若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魅惑の休憩時間

昨日の休憩時間の話

何故かおいらは

何故か船の上(笑)

船の上(笑)。



いえね・・・・・実は当日に仲間たちが数人中提に出撃していたもんでね。
居てもたってもいられなくて、水曜日のエサを買いに「海風」に行ったらに、「これから沖提と中提に迎えに行くけど、一緒に行かねっすか?」とお誘いを頂いたんですよ。
こちとら「うひひ・・・・状況がよかったら1時間でもいいから密かに竿を出そうかな?」って腹黒いことを考えていたんで(笑)しっかりと防寒着を持ってきていたのだ。

行きます! 連れてってけれっす!!

ってことで、思いもよらなかったクルージングに いざ!  出~発!!!。

いや~  最っ高の気分♪   やっぱ海はいいわ~!!


もうすぐ沖提ってところで兄が

「あっ 若、シーバスおみやげに持っていくっすか?」

と言って、置いてあったロッドにおもむろにルアーをセット

「3投だけしますから」

そう言い放ったあとの第1投

第1投

揺れる船をうまく操舵しながら狙ったポイントに的確にキャスト
ルアーをフォールさせてリーリングを始めると、素人のおいらにでも伝わる喰いそうな雰囲気。

期待を込めて竿先を見ていると、一気にロッドがしなる。


ヒット!!


うそだべ(笑)

「いや~ ちっちゃいなぁ~」なんて言って、余裕でランディング



お見事!!!


ほえぇ~ すんげぇ~や(゜ロ゜;)  いとも簡単にシーバス釣っちゃった。
おいらにとってはシーバスは鬼門。今まで片手で余るほどしか釣ったことないんですよね^^;
ここ数年は全然ダメだし、自分の中では「シーバスは絶滅した!」ってことになってたんだけどね(爆)。


「あんまりお客さん待たせると悪いからあと1投だけ・・・」

そう言って再び船を操舵してキャスト   またしても雰囲気たっぷり
今か今かと穂先を見ていると、デジャヴのように「ギュンッ!!


ウエッ マジで!!!


ただただあっけに取られて見ていると「若、はい」とヒット中のロッドを渡された。

思いもよらなかった魚の感触に感動(笑)

マ・マジですかい??

へっぴり腰でリールを巻いて(笑)
船の近くに来てからの突っ込み&エラ洗いに大はしゃぎしちゃいました。
うひゃひゃひゃ・・(≧∇≦)

自分で釣ったんじゃないくせに(爆)

はい ポーズ(^^)v
これだけ見ると、いかにも自分で釣ったみたいだけど(爆)。

いや~ 楽しいぞ!!
思ってもいなかったシーバスの感触をあじわせて頂きました^^

それにしても凄いっしょ?。 有言実行だもんね。
「あそこは○○だから・・・・だからこうして、今日の風はこうだからあそこはダメ・・・」

もうね、兄は海を知り尽くしてますなww  脱帽だすm(_ _)m


沖提・ドルフィンのお客さんをお迎えして、仲間たちが居る中提へ

頑張るランチ君

おっ ランチ君発見!

「お~い」と手を振ると、鳩が豆鉄砲食らったみたいな顔してる(爆)。
そりゃそうだよね・・・・・まさかおいらが兄と一緒に船に乗っているとは思わないもんね。

次々とお客さんを回収。

みんなわきあいあい^^

釣れた人も、残念ながらダメだった人も関係なしで、み~んなわきあいあいの船上^^
そんな片隅においらも混ざれたのが心地よかったのだ

おもへがった


あ~ おもへがった^^

海風に帰ったら、よ~こさんに
「若旦那、あんたが一番良い思いしたんじゃない?」って言われた(笑)。確かに(爆)。

時計を見ると・・・・・・・16:40分?   ヤバッ 17:00から仕事じゃん!!^^;


急いで帰宅    そして

おみやのシーバス

兄から頂いたシーバスを調理

う~ん、何作ろうかな?。刺身は今日休肝日だからってことで勝手に却下(笑)。
後でランチ君とやまちゃんがお店に来てくれるって言ってたから、ちょっと変わったものを作りたい。

色々考えた挙句に作ったものがコレ

油淋鮮魚


うわっ ピンボケ!(苦笑)。 まぁゴメンしてけれっす^^;

油淋鮮魚

日本語訳にすると、「白身魚の中華風薬味ソースかけ」ってところかな?。

片栗粉をまぶした魚の切り身を油で揚げて、あっつあつの状態に醤油・砂糖・酢で調合して長ネギと生姜とパセリを入れた油淋ソースをからめたものです。

これが  美味い!!

普段あんまり魚を食べない上のチビも「これ美味しい~。やばくね?」だって(笑)。
ランチ君ややまちゃんたちも喜んでもらったみたいで いがったいがった(^^)v


かまの部分は「塩焼き」に、そして捌いた時に出た頭やアラは「ざっぱ汁」に^^


いや~ ご馳走様でした。
これもみ~んな海風兄さんのおかげです。


兄、ありがとね^^


| 釣りのお話 | 07:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昼錬ってとこですか(笑)

私もそろそろ朝錬にチャレンジしてみようかな~。
今くらいの時期だと、小ぶりのスズキ(セイゴ)は美味いですから、食材としてもいいですね。

新メニューにします?ウハハ。

| godman | 2010/05/11 07:56 | URL | ≫ EDIT

海風兄 かっこいいっす。

油淋鮮魚 それも非常にいいなー

そろそろ顔出しに行きます^^

| h_kaz | 2010/05/11 08:22 | URL |

カズヒサさん恐るべしだすね。磯でもルアーでも脱帽だすな(*_*)でも一番は若旦那さんのシーバスファイト!!かなり新鮮で良かったです。シーバス結構楽しっすべ(^^)今年はシーバス行きましょうね↑
それにしても旨そうな料理ですね。でもあれは真似しても出来なそうなんでシーバス持って今度大雅に行きます(笑)

| mazu | 2010/05/11 08:27 | URL |

昨日は、船の上から荷物取ってもらって大変たすかったっす!!鉄管にあがるのもよいでねがったっすけど、帰りは正直どうしよう??と思ってましたから(泣)
今度、お店行きますね! 
以後、お見知りおきを^^

| 男鹿のアニキ | 2010/05/11 09:36 | URL |

これも・・・

これもメニューには・・・無いですよね・・・
godmanさんに釣ってもらうしかね~な~

| つかぽ | 2010/05/11 10:10 | URL | ≫ EDIT

皆さんそんなに褒めねでけれっス(苦笑)
ただそこに居た魚を釣っただけですから(^^ゞ
若に食われるために待ってたようです(笑)
また昼練?(笑)に来て下さいな(^^)
もちろんどなたでも大歓迎です♪

| 海風・兄 | 2010/05/11 13:11 | URL |

ありゃ~,
女神の微笑み,使い切っちゃいましたな…

| koba | 2010/05/11 14:10 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
うん、俗に言う「抜き打ちテスト」みたいだったっすな(笑)。
でも久々のまともな魚の引きを味わってスッキリしたっす^^

んで、セイゴはくさみもなくって美味かったですねぇ~。
godmanさんがいっぱい釣ってきてくれたらメニュー化しますか?(笑)。

| 若旦那 | 2010/05/11 15:22 | URL |

h_kazさん>
兄は「海人」 しびれますぞ^^

「油淋鮮魚」
重ね重ね言いますけど、スズキを釣ってきてくれたら作りますよ。
何故なら・・・・・おいら単独では釣れないから(笑)

| 若旦那 | 2010/05/11 15:26 | URL |

mazu君>
兄・・・恐るべしだったよ。
だって2投して2匹だよ?。考えられないっしょ?(笑)。

そしてmazu君は責任持っておいらにシーバス釣らせてね。
おいらのシーバスロッドは久しく感触を味あわせてないから可哀想で^^;

油淋鮮魚・・・・・簡単だよww
今度作り方教えてあげるからね(^^)/

| 若旦那 | 2010/05/11 15:33 | URL |

男鹿のアニキさん>
昨日はどうも。
まさかおいらが居ると思わなかったでしょ?(笑)。

調子に乗ってお手伝いしたまではよかったんだけどww
軟脚なもんで、ふらついて杭に尻を強打したら「青タンコ」になってました(苦笑)。

これからもこのブログ共々ヨロシクで~す(^^)/

| 若旦那 | 2010/05/11 15:39 | URL |

つかぽさん>
そうそう、持ってきたら作りますよ。
おいらにシーバスは釣れませんので^^;

| 若旦那 | 2010/05/11 15:41 | URL |

海風兄さん>
昨日はお疲れのところわりがったっす。
おかげさまで久々の海を満喫できてスッキリ^^
やっぱり海は最高♪

いや~スズキ、面白かったし、何よりも美味かったっすねぇ~。
くさみが微塵も感じられなかった。
この料理はスズキ以外でも、メバルやソイ、それにクロダイで作っても美味そうだすよ(^^)v

せば、明日お会いしましょう。
って、おいらたちアンポンタンは今日から現場に入る予定(爆)。

| 若旦那 | 2010/05/11 15:50 | URL |

kobaさん>
んだっすなぁ~、もう残ってないかな?(笑)。

明日はかな~りつらそうだす。
一応大会に出場するんで、頑張ってきますよ(^^)/
ただ、会場は男鹿なのに何故か今日仕事が終わったら現場に連れていかれます(爆)。

| 若旦那 | 2010/05/11 16:08 | URL |

昼休みはメシをかっこむだけのモノですorz

昼休みに釣り…あ~夢のようだスな(一_一)


あ、近々お願いがあるので寄りますm(__)m

| kuronekopanch | 2010/05/11 16:10 | URL |

まさかの若旦那?一瞬解らなかった~。
後半、腹減ってて寒さの中、麻婆豆腐…麻婆豆腐がまっている!。なんて思っていたら、登場しちゃうんですからビックリです。
和兄さん、サクっと釣ったすべ見ていて気持ちがいいっすよね!。昨日は、ご馳走さまでした(^^)。

| ランチ | 2010/05/11 19:12 | URL |

さすが 兄^^
若も 満面の笑みで嬉しそう^^
アタシも 近場の港で ソイたくさん釣ってニヤニヤしてる
場合ではなさそう・・・  海に出たい!!!!

ゆーりんちー、の 魚バージョンだすね^^
行けば良かった・・・な^^

| ゆうこ | 2010/05/13 06:50 | URL | ≫ EDIT

kuronekopanchさん>
いやいや、普通は昼休みはメシをかっこむだけですよ。
コッチがおかしいんだってば(笑)。

でもおもへがったっすよ。おみや付きだったし(爆)。

お願い? 何だろう??
お金だったらないよ(笑)。

| 若旦那 | 2010/05/13 09:54 | URL |

ランチ君>
へっへっへ・・・・・焦ったべ?
おいらも焦ったもん(笑)。

我らが兄は凄いね~。そして楽しいわい!!

あっ 今日早速先日いただいた例のものをゴチになりやす^^

| 若旦那 | 2010/05/13 09:57 | URL |

ゆうこちゃん>
なんも! ソイ釣ってニヤニヤしてたほうがいいって!!。
昨日おいらは魚3匹しか釣れなかったもんね(苦笑)。

あっ それこそソイでコレ作っても美味しいと思うから、是非お試しあれ!!

| 若旦那 | 2010/05/13 09:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/726-5b80ccfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT