若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思わぬプレゼント

土曜日の午後

「今からお土産置きに行きます」とkuronekopanchさんからメールが入った。


お土産って・・・・・一体何だろう?

確か釣りにいったはずだから・・・・・
絶好調のアオリイカを爆釣させて、少しおすそ分けで持ってきてくれるのかな?
それとも先週おいらがだめだったタコを仇をとってくれて持ってきてくれるのか??

などなど、色々と思いを浮かばせていたんだけど、ぜ~んぜん違った。

だって これだもん

でかいっしょ?

まさかのクロダイ  しかも軽く40センチを超える良いサイズ!!

「ちょ ちょっと! これは家に持ってったほうがいいって!」って言ったんだけど、

「かみさんからタイは持ってくるな!って言われているんで、頼むからもらってください」

とのことww


それじゃ~遠慮なく(^^)/

すぐに下処理を済ませて一昼夜冷蔵庫で熟成

そして

いつもの刺身&たたき

定番の刺身たたきに。そしてアラはざっぱ汁


・・・・と、ここまではいつものクロダイの料理。

だけど今回は

旬の茗荷

「旬」の茗荷をあしらえてみました。

今年は異常な暑さのために不作と聞く茗荷だけど、
常連のおじさんが何処からか採ってきて、ちょこちょこ持ってきてくれるんですよ。

ありがたいことです^^



これを

これを刻んで

スライスして

夏のたたき

たたきの薬味にあしらえてみました^^
これにこの間購入してきた「ゆずぽんず」をかけて完成♪

いや~夏らしく仕上がって、最高にうめがったっす!!

たまたま来店した友達たちにちょっとおすそ分けしたら、とっても喜んでくれましたよ^^


kuronekopanchさん、ゴチでした(^^)/


本当はガラッと風変わりさせたたたきを作ろうかと思ったんだけど、
なにぶん忙しくて今回はそこまで気が回らなかったのだ。

今度機会があったらココで紹介しますね^^


・・・・・って、釣ってから言えよ!って声が聞こえてきそう(笑)。

| グルメ | 09:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おしい!

あと一日遅くお邪魔してればコレが食べれたんだろうなぁ^^

| でんべ | 2010/09/06 12:30 | URL | ≫ EDIT

タコ、昨日も絶滅してますた…

クロダイも、最後の1匹と思われます…

| koba | 2010/09/06 20:21 | URL | ≫ EDIT

こんなスゴイ料理にして頂いて…@@

クロダイもワタシに食べられるよりは若旦那さんに食べて頂いて本望でしょうww

次は「クネクネ」するものを差し入れできるように頑張ります^^(←ダツとか?ww)

| kuronekopanch | 2010/09/07 07:42 | URL |

でんべさん>
んだっすなぁ~。お魚をお見せしただけでしたもんね^^;
あの時にお出ししてもよかったんだけど、下処理して一日熟成させないと職人として気がすまないもんで(笑)。

今度釣ったら是非お試しアレ!  美味いっすよ^^

| 若旦那 | 2010/09/07 08:54 | URL |

kobaさん>
やっぱり・・・・・
う~ん、水温がもう少し下がらないとキツイかもしれないっすね^^;

おいらはタコに関してはみんながバカスカ釣れるようになってからリヴェンジかけまする(笑)。

明日の予定は・・・・・考え中だす^^

| 若旦那 | 2010/09/07 08:58 | URL |

kuronekopanchさん>
ゴチでした(^^)/
またいつでも持ってきてくださいね!!

赤いクネクネは大歓迎だけど、ダツはご勘弁を(笑)。

| 若旦那 | 2010/09/07 09:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/780-b82fea5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT