若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ズブ濡れww

今週は久々の単独釣行

クロダイは先週のラッキーパンチ炸裂で満足しちゃった^^
それよりも仲間内で騒がれている「メジナ」が釣りたくてしょがないのだ!


===================================


雨の降りしきる中、一人車を走らせる。

今回は今年初となる加茂沖磯

センドさんにお願いして渡してもらったのが

わくわく^^

加茂沖磯でメジナと言ったら「べったら島」でしょう^^

この島は連日仲間達が沢山のメジナを掛けている情報が入っているのだ。うひょひょ~!!

でもね、渡礁した瞬間に「ざま~みろ!」と言わんばかりに豪雨がww
おいおい・・・・・勘弁してヨ。
今年初のメジナ釣り。
ただでさえキツい展開になりそうなんだからね^^;


早速準備を済ませ、足元にコマセを入れてみると・・・・・ウワッ!!


アジとタナゴが大歓迎^^;


でもメジナ釣りはこうじゃなくっちゃ(意味不明>爆)

辛抱強くコマセを入れ続け、メジナからの反応を待つ。
すると、海中に青白い魚体がちらほらと見えるように!!

夢にまで見たこの光景に・・・・・もう脳汁大放出!!(笑)

そして

2010年初メジナ!

待望の今年初のメジナ君!   いや~ 君に会いたかったよ~^^v

その後は、何とか拙いコマセワークで(笑)エサ盗りとメジナを分けることが出来たんだけど・・・
いかんせん型が伸びない^^;


釣っても釣ってもコッパ(苦笑)。


このままコッパを釣り続けてデカイヤツがじれて上ってくるのを待つのも手だとは思うんだけど・・・










移動!(笑)



前の日に海風兄さんご一行が良い型を上げたっていっていた「牛地獄島」へ島替え

センドさん、いつもスイマセンm(_ _)m


ココに来て2投目に

尺メジナ!

待望の尺メジナ!!    うれぴ~のだ(^^)v

「おっ コレはウヒヒ♪の展開に突入か?」と鼻の穴をフカフカさせて手返しを繰り返すも・・・



?????



後が続かない。

メジナが居るであろうポイントに仕掛けを入れるもエサがつきっぱなし^^;

「ん? これはクロダイでも入ったのか?」
そう思って深い所まで探るも???な感じww


しか~し
時間が経過すると共に、豆アジとボラが大量に押し寄せてきた^^;
でもメジナの姿は見えないんだよねぇ~



一人悶々と「あ~でもない・・・こ~でもない・・・」と迷走していると、

・・  ・・・  ・・・・・   ゴ~~~!!!!!!

な・なんだ?  って 何でコッチから??

天気予報に反して猛裂な南風が! 北風が吹くっていってたじゃんかい!!
それに雨がついているもんだから・・・・・う~ん たまらん(>、<)


釣り座を北向きに移動
するとその直後、後から来た我が「銀釣会」のJUNさんの竿が弧を描く。

上がってきたのは

004_convert_20100617151754.jpg

お~! クロダイ君じゃないですか! いがったっすね(^^)/

お話によれば、そのポイントはエサ盗りが居ないとのことww
おいらのポイントとはえらい違いだ(笑)。

こっちは豆アジたちが「ば~か」と言わんばかりにはしゃぎまくってます(苦笑)。


今日の予定は13時まで。
只今12時、ラスト1時間で船着場付近に移動。

潮が右から左に良い感じに流れている、ちょっとわくわくの展開^^
コマセの筋を眺めていると、ボラの群れの下に薄っすらと魚の影が??

「ん? もしかしてメジナ??」

凝視すると・・・・・  うん! メジナだ!!
ようやくココに来てまともに目視できたもんだから、一気にテンション↑

そして久々にヒット!!   やった!

「よし! ここでちょっと数を伸ばせるかも」と集中して手返しを繰り返す。




・・・・・が!

ここでクロダイがヒットしたんだけど、後がお粗末でして^^;
型は推測30センチちょっとくらいだったんですよ。
JUNさんが「待って、玉網持って良くから」って言ってくれたのに、「大丈夫大丈夫!」と調子にのってブチ抜こうと思ったら、仕掛けが崩壊してバラしちゃった(苦笑)。

いえね・・・
実はこのちょっと前に巨ボラを掛けちゃって、多分この時に仕掛けが弱っちゃってたんだと^^;

すぐに仕掛けを作り直したんだけど、その時にはすでに地合は終わってた(涙)。
魚バラすは、仕掛け流すは、地合逃すはと・・・・はぁぁ~~ 何やってんだかww


最後は締まり悪く納竿^^;

コマイけど^^;

今日の釣果

     ○メジナ     30枚くらい   ~30センチ

                                   その他多数

母さんが「ストックするから、小さくてもいいから持ってきて!」と言ってたんで、木っ端も少々お持ち帰りにしました(苦笑)。
後は晩酌のつまみように「アジ」も少々。「たたき」うめがったのだ^^


久々の大雨の中での釣り。
頭の先から足の先まで びっしょびしょにww
おかげで汚れていたロッドケースや磯バックも塩が抜けました(爆)。


でも釣りを終えてグローブを脱いで手を見てみると・・・・・なんじゃこりゃ(笑)

ふにゃふにゃ(笑)

あはははは・・・・・
手全体がふやけちゃって「しわしわジジイ」になっちゃったのだ(爆)。



いや~ 今年初のメジナ釣り。おもへがったっす。
豪雨と強風で辛かったものの、何とか尺メジナも捕れたしOKでしょ?
でも正直もうちょっと型の良いヤツを釣りたかったなぁ~^^;

水温も前日から2度下がったって言ってたものの、19度もあるとのこと。
ようやくエサ盗りに翻弄されるものの、ワクワクする時期に突入!

来週ももがきます(笑)。

| 釣行記 | 07:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぬごーぉΣ( ̄□ ̄lll)いきなり、こされたー!流石、若旦那。
自分、頑張っちゃおっかな(笑)。ねぇーやまちゃんΨ(`∀´)Ψ。

| ランチ | 2010/06/17 19:33 | URL |

今日は残念ながら行けませんでした(泣)

メジナ>これからはメジナ狙いに切り替えますんで、すぐ追い付くッスよ(ムリだけど)
先週のクロダイといい、今週のメジナといいいい釣りしてますな(^o^)/
頑張らねば、ねっランチさん(笑)

| やま | 2010/06/17 21:01 | URL |

電話が聞き取れないほどの風の中
さすがだすなぁ
尺上出すとは…




本日は

行ってきましたよ。長岩へ

水面50cmから下が見えないほどのチョー菜っ葉色の水でしたが

メジナしか魚が居ない
天国モードでした(^O^)v

で、
オナガに1発ヤられて来ました

…あの魚は本当に仕掛けをひったくったうえ、仕掛けをぶっ飛ばします。
オニュー浮きどっかに飛んでいったし(/_;)/~~




| なべ | 2010/06/18 00:00 | URL | ≫ EDIT

ランチ君>
越されたって・・・1センチだよ(笑)
でもやっぱりメジナは難しいしめんどくさい・・・でも最高に面白いねぇ~^^

今から来週が楽しみで楽しみで(爆)

| 若旦那 | 2010/06/18 07:08 | URL |

うらやましいぜっ!!

う~ん、がまんがまん。もうーすぐ行けるからがまんだ。

目にも毒、耳にも大毒。中総体が、明日から始まる。
終わるまでの辛抱だ。う~~っ辛い。

魚が釣りたい。(釣れたらの話)磯場に立ちたい。

| なか | 2010/06/18 08:08 | URL |

土砂降り&想定外の強風で、あんだけ釣ってくるなんてサスガだすなv-218

なべさんは「オナガ」にやっつけられたらしーv-12

今日も長岩はメジナしか居なかったらしーi-276

| センド | 2010/06/18 20:51 | URL | ≫ EDIT

“この雨の中、きっと逝ってんだべなぁ”って思ってたけど、ピンポンだったすな。

| koba | 2010/06/18 21:12 | URL | ≫ EDIT

やまちゃん>
ゴメン・・・・ちょっと不具合があってコメが遅れちゃって^^;

まぁこれからだからね、メジナは!

いっぱい釣っちゃってくだされ(^^)/

| 若旦那 | 2010/06/18 21:27 | URL |

なべさん>
おっ 「長岩」行ったんだ。

メジナだらけの海・・・・・いいなぁ~(笑)。

オナガに1発ヤられて来ました>
ウ~ン・・・・・おいらもやられたい(爆)

| 若旦那 | 2010/06/18 21:37 | URL |

なかさん>
うちも明日から中総体ww
なんか女ドモがばたばたしております(笑)。

大丈夫!
お魚サンがなかさんの事を持っていますから^^
期間中はモンジョになって応援してくだされ(^^)/

| 若旦那 | 2010/06/18 21:45 | URL |

センドさん>
先日はお世話でした

久々の加茂は、おいらに厳しかったけど中々おもへがったっす!

ココ数日は色んな事が・・・・・

その内アップします(苦笑)。

| 若旦那 | 2010/06/18 21:49 | URL |

kobaさん>
うん、もちろん逝きましたよ・・・・・何か?(笑)。

いっぱい釣れたら持って行きますんで、期待しないで侍っててくだされ!!

| 若旦那 | 2010/06/18 21:54 | URL |

楽しい釣りしてますね~うらやましいです。
こっちは、6割がた船モードになっちゃいましたが、
こんなの読んでいると磯にも行きたくなりますね!

やっぱり仕事サボらねばねっすな(笑)

| コセキ | 2010/06/18 22:49 | URL |

コセキさん>
いよいよエサ盗りが乱舞する楽しい時期になりましたよ^^
このやかましいおいらを無口にさせるメジナ釣り・・・凄いっしょ?(爆)。

んで、いつ行きます?(笑)

| 若旦那 | 2010/06/19 06:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/746-30f07d28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT