若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10年ぶり

今日はお店で上のチビのお誕生会をすることに。。。。。

まあそんなに大袈裟なもんじゃあないけど、ケーキの変わりにお好み焼きを焼いて食べさせようっていうことです。
でもそれだけじゃあちょっと寂しいかな・・・・・と言うことで、前々から上のチビにお願いされていた「肉まん」を作ることにしました。

いやいや実に10年ぶり!!  ちょっとあやふやな部分もあるけど、まあなんとかなるだろう。。。。。

まずは生地作り  生のイースト菌が手に入らないので、ドライイーストを使うことに・・・・・ちょっと勝手が違うので、どうなることやら

まずは無事発酵してくれれば・・・・・
比較的暖かい居間に放置  

お店が忙しく、2時間以上ほったらかし  
お~~倍以上に膨らんでる~~~
急いでガス抜き(要するにもう一回練り込み)
20060209163346.jpg

これを1つ1つちぎって、麺棒で伸していく。

20060209163404.jpg

これに豚挽き・きゃべつ・たけのこ等を入れてつくった(あん)を入れていく。今回鳥の手羽先で作った煮こごりを入れてみた。小龍包風になればと思い・・・これが後の失敗の元に・・・・・
20060209163421.jpg

具が軟らか過ぎてうまく包めない。半ば強引に えいッえいっ
なんかやばそう  上から穴開きそう・・・
20060209163444.jpg

予感的中  穴開きまくり(涙)

でも子供達は喜ぶだろう   

と思ったら、どうもイーストのにおいが気になるようで、あんまりいい反応がない・・・(悲)

確かにちょっとイーストが強い感じがする。
う~ん やっぱりブランク長すぎたか~~~    反省

| 日記 | 17:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おじゃまします☆

ネット初心者のユリです。ネットをうろうろしていたら、辿りつきました。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/←に載ってたんです。ブログはじめたいと思っているのですけど、今はランキングとかリンク集みたいのとかからいろんなブログをみてお勉強中です(≧∇≦;)またおじゃましにに来ますね☆こっそり・・・。

| ユリ | 2006/02/11 05:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/72-857f7ff8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT