若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大荒れコラボ

激しく雨が降りしきる中、車を走らせ集合場所を目指す。

時折車が揺れるほどの強風が吹き荒れる大荒れっ降り。

本当は沖磯に行ってウハウハする予定だったのに・・・・・何だこりゃ?(苦笑)。

せっかくgodmanさんが休みを取ってくれてのコラボの日なのに^^;

朝ネットで風の角度と強さを確認すると   「北の風 13メートル


ふざけんな!!(爆)


う~ん、予報ではこんなに早くから強風が吹くって言ってなかったんだけど・・・・・
まぁ自然相手に文句言ってもしょうがないもんね。コッチがあわせないとww

集合場所の入道崎灯台の駐車場に到着すると、すでにみんな集まっていた。

「おはようございま~す。いや~ 酷い天気だすなぁ~・・・って、わっぷっ!!」
「んだすな・・・って、うわっ ちょ ちょっと・・・」

そう、あまりの強風と雨で外に出ることもままならない状況

「こりゃ話も何もならん!!」
「んだっすな!  せば あそこで作戦会議しましょ!!」

みんなで近くのトイレへ避難(爆)

ん?  みんなって、他に誰か居るのかって??
あっはっは・・・・・
そう、おいらとgodmanさんのほかにも、「こまったちゃん」が2人居るのだ。

先週一緒に藪漕ぎをしたエバコさんと、「ホントにいいの?」って言ったにも関わらず参戦を明したOh!No!君

本当は最初に書いた通り、みんなで沖磯に渡って一回り大きくなったアオリちゃんと戯れつつ、各々ジグを投げたりタイラバを投げたり、おいらはフカセでメジナの狙ったりを考えていたんだけど・・・・・。

この状況だと絶対ムリ!!

だってこれだよww

大荒れ^^;

長久手&昆布浦はこんな感じ
北の強風だからまだ入れるところがあるだろう?って入道に来たものの、シケシケだす(涙)

でも男たちにこの状況でも中止の言葉を口にするものは居ないのだ!
う~ん、さすがは勇敢な「漢(おとこ)」だ!!!(爆)


でもフッと後ろを見ると、弁天の南側は風裏なんで何とかできそう。
とりあえずココに行ってみることに決定!

さ~て準備準備^^

雨の中、準備を進めるイタイ男たちの画(笑)。

さ~て行きますかww

各々出来そうなところに散ってしゃくりはじめる。
でも強風でラインが取られて底が取れているかもわからん(苦笑)。

でもね、イカはちゃ~んと居るのだ(^^)/

海の中は関係ないもんね(笑)

あ~ よかったww
正直釣れないかも?って覚悟してたもんね(笑)

陸上とは裏腹に海の中はかなりの高活性を思わせる状況
釣り辛そうなポイントに入ったOh!No!君を呼んで、暫しチャンスタイムを楽しむ^^

しか~し!
ちょっとふざけて裏っ側に投げていたエギが根がかりして高切れww
こうなるとおいらは大変!  そう!リーダー組み!!
「結びましょうか?」ってOh!No!君が言ってくれたけど、今はプチラッシュ中
「大丈夫! 得意の電車結びスペシャルでいくから(笑)」と言ったものの、なんせこの暴風
PEをガイドに中々通せない。
しかもリーダーを取り出そうとした瞬間、突風に煽られて一巻き全部海に落下(涙)

さすがは10メートル越えの強風だす!!(爆)



四苦八苦して何とか釣りを再開した時は、残念ながら確変は終わってた(笑)

それでも何とか拾って、ココでは8杯。

しかし風向きも北から北西に変わって、今まで以上に釣り辛くなってきた。

「ちょっと移動しますか」ってことで一先ず終了。


移動中、出来そうな場所を見つけながら走ったものの・・・・・う~ん
4人でしゃくれそうなところはないですなぁ^^;

そこで移動してきた先は

ヒット中!

同僚の方たちと来ているsmokerさんが居る戸賀漁港

う~ん、ココは風も無くて最高♪  さっきまでと「天国と地獄」だす(笑)。

まずは挨拶を済ませてひとしゃべり。 すると
「何だこりゃ?(笑)」
「おいら自慢の電車結びスペシャルだす(笑)」
「どれ、貸してみな」
「あっ スンマセンww」

おいらの餌食になるsmokerさん(笑)

smokerさんからノットを結んでもらって(笑)

そして

カレーヌードル最高!!

「1個余っているんで、よかったらおにぎりのお供にどうぞ!」とOh!No!君に頂いたカップラーメンに大満足^^
いつもシーフードだけど、カレーも中々イケルっすな!!  ご馳走様です(^^)/


みなさん、お世話になります。そしてこれからもどうかよろしく(笑)


さ~て第2ラウンド
って言っても、こんなメジャーポイントでおいらに釣れるアオリイカは居るのか?

そう、おいらは腕が無いのがわかっているから、あえてスレスレになっているメジャーなところには入らないもんね^^;
でも流石に今日はそんなこと言っていられるような状況じゃない。
風裏、そして波が無いところは限られているし、多分すでに人が入っていると思うし・・・

まぁ撃沈覚悟・・・・・いや
腕のあるみなさんのエギングを見させてもらって、自分なりの「価値ある1杯」をかけたい
うん、そうだ。  そうしよう^^

そう決めてしゃくるも、横でsmokerさんはかけているのに全くおいらには反応なし。

それでも諦めないでしゃくる しゃくる しゃくる!!


・・・・・・・・・・^^;


たまらず場所移動

すると、今まさにヒット中のエバコさん!!  おっ  お~!!

お~ グッドサイズじゃないですか!!

すんげぇ~!  さすがだすな!!! 納得の胴長17センチ^^

「実はこれで5連荘です」

ナ ナヌ??  マジですか???

「ココに入ってもいいですか?」と、すかさずコスい手を使っておいらも入らせて頂く。

「こうやって・・・・・そしてこうして・・・」
釣れた状況をレクチャーしていただくと、遂においらにも1杯^^  うれぴ~のだ!

でもね、そんなに甘くないのだ。
その後はエバコさんに釣れても、おいらには釣れません。



シャロー場から帰ってきたgodmanさんが

怪しい(笑)

ライトグリーンの怪しいロッドを持ち出して何かやっているので、しばし観賞

それは犯罪だ(爆)

そしてえらいちっちゃいマダイを違法に捕獲(笑)。

「じゃ~俺も!!」とOh!No!さんもエギからおいらは見たことも無い黄色い物体をつけて海に投入。

こういう楽しみもいいっすな^^



「じゃ~これで・・・」と、午後からちょっと仕事のあるgodmanさんが11時に終了。
そのタイミングでおいらたちも移動することに。


おいらはやっぱり磯が好きなんで、「剣崎」辺りににでも行こうかと思ったんだけど、みんなが移動先としていた「消波提」に何故か誰も人が居ないんで反射的においらも行くことに(笑)

先端付近でしゃくっていると、遠くのボトムでアタリ!!

やったね! 嬉しいのだ♪

やっぱりボトムでかけるのは楽し~いのだ!!  クセになりそうっす。
この後にマグレ炸裂で1杯追加。

しばらくしてsmokerさんたちも移動してきて、再び宴のような雰囲気に(笑)。

ラッシュとまではいかないものの、ポツポツとみなさん拾っている状況。
あっ おいらには釣れてませんけどね(苦笑)

でも釣れないって言ってくさっているわけじゃないですよ。
ちょっとは「飽きた~」とか「暇だ~」って言ってたけどね(笑)。

身近で上手い人のしゃくりや間の取り方をじっくりと見させてもらいました。
これはおいら的に磯よりも防波堤のほうがしっかりと見れるもんでね^^

それにしてもエバコさんとOh!No!さんのしゃくり音の凄いこと!!
「ブヒュオイッ!!」「ブヒャヒャヒャヒャ・・・・・!!!」ってな感じww

おいらは「ヒュンッ」^^;

すかしっ屁みたい(爆)


さ~てさて、お昼も軽くまわったし、おいらはそろそろ帰ろうかな?

そう思っているとエバコさんが「釣れました~」

smokerさんが「来ちゃった♪」

極めつけが本日あんまり釣果に恵まれずにやや「あらげ丸」になっていた(笑)Oh!No!さんが

これはナイスサイズ!! だからもうあらげるなって(笑)

グッドサイズをゲット!    しかもこれから3連発!!

帰ろうとしてすでにエギを外していたんだけど、慌ててセットしてしゃくり始める始末。

「お~ 釣れたぞ~!」  
「やった~ 俺も釣れた!」

この地合にしっかりとヒットさせたsmokerさん・エバコさん
しか~し 残念なおいらはあたったものの乗せられず・・・・・相変わらず残念だ(苦笑)。

うん、 わかったわかった。  帰れってか? ってことで、14:30で終了。
腕がパンパンじゃ~!!(苦笑)



今日の釣果

     ○アオリイカ    11杯   ~胴長15センチ


この状況でこの腕だもん。 こんなもんでしょ?(笑)。


みなさん、今日はこんなアフォな天気に一緒に遊んでくれてありがとさんでした(^^)/
いつも同様しったげおもへがったっす!!

沖磯はまたの機会にでも是非!! 
とりあえずおいらは来週にでも状況がよかったら渡ってしゃくってみる予定だす^^


そして釣ったアオリイカ
もちろんその日のうちに美味しくいただきました。

刺身とイカリングの他に、今回は

ゲソ揚げ

ゲソ揚げ

そして

なめろう

とらちゃんの絶大たるお勧めのなめろうを作ってみました。

ゲソ揚げはココで説明しなくても美味いのはわかってもらえると思うけど、
なめろうはマジで反則的に美味いっす!!

今回はあえて卵黄は入れずに大葉といりごま、それに刻み生姜を少々入れて細かく叩き、味噌で味付けてみました。

興味のある方は是非お試しを!!  感動しますよ(^^)/

| 釣行記 | 10:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

堤防では釣れる気がしないヘタクソなモノですorz

皆さんサスガですね~@@

若旦那さんもあの天気で11杯とはスゴイですよ^^

「なめろう」今度釣れたら試してみます。


ちなみにワタシのシャクリは音が出ませんorz

| kuronekopanch | 2010/09/23 10:23 | URL |

大時化での釣行お疲れ様でした。
釣れていがったすなぁ~
それにしても皆さん、タフですねwww
今週末は、単発休みしかないのですが、波が有りそうな予報なので、ちょっと心配です。

| kiyokiyo | 2010/09/23 11:02 | URL | ≫ EDIT

厳しい午前を乗り越えてですね(笑)。


釣行お疲れさまでした!ヽ(^^)イカのナメロ~は珍しいですね~旨そう!これは…イカ=MAXです(笑)

| ランチ | 2010/09/23 14:25 | URL |

釣りできて、イガったすね。
しかも、ちゃんと釣れてるし。
すばらしい!

| koba | 2010/09/23 15:39 | URL | ≫ EDIT

なめろう試してみます。

さっき一夜干しの仕込みをしました。しかしまだ塩水に浸かってますから夜が明けそうです(笑)

しかしいいなぁワタシも皆さんと一緒に遊びたいですぅ
ちなみにワタシのシャクリは漏らしてます(笑)。

| ちゃどん | 2010/09/23 18:49 | URL |

昨日はお世話になりました<(_ _)>
隣でばんばん釣られて、参りました(泣)

しかし若旦那さんが釣り場にいると笑いが絶えませんね(^^)
また遊んで下さい!

| Oh!No! | 2010/09/23 19:29 | URL | ≫ EDIT

入道崎方面は風凄かったんだな。
実はオレも今日、朝7時から11時頃まで行ってたw
オレも、戸賀周辺うろついてたんだや~
(験潮所~戸賀漁港)

| とっし~ | 2010/09/23 19:45 | URL |

イカのなめろうで熱燗チビチビやりたいっスナ♪

センドはあの波の中、カブラの鈎ノサレました。。。

| センド | 2010/09/23 20:01 | URL | ≫ EDIT

コーディネート役、お疲れ様っした!!

あんな天候は、昨年から慣れっこですから(爆)。
沖磯はまたの機会の楽しみにしておきます♪

10月2日にリベンジがてらまた男鹿に行きますから、昼飯時に寄らせてもらいま~す。
(何食べようかな?)

| godman | 2010/09/23 22:10 | URL | ≫ EDIT

kuronekopanchさん>
堤防はやっぱりムズいっすな^^;
おいらみたいなヘタクソには歯がたたないですww
あれだけ長い時間しゃくって3杯・・・・・う~ん、残念(笑)。

なめろう、かな~り美味いので是非お試しを!(^^)/


| 若旦那 | 2010/09/24 06:59 | URL |

kiyokiyoさん>
予想外の強風で焦ったけど、何とか釣りになってホッとしました。
でもあんな時はエギングしちゃダメ。良い子のみんなは真似しないように(笑)。

皆さん、タフですねwww>
いや、単におかしいだけです(爆)。

あ~ 今から来週の休みが楽しみ~^^
・・・だけど来週もシケそうなんだよね(涙)

| 若旦那 | 2010/09/24 07:04 | URL |

ランチ君>
厳しいっていうか何ていうか(笑)。
でもみんなでワイワイと楽しかったよ(^^)/

なめろうはマジで美味かった!
自分で釣って作りなさい(笑)。

でも今回はあんまり釣れなかったから干せなかった。
あ~ 早く干したい(爆)

| 若旦那 | 2010/09/24 07:08 | URL |

kobaさん>
んだっすな。
あの状況で磯でしゃくれたのは奇跡に近いですもんね(笑)。

でももうちょっと釣りたかったので今日早起きして行こうかと思ったけど、呑みすぎて起きれませんでした^^;

| 若旦那 | 2010/09/24 07:11 | URL |

ちゃどんさん>
昨日はご来店ありがとさんでした^^

おっ 早速生干し試されましたね^^
いいなぁ~ おいらも干したい(笑)。

みんなで遊ぶの最高だすな!。是非一度って・・・中々休みが合わないかぁ~^^;

今度は教えた藪漕ぎポイントに是非チャレンジしてみてけれっす。
あっ くれぐれも慎重に気をつけてww

| 若旦那 | 2010/09/24 07:17 | URL |

Oh!No!君>
先日はおっつでした^^
しかもカップラまでゴチになっちゃって・・・。

最後はやられたねぇ~。正直参ったよ(笑)。
あれがホンマモンとな~んちゃっての違いだね^^

また水曜日の休みの時はTEL頂戴ね。
イカでもフカセでもど~んと来い!!ってなもんよww
こちとら海のエンターテイナーを目指しているから(爆)

| 若旦那 | 2010/09/24 07:22 | URL |

とっし~君>
もうね、凄いってのを通り越していたよ(笑)。
だってガイドにラインが通せないんだよ^^;

実はオレも今日、朝7時から11時頃まで行ってたw>
おっ いいねぇ~。しっかりとはまってくれたみたいだね^^

んで、釣れたのかい??
後でちゃんとブログにアップするように(爆)

| 若旦那 | 2010/09/24 07:25 | URL |

センドさん>
おっ いいかもね^^
是非お試しをって・・・センドさんもしゃくるの?
何かイメージが沸かないんだけど(笑)。

んで、あの波の中で船出してたんだ!
そのこと自体がおいらの釣行よりもヘンタイだ(爆)

| 若旦那 | 2010/09/24 07:29 | URL |

godmanさん>
せっかく男鹿まで来たのに、あんな状況ww
さすがは我らのコラボだったっすな(笑)。

でも何とか釣りになったし、それ以上におもへがったからOKっしょ^^

10月2日に来た際はバチめかしてくだされ!
来店も楽しみにしてますよ(^^)/

| 若旦那 | 2010/09/24 07:32 | URL |

いいシケ具合でしたね^^

ウズウズしてきた ^^

| Menya | 2010/09/24 07:58 | URL |

menyaさん>
あっはっは・・・・・menyaさん的にはバッチリな海だすな。
コッチはいい迷惑だよ(苦笑)。

来週もmenyaさん寄りな海になりそうな感じだす^^;

| 若旦那 | 2010/09/24 09:50 | URL |

お疲れ様でしたm(__)m
はじめは、どーなるかと思いましたが何とかなったすな!!

やっぱり皆で釣りは楽しいですネ^^
また誘ってください。

| エバコ | 2010/09/24 12:55 | URL |

エバコさん>
いや~ ホントにお疲れ様でした(^^)/
朝の段階では正直「ムリ!」って思ってました(笑)。

防波堤でのレクチャー、最高に勉強になりました。
しゃくりとは何ぞや!!ってものをしかと見させていただきました^^

また行きましょうね。あっ 次は沖磯にしますか?。
来週は厳しいと思いますけど(苦笑)。

| 若旦那 | 2010/09/24 16:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/789-643b6b2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT