釣れなくてもおもへがったっす^^

ヤリイカ、やったっすな! やっぱソッチが正解でしたね。
来週はうちの天気予報師はちょっとシケるって言ってました(苦笑)

| 若旦那 | 2011/02/04 06:56 | URL |

ランチ君>
やっぱ最後はピグでしょう!(爆)。
tomiさんの部屋で一日をチャットで話し合いました(猛爆)

アナタもやってみては?  ハマルよ^^
そういえば、火曜日の夜にクロダイ釣っちゃったから本番で釣れなかったんだ(笑)

| 若旦那 | 2011/02/04 06:59 | URL |

キヨさん>
『寒グレ』とは思いもよりませんでしたが>
でしょ? 意表をついたでしょ??。でもあまりにも無謀過ぎました(笑)。
だけど釣れなかったけど、天気も良かったし最高の休日になりました^^

竿が良い感じでしたよ! 早くまともな魚を掛けて、腰から曲げてみたいっすな^^
だけどうちに来たら竿を買ったことは言わないようにww
トップシークレットですから(爆)

| 若旦那 | 2011/02/04 07:04 | URL |

kobaさん>
あまりの水温低下にビックリ!!
7度台で竿出したのは初めてかも?(笑)

これだけ一気に下がっちゃうと、ヤリも厳しいかもしれないっすね^^;

| 若旦那 | 2011/02/04 07:07 | URL |

男鹿のアニキさん>
まいど^^
あまりにもきつくって、最高に楽しかったよ(笑)
最近おかしくなってきて、釣れない時にアレコレ考えて竿振っていると楽しくて楽しくてしょうがないんだけど・・・
ドMまっしぐらだね(爆)。

日曜日、頑張ってきてね^^
もちろん「寒グレ」狙いだよね?(猛爆)

| 若旦那 | 2011/02/04 07:11 | URL |

お口に合っていがったっス(笑)
てか、若だばナマコねくたったビールはがいぐべども(爆)

| 海風・兄 | 2011/02/05 06:29 | URL |

海風兄さん>
ホントにゴチでした(^^)/
見た目で今まで食べなかったことを心底後悔しております(笑)。

ビールは・・・・・・はい、昨日もたらふく呑みましたよ。
それが何か?(爆)

| 若旦那 | 2011/02/05 07:19 | URL |

ご無沙汰してます。

男鹿の槍にほっけ、今年は大雪でさすがのオイラも逝けません(泣)

今月後半には少し天気も落ち着きそうなので、槍にほっけねらって参上する予定。

その際には美味しいスーラータンメン、頂きによりますねw

| ikagokudou | 2011/02/06 02:10 | URL |

ikagokudouさん>
ご無沙汰です^^
そちらも雪は酷いっすか?。コッチはここ数日落ち着いていて、ちょっと骨休み(笑)
ホッケは場所によってばらつきがあるものの、ようやく何ぼか釣れてきたみたいです。
まぁ焦らずに、雪が溶けてからいらしてくだされ^^

スーラータンメン、お陰様で大人気です^^
是非食べにいらしてくださ~い!!

| 若旦那 | 2011/02/07 07:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/856-616b282c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT