若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シマシマ

この前の釣行で釣ってきた「シマシマ

シマシマとメジくん

メジナを狙って釣りしていると、最高に邪魔で最高にムカつくお魚さんww
コイツが居るとメジナが浅いところまで上がって来ないし、
同じタイミングで上がってきても先に食いやがる(苦笑)

でもコイツが抜群に美味しいんだよねぇ~^^

まあね、元々「イシダイ」の幼魚だから美味いに決まっているもんね。


早速刺身にして食べましたよ。

シマシマのお刺身。う~ん、美味そう♪



う~ん、最高!!


やっぱコイツは美味しいや(^^)v

たまたま来店したおいらの中学校の後輩にもメジナとシマシマを盛り合わせておすそ分けしたら、「うわぁ~ 美味いっすねぇ~!!」って喜んでいた。

シマシマ君は骨も少ないし、捌くときも身がしっかりしているから捌きやすい。
ちっちゃいヤツでも10枚持って来れば、そこそこの量の刺身が取れますよ^^

軽視されているシマシマ君
持って来れば、意外に家族にはクロダイよりも喜ばれるかも?(笑)。

それくらい美味しいですよ!

みなさんも是非これからはキープしてみてはいかが??

| グルメ | 09:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シマダイ(イシダイ)、ウマいっすよね~。
ガキの頃、更に小さいサンバソウを釣ってくると、ばあさんが味噌汁とかにもしてくれたり。

ある程度大きい奴は、【皮刺し】がうまいっすよ♪
湯引きして酢味噌で食べるとなかなか.....ウヒヒ。

| godman | 2010/10/15 12:23 | URL | ≫ EDIT

かなり高価なシマシマ刺身だったすな。

| koba | 2010/10/15 13:30 | URL | ≫ EDIT

ナイス若旦那(≧ω≦)bシマシマは激旨し!。

| ランチ | 2010/10/15 13:52 | URL |

godmanさん>
おっ ここにもシマシマフリークが居ましたな(笑)。

【皮刺し】がうまいっすよ♪ >
うわぁ~! 先に聞いておけばよかったなぁ~!!  失敗した^^;
すべて「ざっぱ汁」行きになりました(苦笑)

| 若旦那 | 2010/10/15 14:19 | URL |

kobaさん>
そ それを言われると・・・・・。


残念でなりませぬww

| 若旦那 | 2010/10/15 14:20 | URL |

ランチ君>
たまには良い仕事したでしょ?(笑)。

でもマジで美味いよねぇ~。
今度はバターソテーでも作ってみっかな?。コレも美味いと思うんだ^^

| 若旦那 | 2010/10/15 14:22 | URL |

やっぱり先にシマシマが喰うのですか!

今日はメジナ君が目視でたくさん見えたんですが、カワハギとシマシマにノックアウトされました。

| キヨ | 2010/10/15 20:28 | URL |

味塩コショーをちょいときつ目にしたバターソテーは美味しいよ^^


その昔…シマ釣り師だった頃(笑)
バターソテーやった事あります。

| Menya | 2010/10/15 21:37 | URL |

きよさん>
あれ!? 今日行ったんだすか??

ウマウマとシマシマ
どっちもタイプが違うものの、やっかいだすな^^;

やっぱり先にシマシマが喰うのですか!>
やっぱシマシマの方が強いせいなのか、コイツばっか釣れますねぇ~。悔しいけどww

ウマはウマで、「これはメジナが食うだろ!」て思っていると、ヘロヘロ~って出てきてエサを食いやがるんだよね(苦笑)

まぁ おいらから言えることは、どっちも美味しいってことだすな(笑)。

| 若旦那 | 2010/10/15 22:05 | URL |

menyaさん>
おっ やっぱり美味いんだ!!
な~んだ、やるじゃん! エギンガーmenyaさん!!(笑)

もうシュミレーション完了しているんで、来週はシマシマを最低10匹は確保いたします。

やっぱおいらはちょっとみんなからズレテきている感じが(爆)

| 若旦那 | 2010/10/15 22:10 | URL |

土曜日予定でしたが、予報悪化したので急遽金曜日行っちゃいました。

目視で今まで見たこと無いくらい見えたのですが、食わせることが出来ませんでした。

シマシマとウマウマは少々釣れました。

難しいけど、その状況で釣るからオモロいんでしょうね~。

| キヨ | 2010/10/18 08:52 | URL |

キヨさん>
先ほどブログ読ませてもらいました。
沢山のメジナが乱舞? いいっすなぁ~^^
でも食わない時は食わない(食わせられない)もんね^^;

このジレがヘンタイにはたまんないんだよね(笑)。

おいらも明後日は門前に行こうかな?

| 若旦那 | 2010/10/18 14:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/800-ca2e35b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT