若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちゃ~り~えんじぇる

相棒のtomiさんが子供の秋休みを利用して「夢の国」に家族旅行へ出かけたために、
今回は久々の単独釣行。

前回同様、メジナを求めて加茂漁港を目指して車で爆走。

途中、頼んでいたエサを「海風」に寄って車に詰め込んだあたりまではよかったんだけど、
「女川」あたりを差し掛かった頃


ドッバァ~!!!



・・・・・もうね、信じられないくらいの豪雨^^;
高速ワイパーでも対処しかねないような
まさにバケツをひっくり返したような激しい降りっぷりだす(苦笑)。

マジで「今日釣り止めっかな?」って思いましたもんww


こんな予報出てなかったじゃん!(怒)その1



でもこのゲリラ豪雨も一時的でして、漁港に到着する頃には止んでくれました(;-_-)=3

そそくさと準備をして船に乗り込み、いざ! 出港!!


最近デカマダイで大賑わいの男鹿磯
ほとんどの釣り人がデカマダイを狙ってきているのに、おいらはメジナ狙い(笑)

門前まで行ったのに、センドさんにお願いしてUターン^^;

んで渡ったのが「牛地獄島

「何でソコに渡ったの?」って声が聞こえそうだす(笑)。

はい、そうです。 今日はマダイは捨ててます(爆)。
朝一はエギングして、日が上がったらメジナの2本立てで今日は行こうと思ってます。


ってことで、まずはエギング。  まだ暗い中、そそくさとタックルの準備。
あちこちに根が点在しているこの島。
気をつけないとすぐにエギをロストしかねないからねww

朝一のプライムタイム



・・・・・・・・・・う~ん、反応がないなぁ~^^;

立ち位置・エギの投入点を変えながら探ると、夜が明け始めた頃 ようやく「もすっ

まずは1杯^^

あ~ よかった~!!   まずは一安心^^

これからポツポツながら5杯^^
さぁ~ これからこれからって本来はなるところなんだけどねww

・・・・・・・・・2本立ての悪さが露出

しゃくっててもフカセの方が気になって気になってしょうがない^^;


ここでいったんエギングを止めて、フカセの準備をすることに




まずはコマセを入れてみると   うん、今の所はエサ盗りは居ないみたい^^

「タイが強いからエサ盗りは居ないよ」って聞いていた通り、ツケエサは残ってくる。

今の  と・こ・ろ・ね(笑)。


そう、時間が経つにつれて、足元が徐々に賑やかになってきたのだ!
豆アジにフグ・ススメダイ・タナゴ、それにシマシマがわんさか^^;

でもその中に青白い魚体も確認!!  よっしゃ! 居るじゃないか!!!

エサ盗りとメジナの動きを確認して「あのへんで食うかな?」と仕掛けを投入

すると ウキが「ズバッ

おっ 幸先いいぞ!

わぁっはっは・・・・・ 幸先いいぞ!! そしておもへ~や!

「こりゃ~今日はフィーバーじゃないかい?」



・・・・・まぁ そんなこと思った日にゃ~いつもロクなことないんだけどね(苦笑)

まさに最初だけの苦戦モード^^;

その原因は  コレ!

こんなのばっかり・・・・・参った^^;

そう! チャリコ!!  これがもうね・・・ウジャウジャなのだ^^;

それでも手のひら・足の裏サイズだったらいいけど、釣れてくるのは俗に言う「金魚」ってやつ
写真でわかる通り、ワッペンみたいなのばっかしなのよ(涙)
これが邪魔で邪魔でしょうがないww

しかも手前から沖目まで満遍なく居るから始末が悪い。

今まで長い磯釣り人生の中で初めての経験だぞ^^;


そんな切ない状況の中 何故か

何故かここにいるmenyaさん(笑)

後からmenyaさんが合流


そしてまたまた何故か

シャデッコ君まで(笑)

更に後からシャデッコ君までが合流(笑)

単独釣行だったのに、我が「銀釣会」の会合みたいになって楽しいのだ^^


・・・・・・・でもね
朝一は良かった潮色も、前日&夜中のゲリラ豪雨の影響なのかはわかんないけど
一気に緑色に変身してしまったのだ(苦笑)。

う~ん、どうすっぺか??


手詰まりになるとちょこちょことエギング

そしてこれが

記念すべき100杯目!^^

栄えある今シーズン通算100杯目となるメモリアルアオリなのだ!v(▽⌒″y゙ぃぇぃ♪

いや~ 嬉しいなぁ~。 まさかな~んちゃってのおいらが3ケタ釣れるとはね^^


でもね、調子に乗って残念なことが・・・・・

いえね、シャデッコ君に「イカってこう釣るもんだ!」ってのをカッコつけてやろうとキャスト

すると


ガシッ ゴギャギャッ!!


ウワッ! 何が起こったんだ??

後ろを振り返ると        


うそ~んww



何と! 誤って後ろに置いていたフカセの竿をエギで引っ掛けて知らずにキャストしてしまった

結果、おいらのアテの1.25号の1番は無残にも3つに粉砕(T田T)





あ~あ、なんな~ずや~!!!



竿が折れたら心も音を立ててポッキリと折れちまったww

もう帰ろっかなww(涙)















いや、ダメだ!
それじゃ~一緒に居る仲間に失礼じゃん!!


気を取り直して仕切りなおしじゃ~




似合わないエギングに挑戦しているmenyaさんにちょっかいだそうと向かっていると

「うわっ 釣れたぞ~!!」


なぬ?  マジですか???  急いで現場に急行すると


やるやんけぇ~!!

あっ ホントに釣ってる(笑)。  やるやんけぇ~!

この後も得意の粘りでこのシブい状況下で4杯釣ってた^^
しかも真昼間の、どピーカンにですよ!!


恐るべしmenyaエギング(笑)



持ってきた別の竿を出して、再びタックルを組みなおしてフカセ釣りへ

相変わらず手前に夥しいエサ盗り群  沖にちゃ~り~えんじぇるの厳しい状況(苦笑)
しかも水が悪くなった影響なのか、猛烈なフグの大群が^^;

う~ん、切な過ぎ(涙)

でもこのフグたちは旅行中だったのか、間もなく何処かに行っちゃって一安心(笑)。
だけど厳しいことには変わりないけどね^^;


この厳しい状況ってのはおいらのところだけかな?って思ったけど、

「うわぁ~  またコレ(チャリコ)だよ~!!」
「う~ん、コッチもコレばっかだすな^^;」

みんな一緒だったww


まさに  ちゃ~り~まみれだす(苦笑)



そんな中、足元に見え隠れするメジナに標準をあわせ拙い腕でアレコレと挑んでみる。

でもどうしてもシマシマが邪魔をして上手くいかないのだ^^;

そんな時、中々の引きを味あわせてくれるモノがヒット!
「おっ メジナがヒットしたか?」と思わせたものの

おっ これは中々のサイズじゃ~!

上がってきたのは中々のサイズのシマシマだった(苦笑)。

ちくしょ~ バカにしやがって!!
でも君は抜群に美味しいから持って帰って食べちゃる!!(笑)。




残り時間もあと僅か
このまま尻すぼみで終わっちゃうのか??

できればもう1枚  納得の1枚が釣りたい!!


そう思って、気になっていたポイントにシャデッコ君の横にちょっと入らせてもらった。

途中から風が変わって西になり、一気に海が怒り出す状況。
朝と違って目の前はサラシで真っ白になること暫しww

う~ん、釣り辛いのだww


ココもやはりちゃ~り~えんじぇるに犯されているものの、「居る!」って信じて頑張った。


12:20   遂に報われる時が来たのだ

怪しいウキの動きにあわせをくれると強い引き!!

「ん? 何だこれは??  ちゃ~り~にしては強いぞ!」

足元目指して突っ込むってことは・・・・・もしかしてメジナか?






お おっ  お~~~!!!

上がってきたのは尺にちょっと足りないメジナ君だった!  

いや~ これはマジで嬉しかったのだ!!
その証拠に、慌てて写真撮るの忘れちゃったもんね(笑)

更なる釣果を期待して残された時間いっぱい頑張ったけど
最後までちゃ~り~えんじぇるたちを攻略することはできませんでしたww

13:00 納竿

おわっとっと・・・・・凄い揺れじゃ^^;

あ~ おもへがった・・・・・って おわっとっと・・・・・

おいらがちょうど上がる時間に加茂沖磯の南のエリアが
急に吹き出した西風の強風で波が上がってきたためにすべて撤収ww

こんな予報出てなかったじゃん!(怒)その2


一気に悪くなった海
おいらたちの側の「大阿冶ヶ島」では荷物が流されるなどで大変だったみたいだす^^;

ごしゃいた海は船を大きく揺らし、まさにジェットコースターみたい。

船の舳先付近に居たmenyaさん
「うわぁ~! イテテ・・・ 波でケツが浮いちゃって床に叩きつけられたよ~」
そう言いながら、おいらたちの居る後ろの座席に来た^^;

「だから最初からココに来ればよかったのに(笑)」
「んだから、失敗した(笑)」  

そんな愉快なmenyaさん
おいらたちを降ろした後、シャデッコ君を連れてセキさんが待つ「大黒のハナレ」に旅立ったのだ


今日の釣果

     ○メジナ    7枚   ~28センチ
     ○アオリイカ  8杯   ~胴長19センチ
     ○シマシマ   多数   ~23センチ

             その他多数  以上・・・じゃなかったww 

大切なの忘れてた^^;


ちゃ~り~えんじぇる  ~手のひらサイズ   もう勘弁してくれ!ってくらい(爆)


さ~て「海風」でエサの代金を、そしてアテの1.25号を入院させないとww

くぅぅ~~っ 痛い出費じゃ~!!


こりゃ~「秋華賞」頑張って当てないとね(爆)


| 釣行記 | 15:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

牛地獄で2つ飛ばした残念なモノですorz

8杯とはサスガです@@

ワタシなどは釣れたイガっこ2つ…

飛ばしたエギ2つ…(泣)


今年は水・ロッドと災難が続きますね(T_T)

| kuronekopanch | 2010/10/14 16:54 | URL |

ありゃりゃ

釣行くお疲れさまでした!。

アテはイタい事になりましたねヾ(´ω`=´ω`)ノ自分も大牙やっちゃてますが(笑)。

次回も頑張って下さい!。

| ランチ | 2010/10/14 16:54 | URL |

アテ、やりきれない気持ちお察ししますm(_ _)m 私も渓流やらメバリングやらで様々やってきましたので……。



チャリコってチビでも強いんですね~。強いというかウザイのかな?(^^;)

| こむ | 2010/10/14 17:35 | URL |

イカはだいぶ数が釣れにくくなったのかな?
今週末に沖磯エギングに行く予定です。
釣れたら『生干し』やってみようと思ってます(笑)

| でんべ | 2010/10/14 18:52 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
実はよく見させていただいております。

毎回楽しそうですね~。

家でもシマシマは持ち帰ったら大絶賛でした。

| キヨ | 2010/10/14 19:10 | URL |

昨日はお邪魔いたしまして。。

なんかオレ。腹の肉のってるし
チャック閉めとけば良かった(笑;



帰りの船で

座ってたのではありません。 どうにもこうにも身動きが取れなくなっちゃって
うつぶせで寝まってたんですぅ。。

全身がフワッと浮いてさぁ

全身だよ全身!

ぶつけたのは胸と腰。

マジな話。 家に帰ってから腰のぶつけたとこ見たら 腫れてました(爆) 触ると し~んたげ痛いんだからぁ T_T

| Menya | 2010/10/14 20:22 | URL |

最近の天気予報の外れ具合と言ったら・・・
私も2週連続で振り回されております。( ゚Д゚)ゴルァ!!

しかも、災難まで・・・心中お察し致します。
私も似たような事が最近起きておりますので、日頃の行いは気をつけようと思っていますが、全く心当たりがないんですけど・・・

今週は、陸奥湾へ真鯛狙いに行きますので、良い結果になるよう、祈ってて下さい!!

| kiyokiyo | 2010/10/14 22:51 | URL | ≫ EDIT

( ┰_┰)


やっぱり若さんも“残念”ですな(^-^;

| やま | 2010/10/15 06:43 | URL |

kuronekopanchさん>
おいらも暗いうちにしゃくってたら、な~んの感触もなくPEから切れてました^^;
そのエギはとうとう1杯も釣ることの無いまま殉職(苦笑)

やっぱそれよりも穂先粉砕はダメージがでかかったww

もしかしてアナタ、残念な呪いをココに置いていった?(爆)

| 若旦那 | 2010/10/15 07:08 | URL |

ランチ君>
いや~ マジで疲れたよww  身も心もね(笑)

でも色々試せたし、おもへがったのだ^^

新たなるエギンガー誕生の瞬間にも立ち会えたしね(爆)

| 若旦那 | 2010/10/15 07:10 | URL |

こむさん>
おいらも散々折ってきているけど、今回のは酷過ぎ^^;
だって折らなくていいのにうっかりミスででしょ?

・・・・・もう死にたい(爆)

チャリコでもマダイだからねぇ~ やっぱ王様なのよww
ちなみにシマシマもタイだから強いんだよなぁ~

退治しにきてけれっす(笑)

| 若旦那 | 2010/10/15 07:14 | URL |

でんべさん>
イカは随分と数は釣れなくなりましたよww
そのかわり型は楽しめますけどね^^

今週末に沖磯エギングに行く予定です。>
ん? 男鹿にだすか??

・・・・・う~ん、ちょっと厳しいかもね^^;

前回ほどではないとは思うけど、中々のシケかも?

| 若旦那 | 2010/10/15 07:19 | URL |

きよさん>
いらっしゃいませ^^
おいらもちょこちょこ見させてもらってますよ。

楽しいのは任せて!って・・・・それしかないしね(爆)。

メジナ狙っている時は「コノヤロ~!!」って思っちゃうけど、シマシマは美味しいよねぇ~(^^)v
後ほどアップの予定だす。

また遊びにきてけれっす^^


| 若旦那 | 2010/10/15 07:23 | URL |

menyaさん>
この間はおっつでした(^^)/
あっ ホントだ!
言われてみれば、確かに腹の肉乗ってる(笑)。

全身強打はそれほどのダメージだったんだ^^;
凄い揺れだったもんねww
早く治して来週はバチめかしましょう!!

| 若旦那 | 2010/10/15 07:27 | URL |

kiyokiyoさん>
なんかねぇ~  天気外れ過ぎww
まぁ そんなに予報は信じてないし、ある程度は自分で調べては行きますけどね。

あの豪雨はさすがにわかんなかった(苦笑)。

竿はしょうがないっすね。み~んなおいらが悪いんだもん^^;
以後気をつけまするww

陸奥湾マダイ、頑張ってきてけれっす! 祈 爆釣!!


| 若旦那 | 2010/10/15 07:31 | URL |

やまちゃん>
おはよ キング(笑)。

おいらも「残念クラブ」に入会させてください(爆)

| 若旦那 | 2010/10/15 07:33 | URL |

銀釣会メンバー同士で楽しそーだったスナv-290

キャスト時は周囲の安全確認をv-190

| センド | 2010/10/15 11:40 | URL | ≫ EDIT

センドさん>
先日はお世話様でした(^^)/
海は切なかったけど、やっぱ仲間とワイワイしながらの釣りは楽しいっすな!

キャスト時は周囲の安全確認を>
ホントだよ^^;
身をもってわかったけど、痛い出費だす。
「秋華賞」当たらなかったら秘密の500円玉貯金に手がでそうだす(苦笑)

| 若旦那 | 2010/10/15 14:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/799-55d46412

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT