若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漢(おとこ)たち

「結構な北風が吹きますよ。マジでいいんですか?」
「な~に、大丈夫っすよ!」
「そうそう、ぜ~んぜん平気だから行きましょうよ!!」

そう言って漢たちはまだ暗い中、駐車場を後にして背負子を背負って歩き出した。

この3人の漢たちはめっぽう地磯には不向きらしく、
ちょっとしたスロープを降りる際も「うわっ 滑る! おっかねぇ~!」と大騒ぎ(笑)
それに玉ジャリと言うボディーブローにジワジワと体力を奪われながら黙々と歩いた。

結構な波の音  思いのほか波はありそうww

「ん? コッチだったっけ?? いや、アッチの方が行きやすい感じだね」

右往左往しながら、本日のポイントに到着した。  

ん?  今日は何処に行ったのかって??






そりゃ~もちろん「五枚岩」!!


わぁっはっはっ・・・・・・また来ちゃった!!!  これで3週連続ww
もうココに住みますよ(爆)

ホントはあんまり同じところに来るのはおいらのスタンスじゃないんだけどね^^;
でも一昨日もココで男鹿のアニキさんかずま君、それにキヨさんたちが来た際に、メジナらしきバラシがあったっていうんでまだまだ期待できそうだもんね。
それに今日の同行者たちが「是非行ってみたい!」って熱望しているもんで、また来ちゃいました

あっ さいさい、本日の素晴らしい同行者を紹介するの忘れてた^^;

まずはいつものパートナーのtomiさん
先週末にtomiさんの職場に遊びに行った時から「五枚岩に行きましょう♪」ってアツくしゃべってました(笑)。

そしてもう一方
この方のブログを見ていたら「ん? こりゃ~もしかして来るな?」って思ってたら数日前にTEL
「水曜日に男鹿に行きますんで、よかったら一緒にいきませんか?。んで、できれば五枚岩に行ってみたいんだけど・・・・」
そうTELをくれたのは、山形在住のH君

それにおいらを含めた3人で、今年絶好調のデカメジナを狙いに五枚岩に参上したって訳だす。

って・・・・・ん? ちょっと待てよ??
この2人はマルキューチヌ全国大会出場者じゃないかい??
あはははは・・・・・パヤパヤしているのはおいらだけじゃん^^;
相変わらずおいらの周りの環境の凄さにビックリだす(笑)。


五枚岩に到着するも・・・・・予想通りもの凄い向かい風ww
そりゃそうだ、天気予報でも一日北の強風が吹くって言ってたし、実際家を出る前にネットで調べたら


「北 12メートル」だった^^;


まぁ 覚悟の上でココにやって来たんだからしょうがない。
ここはいっちょ風に向かって漢らしい釣りをかましてやろうじゃないか!!


さてさて、各々の釣り座なんだけど・・・・・
ちょっとしたハプニングで(苦笑)わざわざ遠くから来てもらったにも関わらずにお待たせしてしまったH君に、先週51センチが上がったポイントへ

強風の中、丁寧な釣りをするH君

そしておいらやしげちゃんが運よくメジナを手に出来たポイントにtomiさんが

頑張って! tomiさん!!

そしておいらは・・・・・
当初はH君の隣の高場から竿を出そうと思ったんだけど、ちょっと邪魔になりそうww

ってことで、陸寄りの足場の低いところに入ることにしました。

ココで頑張りますよ^^

さ~て、果たしてドラマは起きるのか!?


釣り始めるも、正面からの強風がもの凄い。しかもこの2週と違った波&サラシの角度。
う~ん、勝手がちょっと違うぞ? どうすっかな??

しかももの凄く寒いんですけどww
今シーズン初めて防寒着を着てきたにも関わらず、首元から寒風が入ってきてブルブルだす。

足元に根があるんで遠投したいんだけど、風で中々思うように飛んでくれないww

しかも先週とは打って変わって無反応な海。
先週はあれだけうるさかったコッパメジナも見当たらない。
水温もかなり下がっちゃった感じだすな。残ってくるエサが冷たいもんね。

風とサラシに邪魔されながらもアチコチと探っていくと、ようやく魚の反応があるエリアに行き当たった。
って言ってもテリーマンだけどね(苦笑)。

しつこく狙うも、釣れてくるのはテリーマンやタナゴ、あと最近名物と化しているヒガンフグ(笑)

う~ん、なんかしっくりと来ないのだww

その反応のあるエリアのやや沖目を流してみると、くさ~いアタリ

待って 待って 待って・・・・・・・ おしっ 乗った!!!

っていっても竿先を叩いているし^^;  メジナじゃないなww

上がってきたのは  やっぱしね

やっぱり君だよねww

銀ピカのクロダイ君でした。
その後も同じようなところで掛けたものの、痛恨のスッポ抜け^^; 相変わらずヘタッピじゃい!

そんなおいらを尻目に、H君は順調にクロダイを釣り上げている。う~ん、流石だ!!
tomiさんはイナダをブリ上げているし^^

ちょっと休憩がてらみんなのところに遊びに行って話を聞いてみると、朝のうちはメジナが見えていたみたい。
いいなぁ~、おいらのところはメジナは皆無だったもんね^^;
でもやっぱ反応悪いみたいww

ってことで、おいらはクロダイ狙いに変更(笑)。

この決断に「根性なし!」と神様が怒ったのか、買ったばっかのウキと水中ウキをロスト(涙)。
しかも1.5号の穂先がポッキリww   


なんな~ずやぁ~!!


只でさえ今月は金欠。穂先を替える余裕なんてありませぬ^^;

お「tomiさ~ん、ライター貸してけれっす」
to「いいっすけど・・・・・何するんだすか?」
お「ん? タバコ吸おうかと(笑)」

いえいえ、おいらはタバコは10数年前に止めたんで吸いませんからね(笑)。

そう! 現場で補修しちゃおうかと思ってね^^
一応王牙04号とアテンダーの2号持ってきたんだけど、何か・・・・ねぇ?^^;

折れたのはトップから10センチちょっとのところ
思い切ってトップ下のガイドを外して、その部分をナイフで削ってトップが入る太さに補修。
トップガイドを借りたライターで炙って中のカーボンを焼いて、瞬間接着剤でくっつけて

アテンダー1.5号 5.15の完成!!(笑)。


・・・・・・・何やってんだか^^;



さて、釣りのほうはと言うと・・・・・終始波&風に翻弄されてww
しかも時折雪&みぞれ、雨なんかも降ったりして、寒くて手もかじかむ始末


イタい釣り爆裂だす(苦笑)


あ~ さんびぃ~  鼻水が垂れてしょうがないのだ^^;



しかも後半は波の角度が変わって海がごしゃいてきた^^;

な~んにも起こらずに終了   なんか残念(爆)

今日の釣果

     ○クロダイ   1枚   36センチ

                         その他根魚大漁  以上


強風と波に向かって漢らしい釣りをしたんだけど・・・・・
残念ながらデカメジナと出会えませんでした。そんなに甘くはないってことだすな^^;

H君、遠いところお疲れ様&ありがとさんでした。
おいらのへなちょこガイドのお陰で大した釣果を出すことができませんでm(_ _)m
やっぱ加茂沖磯でマダイ狙いの方がよかったかと後悔しています。
でもあの状況でクロダイ4枚は流石だすな!! お見事でした!!!

tomiさん、また一緒に遊びましょうね(笑)。

そんな中、クロダイ狙いで出撃した仲間たちはバッチリ釣ってましたよ(^^)v

詳しくはコチラ

夢を追ってのメジナ釣行も、へなちょこのおいらには厳しくなってきたかな?
素直にピヌ師に戻ろうかな?(笑)。

| 釣行記 | 07:26 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

向かい風・爆風・で、あの高い釣り座だと大変だったッスね!!

朝の内、見えたっていうことは、まだまだ可能性はありますかね???

アテンダー 1.5号 5.15はなんか響きも良くて・・・売れそうだス(笑)

| キヨ | 2010/12/09 09:00 | URL |

向い風12m?@@

某プロスタッフの釣りを思い出しましたww


アテの5.15…

ワタシは8.55ftのライカルで丸2シーズンになりましたorz

| kuronekopanch | 2010/12/09 12:29 | URL |

痛い釣り・・・というのは

『えーっ!こんなはずじゃなかったー(T_T)』

ってのを言うんじゃないかと 僕は思う。

わかってて やったんだから・・・

せば何て言う?(笑)


しかし辛かったね(^^;

| Menya | 2010/12/09 13:40 | URL |

キヨさん>
覚悟して五枚岩に行ったんだけど、しったげ辛かったっす(苦笑)。
さんびぃ~し、鼻水は出てくるはでっかいホッペはしゃっこくなるし・・・。
まぁ分かってて行ったって言われると、何も言えませんけどね^^;

メジナは他の所で釣れた話は入ってきているんで、まだイケルんじゃないっすかね^^
おいらも隙あらば狙いますよ。

アテの5.15(笑)  
短くなってちょっと硬くなっちゃったけど、取り回しが良くなりました(爆)。

| 若旦那 | 2010/12/09 15:15 | URL |

kuronekopanchさん>
中々切ない向かい風でしたよ(笑)。

某プロスタッフの釣りを思い出しましたww>
あ~ そうか、彼ね。
でも彼は細身だから風が抜けていくけど、おいらは面積があるんで風とがっぷり四つです(爆)。

アテの5.15
今の所、直す気ありません(笑)。

| 若旦那 | 2010/12/09 15:19 | URL |

Menyaさん>
あ~ そうかもね!!
ってことは、何て言えばいいのかな?

「自虐の釣り」? それとも「ヘンタイたちの集い」とかかな?(笑)

いずれにしても、心身ともに辛かったっす^^;

Menyaさんが裏山鹿ww

| 若旦那 | 2010/12/09 15:25 | URL |

オイラもでっかい魚が釣りたーーい!

でも、寒んびぐっても釣りは面白ぇっすよね。
次回もちょびっとぐらいは歩くっす(爆)

| tomi | 2010/12/09 23:32 | URL |

若サマこんばんゎ☆

かなり辛い釣りだったみたぃですね(>_<)ぉ疲れサマでした

折れた穂先をその場で補修しちゃうなんて凄ぃデス!

あっ!
ヤリイカっていつ頃から釣れるんですか?
(●ゝω・)ノ

| テポドン☆ | 2010/12/09 23:45 | URL |

ほんとさみがったすねー(;_;)俺たちは耐えきれず、昼過ぎに北側から南側に移動しましたもん。若さんも、名物の彼岸フグ釣りましたかー(笑)俺も釣りました(^^)vこれで、一人仲間が増えたな(爆)

| 釣りキチ | 2010/12/10 00:24 | URL |

若さん一昨日はお世話さまでした

v-42釣り場がv-39でしたね(笑)

しかも一人であの駐車場v-40怖かったです(爆)

またヨロシクです。

| H君 | 2010/12/10 00:45 | URL |

tomiさん>
中々切なかったっすなww
我らが寒クロ気分先取り♪って感じでしたね(笑)
目はすっかり良くなりました?

さてさて、来週は何処に歩きますかい?
もう五枚岩に行く予定はないですけどね(爆)

| 若旦那 | 2010/12/10 06:05 | URL |

テポドン☆ちゃん>
おはようさん^^
久々に切ない釣りをかましました(笑)。
まぁこれからもっとヘンタイチックな釣りが待っているから、こんなの序の口^^;

現場で穂先修理も久々だったなぁ~。
なんか他の竿出すのやんたかったんだもんww
まぁネタにもなるしってことで直しちゃった^^;

ヤリイカはねぇ~   わかんない(笑)。
おいらも昨シーズンから始めたからねww まだ早いんじゃないかい?
もうちょっと磯釣り楽しんだほうがいいんじゃね^^

| 若旦那 | 2010/12/10 06:11 | URL |

釣りキチ君>
マジでさみがったね^^;
コッチは逃げる場所がないから、ず~っと風と波にケンカ売ってましたよ(笑)。

彼岸フグ   異常にデカイの釣ったよ^^;
あまりのデカさに、一瞬家に持って帰ろうかと思っちゃったもんね(爆)。

| 若旦那 | 2010/12/10 06:14 | URL |

H君>
いやいや、こちらこそ手違いであんな怖いところにやや暫く待たせちゃって^^;

メジナは残念だったけど、流石にクロダイは釣りますなぁ~。お見事!!。
どうでもいいおいらと違って、丁寧な釣りするもんね。素晴らしい!!
見習わないとなぁ~って思ってても、根が雑なもんでね(笑)。

また水曜日に男鹿に来る時はTELくだされ! 喜んで同行しますんで。
あっ それこそタイミングがあったら来年にでも四つ島に連れてってください^^

| 若旦那 | 2010/12/10 06:26 | URL |

歩いてるっすな~
五枚岩、もう遠く感じないのでは??
いいところですよね、自分も大好きなポイントです。

でも、北の強風の時は・・・(笑)。
デカメジナの誘惑はそれだけすごいって事ですね。
あ、遅ればせながら40upおめでとうございます。
50upタモ掛けの方がおめでとうだったりして(笑)

| コセキ | 2010/12/10 12:41 | URL | ≫ EDIT

>デカメジナと出会えませんでした・・・

『デジカメ』無くして探しに行ったのかと思いました...

| koba | 2010/12/11 05:27 | URL | ≫ EDIT

コセキさん>
ありがとうございま~す。
五枚岩・・・いい所ですよね^^
でも流石に3週連続行っちゃったんで、ちょっと控えます(笑)。

デカメジナの魔力は凄いっすよね!
だってへなちょこのおいらを歩かせちゃうんですもん(爆)。

| 若旦那 | 2010/12/11 06:47 | URL |

kobaさん>
あはははは・・・・・確かに似てますなww
今回は残念ながら、「柳の下にどじょう」は居ませんでしたよ^^;

デジカメ、欲しいなぁ(笑)

| 若旦那 | 2010/12/11 06:50 | URL |

激寒の中、お疲れ様でした。
私は完全に納竿です。
ヘタレでーすwww

シコシコと…否、コツコツと来年の為にリグります。

| kiyokiyo | 2010/12/13 18:17 | URL | ≫ EDIT

kiyokiyoさん>
あれ? もう納竿ですか??
早いなぁ~ ホントに面白くなるのはこれからなのに(笑)。

んでもさんびくなったっすな^^;
明日は大荒れの予報ww さ~て、何すっかな?(笑)

| 若旦那 | 2010/12/14 16:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/831-ef56e8ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT