若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱおもしぇ~や^^

今シーズン絶好調のアオリイカエギング
サイズも型も申し分なく、おいらももんじょになってしゃくってました。

でも先週末に開催された「G杯グレ」に参加したトラちゃんや、見事に全国大会のキップを手に入れたおいらの兄貴分の「きしさん」の話を聞いていたら、さすがにそろそろあの青い魚体に逢いたくなってきた。

おいらと同じような雰囲気をかもし出しているtomiさんも考えていることは一緒らしく、今回は沖磯でメジナ・あわよくばマダイ狙いの釣行とあいなりました。

*************************************

一番船に間に合うように、戸賀漁港を目指す。

「ん? 今回は戸賀なの??」って思う方も居るかもしれないけど、今日は後で「海風」のチヌ和さんが来ることになっているのだ^^
・・・いや、今はイカ和さんかな?(笑)。  改名理由はコチラを


戸賀漁港に到着すると、車は僅かに2台
お一人はエギンガーの方、そしてもう一人は・・・・・やまちゃんだ!  早っ(笑)
そう、今日は一緒に行く約束はしていたんだけど、まさかこんなに早く居るとは思ってなかった

「前の晩から来てましたよ。あっ そこでアオリイカ1杯釣りましたよ」
「やるねが! わぁっはっはっ・・・・・」

みんなやる気マンマンの一番船  ピリピリムード^^;
でも我らグループはいつものユルユルのマッタリ(笑)

次々に釣り人を降ろし、最後に残ったおいらたちは「根島」に渡礁。
港では「もしかしたら赤島にも渡れるくらい波が落ちているかも?」な~んて話していたけど
いざ外海に出てみると、まだ結構なウネリが残っていて「赤島」どころじゃなかった(苦笑)
まぁ 当初からココって思っていたんでね^^
でも正直ココも先端はガバガバ、ギリギリOKって感じなのだww

「今日の目標はマダイの40センチオーバーだ!」と鼻息を荒くしているtomiさんがフカセを
おいらとやまちゃんは陸寄りでとりあえずエギング

朝一のプライムタイムでラッシュを期待するも・・・・・う~ん。

1時間くらいしゃくったんだけど、僅か5杯で反応がなくなる。

こうなると、今度はフカセ釣りの方が気になってくるのだ。これが二刀流の悪いところ^^;

「うわぁ~い! やったぁ~!!♪」
tomiさんが嬉しそうにメジナを釣り上げる姿を見ちゃった日にゃ~ もう我慢できん!!

とりあえずエギングは終了!  フカセ釣りの準備じゃい!!


当初はマダイを狙いつつメジナが見えたら狙うって考えていたんだけど・・・・・
先に始めていたtomiさんにそれらしいマダイも掛からないし、さっきメジナが釣れた。う~ん

まぁとりあえず竿は1.25号を使って、道糸は2.5号 ハリス2号で行ってみっかな?

陸寄りにやまちゃんが入ったので、おいらはtomiさんの横に入らせてもらってフカセ開始!

足元にコマセを入れると   うわっ 居るわ居るわ
豆アジを初めシマシマにタナゴ、スズメダイが運動会してますわい!

でもエサ盗りたちが沖に出て行かないところを見ると、ちょっとワクワクの展開か?
もしかしたらそれなりのモノが沖に居るかも??(^^)v

沖目に遠投して流すと  ウキがスパッ!
















チャリコ(苦笑)。    

再び流すと   








またチャリコ^^;   な~んだ、君たちの仕業かい?(苦笑)。

まぁでもフカセ釣りが成立できているんで全然OK。


何気に横を見ると、やまちゃんが大きく竿を曲げているじゃないか!
おっし! ちょっと待っててくれ!! 今そっちにいくからな!!!
何だ? 何が掛かったんだ?? 
マダイ? それとも良型のメジナ? それともクロダイか???

お~!!って、何かやけに縦横無尽に走ってないかい?? ん? もしかしてヤツか??  

あ~ やっぱり・・・・

やっぱり君か~(苦笑)

40センチくらいのイナダ君だった。  
まぁいいじゃん!! おいらなんかまだまともな魚掛けてないんだからね(苦笑)。

でもこんなのが居たからアオリイカの反応が悪かったんだな。うん、納得納得ww


8時くらいだったかな? 船に乗ってイカチャンプが登場(笑)

主役の堂々の登場(笑)

ココでこのシケ塩梅で4人はムリってことで、イカ和さんとやまちゃんは別の島に移動。
渡った先は「黒島」って・・・・・おいおい、大丈夫かい? やや被っているんだけど^^;

2人を見届けたほんの数分後、tomiさんの竿が大きく曲がる。

なかなかのサイズっぽいっすな^^


「tomiさん、良さそうじゃないっすか?」
「うわっはっは・・・・おもしぇ~♪ たまんないよ~~!!」

すんばらしい~! なんとして釣ったっすか?

またしてもメジナゲット!  いいなぁ~ww

よ~し、おいらも負けてられないやい!
さっきから足元のエサ盗りの下にチラホラ見え隠れしているからね^^

するとtomiさんが

「若! 足元じゃないって!!  沖目狙えって!!」

ん? そうなの?? 
だって足元に居るんだけど・・・・・

聞かない振りして足元を狙っていると、ウキがスパッ!  

な~んだ、やっぱ足元でもイケルじゃん!

・・・・・ん? でも何かおかしいぞ??  やけに横に走るんだけどww
これはさっき見た光景だよね?  って  やっぱり^^;

一瞬喜んだんだけど・・・・

イナダ君かぁ~  やっぱあの引きは君だよね(笑)
まぁこれでお土産は確保できたからOKなのだ^^  即効で血抜きしてクーラーボックスへ

それにしても、今日はイナダ君の活性がすこぶる高い。
その証拠に、針に掛かって回収途中のチャリコにも数匹チェイスしてきましたもん。
ジグなんか投げたら一撃だったと思われます(おいらたちは投げなかったけど)



tomiさんの仰せの通り、足元はどうしてもアジやシマシマがうるさくてメジナまでエサが通らない。
素直に言う事を聞いて沖を攻めることに   

数回手返しを繰り返していると、ウキがスパッ!

お~!! 久々の感触!!  気持ちいい~~!!!!!

久しぶり! メジ君!!

そんなに大きくはないけど、大会だったら立派なキーパーサイズなのだ!

ここでおいらとtomiさんのメジナラッシュが始まった。かわりばんこで竿が絞られる。

「いや~tomiさん、楽しいっすねぇ~。これもtomiさんの教えのお陰です、師匠(笑)」
「わぁっはっはっ・・・・・やっぱメジナは最高だね♪」
「ん? でも考えてみたら、やまちゃんが居なくなってから釣れ始めたんじゃないっすか?」
「んだね。やっぱアイツは残念だ(笑)」

そのころ、当のやまちゃんは頭から波を被ってビショ濡れエンジェルになっていた(笑)。


流石「キング オブ 残念」だ(爆)


暫し2人で久々のメジナの引きを堪能していると、ここで一気に緑の水が入ってきた。
最近つき物の川水だよ~ん(涙)
するとやはりパタッとメジナからの反応がなくなる。

でも諦めないで手返しを繰り返す。 う~ん、ダメか・・・・。
仕掛けをいじりながらブツブツ。


それにしても今日は暑い!!

寒いかと思ってゴアのレイン着てきたけど、辛抱たまらん!!
我慢できずに上着を脱ごうとライフジャケットを脱いだら   うわっ!!

ポケットのファスナーを閉め忘れていたらしく、ポッケからウキやら荷物が海中に(涙)
ウキは小物は玉網で回収できたけど、極めつけが「ガン玉ケース」。
これはさすがにどうすることも出来ずに、
ただただ海中に消えるところを見届けることしか出来なかったのだ(T.T)

あ~あ、ショックww


まぁ起こったことは、もうしょうがない。気を取り直して釣りを再開。


程なくしてウキがスパッ  おっ 来たか!

・・・・・タナゴ(苦笑)



スパッ



・・・・・タナゴ   しかもサイズアップ(爆)



釣れども釣れども タナゴ祭りのおいらww
その光景を見ていたtomiさん大爆笑^^;  ある意味天才だと思いましたよ(笑)。


我慢して手返しを繰り返していたんだけど、ここでフグの大群が猛襲・・・・・

「うわぁ~っ 針がねぇ~」
「あっ おいらも・・・・・  たまんねぇ~!!」

潮下のtomiさんのところはえらいことになっているし・・・
こりゃ~この狭いエリアで2人で流してフグをかわすのはちょっと不可能だろうww

「tomiさん、おいらちょっと地方寄りに行って見ますよ」


移動


 
直後はコマセを撒いても何にも居なかったけど、数投すると豆アジ君たちが大集合

「わちゃ~っ ココもおんなじかぁ~。 あ~あ・・・」

それでも望みのありそうな沖目を流しながら足元のエサ盗りたちの動きを見ていると
サ~ッと一気に居なくなった。

「ん? 何か入ったかな?」

数投様子を見ると、やはりツケエサが付きっぱなし。こりゃ~チャンスじゃね??

「tomiさ~ん、コッチエサ盗り消えたんで来てけれっす!!」

tomiさんを呼んで2人で流してみる。


沖目にある根の際に仕掛けが流れ、ゆっくりとウキが消しこむ。

・・・・・が、乗らずww   う~ん、アレだけ入って何故に針掛かりにしない?

もう1度同じラインを流す。
再び同じところに仕掛けが入るとゆっくりとウキが入っていく。
「待てよ、もうちょっと・・・・・・もうウキが見えなくなったぞ。 とりゃ!!」

おっし!  乗った!!!

首を振るところから、多分ピヌ君だろう。こちらも久しぶりの感触♪ 楽し~いのだ^^

予想通りピヌ君だった

予想通り、あのエサ盗りの挙動不審な動きの原因は君が居たからだね^^  納得ww


再び同じラインを流していると、デジャヴのように同じところでウキは海中に沈んでいく。

「tomiさ~ん、また来たみたいっすよ!『Let's ピヌ蔵チャ~ンス』(笑)」

冗談でこんなこと言ってあわせたら、マジでピヌ蔵くんだった(笑)。奇跡の連発。

すぐにtomiさんと場所交代
「おっ 若、俺にも来たみたい。ピヌ蔵くん、カモ~ン!」

・・・・・orz

上がってきたのは黄テリ(笑)

「何で俺のは黄色なのや!(笑)」
「わぁっはっはっはっ・・・・・流石はtomiさん、敵わねっす(爆)」


しかしよかったのはここまで
遂にここもフグに汚染され、針を食われたタイミングでおいらは納竿


あ~ 今日もおもへがった。遊んだ遊んだ


今日の釣果

     ○メジナ   10枚   ~27センチ
     ○クロダイ   2枚   ~31センチ
     ○アオリイカ  5杯   ~胴長18センチ
     ○イナダ    1本    40センチくらい
     ○チャ~リ~エンジェル(笑)   多数


                       その他多数  以上ですた^^

帰りの船中
黒島」に居たはずの2人の姿はなくなっていた。

すると「根太の三角」で手を振る2人? お~! イカ和さんとやまちゃんだ!。 
ん? 手を振っているってことは、もしかして止めるのか??

船を近づけると
「いや~ 参った。しゅんでぇ~ フグ。釣りにならん(苦笑)」とのこと

いつも笑いの中心にはやまちゃんが(笑)

いつも話題を振りまいてくれ、何でも沸かすやまちゃん。
今回は見事フグを沸かせたね(笑)。でもそれは一人の時にやってくれ(爆)。
詳しいことは、またココには書かないから、
溜まった宿題を早く終わらせてとっととアップしなさい(大笑)。

愉快な釣行模様は「やまちゃんの鼻垂らし釣行記」でお楽しみを^^



船中で「アオリは?」とイカ和さんに聞くと
「黒島で3杯、ココで3杯の計6杯だったっす」
「うわぁ~ 1杯負けた!。さすがチャンプ、やっぱイカ和さんには敵わないや」
「うわぁっはっはっ・・・・・」

おもいっくそ歪んだ(笑)
            ↑
      えらく歪んだ写真でしょ?

実はね、江畑のおやっさんに浣腸ポーズするイカ和さんを笑いながら激写しようとしたら
撮った瞬間、船が大きく揺れておいらは後ろに吹っ飛んだのだ(笑)。
これにはみんな大爆笑!!!

でもしっかりとシャッターは押したんで、こんな貴重な写真を撮ることができました(笑)。


tomiさん、イカ和さん、やまちゃん、今日は一日ありがとさんでした。
状況が決して良くなかったけど、久々のフカセ釣りを楽しむことができました。
また一緒に遊びましょうね(^^)/


さ~て、来週は何やって遊ぶかな??


でもその前に、ちょっとエギングが不完全燃焼だったなぁ~。

これはやっぱり・・・・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

| 釣行記 | 09:54 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イナダ いぃなあー ^^

| Menya | 2010/10/07 11:32 | URL |

楽しい記事をありがとうです(≧ω≦)b釣行お疲れさまっす!。

メラメラしています。

| ランチ | 2010/10/07 12:44 | URL |

 釣りいいですね~v-281 
 私は、お天気に恵まれず かれこれ 2ヶ月ほど釣りをしていませんv-355

 凄く楽しそうな 皆さんの写真を見ると羨ましいですねv-410
イカ和さんが3Dに見えますよv-290

| YUMI | 2010/10/07 14:38 | URL |

週末まで,イガッコ残ってだべが…。

| koba | 2010/10/07 15:36 | URL | ≫ EDIT

menyaさん>
メジナいいなぁ~(笑)。
場所交換すればお互いにウハウハだったね(爆)。

イナダはかなりの数が居たみたいですた。
今日食べます^^

| 若旦那 | 2010/10/07 15:51 | URL |

ランチ君>
楽しいのは任せて!(笑)。

久々のメジナ釣り、おもへがったよ~^^
オマケにピヌも釣れたしね。

メラメラしています>
あっはっは・・・・・そう? 火を着けちゃった??
おいらも今から来週の釣行が楽しみなのだww

| 若旦那 | 2010/10/07 15:55 | URL |

YUMIちゃん>
良い天気だったけど、結構波があって大変だったのよ^^;
まぁ そんなのおいらには全く関係なく楽しめるけどね(笑)

そのうちココで紹介する予定だけど、スペシャルアイテムも注文しちゃった^^
「おめぇ~ なに考えているんだ?。何を目指しているんだ??」って代物。楽しみにしててね(笑)。

これからが色んなものが釣れる楽しいシーズンだから、焦らずにね^^

| 若旦那 | 2010/10/07 16:00 | URL |

kobaさん>
う~ん、なんとだすかね??
昨日の戸賀沖磯はイマイチだったみたいだす。

地磯では仲間がグッドサイズ込みで20杯くらい釣ってましたけど・・・。

うん、わかった!!
明日おいらが調査に逝ってきます(爆)

| 若旦那 | 2010/10/07 16:02 | URL |

若とtomiさんはともかく、やまちゃんはこっちに来て
会長と一緒にやったほーが良かったみたいね^^

| センド | 2010/10/07 19:55 | URL | ≫ EDIT

オイオイ、また逝ぐってが!?

それより、明日は例の「スペシャルアイテム」到着予定だすべ!!

ちゃんと、正座して待つべし!

| koba | 2010/10/07 21:31 | URL | ≫ EDIT

センドさん>
そちらも楽しそうだすな^^
来週は今のところ加茂にお邪魔しようかと思っておりますんで

やまちゃんを加茂に?
フグまみれにしちゃうかもよ?(笑)

| 若旦那 | 2010/10/08 07:09 | URL |

kobaさん>
あっはっはっ・・・・・起きれませんでした^^;
マジで逝こうかと準備はしていたんだけどねww

大人しくスペシャルアイテム到着を待ってます^^

| 若旦那 | 2010/10/08 07:12 | URL |

明日は(というか今夜?)、逝くっす。
今朝、地元でやってきたっすけど、まずまずでした。

明日は朝6時て撤収する羽目になったんで、【大雅でランチ】は次回ですね(残念)。

スペシャルアイテム......例のアレですね(ニヤリ)。

| godman | 2010/10/08 07:47 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
今晩いらっしゃるのね。バンバン釣っちゃってくだされ(^^)/
おいらも密かに今朝出撃しようと思ってたものの、昨晩呑み過ぎて起きれませんでした^^;

スペシャルアイテム(笑)
今日kobaさんのと2つ我が家に到着予定だす。
早速使ってみようと思ってます^^

| 若旦那 | 2010/10/08 09:26 | URL |

やっぱりフカセの記事は気合が入るっすね~^^

イガ・メジナ・タイ・イナダ・タナゴww

後はアレだけだすな( ̄ー ̄)

| kuronekopanch | 2010/10/08 11:19 | URL |

その日ワタスは戸賀の赤灯に居ました!

| エバコ | 2010/10/08 14:02 | URL |

kuronekopanchさん>
あれ? そうかな??
まぁコッチが本業だから、知らず知らずに気合が入っているのかもね(笑)。

後はアレだけだすな( ̄ー ̄)>
そ それは・・・・・もしかして絶滅種のこと??
あれはムリだww だって居ないんだもん(爆)

| 若旦那 | 2010/10/09 09:37 | URL |

エバコさん>
えっ マジで??  わかんなかった!
それじゃ~もちろん <爆> だったでしょ^^

そろそろおいらに釣れるアオリが少なくなってきました。
何か寂しい(笑)

| 若旦那 | 2010/10/09 09:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/796-b4c2874e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT