若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キザクラ黒魂カップin男鹿 

タイトルの通り、たまたま開催日が水曜日ってことで今回はウキメーカーの「kizakura」主催の大会に出場することに。
いやぁ~ 久々に大会と言うものに出るんで、わくわくしますなぁ~^^

会場は男鹿なんだけど、何故かおいらたちは「前乗り」して、火曜日の夜から男鹿入り(笑)。
お店が終わると、嫌がるおいらをtomiさんが無理やり拉致(爆)。

「へっへっへ・・・・・もう観念しな!」

そういって、みんなが待つ受付会場近くの駐車場に連れて行かれ、身柄を拘束ww

そして















悪巧み同級生(笑)
                  

大作戦会議大会(笑)

※左がセキさんで、右がmenyaさん

会場はmenyaさんの車中(爆)。
メンバーはmenyaさん・セキさん・シャデッコ君・やまちゃん・tomiさん・おいらの6人


いやぁ~ 盛り上がりました。
外の豪雨なんて関係なしの大盛り上がりでしたね(爆)。

何か嬉しそう(笑)

これは買ってきた焼き鳥をバーナーで炒めているtomiさん。
目をキラキラさせて、今まで見たことの無い嬉しそうな顔で調理しているから最高におかしかった(爆)


宴は延々と続き、「そろそろ寝ますか?」となったんだけど・・・・・・・。















眠れません(笑)。

おいらとtomiさんはぜ~んぜん眠れないのだ^^;

「旅は道連れ 世は情けじゃ~!」と意味不明なテンションで、menyaさんの車に戻って睡眠を妨害(爆)。





結局、一睡もすることなく受付時間なっちゃった^^;
久々の完徹をかましちまったのだ。
40超えてこんなことしてて大丈夫なのか??。ましてこれから釣りするんだよ(苦笑)。

大会説明して聞いていると、ものすごい風と豪雨にww おいおい・・・・勘弁してくれ^^;


kizakuraのテスターである鵜沢名人の「気をつけて頑張ってきてください!」の掛け声を合図に、各々狙いのポイントに出発!!

えっ? おめぇ~は何処に行くのかって??

そりゃあ~ もうヘトヘトだもん。 地磯はムリ(笑)。
本当は海風兄さんに月曜日に行った時に「船川がOKだったらヨロシク頼むっす」って言ってたんだけど、このおいらたちの状況で船川まで行けませんがな(苦笑)。
かと言って、この結構な南西風。船が出るのも正直微妙ww

でもおいらたちは、とりあえず戸賀漁港へ


漁港に着くと、いつもだったら灯りが点いているはずの船頭宅は真っ暗^^;
それを知ってか、次々と漁港を後にする参加者たち。

でもおいらたちは「そんなの関係ねぇ~(古っ<爆)」と、着々と身支度。

ようやく船頭宅に灯りが点いた。
入り口のカーテンを開けるおやっさんに、tomiさんと一緒に座って手を振りながら挨拶(笑)

そんなおいらたちを見て、おやっさんが
「おめぇ~がた、この南西の強風に船出るとおもうが?」

でもおいらたちは
「まぁまぁまぁ・・・・・とりあえず中さ入らせてけれっす」と、強引に突入しちゃった^^;

「この南西風に・・・・・ブツブツ・・・」と、ごしゃき顔のおやっさんに「まずまず、明るくなるまで待とうよ」と引き下がらない我ら。
だってね、この体調でココしか行かない、いや 行けない!(笑)。

辺りも明るくなり、丁度鵜沢名人が来たタイミングで、ようやくおやっさんから
「若! せば行ってみるが!!」とGOの合図。   

やったね! 粘り勝ち(^^)v

「くれぐれも気をつけて・・・」と鵜沢名人からの暖かいお言葉見送られて、いざ 出船!


「おめぇ~がた、携帯持っているが?。危なくなったら連絡よこせ!」と忠告を受けて、今日この状況だったらココ!って思っていた「ながとこ」に何とか渡礁。

さ~てさて、久々の「ながとこ」。しかも春に渡るなんてことないから、何処に入っていいのかわかんないぞ?。
ココに渡るのは、今までは冬のシケ時だって決まってたもんね^^;
tomiさんもおいらと同じで春に渡るってことはないとのこと。

「じゃ~ とりあえず」ってことで、tomiさんは

まずは・・・・・

陸向きの先端の「中ながとこ」との水道に

そしておいらは、ちょっと斜め前からの風とウネリでつらいんだけど、とりあえず「ながとこのポコン」に入ることにしました。

中々良いシケ具合(苦笑)

今日はっていうか、この春のクロダイ狙いのタックルはコレでいきます。
竿が「王牙04号」 道糸・ハリス共に1.5号

さ~て 遅くなっちゃったけど、早速始めますかww

ウネリが結構デカイんで、ウキ表示の浮力よりもやや大目の鉛を打って、やや海中にサスペンドするように設定して流してみる。

う~ん、魚からの反応がないなぁ~?

海も結構な濁りが入っていて、tomiさんと「こりゃ~爆釣か無反応の両極端かも?」と大笑い。
でも残ってくるつけエサを触ってみると、思いのほか暖かく感じる。

でもね、海中と裏腹に外は5月とは思えないほどの寒さ。
「雨で塩抜きじゃ~」と冗談で着てきた防寒着でも、決して暖かくないもんね^^;
こりゃ~レインウェアーで来た人はキツイかも?。
それに追い討ちを掛けるかのような豪雨だもん。 罰ゲームみたいな状況(苦笑)。


しばし手返しを繰り返していると、ようやくウキに反応が!

お~ タナゴ君じゃないか!。  これはちょっと期待できるかも??。




6時15分

足元の潮のヨレを漂っていたウキが勢い良く海中に消しこんだ。
「またタナゴかな?」と余裕をかましてあわせると


ん? ん??  んんん~っ!!


結構・・・っていうか、かなりの強い引き! 不意をつかれた^^;

踏ん張ろうとしたものの、雨に濡れて滑りやすくなっている岩に足を取られて一段低くなっているところに滑り落ちて尻を強打(苦笑)。

「うわっ ヤベ!!」

すかさず立ち上がり体制を立て直そうと思ったときには、すでに主導権は相手に。

強い引きを止めることが出来ずに、レバーブレーキでズルズルと糸を引き出される始末。
挙句は仕掛けが藻に絡んで、スッパリとハリスをぶち切られてジ・エンド


うわぁ~ やっちゃったよ~ん(涙)


中途半端なやり取りでハリス切れ・・・・・最悪じゃんww
切られてもいいから、糸出さないで踏ん張ればよかった。チクショウ~\(*`∧´)/

でもよ~ 腕足らずのおいらに春の1発目がコレは捕れないって^^;


まぁバラシたものをアレコレ考えてもしょうがない。まだまだ時間はあるからね。
気を取り直して、再び訪れるチャンスに期待して手返しを繰り返す。

ホッケ1匹釣れたものの、強まる南西風でビビリをなして、ちょっとポイント移動。

「おっ ちょっといいんじゃね?」と思った沖の船着場よりもやや「根太島」寄りのポイントで粘ったものの、まずまずのサイズのソイのみww。
後ろから被る飛沫に嫌気をさして、ウロウロと辺りを徘徊。

11時過ぎに根がかりして仕掛けをロスト。
コマセも無くなったんで、ちょっと早いけど納竿。


今日の釣果

     ○ホッケ     1本
     ○ソイ      1匹
     ○タナゴ     1匹  

                      1バラシ           以上ww



寒っ(爆)


さ~て、バカにされに行きますか(苦笑)。




表彰式

鵜沢さん

ちゃ~んと釣ってくる人は釣ってくるんですね^^;
釣れなかったおいらは隅っこでち~~っちゃく・・・・・なっているはずもなく(笑)、知っている人を見つけては声を掛けてバカしゃべ。

銀釣会」の皆さんを始め、「銀釣会」のHPにも書き込んでくれたでんべさんとっし~君(お楽しみ抽選会でちゃっかりジャンパーをゲットしてるし>笑)、秋田のなべさんに庄内のなべさん、先日ヤリイカ釣行の際に「潮瀬崎」でお会いした菊池夫妻やだいき君にteru君、ジンバーさんに仕事を休んでまで参加した高瀬のあんちゃんなどなど・・・。

紹介しきれないほどナンパしまくりでした(笑)。

そしてこれが楽しいんだよなぁ~(^^)v

この大会の詳細は、後ほどkizakuraのHPや、海風兄さんのブログで紹介されると思うんで割愛させていただきます。

優勝は目黒君、準優勝はヤト君


おめでとうございます!!


二人とも「秋坊連」の気の良い若衆。
それにしても相変わらず釣りますなぁ~。ムダに釣り歴の長いおいらとは大違い(苦笑)。

同じく「秋坊連」のこまっちゃんを始め大会スタッフのみなさん、5月とは思えない寒さ&雨の中、大会運営本当にお疲れ様&お世話様でした。
おかげさまで久々の大会を心から楽しめました(^^)v

でも魚検量したかったなぁ~。
修行しなおしてまたチャレンジいたしまする。


あっ お楽しみ抽選会で

当たった^^

見事にラインゲット!!(^^)v

今まで抽選会でハズレなしなのだ(笑)

| 釣行記 | 07:28 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前夜祭で燃え尽きたんですね(爆)。
結果はともかくおもしぇがったからいいのでは...。

私は大会と名のつくもので参加賞以外貰った事ないなぁ。

| godman | 2010/05/13 07:49 | URL | ≫ EDIT

いやあ~又、会ってしまったたすな~(^^ゞ
てかホームは釣り出来ないし!
いつものダベリングももへがったっす又、会った時にはヨロシクっすm(__)m 注意!男鹿に引っ越しはしない!

| 海友 | 2010/05/13 09:27 | URL |

昨日はお疲れでした ^^

家に帰って 横になって

目をつむった その一瞬で爆睡(笑)

呑むもしない 食べるもしない 風呂にも入らない ;^^

な~んも しないで そのまま朝まで 眠り続けました(苦笑;)

こんなことも 珍しい。。(笑)

| Menya | 2010/05/13 11:36 | URL |

前日の宴がメインだったんでしょ?いひひひ~♪

| ゆうこ | 2010/05/13 13:01 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして、昨日根太に渡船したふうけいのぱぱです。昨日はお疲れ様でした。根太三角は風裏だったので、ジャージ+レインで寒く無かったです。結果は黒2(小さいですが)、ホッケでした。三角からながとこを見てて、時々波しぶきが凄く、とても寒そうに見えました。今後、男鹿磯で見かけましたらお声をかけて頂けたらと思います。

| ふうけいのぱぱ | 2010/05/13 13:05 | URL |

雨の中、お疲れ様でした。
完徹で釣り、お疲れ様でした×2
黒鯛に引かれて落水しなくてよかったすね。お尻に青タンできてません?
次回是非リベンジしてください!

しかし、ものすごい作戦会議だすな。車中に男6人って・・
でも楽しそう・・・

| コセキ | 2010/05/13 18:12 | URL | ≫ EDIT

昨日は大変お疲れ様でした。^^
と、ご馳走様でした。m(_ _)m
帰り際、挨拶もせずスミマセンでした。

Menyaさんとのつながりから、皆さんと知り合えて、
馬鹿しゃべして、食べて飲んで楽しかったです。
ある意味釣りより。(爆)

口下手で皆さんには、なかなかついて行けないけど、
今後もなんとか あでしてけれっし。^^


| セキ | 2010/05/13 18:18 | URL |


先ほどはご馳走様でした
んで、
大会前日からそんなドラマがあったとは…

いくらmenyacarでも大人6名って


キツいっすな(Θ_Θ)

それよりもビックリしたのは
「朝(受付)いつ会った?」って…

どれだけ酔拳だったんですかぁ

| なべ | 2010/05/13 18:42 | URL | ≫ EDIT

銀釣会の鉄人達へ!

昨日はおつかれさまでした。残念ながら天気が悪すぎて実力発揮できませんでしたが銀釣会の方々と知り合いになれたのがなによりのイベントでした。来年はがんばりたいとおもっております。お互い釣技の研鑽に努力しよう。また私には徹夜で長崎まで釣行するのは絶対無理です。実行したかた、昨日はあなたが優勝です。

| 神馬 | 2010/05/13 19:09 | URL |

今日はごっつぁんでしたv-371
ウチの年寄りも「大雅のヤキソバは冷めてもンマイ♪」と喜んでおりましたv-218


不眠・酒気帯びで黒鯛を掛けたとは、さすが若だすなv-424



| センド | 2010/05/13 21:58 | URL | ≫ EDIT

お疲れでした!

ほんと、楽しそうですねー(^-^)作戦会議(笑)Menyaさんの車は広いっすけど、男6人は…(爆)
この調子で、来週もいって下さい(^O^)

| 釣りキチ | 2010/05/13 22:26 | URL |

昨日はお疲れ様でした。
ブログ本文にまでお邪魔させて頂き恐縮です。
昨晩は大雅で宴会だったんすか?
いいな行ってみたいな。

| でんべ | 2010/05/13 23:21 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
前夜祭は異常に楽しかったっすなぁ^^
でもね・・・寝ないとダメ^^;
今回身を持ってわかったことは、寝なくても酔いってさめるってこと(笑)。

自分で言うのも何だけど、クジ運は神がかり的(^^)v
前はジャンパーが当たりました。
でもサイズが小さくて着れないんで、父さんにくれたら今出前で着用してます(爆)。

| 若旦那 | 2010/05/14 09:19 | URL |

海友さん>
またお会いしましたな(笑)。
でもあの風じゃ~庄内じゃ竿出せないっすもんね^^;

さ~て、いつ男鹿に引越し&支店を出されるのですか?(爆)。

| 若旦那 | 2010/05/14 09:23 | URL |

menyaさん>
お疲れでした・・・・・マジで(笑)。
おいらも帰りの車中で、何回も意識が飛んでましたww

お互いもういい歳なんだから気をつけましょうね!

でも、おもへがったっすな(^^)/

| 若旦那 | 2010/05/14 09:26 | URL |

ゆうこちゃん>
そう・・・そうなんだけどねww
あれは捕りたかったのだ。 チクショ~!!

| 若旦那 | 2010/05/14 09:28 | URL |

ふうけいのぱぱさん>
おっ あの時の方が「ふうけいのぱぱさん」だったんですね!。
いや~ どうも
泥酔でヘロヘロのお恥ずかしい姿をお見せしちゃって^^;

しっかりと本命をゲットされたみたいで・・・羨ましい。
今度ゆっくりとお話したいっすね(^^)/

これからもこのブログ共々ヨロシクお願いします!

| 若旦那 | 2010/05/14 09:32 | URL |

コセキさん>
いや~マジで疲れましたよ。
今日になってもまだ体がだるいですもん^^;

尻は脂肪で守られてるんで大丈夫だけど、あれは勿体無かったなぁ~。
まぁ良い勉強になりましたよって、無理やりポジティブシンキング(笑)。

車中の6人(笑)。
しかもガスバーナー2台出して、モツ煮込み&おでん、それに焼き鳥炒め・・・。

アフォでしょ?(爆)

| 若旦那 | 2010/05/14 09:38 | URL |

セキさん>
今回初めてじったりとお話できて、最高におもへがったっす^^
んで、いきなり醜態を見せちゃって^^;

お互いにバラシで悔しい思いをしたけど・・・・・。
まぁかわいそうだから逃がしてやったって強がってましょうね(笑)

まぁこんなヤツですけど、また遊んでけれっす(^^)/

| 若旦那 | 2010/05/14 09:41 | URL |

なべさん>
昨日はどうも(笑)。

なべさんも今度は前日から参加する?。
違うものが見えてくるよ(爆)。

どれだけ酔拳だったんですかぁ>
いや、マジで朝はいつ会ったのか覚えてない(苦笑)。
kumaちゃんとだいき君としゃべってたのは辛うじて覚えてるんだけどなぁ^^;

| 若旦那 | 2010/05/14 09:45 | URL |

じんば~さん>
先日はどうもでした。
おいらは前日にはしゃぎ過ぎて廃人と化してたんで^^;

競技志向もいいかもしれないけど、おいらは今回みたいにみんなで和気あいあいの楽しい大会が好きですね(^^)v

| 若旦那 | 2010/05/14 09:50 | URL |

センドさん>
昨日はまさかの来店にビックリしましたよ。
お客さんがみんな釣り仲間って凄い光景でした(笑)。

いや~かけても捕れないとねぇ~^^;
寝ないで釣りすると痛い目にあうってわかしました。

焼きそば
喜んでもらっていがったっす(^^)v
今度は是非お店で食べてってお伝えくだされ!。
おいらもそのうち加茂にお邪魔しますね^^

| 若旦那 | 2010/05/14 09:54 | URL |

釣りキチ君>
うん、おもへがったよ^^
でもね、おじさんにはちょ~っとキツいね(笑)。

何か恒例のイベントになりそうで、ちょっと怖い(爆)

| 若旦那 | 2010/05/14 09:56 | URL |

でんべさん>
先日は泥酔&ヘロヘロのお恥ずかしい姿で^^;
普段はもうちょっとだけまともだからね(笑)。

昨日は宴会じゃないよ。
何故かたまたまお昼にみんな集まっただけだすよ。
でんべさんもよかったら釣りの帰りにでも遊びに来てくだされ。

これからもヨロシクだす(^^)/

| 若旦那 | 2010/05/14 10:01 | URL |

いや~お互いバタバタの大会でしたね(笑)
戻りも銀釣会の皆さん含めゆっくりお話出来ずすんませんでしたm(__)m
にしても前夜祭、メチャ楽しそう♪♪
来週の大〇杯の時はまさかやらんよね?(笑)

| 海風・兄 | 2010/05/14 16:03 | URL |

兄さん>
ホントにお疲れ様でした。いや、マジで(笑)。
40超えたおっさんがあんなことしちゃ~ダメって身を持ってわかりましたよ(爆)。

来週の「大○杯」はちょっと一身上の都合で中止になっちゃいましたが、「納得いかねぇ~!」って言っている一部の仲間が船川でやんちゃなことをしそうな雰囲気が・・・。
ごしゃいてけれっす(笑)。

| 若旦那 | 2010/05/14 21:37 | URL |

お疲れ様。
修行、楽しめたのが何よりだすね。

40超えたオッサンだって~!?
オエは、どーすりゃいいの??

| koba | 2010/05/14 22:23 | URL | ≫ EDIT

kobaさん>
最高に楽しかったんだけど・・・・・。
体調がまだ戻らないっす^^;

オエは、どーすりゃいいの??>
kobaさんは大丈夫^^
だって永遠の19歳でしょ?(笑)。

| 若旦那 | 2010/05/15 06:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/727-0434fbc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT