若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオリイカ料理

先日釣った 旬のアオリイカ

まずは

定番のお刺身♪


やっぱり「お刺身」でしょ^^

もうこれは説明なんかいらないと思うけど、甘~くて美味い!!
旬を食する!!って実感できる一品だすな(^^)/


そして

バター炒め

エンペラとゲソは「バター炒め」に。 これがうちのチビたちの大好物!!

おいらはバターのほかに、ちょっと香り付けにニンニクを入れます。
それにしょう油で味を入れ、ちょっと風味付けに黒胡椒を少々。
そして仕上げに「大葉」を入れてサッと火をまわす。

でも今回は残念ながら大葉はなかったww
だけど何故かウチに似合わない生の「バジル」があったので(笑)入れてみました。

うん!
ちょっとイタリアンっぽいテイストで、これも中々美味いのだ!(^^)v


さらに
先日来店してくれた時にエバコさんが「美味しいよ」って言ってた

アオリイカのイカリング

イカリング」も作ってみました。

これが家族に大好評!!!

普段よく食べる「イカリング」に比べてやわらかい、そして甘い!!

揚げる時に気をつけないとちょっとはねるけど、最高に美味いので是非お試しあれ!!!


そして自称「干しリスト」の楽しいお仕事

そう! アオリイカの生干し作り!!

まずは身とゲソが離れないように慎重に捌いて

漬け込み中

先日の釣行の際に汲んできた海水にちょっと風味付けに「しょっつる」を入れて漬け込み。

今回は3時間で試してみました。

それを一晩 干し網で干して

完成!!

完成!!

表面がサッと乾けばOK

それをおいらは厨房で常備している炙り網で炙って

くぅ~っ  美味い!!

わぁっはっはっ・・・・・・どうだ! 参ったか!!

この良い匂いを皆さんにお届けできないのが残念だすww

味的にはゲソは塩加減はバッチリだったけど、身はちょっと甘いかな?
「しょっつる」ももうちょっと多めに入れて風味を増しても良い感じが・・・・・

次回に微調整致しまする^^;

でも美味いっすよ!  作ってて楽しいしね^^

みなさんも是非「干しリスト」に仲間入りしませんか?(笑)

| グルメ | 06:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

烏賊リングいいっスよね!?

わたすも烏賊リングで食いました!
後は刺身と煮付けにしました^^

生干し美味そうでヤバイっすな!!!

| エバコ | 2010/09/18 12:35 | URL |

エバコさん>
イカリングは抜群だすな^^
作ったら瞬殺でなくなりましたもん(笑)。

生干し、美味いっすよ!
まだ改良の余地があるけど、それを考えて試してみるのがまた楽しいのだ^^

「干しリスト」になりませんか?(爆)

| 若旦那 | 2010/09/18 16:39 | URL |

うお~( ̄□ ̄;)!!釣りいきて~!!!。



すんません(笑)。


こんなんで…虫が騒ぎっぱなしです最近…不器用な者で…(´ー`)。



いいっすね!いい!アオリイカの干したの間違いなく旨そうd=(^o^)=bあぶる前の画像からして美味しそう!と思えちゃいます。

| ランチ | 2010/09/18 16:46 | URL |

昨日はごっつぁんでした。

チャーハン、べらぼーにうめがったっス^^

次回は「イカリング定食」ヨロシク♪


おみやげも激ウマでした^^

| センド | 2010/09/18 20:32 | URL | ≫ EDIT

どうもどうも~。
オラも、イカリングやったすよ~。
大葉とイカの身を巻いた刺身とゲソの湯通しも。
やっぱ、旨いっすねぇ。

次回、しょっつる原液で!

| koba | 2010/09/18 21:00 | URL | ≫ EDIT

イカリングに生干しいいですね~^^

今日はラーメンも食ったし、若さんとセンドさんのおかげで楽しい1日を過ごすことができました!

感謝・感謝!ですm(__)m

| kuronekopanch | 2010/09/18 23:35 | URL |

ランチ君>
どうだ! 参ったか!?(笑)。

これでアオリ釣りに行きたくなったでしょ?。うん、作戦通りだ(爆)。

もう1週間、我慢してお仕事頑張って(^^)/

| 若旦那 | 2010/09/19 07:07 | URL |

センドさん>
そこちらこそ貴重なものを頂いて・・・・・。
でっかいホッペが落ちちゃうところでしたよ(笑)。

しかも昨日は仲間が大変お世話になってm(__)m

「イカリング定食」
釣って持ってきてくれたら作りますんで^^
おいらも食べたいから、その際は是非多めに持ってきてね(笑)

| 若旦那 | 2010/09/19 07:11 | URL |

kobaさん>
やっぱアオリは美味いっすよね^^
色んな料理にも合うし、幾らあっても困らないですもんね。

昨日の宴会のお客さんも大喜びしてくれました。いがったいがった^^

しょっつる大目の生干しも、かな~りそそられますねぇ~
色々試してココに報告いたしまするww

あっ 例の件、報告完了いたしました(^^)/

| 若旦那 | 2010/09/19 07:15 | URL |

kuronekopanchさん>
昨日は楽しめたようで何よりだす(^^)/

それだけ釣れば、生干しやイカリングの他にも色々楽しめますね?

おいらも試したい料理がまだまだあるので、もんじょになってしゃくります(笑)

| 若旦那 | 2010/09/19 07:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/787-fb7be047

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT