若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まいった!!

「ほれっ! おめぇ~が先に行けって!!」
「何言ってんなや! おいらココに来た事ないからおめぇ~行けって!!」
「それだば俺もココは初めてだって!」
「まんず・・・おめぇ~のライトの方が明るいから、ホレホレ・・・」
「う~ん、ブツブツ・・・・・」

こんなやり取りを繰り返し、40男2人で初めての地磯目指して歩き始めた。

今回の同行者は従兄弟のしげちゃん

加茂&門前の沖磯に行くかかな~り悩んだものの、
前日までの波&ウネリを考慮して今回は地磯へ行くことに^^

それも今年でかいメジナが上がっている「五枚岩」へどうしても一回行ってみたくてね
まぁ釣れるわけ無いと思うけど(苦笑)。

「五枚岩だったら全然楽勝ですよ。走って行けます(笑)」。そう言ったのはきしさん
「な~んだ、そうなんだ^^」っては思わなかったけど、やや暗い&玉ジャリ、それに初めて行く場所への不安で中々ツライんですけど(苦笑)。
まぁいつもこの言葉に騙されているから、ある程度覚悟してましたけどね(爆)。

「ココから上がればいいのか?」
「いや、そっちじゃね?」

右往左往しながら何とか目的地の「五枚岩」に到着。

まだ波がつえぇ~や

うわっ 予想していたものの、おもいっくそ向かい風!!
こりゃ~イタイ釣りになりそうだ。  ね? tomiさん(笑)

差し当たって沖側にしげちゃん、その陸側においらが入ることにして支度開始。

狙いはもちろんメジナ!!  配合もグレ配合準備してきたし(^^)v
あっ それにピヌも居たら狙いますよ。  だって「ピヌ師」ですからね(爆)

竿はアテの1.25号に、道糸&ハリスは1.75号の通し。針はグレ針6号

さ~て、ドラマは起きるか!!  期待の第一投






あれ?  エサが残らないぞ??  おっかしいなぁ~???
おいらの予想は朝一はピヌがウヨウヨしていると思ったんだけど・・・・・。

予想に反して、足元に入れたコマセにエサ盗りはわんさかww
まだ薄暗くてよく見えないけど、アジ・タナゴ・フグがえらいことに^^;

うわぁ~ やっちまったか?  頑張って歩いてきたのに・・・・・。
黙って沖磯に行けばよかったなぁ~と、ちょっぴり後悔ww

マジで移動も考えたけど、たっぷりと水を吸ったコマセを背負って酷い目にあったあの悪夢の再現はちょっと^^;

腰を据えてじっくりとやれば何らかの変化があることを期待して「心中」決定!


手返しを繰り返すも、ツケエサが残ってくることは一度もナシ。
手前はエサ盗りたちが大運動会しているので問題外(笑)。
サラシの先、さらに沖に仕掛けを入れたいんだけど、北の強風が邪魔をする。

「トリャ~!!  って飛んでないじゃん(苦笑)。って・・・さみぃ~なぁ~」

北からの冷たい風に向かって漢らしい釣りに挑む40男2人
でも釣れてくるのはシマシマやタナゴ、フグなど・・・・。

寒い我らと裏腹に、海の中はまだ夏の趣みたいだす^^;

そして

やったね!小さいけど本命じゃ~!!

小さいながら、やっと本命のメジナ君ゲット!(^^)v これで何とか気合がはいったのだ!!


辺りはすっかり明るくなり、やっと足元のエサ盗りの状況がわかった。
「ん? あれは何だ?。フグかな??」
そう思っていた白っぽい小さな魚体。実はコッパメジナだった! これにはビックリ!!
だってまさかこの時期に「ポニョ」みたいなのが沸いていると思わないもんね^^;

しげちゃんもポニョゲット(笑)

これがまたちっちゃいのよ(笑)。見て見て!上の写真!!
風に揺られて「風鈴っこ」みたいでしょ?(爆)。

でもこれで頭の中を切り替えるきっかけが出来た。うん、海はまだ冬じゃないんだ。

仕掛けは波とウネリに負けないようにまだ重めだけど、タナは思い切って浅めに変えた。
するとやや沖目で尺メジナゲット!!

「しげちゃん! こりゃ~イケルかもよ!!」

そう告げた間もなく、しげちゃんが大きく竿を曲げた。


おっ! 来たか!!


右に左に大暴れしているところから青物らしいって・・・・
おめぇ~ それだば暴られ過ぎだろう?(爆)。

おいらのポイントを通り越して、裏の根まできているしww


さてさて、何とかなりそうな展開にちょっと気合が入ってきたぞ!
チャンスを逃さないように、海中の変化第一で手返しを繰り返す。

するとおいらの右前に、ポニョじゃないサイズのメジナが水面近くまで上がってくるように
しかも今まで沖まで出ていたエサ盗りたちが行かなくなってるぞ??


ん? チャンスか??


「しげちゃ~ん、エサ盗りの動きがおかしいぞ!!。何か居るかも?」

そう告げたすぐ後にドラマが!!

ナント! しげちゃんが再び大きく竿を曲げたのだ!!

「おっ やったじゃん! 何っぽい? クロ? メジナ?」
「メジナみたいだけど・・・・・何だろ??」


お~! メジナだ!! でっけぇ~!


そこまではよかった。
すんなりと海面まで上がってきたものの、その後は足元にもの凄い突っ込みを見せる。
これがよくスカパーで見ているメジナの突っ込みってやつかぁ~って・・・・見とれている場合じゃなかった。
さいさい、玉網入れしてあげなくちゃ^^;

そう思ったものの、回収して置いてあったおいらの仕掛けの針が裾に引っかかって取れない。
「しげ、おめぇ~もうちょっと引きを楽しんでいろ!」
「バ・バカ! 早くしろって!!頼むから・・・」

バタバタしたものの、何とかネットイン

やらいだ!

うひょ~!! でっけぇ~!!!  ナント!!!!!


43センチ!!!!!



やらいだ!!  おいらが釣るはずだったのに(爆)。

これはみんなに報告しなくちゃと、きしさんにTEL
もちろん2人ともビックリ!!
「まだ居ると思うから頑張って!あと、・・・・・・」とアドバイスをもらって釣りを再開

ん? アドバイスって何かって??
それは思い切って仕掛けを「0」にして思いっきりタナを浅くすることです。

もちろん即実行。 
こんなの見せられたらピヌは今日はもういいです。
頭の中から何処かに飛んでいっちゃった(笑)。

ちょっとコマセワークに変化をつけてポニョのやや沖に仕掛けを振り込んだ1投目

これは嬉しい1枚^^

32センチゲット!  これはしこたま嬉しいぞ(^^)v
う~ん、こんな夏みたいな仕掛けでいいのか・・・・やっぱメジナは奥が深いやww

その後もポツポツながら浅タナでメジナを掛けることに成功^^
でも地合は長くは続かず、ポニョさえも見えなくなっちゃったww

ふぅ~ 一瞬のお祭りだった。
でもまさかのドラマも起きたし、いがったいがった^^  
でも調子こいて撒いてたら、コマセも残り少なくなっちゃった(苦笑)。


相変わらず何処に仕掛けを、どのタナに入れてもエサは残らず・・・。

釣れなくなると、今までそんなに感じなかった寒さが一気に辛くなる。
「しげちゃ~ん、そろそろ作るかぁ~?」

へっへっへ・・・・やっぱコレは外せないっしょ^^

やっぱこの時期のアツアツのカップラは最高!

みんなに「何でおめぇ~はそんなにムダに荷物多いなや?」って言われるけど(笑)
バーナーで沸かしたあっつあつのお湯で作るカップラはマジ最高♪

さ~てと、生き返ったことだし・・・もうちょっと頑張りますか^^



少ないコマセをチビチビと撒きながら手返しを繰り返すも、相変わらずエサ盗りの猛攻。
さっぱりエサが残らんww。

見えないものの、たぶんウマとタナゴ。釣れたしね^^;

でも短い時間ながら、エサが帰ってくる場面も出てきた!


お~! 来るか~!!



チャ~リ~(笑)。


はいはい、おいらはこんなもんです(爆)。

でもね、今日ノリノリのしげちゃんは

なんとクロダイまで釣りやがった(笑)
 
最後にしっかりとクロダイまで釣りました^^


参りましたm(_ _)m


さ~て、コマセも無くなったし帰ろっかww


今日の釣果

     ○メジナ   10枚くらい(ポニョを含む<爆)  ~32センチ
     

               その他おかず魚多数ゲット(笑)。


今日はしげちゃんの一人舞台でしたね。
まさかのデカメジナも見ることが出来たし、最高におもへがったのだ(^^)/

兄やきしさんともしゃべったけど、もしかしたらこれからがでかいメジナのシーズンかもね?
そうなると、まだまだ楽しめるってこと^^ うれぴ~のだ!

沖磯ではかなりのマダイが大暴れしてたみたいだけど、みなさん、メジナもいいですよ^^
さ~て今から来週が楽しみって言いたいところだけど・・・・・

今週末から結構シケそうですな^^;

| 釣行記 | 07:21 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウォ~すげーッス!!

デカイメジナ間近で見てみたいッス。
(できれば掛かって欲しいッスけど)

まだまだイケますね。

今週は釣りに行けそうもなく脱力してましたが、なんか力が湧いてきました(笑)

| キヨ | 2010/11/25 08:46 | URL |

スゴイですね!

シーバスが出そうなサラシですが…?

水温はまだまだ高目なんだすな@@

| kuronekopanch | 2010/11/25 11:08 | URL |

常人にとっちゃ、かなりのイタい天候(海況?)だと推測しますが、さすが若(爆)。

現場で食べるアツアツメニュー、いいですね~(そっちか.笑)。

明日の晩、それに近いことをしに北上します。
あら、天気悪いみたいですね...やっぱりか!!

(荒男健在!!)

| godman | 2010/11/25 11:13 | URL | ≫ EDIT

はう~( ̄◇ ̄;)素晴らしい釣果!。




も~若旦那は今週、自分をあおりっぱなしだし(笑)。



釣行お疲れさんでやんした( ´艸`)自分も楽しむぞ~多分シケと思いますが(笑)。

| ランチ | 2010/11/25 14:21 | URL |

もう冬の海だ~
寒さも忘れるいいサイズだすな~^^

しかし背負子いっぱいの荷物担いでの岩場は暑がりには拷問ダス。

くれぐれも着替えは忘れぬよう。。

| 雷おやじ | 2010/11/25 20:03 | URL |

きよさん>
「釣れたらいいなぁ~」って位の気持ちで五枚岩に行ったらホントに釣れちゃった。
それがおいらじゃないってところがナイスでしょ?(笑)。
マジでド迫力でしたよ!

マダイも良いけどメジナも見捨てないでね(爆)。

週末はでっかくシケそうだすなww
でえも土曜日の午前中はもしかしていけそう??


| 若旦那 | 2010/11/25 21:08 | URL |

寒い中、頑張った成果がありますね!!
えがったっすなぁ~

私も先週は、ナカナカよい思いをしてきましたが、そろそろ冬到来ですね。
8月末からの連闘で、右腕は炎症治らないし、さてさて休息に入るべきか、どうか・・・・

| kiyokiyo | 2010/11/25 21:29 | URL | ≫ EDIT

掛かれば最高だったッスね。

それでも五枚岩をチョイスした時点でかなりシャープだッス!!

かなり冴えてるッス!!

自分は土曜日はお遊戯を見る日で午後は仕事だす。

なんか…ため息連発してそうだす(笑)

| キヨ | 2010/11/25 22:01 | URL |

おおー飛島サイズのメジナだ~
これはタモ入れだけでも興奮ものですね!

やっぱり地磯もいいでしょ?
先日私も、
 十字路に降りてコマセ作り
 →すぐに波があがってほとんど釣らずにコマセ
  しょって山登り
 →戸賀の漁港でフグにいじめられて退却
 →帆掛島でやっとクロダイ君とご対面
っていう楽しい釣りをしてきましたよ。
ん?これはもしかして痛い釣りって言うんですかね?

| コセキ | 2010/11/25 23:46 | URL |

kuronekopanchさん>
あんなのが釣れるなんて、男鹿の海も変わってきたみたいだすな。

水温は高いみたいです。お魚さんがとっても温かかったもん。

水温だけで言えばまだアオリが釣れてもおかしくないと思われますんで、まだ狙ってみてはいかが?
でも青物がうるさいか?(苦笑)

| 若旦那 | 2010/11/26 06:56 | URL |

godmanさん>
漢らしい釣りをしましたよ!
さんび~北風に向かってハナを垂らしながら(笑)。

今回は地磯だったからバーナーでカップラだったけど、沖磯に行く時は例のブツで鍋焼きうどんを煮る予定。
・・・・・磯に何しにしに行ってんだか^^;

今晩は中々イタい釣りになりそうな予報ww
頑張ってけれっす(笑)

| 若旦那 | 2010/11/26 07:02 | URL |

ランチ君>
今週は煽り祭りだったね(笑)。
でもこれからはこんなメジナが狙える海になったんだね^^

月曜日は猛烈な大シケになりそう^^;
竿出せるかな?? まぁムリなさらないようにね

| 若旦那 | 2010/11/26 07:05 | URL |

雷おやじさん>
見た目は冬の海ですが、海中はまだまだ夏みたいですよ^^
青物がうるさくなければアオリイカはまだ釣れると思うけどなぁ~。

前回風呂上がりみたいな猛烈な汗だったんで、今回はちゃ~んと着替えを持っていきました。
でも駐車場で裸になって着替えてたら車が・・・・・。

「なんだ? アイツは??」って顔されました(爆)

| 若旦那 | 2010/11/26 07:09 | URL |

kiyokiyoさん>
頑張って歩いた甲斐がありましたよ。
ホントはおいらが釣りたかったけど、あんなメジナを目の当たりにできたこと自体凄いことですからね^^

ん? これからオフだすか? 我らはこれからが本番です
太ももがパンパンになる位地磯歩きますよ(笑)

| 若旦那 | 2010/11/26 07:13 | URL |

きよさん>
うん、五枚岩チョイスはビンゴだったね^^
でもホントにまさか?だったよ(苦笑)。

土曜日は用事てんこ盛りなのね^^;
でもムリする状況じゃないからドンマイだよww

まぁこのシケで更に良くなるっしょ!
水曜日まで波が落ちてくれればいいんだけど(^^)/

| 若旦那 | 2010/11/26 07:18 | URL |

コセキさん>
まさに飛島サイズだすな^^
男鹿の海も変わってきたもんだすな。
嬉しいんだけど、温暖化の影響だと思うと良い事なのかちょっと複雑(苦笑)。

コセキさんも機動力を発揮して見事にクロダイ釣ったみたいだすな^^
おいら達が帰る時に剣崎がダメで移動してきた方が居ました。
みんな凄いやww  おいらにゃ~ムリだす(笑)

| 若旦那 | 2010/11/26 07:24 | URL |

バタバタしていて今日、噂の記事を拝見させて頂きました。

(@_@;)

やっぱ・・・でかいっすね・・・

43cmには「まいったm(__)m」です。

次回は、若旦那さんが45cmを!!(^^)/~~~

| 大ちゃん | 2010/11/27 09:31 | URL |

大ちゃん>
でかいよね^^
まさか我らグループに釣れるとは思ってなかったっす^^;

んで、おいらに釣れないってところがいいでしょ?(笑)。

でもチャンスがあればまた狙いにいきたいっすね( ̄ー ̄)

| 若旦那 | 2010/11/27 15:49 | URL |

記録モノって、釣るのはもちろんだけれど、その場に立ち会うのもすごい機会だし、良い刺激になったべな~と(^_^)


まだまだ行かなきゃならないですね。地磯♪



良いテリーマンが釣れたら、教えてください(^o^)

| こむ | 2010/11/27 23:09 | URL |

こむさん>
確かに貴重な体験をさせてもらった感じです^^
夢のデカメジナを狙えるようになった男鹿半島。
益々アツくなりました!!

んで、密かに男鹿に来てたみたいだすな(笑)。
先日、剣崎のわにいろ向いたワンドでtomiさんがテリ~マン祭りしてましたよ^^

| 若旦那 | 2010/11/28 09:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/823-7c25f60f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT