若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕入れですので

おいらは秋田市の外れにある食堂、「てっぱん焼き 大雅」の跡取り息子である。

職業は「調理師」で、専門は中華料理

まぁ今は何でも作ってますけどね(笑)。


明日の18日(に、毎年うちを使ってくれる宴会があるんですよ。
担当者が代わっても、変わらずに「大雅」を使ってくれる。

ホントに・・・・・ありがたくって、涙が出そうです。


そんなありがたいお客さんに対して、
家族で食堂経営をしている一員として、そして調理師と言う職人として・・・・・。


旬の美味しいものを食べてもらいたいじゃありませんか!!



・・・・・・・・・・と、言うことで

仕事なんだけど、来ちゃった(笑)


来ちゃった(笑)


わぁ~っはっはっはっ・・・・・   今日は仕事の日なのにねww


でもね、決して私利私欲のために男鹿まで来たんじゃありません。


お客さんのためです!(爆)


当初は勝手知ったる通称「マリオポイント」に行こうとしたんだけど、
あの状況じゃ~渡れませんって!!。

いえね、この間(一昨日)も思ったんだけど
最近、潮位が経験無いくらいに高いんですよね。何でだろう??。

あれで無理して「テレッテ、テレッテッ・・・」って行っちゃうと   ねぇ^^;

フォワンフォワンフォワワァ~~~ン・・・」ってなっちゃいますってww

わかった? kobaさんkuronekopanchさん(笑)。

そうなると・・・・・さてさて、何処に行きますかいな?
時間も限られているし、まだ筋肉痛がとれてないから「藪漕ぎ」はちょっと・・・


ってことで、今回は入道崎の地磯へ
ここは後で聞いたら「丸岩」と言うらしい。
数年前にエンターテイナーのDボーイ君が冬の波の高い時に入って、
波にドロップキックをくらって昇天しかけた場所らしいです(きしさん 談)。

水色は相変わらず悪いものの、探りに探って

ボーズは回避成功^^

ようやく1杯ゲット!!

いや~ よかった~~  正直ボーズ覚悟で来たからねww


って、いかんいかん!!
お客さんのためには、これで喜んではいられないのだ!!!

とりあえずは10杯は確保しないと・・・・・



何とか数杯あげて、ちょっと移動。

あんまり反応が良くないものの、ポツポツ拾ってまた「丸岩」にww

日が上がってくるにしたがって、イカの反応は悪くなってきた。
朝一はエギについてくるイカも見えてたんだけど、今は皆無の状況。

足元には豆アジが群れているし^^;

半ば諦めムードになってきたその時!
久々にエギについてきたイカを発見!!!

しかも良いサイズ!  これは抱かせなきゃね!!!

数回フォローを入れるも、足元のアジが邪魔して中々手前までは寄ってこない。
「それじゃ~ やや沖目で・・・」とアプローチすると


乗った!!!


これが今シーズン最長の

やったね! 割り箸越えじゃ~!!

胴長16センチゲット!!  やったね(^^)v

いや~ やっぱり今日無理してもきてよかった~!  
このロッドでこのサイズは初めて。 ギュイ~ンギュイ~ンって感触がたまんない!

わぁっはっはっ・・・・・  楽しい~のだ!!



・・・・・あっ もとい。  これは仕入れでした(笑)。

 
その後1杯追加したところで、反応も悪くなったし腹も減ったし仕事も丸投げしてきたし・・・
そろそろ帰ろっかな^^     8時過ぎに納竿

今日は岩の上で撮影

                     ↑
                  ちなみにコレは3.5号のエギだす  
今日の釣果

     ○アオリイカ    11杯   ~胴長16センチ


何とか2時間あまりで目標の10杯をクリアー   やったね♪

これで明日はお客さんに「旬のアオリイカの刺身」をお出しできます。いがったいがった^^


まぁこれと言ったネタはなかったんですが、如いて言えば・・・・・

しゃくった反動でロッドが抜けて、
ヤエンのように海中目掛けて「シュ~ッ」って沈んでいったってことぐらいでしたね(笑)。


でもね、これがマジで焦ったのだ(爆)

| 釣行記 | 15:26 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 こんにちはv-291

 シャクリストお疲れ様ですv-467
  旬のあおりイカを食べれるお客さんが羨ましいですねv-290
   ちなみに私は今年まだ食べてません。
 てか、今回のブログの始まり面白いデスねv-411
  
  

| YUMI | 2010/09/17 15:52 | URL |

 訂正します。

今回のブログの始まり方 面白いですねv-411

| YUMI | 2010/09/17 15:55 | URL |

あっ!!! また行ってる^^
朝だけで11杯はいいペースだすな、楽しそうだぁ~~!

来週ヨロシクですm(__)m

| エバコ | 2010/09/17 17:05 | URL |

いいな~うらやましいな~。
オイラも仕入れっていって朝逝ってみてー

でも16センチもいるんですか?
巡り会えるかなあ、そんなサイズに^^;

| ちゃどん | 2010/09/17 20:11 | URL | ≫ EDIT

16㎝、いいっすな。
ってより、やっぱり潮位、高いですよね!?
他のウェーディングポイントも「こんな深かった?」って感じてます。
オラの短い足が、さらに縮んだのか?

| koba | 2010/09/17 20:13 | URL | ≫ EDIT

夕方もO.K.牧場だった。

| おに | 2010/09/17 21:02 | URL |

こっちも潮位高いです。例年より30センチは高いっすね~。

ワタスも朝練でなんとか二桁…。
14センチくらいの半分くらいでしたがマイルールで全リリース(泣)


水曜日はどうかなぁ?
歩くとこ、逝きたいっす(笑)

| godman | 2010/09/17 21:21 | URL |

潮位が高い、やっぱそうなんですね?

先日、西黒沢のスズメ岩に行こうとしたら沖磯チックになってて諦めました

| でんべ | 2010/09/17 23:23 | URL | ≫ EDIT

水曜日の人は完全に

フォワンフォワンフォワワァ~~~ン
でした。

ちなみに温泉につかってるくらい肩までいってたよ(爆)

| tomi | 2010/09/17 23:26 | URL |

YUMIちゃん>
おはようさん^^
今回はまず言い訳から書いてみました(笑)。

だって行きたかったんだも~ん(爆)。

今度いっぱい釣れたらおすそ分けするから・・・・・って
いやいや、まずは釣りに行ってごらん。

釣って楽しいし、食べて美味いしね^^
是非チャレンジしてちょ!

もし釣れなかったらだったらあげるからさ(笑)

| 若旦那 | 2010/09/18 07:15 | URL |

エバコさん>
あはは・・・・・行っちゃったww
でもこれは仕事の一環ですんで・・・あしからず(笑)。

来週はどうやって遊ぶっすか?
楽しみだすなぁ~(^^)/

| 若旦那 | 2010/09/18 07:17 | URL |

ちゃどんさん>
へっへっへ・・・・・いいでしょう^^
これも仕事なんで、辛いけどしょうがないっすね(爆)。

巡り会えるかなあ、そんなサイズに^^;>
旦那! いいネタがありまっせ!!
お安くしておきますけど、どうです?(笑)

| 若旦那 | 2010/09/18 07:20 | URL |

kobaさん>
中々の引きを楽しめましたよ^^

潮位、高いっすよね?
だってマリオに行くまでも大変でしたもん。

こりゃ~今年はマリオは消しだす。おいら的に(涙)

| 若旦那 | 2010/09/18 07:22 | URL |

おにさん>
裏山鹿!!!

正直なところ、ちょっとジェラシーでしたよ(笑)

| 若旦那 | 2010/09/18 07:23 | URL |

godmanさん>
おっ やはりそちらも潮位が高いっすか?
これは時期的なものなのか? 
それとも大雨の影響?? いや、そんなことないか??^^;

14センチくらいの半分くらいでしたがマイルールで全リリース(泣) >
うわっ! もったいねぇ~!!おいらには考えられな~い(笑)。

水曜日は今の所、やっぱりちょっと波高めの北西ビュンビュンっぽいっすね^^;

・・・・・崖降りて歩きます??(笑)

| 若旦那 | 2010/09/18 07:27 | URL |

でんべさん>
う~ん、明らかに潮位が高いっすねぇ。

西黒沢のスズメ岩に行こうとしたら沖磯チックになってて諦めました>
それはダメだなぁ~!!
おいらみたいに「ザブザブ隊」にならないと、良い大人になれませんよ(爆)

| 若旦那 | 2010/09/18 07:30 | URL |

tomiさん>
わっはっは・・・・湯上りサッパリ!!ってか?

でも冗談は別にして、あれは危険!!
ちょっとおいらはパスだすな。

今年は頑張って歩いて、体脂肪燃焼!!!(笑)

| 若旦那 | 2010/09/18 07:33 | URL |

また行ってる(笑)
"仕入れ"がメインなのか、
"エギング"がメインなのか・・・。

リーダーが切れるよう念じたハズだったんですが(爆)

| なま | 2010/09/18 11:18 | URL |

なまちゃん>
いや~ 辛いんだけどねぇ~
でもこれも仕事の一環。だって仕入れだもん(笑)。

リーダーは2.5号にしたから、ちょっとやそっとじゃ切れないよ(笑)

| 若旦那 | 2010/09/18 16:35 | URL |

↑水曜日に温泉つかってたモノですorz

アレでも乾いたほうですorz

行きは誰もいなかったので良かったですが、帰りは緊張しました(←見られてたので)

アソコの岩の幅絶対広がってますww

| kuronekopanch | 2010/09/18 23:33 | URL |

kuronekopanchさん>
あっはっはっ・・・・・そうか、幅が広がっているのか?!。
人に見られていてはねるのは緊張ものだすな(笑)

でもアレはマジで危ないっすねぇ~。
残念だけど、自称「身軽なデヴ」と思っているおいらも、あの状況だとパスですな(涙)。

| 若旦那 | 2010/09/19 07:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/786-9bb30835

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT