若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予想外の・・・・・

ちょいと日にちをさかのぼって書かせてもらいます(笑)。


まずは大晦日の夜

普段では考えられない早い時間から晩飯&晩酌でお腹満腹リン♪
だらだらと「紅白」を見ていたものの、飽きちゃって年を越す前に寝ちゃった^^;


こうなると、元旦の朝にムダに早起きしちゃうんですよね(爆)。

一人居間で新聞を読んでいると




うえっ?? マジで???


なんと! 秋田・青森・岩手の県境付近で大雪のために高速道路は通行止め!!

実は元旦から3日まで、おかあちゃんの実家に帰省予定なんですよね。
おかあちゃんに実家は青森県三沢市。
いつも国道285号線を通って、「東北自動車道」の「十和田」から乗って「安代JC」から「八戸自動車道」へ抜けて「三沢」まで行っているんですよ。

それが雪のために通行止めとなっている模様ww

・・・・・コッチは全然雪なんか降ってないんで、イマイチ信じられないww
PCにスイッチを入れてネットで交通情報を見てみると・・・・・やっぱそうらしい^^;


う~ん、どうすっかな??

でもこの世の中、すべてにおいて技術が進歩しているんだもん。
すぐに通行止め解除になるだろう^^  何の根拠もないですけどね(笑)。

そう楽観的に思って解除の報告を待つ





が!!



一向に「解除」の文字がPC内に出てこない。 う~ん、大丈夫かな?
時はすでに12:00を回っている。

たまらずにTELで確認すると
「開通の見通しは今の所いつとは言えません」とのことww  マジかいな^^;

それじゃ~下道はどうなのか?ってことで別のところにTELで聞くと
「倒木の処理・除雪が間に合わず、かなり渋滞しています」だって


おかあちゃんが「もういいよ! 行くの止めよう!!」と、半ば諦めムード。
でもね、中々行ける機会もないし、実家でも待っていると思うと何とかしてあげたい。

そして決断!  青森ルートで行っちゃおう!!


・・・・・でもね、実は青森ルートで苦い思い出がww

結納の時に青森ルートで行ったんだけど、記録的な大雪の時にブチ当り7時間半かかったんですよ
この時から「コッチで行くことはもうないな」って決めてたんですよね(苦笑)。

でもそんな事言っている状況じゃない! 早速準備じゃ~!!

バタバタと準備を済ませて車を走らせたのが12:45くらいだったかな?
「こりゃ~18:00まで着けば御の字だなww」と正直思っていた。

高速無料化の恩恵を受けるべく「昭和男鹿半島インター」から高速に乗り込み、終点の「二ツ井」までは雪も無く快適ドライブ♪

ここから「碇ヶ関インター」を目指すも大した雪無く、ココもノンストレスでドライブ

「碇ヶ関」から「青森東」までも、たま~に道路にシャーベット状の雪があるくらいで全く問題なし。

高速を降りてからは「みちのく有料道路」に乗って山の麓をショートカット
流石に「ココは雪を覚悟しないとなぁ~」と挑んだものの、  あれれ・・・・・

ほとんど気にならないんですけど(笑)。

 
結局、雪道らしい道路は1回も走ることなく実家に到着。
掛かった時間は なんと4時間弱!  夏道の変わんないじゃん(爆)。

あまりの早い到着に、実家の義父と義母もビックリしてましたよ!!


着いちゃえばコッチのもん(笑)
腹いっぺ呑んで食べて・・・・・この繰り返し&ちょっとパチ(爆)。

帰りも同じルートで帰って来ましたけど、スイスイらくらく運転でした^^


行くのも危ぶまれた今回の帰省
蓋を開けてみれば、いつもよりも楽で時間に余裕の持てた帰省になりました。

わからないもんだすな^^;

| 日記 | 07:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

若旦那!明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛好をよろしくおねがいいたします。
今年からは若のいうとおり肩のちからをぬいて釣りを
しますのでよろしくおねがいします。
新年早々ついてるじゃないですか。

| ジンバー | 2011/01/04 09:05 | URL | ≫ EDIT

あけましたおめでとうございます。。。

元旦に一年の運を使い果たしましたねw

| おに | 2011/01/04 10:26 | URL |

普段の行いがイガったんですね。
あ、今年もよろしくお願いします^^

| つかぽん | 2011/01/04 11:37 | URL | ≫ EDIT

こちらは、元旦は穏やかな晴天でしたのでノー天気なコメント入れてしまいましたが、大変な事になっていたんですね(苦笑)

無事でなによりでした!

| キヨ | 2011/01/04 12:30 | URL |

急がば回れ!だすね。

暮れに仕事で、夜中に峠で通行止めに遭いました。ほんのちょっとの距離で雪の降る量が全然違いますからね~

何事もなく行って帰って来れていがったすww

| 雷おやじ | 2011/01/04 14:23 | URL |

ジンバーさん>
あけおめです^^
おっ ユルユルフィッシャーマンに仲間入りします?。
中々居心地いいっすよ(笑)。

新年早々ついてるじゃないですか>
う~ん、ついているのか、ついてないのかww

まぁ結果オ~ライってことでOKっすね^^
おいらの釣りもこんなもんだす(爆)

| 若旦那 | 2011/01/04 15:09 | URL |

おにさん>
今日は早速のご来店、ありがとさんでした^^
スーラータンメン、しったげ美味そうでした(笑)。

元旦に一年の運を使い果たしましたねw>
やっぱそうなんすかね?。
ってことは、これから「残念一直線」??  嫌だなぁ~(爆)

| 若旦那 | 2011/01/04 15:12 | URL |

つかぽんさん>
普段の行いがイガったんですね>
やっぱそうっすよねぇ~!!^^ つかぽんさん、好き(笑)。
ってことで、今年もよろしくお願いします(意味不明>爆)

| 若旦那 | 2011/01/04 15:15 | URL |

キヨさん>
いやいや、おいらも元旦の朝は秋田に居ましたので、「マジで?」って思いましたよ^^;

でも思い切って行って見てよかったっす!
・・・・・いや、行かなかったら「金杯」に出れてた?(爆)。

いやいや、家族の方が大事ですもんね(笑)。

| 若旦那 | 2011/01/04 15:18 | URL |

雷おやじさん>
ホントに「急がば回れ」の気持ちで向かったんだけど、結果快適&スピーディーで最高でしたよ!!

これもおいらの普段の行いの賜物です(爆)。

でもマジでよかった~!!
一時どうなることかと思いましたよ(苦笑)

| 若旦那 | 2011/01/04 15:24 | URL |

ごちそうさまでした(^o^)

今日も美味しかったです♪ 朝飯軽くして行ったかいがありました(^o^)


まだ良型メバル諦めてない…というか、今メバリングが改めて楽しいので、また行きま~す。

いつも麺ですが、次はチャーハンにしようかと思ってました(^^)

| こむ | 2011/01/04 18:20 | URL |

お疲れ様でした

 v-281明けまして おめでとうございますv-308

 本当、年末のニュースを見ると、あっちで大雪
こっちで大雪で
 一晩立ち往生していてビビリますよね~v-404

 行きも 帰りも スイスイらくらく運転でなによりでしたネv-411v-307

| YUMI | 2011/01/04 22:04 | URL |

こむさん>
昨日はご来店ありがとさんでした(^^)/
こむさんご一行が本年度最初のお客さんでしたよ!
また男鹿に来たらピットインしてくださいね(笑)

チャーハンもおいらが愛情込めて作ってますんで、是非ご賞味くだされ^^

| 若旦那 | 2011/01/05 07:08 | URL |

YUMIちゃん>
あけおめです^^
今まで大雪や吹雪で泣きながら帰省したことは何回もあったけど、通行止めは経験なかったなぁ~^^;
マジで焦りましたよ(苦笑)。

でも来店してくれた時のYUMIちゃんから聞いた「青森ルート」がフッと頭に浮かんで、何とかっていうか快適に帰省できました^^
これもYUMIちゃんがあの時に言ってくれたおかげだす。ありがとね^^

今年もよろしく!!

| 若旦那 | 2011/01/05 07:13 | URL |

あけましてぉめでとうござぃます
青森に行ってる事すら知らずに連絡してしまいスイマセンでした(>_<)
金杯ゎ楽しんで来ました
また若サマと一緒にヤリイカ釣り行けるの楽しみにしてますね
今年もヨロシクぉ願いしますッ

| テポドン☆ | 2011/01/05 13:28 | URL |

テポドン☆ちゃん>
あけおめです^^
何もだっすよ! 情報だけは入ってきてたからね(笑)。

金杯ゎ楽しんで来ました>
うんうん、それはよかったね^^ それでいいのだ!!

ヤリイカはもうちょっと先かな?
おいらも1月いっぱいはフカセで行こうかと思ってますよ~ん。

今年もよろしくね(^^)/

| 若旦那 | 2011/01/05 19:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/842-ec6fb318

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT