若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

強力エギンガーの出来上がり(笑)

*今回は大変面白い釣行になったので、いつも以上に無駄に長文になりました。
覚悟のある方は読んでください(笑)

===================================

今年の男鹿半島
おいらの周りの人や、各ブログを見ても絶好調のアオリイカ

数は半端なく多いし、型も大分良くなっているので、おいらも当初はエギングに行こうと思っていた

でも数日前、兄貴分のきしさんが「水曜日にメジナでも狙いに行こうと思っているんですけど・・・」とのお誘い^^

こうなると、一も二もなし!!   モチロン一緒に行きますがな!!!

本腰を入れてのエギングは来週からってことにして、今回は沖磯でメジナ狙い。   
あっ もちろんエギングの準備もしていきますよ(^^)/



「明るくなってからで・・・」ってことで、1番船を無視して男鹿に向かう。

前までは「何が何でも1番船!」だったけど、最近はそんな気持ち・・・無くなっちゃったなぁ
用事があって時間が無い時が別だけどね。

何かおいらの中で「釣り」に向かう姿勢が変化してきた感じが^^;

もちろんクロダイも釣りたい!マダイもメジナも!!

・・・・・だけど、人と争ってまで人気の島に渡らないと!!って気持ちが薄れてきましたね。

別にそこじゃないと釣れない訳じゃないし、もし本命が釣れなくても居る獲物と戯れてば楽しいし・・・
獲物が居なかったら磯で別の楽しみもあるし(笑)

ん?  これは良いことなのか??

徐々に「のんびりフィッシャーマン」と化してきているのか?(爆)。



さいさい・・・話が変な方向にそれちゃった^^;

当初は加茂沖磯の「焼飯島」辺りにでもって相談していたんだけど
接近している台風の影響で思いのほか波・うねりが・・・・。

「う~ん、なんとするっすか?」
「せば、戸賀にでも向かってみますか」

ってことで、大きくエリアチェンジ。急遽戸賀へ 


駐車場に到着すると、作業をしていたおやっさんがおいらたちを見つけてニヤニヤしながら近づいてきた

最初は「宮島」にでも行こうかって話し合ってたんだけど、おやっさんの根太の三角でダンゴ釣りながら尺メジナが数匹釣れたって話しに二人とも即バイト!(笑)。

今回は「根太島」へ^^

波に揺られて島に向かうも   うわっ!!

さば島の船着場がガッパリ! ながとこも沖長も半分波に飲まれている!!

う~ん、流石台風だww

今日お目当てのポイントも

つえぇ~なぁ~

う~ん、ちょっと釣りになる状況じゃないっすなぁ~^^;

まぁココは波が落ち着いてからってことにして、我らは釣りになりそうなところで準備を進める。

それにしても、今日の海の色は抜群!!
真っ青の「いかにも夏!」って感じ。今年最高の水色のテンションも↑↑


でもおいらはまずはエギングから

そう! おいらは本日、重要な任務があるのだ!!
きしさん家にアオリイカを夕飯の食卓にならべる係に任命されていたのだ(笑)。

まぁ今シーズン絶好調なアオリイカ、しかも沖磯ときちゃ~楽勝だろう♪
な~んて軽~く思ってキャストを繰り返すものの、強風が邪魔して中々上手くいかないのだ^^;

大きく膨らむラインを何とか修正しながら、

この時期では納得のサイズ^^

ようやくゲット!!(参考までに、エギは3号だす)

しかも中々のサイズ(胴長14センチくらい)で、久々にアオリの感触を楽しめました(^^)/

その後、もう1杯追加したところできしさんとチェンジ。おいらはフカセの準備に

コマセを混ぜながら、横目できしさんのエギング姿をチラチラ
かな~り夢中になってしゃくってますww

程なくして「若! 来たっすよ!!」

きしさんもヒット!

お~! やったっすな(^^)v

「いや~、感動モンだすな! おもしぇ~!!!」

ん? こりゃアオリだけじゃなくって、きしさんにもスイッチが入ったみたい?(笑)。


その後も夢中でしゃくるきしさん

「ん? 今当たったような感じが?」
「えっ? ってきしさん、早くあわせて!!離しちゃうから!」
「あっ そうなの?。フカセと一緒だと思って待っちゃった(笑)」
「わぁ~っはっはっ・・・・」

そんな感じで、すでにアタリを掴んだ感じww

う~ん、やっぱり釣りの上手い人は何やっても上手なんだなぁ~って感心していたんだけど
まだまだアオリのことは・・・・・

釣ったアオリを持って喜んでいると


ブシュッ!!


そう! アオリが「舐めんなよ!!」と墨を噴射!!!

「うわぁ~っ やらいだ!! 頭にもかかっちゃったよ!!!」
もう2人で大騒ぎ(笑)。

ありゃありゃ・・・^^;
                ↑
ズボンにバッカン、それにこのきしさんがフィールドテスターを勤める「マルキュー」の白いスタッフジャンパーが墨の餌食に(苦笑)。

ちなみにこの墨ジャンで、今月末に開催される「G杯グレ」に出るっていってたので、参加される方は右肩の「刺青」・・・いや、「入れ墨」を要チェック!(爆)。


さてさて・・・・・
イカの反応も悪くなってきたし、そろそろ本業のフカセでもやりますかww

まずはコマセを入れないで仕掛けを入れてみる。
おっ 意外にもエサは完全に残って帰ってきたぞ。

それじゃ~とコマセを撒くと、予想に反してエサ盗りは姿を表さない。

「きしさん、タイっぽい海じゃないっすか?」
「んだっすな。タイの雰囲気だすな・・・って  あっ チャリコが釣れた!」

そう、潮も良さ気に流れていて、いかにもマダイが来そうな感じ。
おいらにもチャリコが釣れたんで
「きしさ~ん、デカイの来そうじゃないっすか?」
「あはは・・・まさか、そんなの居ないっしょ?」

そんな会話の数分後


「若旦那! 来たっす!!」


ん? 何が来たのかな??と、きしさんの方を見ると   ウワッ!!

竿を大きく曲げ、しゃがんで必死に引きに耐えているじゃあ~りませんか!!
竿の曲がりから察しても、明らかにデカイとわかる大物!!

おいらも竿を置いて玉網を・・・・って思った瞬間にきしさんが後ろにひっくり返った。

残念ながらヤツはハリスをブチ切って行った。

「いや~ でかかった!! 60くらいのマダイだすな。
それにしても・・・お~ イテテwwバラした時にしりもちついて、尻が割れるかと思った(笑)」

不意に来た大物に、呆気にとられた二人。
でも何故か「やらいだ~!!」とか「くそ~!!」って感じじゃなかった。

「惜しかったっすね、ハリス何号だすか?」
「うん? 1.5号」
「あっ 一緒だ。でもこんな光景みても、ハリス上げない(太くしない)っす(笑)」
「俺もこのまま1.5号。いや、逆に細くしようかな?(笑)」

傍から見ると、明らかにおかしい2人の会話でしょ?  
普通だったらデカイやつ対策で糸を太くしますモンね。 でもいいのだ(笑)。
えっ 何でって??   それは


本命はメジナだから!!(笑)


糸を太くすると、メジナの食いが悪くなるモンね。
メジナ狙いの時にデカパンが掛かって切られてもそれはしょうがないww  
まぁおいらたちだけの考えかも知れませんが(笑)


でもこれで、今の状況はやっぱりタイってことがわかった。
タナを深めに設定して、ハリスにガン玉を打ってちょっとタイを狙ってみますかww

深いところを攻めるも、あたれば  ベラ・ベラ・ベラ・・・・・


ベラ大魔王君臨!!(爆)



う~ん、居ればクロでもアカでも食ってよさそうなんだけど・・・。

そうこうしていると、行っていた潮が止まった。こうなると・・・・・さあ大変(笑)。

あれよあれよと何処から来たのかアジ・フグ・シマシマ・タナビラ等々が大集合!!
まぁ魚っ気があるってことは良い事なんだけど、肝心のメジナの姿は見えないっすね^^;

でもここで2人が一気に心を引かれる獲物を発見!!


おっ ジャンボサヨリだ!! 


エサ盗りたちの沖目に、サンマサイズの群れが寄ってきたのだ!!

去年までは「な~んだ、サヨリか・・・」って思ってたけど、この間でサヨリの美味さを知っちゃったもんね。
そしたらきしさんも
「お~っ あのサヨリは釣らないと!!」と仕掛けをサヨリ仕様に変えていた(笑)。

おいらも負けてられない!!  
ハリスを短く、そしてハリスウキをセットしてサヨリ釣りじゃ~!!

夢中でサヨリを釣り、すかさずクーラーにww

この作業の途中、おいらのコマセの下に意中の青い魚体が・・・。
きしさんの足元には意中のややデカイ固体が・・・・・

でも2人とも見なかったことにして、夢中でサヨリ釣りに没頭(笑)


15本釣ったところで、おいらは一足お先に捌くことにww 
そう! 現場で前回同様「生干し」をこしらえるんです。自称「干しリスト」ですんで(笑)。
やっぱり海水に漬けておくと違うらしいんでね(^^)/

えっちらおっちら捌いている間にも、ポンポンと快調にサヨリを釣り上げているきしさん。
かる~くおいらの倍は釣ったはず。う~ん、マンダム(笑)。


ようやく捌く終え、きしさんにナイフを貸して攻守交替。
さ~て、おいらももうちょっと釣って、サヨリ大好き星人のkuronekopanchさんにおすそ分けじゃ~!!


コマセを撒いてみると・・・・・ん?  あれれ???

あれほど居たサヨリが全く居なくなっちゃった!  嘘だろう??
諦められずにコマセを入れ続けるも、集まってくるのは他のエサ盗りたちだけ^^;

kuronekoさん・・・・・ゴメンね。完全にタイミングを外しちゃったみたいだす。。

しかも一瞬見えていたメジナも全く不在に(苦笑)。


さ~てさて、困ったぞ?  何して遊ぼうか??

うん、そうだ! もうフカセは勘弁してやって、二人でエギングだい!!!

そそくさとフカセタックルをしまい、しゃくりはじめる。

もう夢中(笑)

もうね、きしさんはエギングに夢中だす(爆)。

正直エギングにはあまり適してない状況をものともせずに果敢にキャスト
自分なりにイメージをしてしゃくり&ステイを繰り返している模様。

その光景は・・・
おいらも人のこと言えないけど、何か似合わないし、ちょっとおかしいのだ(笑)。

「あ~!!!!」

フッキングに失敗して墨を吐かれて逃げられた模様。その悔しそうなことww
さっきマダイをバラしてもあれほど悔しがってなかったのにね(笑)。

お迎えの船が見えるまで楽しみました。 あ~ おもへがった^^

今日の釣果

     ○メジナ     勘弁してやりました(爆)
     ○マダイ     1枚   チャ~リ~
     ○サヨリ     15匹     すべて生干しに
     ○アオリイカ    7杯     ~胴長14センチ



帰りの船上
「ほれ! 持っていげ!!」

そういって、捕り立てのサザエをもらった。
でも・・・・・

「若、おめぇ~、いらねぇ~んだが? いらねばきしさんにやるど(笑)」



・・・・・・・ったぐ!!  毎年毎年(爆)。

これで何年連続?ってくらいだっちゅ~のww

「いります。欲しいです。頂きますって~の(笑)」

「おめぇ~がたのために、船外機で走り回って捕ってきたんだや!」

・・・・・うん、確かに走り回る船外機、いましたね。。

口はちょっと悪いかもしれないけど、本当は心底暖かい心の持ち主の江畑のおやっさん。
おいらたちを陸に降ろして、恥ずかしそうにすぐさま沖へ船外機を走らせた。

この毎年の何気ないやり取りがいつまでも続きますように・・・・・^^







残念ながら、メジナは釣れなかったけど、最高におもへがったっす!!
釣りってよりも、思いっきり海で遊んだって感じでしたね。
きしさんとこうして磯に一緒に上がって釣りしたのはかなり久々だったし・・・。
釣りだけじゃなく、色んな意味で楽しい一日でしたね(笑)。

きしさんの細々としたことはあえて書かないでおきますんで、後ほどアップされるであろう
きしさんのブログの「海日記」でお楽しみを!








・・・・・って、これで終わらなかったのだ。

きしさんの後姿に「もうちょっとしゃくりたい」オーラを感じたため(笑)、まだ時間があったので近くの防波堤へ

実は後半のエギングでは風とフグなどの魚たちに邪魔され続け、残念ながらきしさんはアオリを釣り上げることが出来なかった。
「もう1杯でいいから釣りたいなぁ~」って言ってたので、何とかその思いを!

小一時間ほどしゃくったものの、水が沖磯と違って悪くて大苦戦ww
でも小さいながらおいらが1杯、きしさんが2杯追加(^^)v

特にきしさんがアオリを乗せた時の嬉しそうな姿。みんなに見せたかったなぁ(笑)。

心底喜んでましたよ(^^)/



ここであえて書かせていただきます。

もうね、きしさんは


エギングの虜になりました(笑)


強力エギンガーの誕生の瞬間ですな!。
多分これから頻繁に男鹿でしゃくっている姿を見る人が増えると思いますよ(爆)。

だからきしさん
海風主催の第3回海風杯「エギingバトル」に是非出てくださいね!!(笑)

| 釣行記 | 20:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

釣行お疲れさまでした(^^)/。


アオリイカ楽しそ~!岸さんなんでも上手な方ですよね(o^-')b。

| ランチ | 2010/09/09 16:37 | URL |

おもへがったすなぁ(^^)
イカは河豚を嫌う・・・エギを団子で包もうかな。新釣法(笑)
おっしゃる通り、次はいつ行こうかと思案中です(^^;
いやいや、参った。

エギバトルか・・・皆に笑われそうだしなぁ。
出たいけど(笑)

ちなみに墨は全く取れず。
あのままの姿でGへ向かいます(笑)

お世話になりましたm(_ _)m

オニちゃん!
イカ行こうぜ(笑)

| きし | 2010/09/09 18:57 | URL |

いい休みだったすな。
週末の天気予報、なかなか回復しません…

| koba | 2010/09/09 20:18 | URL | ≫ EDIT

きしさんの嬉しそうな笑顔と後ろ姿にやられました。

まけないぞうっ!!


   って、言ってみただけです(爆)

上手な人は何でも上手し!かんなり強力なハンターの出現にちびっちゃうワタシなのでした。

| ちゃどん | 2010/09/09 21:04 | URL | ≫ EDIT

 マルチ釣りですねv-290
 イカからはじまり充実した一日だったようでなによりです。

 今度タコのお話もききたいですね~v-421
 


 

| YUMI | 2010/09/09 22:56 | URL |

ランチ君>
久々の磯、正直ちょっと疲れたのだ^^;
只今、肩から腕にかけて筋肉痛です(苦笑)。

釣りの上手い人はなんでも上手いんだなぁ~って思ってたら、
イカに墨をかけられるというオチが・・・。
流石きしさんはエンターテイナーだ(笑)

| 若旦那 | 2010/09/10 08:59 | URL |

きしさん>
フカセは全くを持って残念だったけど、おもへがったっすなぁ^^
まさかあれほどきしさんがエギングにはまるとは(笑)。

シーズンはこれからなんで、バンバンしゃくってくだされ!!

おいらも今朝、フライングして行こうかと思ったけど、昨晩呑みすぎて起きれませんでした^^;

エギバトル&G杯、頑張ってくださいね!!
   ↑
<勝手に出るって決めている(笑)>
また遊んでください。お世話様でした(^^)/

| 若旦那 | 2010/09/10 09:09 | URL |

kobaさん>
んだっすなぁ~、最高に楽しい休みでしたよ(^^)v
メジナ釣りたかったけど・・・・・まぁしょうがないっすねww

週末は・・・・・・う~ん、かなり厳しい予報だすな^^;
みんなでテルテル坊主を作りましょう!(笑)。

| 若旦那 | 2010/09/10 09:13 | URL |

ちゃどんさん>
あはははは・・・・・そう!その意気だす!!

でも釣れた時はホントに嬉しそうでしたよ^^
子供みたいに「やった~ やった~!!」ってはしゃいでましたもん(笑)。

頑固で凝り性のエギンガーの出現
急いで釣らないと、イカが絶滅されるかも?(爆)

| 若旦那 | 2010/09/10 09:20 | URL |

YUMIちゃん>
最高に充実した、楽しい一日でしたよ^^
やっぱり釣りは楽しくなくっちゃ!!

・・・・・でもメジナ釣りたかったなぁ~(笑)。

タコ?

あ~ あの絶滅種だね(笑)?
来週か再来週あたりにちょっとイタズラしてみます。
多分釣れないと思うけどね(爆)

| 若旦那 | 2010/09/10 09:24 | URL |

メジナが見えても見なかったことにするっての初めて聞きましたww

次回サヨリを楽しみにしております^^


さ、ワタシも沖磯に…ψ(`∇´)ψ

| kuronekopanch | 2010/09/10 14:30 | URL |

kuronekopanchさん>
あはははは・・・・・確かに
メジナ狙いに行って、見なかったことにする人はそうそう居ませんね(爆)。

サヨリ、ゴメンね。
今度は捌くのを後回しにして、もんじょになって釣っておすそ分けしますから^^;

でも今日、イガったっすね(^^)/

| 若旦那 | 2010/09/10 14:52 | URL |

きし名人、今度は良く見える偏光が欲しくなるはずだw

>オニちゃん! イカ行こうぜ(笑)
了解じゃ!

| おに | 2010/09/10 15:46 | URL |

おにさん>
仲良く同期生同士で、肩を並べてしゃくってくだされ!(笑)

| 若旦那 | 2010/09/10 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/782-021163b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT