若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歩いた歩いた・・・

今日は地磯でエギング
随分と前からなまちゃんと約束していたのだ^^

すると「私も行きたいです!」 「あっ 俺も休み取ったからいく!!」と、
[チーム華麗衆」のエバコさんおにさんたまちゃんが急遽参戦

総勢5人でのランガンが決定!  ウヒヒ・・・こりゃ楽しくなりそうじゃ~!!


みんなには関係ないけど、一応おいらとなまちゃんは毎年恒例の勝負!ってことになってます。
ちなみにおいらが2連勝中(^^)v

いつもは総匹数なんだけど、今年はアオリが多いからちょっとそれじゃ~ってことで
こんなものを作ってみました。

これでバッチリっしょ?(笑)

以前「G杯」に出場した時にもらったリリースメジャーがあったんで、それにあわせて割り箸を15センチに揃えてカット

先週末に来店されたノッポさんが無責任に発案した(笑)胴長15センチ以上の匹数勝負
ってことにしました。

・・・・・・・・でも大丈夫か?。
15センチって今時期じゃデカイ部類だけどね^^;

ちなみに黒くマジックで引いてある線が10センチライン。
これが一応リリースラインてことにもしてみました。

ルールは「エギが3号以上を使用」  これだけ(笑)。

割り箸が2本余ってたんで、おにさんとたまちゃんにあげたら笑われた。そりゃそうだろう(爆)


さ~てさて、どこのエリアに行きますかな?
前日釣行されたsmokerさんtomiさんのお話だと、かな~り川水が入っているとのこと。

う~ん、どうすっかな?

ってことで、

藪を掻き分けて

藪漕ぎに(笑)。

いくらでも川水の影響の少ないと思われるエリアがたまたまココってこともあるし、
まぁこの方が人にあんまり叩かれていないと思われるんでね(笑)。


海岸線に到着すると、各々良さ気なポイントに散ってしゃくりはじめる。

すると1投目から

1投目! 幸先がいいぞ!!

まずまずサイズがヒット! これが胴長13センチくらい^^

心配されていた水色なんだけど、とっても綺麗で最高の状態!

「うひひ・・・こりゃ~大変なことになるんじゃ?」
鼻の穴をフカフカさせながらキャストを繰り返し、ポンポンとアオリを拾っていく。

エリアが広いもんで、1箇所で粘らないでサクサクとポイントを変えながら釣り進む。

後で思うと、これが良くなかったのか??


そう! 今日は楽勝だと思って良さ気な所も粘らないで場所替えしていたら


一気に悪い水が入ってきたのだ!!



いやはや・・・・・これには参った^^;
あれだけ気持ちよくあたっていたのに、全く反応がなくなっちゃったのだww

う~ん、どうしようか??  元々腕のないおいらは完全に手詰まり。
まずは移動してみて、まだ叩かれていないポイントをしゃくてみますかいな。


そう思って入ったポイントも、やはり反応悪いっす。
イカが居ても、かけちゃいけないサイズばっかしだし(苦笑)。

こうなったら足で稼ぎますかww

そして行き着いたのが、ゴロタが広がるどシャロー

あんまり沈めないでジャーク中心でしゃくっていると、やる気のあるアオリが2杯着いてきた
早速フォローを入れると、横から違うアオリがエギにバイト!!  これが

やっと割り箸が役にたった(笑)

わっはっは・・・・・遂に出た!  割り箸サイズ!!!  まずは1杯だね^^


ここで暫し粘るも、う~んって感じだったんで、一旦戻りながら気になるポイントを打ち直し

でもやっぱり反応は薄いなぁ~


ここで、普段あんまり使わない赤テープのナチュラルカラーのエギをセットしてしゃくってみる

うわっ アオリが高反応!!    これだ!!!!

これで幾らか拾えたのだ^^


でも調子に乗って攻めていると、エギを4つもロスト(涙)。
そうなると「子泣きジジイ野郎」のおいらのためにたまたま側にいたエバコさんが

犠牲者 その1(笑)

おいらのノットを^^;

そして

その2(爆)

なまちゃんも(笑)。   お手数かけますm(_ _)m


あまりに反応が悪いんで、当初行く予定のなかったエリアまでみんなで大移動

みんなで移動中

そして散らばってしゃくり進んでいったんだけど、おいらが岩で滑って右足を落水(苦笑)。

朝にTELをもらったkuronekopanchさんを笑ったバチがあたった(爆)。

でもこれでおいらに変なスイッチが入っちゃったのだ!
もう半ばヤケクソになって、海水の中を「ジャブジャブ」。

これにはみんな大爆笑!!

でもね、みんなが行けないポイントをおいらが一人占め。
まぁ 大して釣れませんでしたけどね(笑)。


飽きてきたんで、昼過ぎにココを諦めて車に戻ることに。

入道崎灯台の駐車場でみんなで水分補給&ダベリング
すると・・・・ん? 見たことのあるお顔だ  あ~ でんべさんだ!

お話を聞くと、やはりあんまり良くなかったとのこと。
う~ん、せっかく遠くから来たのに・・・・・残念!

その後、menyaさんtomiさんも現れ、みんなで雑談。

ココで解散ってことにしたんだけど、おいらとおにさん・たまちゃんは近くの長久手に残業

長久手から昆布・弁天を望む


ココでは釣っちゃいけないサイズが3杯エギに着いてきただけ^^;

まぁ いいのだ。 目的は別にあったんだから

それが コレ!!↓

これが欲しくてここに来たのだ(笑)

焼酎呑むんじゃないですよ(爆)

海水をうちに持って帰って、「アオリイカの生干し」を作るんです(^^)/
コレはこれで楽しみなのだ!!

さ~て帰ろっか。 あ~ おもへがった!!(^^)v

楽しめました^^

今日の釣果

     ○アオリイカ   24杯(リリース8杯を含む)  ~胴長15センチ

結局15センチはおいらの1杯だけでした。
 ってことで、おいらの勝利!!  これで3連覇達成なのだ(^^)v


おもへがったけど、久々にあれだけ歩いたもんだからクッタクタww

間違いなく筋肉痛だな(爆)


そしてなまちゃん
来年も相手してあげるから、かかってきなさい!(笑)

| 釣行記 | 07:28 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

間違いない、若さんは仲間とイカを引き寄せる変な能力持ってますねぇ。

通販で変な石とか買ってませんか?持ってたらソレ教えて下さい(笑)

| でんべ | 2010/09/16 08:22 | URL | ≫ EDIT

アレ・コレと潮抜きが大変だったモノですorz

3連覇だとすると来年もなまちゃんは挑戦しなくてはいけませんね^^

来年はワタシも若旦那さんに挑戦したいですww

| kuronekopanch | 2010/09/16 11:42 | URL |

お疲れ様でした!
楽しがったすな^^
あそこのポイントは毎年恒例になって来てる様な・・・?
来年は大会にしましょう!!

| エバコ | 2010/09/16 12:33 | URL |

筋肉痛だ!

| おに | 2010/09/16 13:17 | URL |

釣行お疲れさまでした(*^-^)ノイカいいですね~行きたいなぁ~。
今度の休みはドコ行こう?。

| ランチ | 2010/09/16 13:21 | URL |

でんべさん>
まさかあんな所でお会いするとは思わなかったっすな(笑)。

若さんは仲間とイカを引き寄せる変な能力持ってますねぇ。>
あはははは・・・・・いやいや、たまたまですって。
まぁ如いて言うならおいらの「華麗なにほい」にイカが寄ってきたのかな?(爆)。

おいらたちの入ったエリアは普段人があんまり入らないからスレてないんだと思います。
今度一緒に行きますか?。いろんな意味でカルチャーショックを受けるかと思うけどさ(笑)

| 若旦那 | 2010/09/16 14:44 | URL |

kuronekopanchさん>
朝にTELをもらって笑ったバチがおもいっくそ当たったモノです(笑)。

調子に乗って海の中をジャブジャブ歩いたまではよかったものの、後始末がもう・・・
全然乾かないのだ!!(苦笑)。

・・・・・今度から気をつけようと、心に誓いました(爆)。

なまちゃんは多分来年も挑んでくることしょうなww
かな~り悔しがってたもんね^^;

んで、kuronekoさんも? よっしゃ! いいだろう!!
もちろん受けてたちますって・・・おいらは「な~んちゃってエギンガー」なんだからね(笑)

| 若旦那 | 2010/09/16 14:50 | URL |

エバコさん>
昨日はお疲れ様でした。いや~おもへがったっすな^^
それにしても、しこたま全身が筋肉痛だす。助けてください(笑)。

色々大変だったっすけど、大丈夫だったっすか?

来年はあそこで大会?  うん、いいっすねぇ~!
エリアも広いし、何よりもイカのストックを感じられますモンね^^

考えてみましょうよ!


| 若旦那 | 2010/09/16 14:55 | URL |

おにさん>

おいらもだす!!(爆)

| 若旦那 | 2010/09/16 14:56 | URL |

ランチ君>
”お疲れさま”
今回ほどこの言葉がよく当てはまる釣行はないですな(笑)。

でも最高の天気の中で、最高に気の会う仲間たちと過ごした最高の休日でした。
またそのうちに行くぞ!って、今の所は思ってます^^;

今度の休みはドコ行こう?。>
悪いことは言わないから、黙ってイカ釣りに行きなさい!。
もしイヤって言うんだったら、そのうちに今回のアオリの料理をアップしてその気にさせてやるからな!(笑)。

| 若旦那 | 2010/09/16 15:02 | URL |

昨日はご苦労様でした^^


始め売店で大手振ってるの若だと分からず

また新聞かラジオの取材で 俺を暇つぶしのネタにしようと呼んでるのかと思ったよマジ(笑

前に 売店下で釣りした帰り そんなことあったから(笑;


ところで若! スマートに なったくない?

| Menya | 2010/09/16 15:52 | URL |

みんなで行くと楽しいねぇ。。。
オラはkuronekoさんの敵を取ろうとして返り討ち。泳いできました…

| koba | 2010/09/16 17:44 | URL | ≫ EDIT

有酸素運動運動お疲れ様ですwww

先週の大雨から、若干反応が悪くなっている話を聞くのですが、良いサイズも上がり、まずまずじゃないですか?

折角の週末も怪しい天気なので、どこへ行こうか悩むばかり…

思いきって、有休消化しちゃおうかしら…(笑)

| kiyokiyo | 2010/09/16 18:26 | URL | ≫ EDIT

藪の中の画像、
探検隊みたいだ!

| センド | 2010/09/16 18:35 | URL | ≫ EDIT

俺も歩きた~い(笑)

今度の水曜日は天気に恵まれますよーに!!

| godman | 2010/09/16 19:17 | URL | ≫ EDIT

オイラも歩きたーい。釣れてって~^^

あ、ダメそうなら途中で引き返します。デヴは足手まといになるやも・・

| ちゃどん | 2010/09/16 21:21 | URL | ≫ EDIT

ども、三年連続で負けた者です。
残念です。無念です。
数ですら負けてますorz

来年に向けて修行してきます。

次回は、もっと歩くところにしませんか?

| なま | 2010/09/16 23:04 | URL |

menyaさん>
先日はおっつですた^^
しばらく駐車場で待ち伏せしてたもんね(笑)。

スマートに なったくない?>
多分そう見えるだけ疲労困憊してたんでしょ?。
昨日・一昨日のビールで戻ったはず(爆)

| 若旦那 | 2010/09/17 09:41 | URL |

kobaさん>
やっぱり気の合った仲間たちとの釣りは最高だすな^^
思いっきりいい汗かいたしね(笑)。

泳いできました…>
うん、アソコは危険だすなww

えっ 何で知っているんだって??

フッフッフ・・・・・それは後ほど(爆)

| 若旦那 | 2010/09/17 09:44 | URL |

kiyokiyoさん>
んだっすな。多分結構な脂肪は燃えてくれたことでしょう。
でもこれがす~ぐに戻っちゃうんだな、これが(笑)。

もっとフィーバーが起こるかと思ったけど、予想以上にタフでした。

まぁこれからが本番!
お互いに楽しみましょう!!!

| 若旦那 | 2010/09/17 09:47 | URL |

センドさん>
あっはっは・・・・・そういえばそう見えますなww

今度一緒に是非!(笑)

| 若旦那 | 2010/09/17 09:49 | URL |

godmanさん>
今の所、来週の水曜日はやはり北西風ビュンビュンの波やや高っぽいっすね^^;
好転することを祈りましょ!

それこそ藪漕ぎに行きますか?(笑)。

| 若旦那 | 2010/09/17 09:52 | URL |

ちゃどんさん>
お~! 是非是非行きませう^^
おいらでも行って帰ってこれますから、ぜ~んぜん大丈夫っすよ。

魅惑の秘境
色んな意味で刺激的だすから(笑)

ただ・・・・・水曜日に休めますか?^^;

| 若旦那 | 2010/09/17 09:55 | URL |

なまちゃん>
ドンマイ(笑)。

まぁ 来年も相手してあげるから、もっと腕を上げてかかってきなさい(爆)。

でもおもへがったね^^
ただおいらは今日が筋肉痛のピーク・・・・・キツイww

| 若旦那 | 2010/09/17 09:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/785-6ae666fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT