若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤリイカの刺し身

去年まではこの時期はまだフカセ釣りで、釣れもしないクロダイを狙ってました(笑)。

だから、時期的に重なるってことでヤリイカ釣りは「おいらには縁のない釣りだ!」ってことになっていた。

それでもありがたいことに、ヤリイカは昨日ご一緒したおにさんやたまちゃん・他の仲間からいっぱい釣れた時に、おすそ分けでもらって頂いてました。

でも今年からは急にヤリイカに目覚めてしまって、海風兄さんやチヌ和さん、それにsmokerさんやおにさんなどなどの諸先輩たちから「なんたるや」をご指導いただいて、昨日ようやく初ヤリをゲットできました(^^)v

さんび~思いをして、ようやく手にした「ヤリイカ

早速捌いて「刺し身」にしていただきました。

ヤリイカの刺し身

身とエンペラの部分はイカソーメンに

ゲソやちょっと皮のついている身の部分と胴の中の名前のわかんない部分(笑)は、軽くボイルをした後に氷で絞めて刺し身と一緒に盛り込みました。

昨年も一昨年も釣れたてピチピチのものをもらっていただいていたんだけど、やっぱり自分で難儀をして釣り上げたものは、また格別に美味かったっす!!

アオリイカも美味いけど、おいらはヤリイカの方が好みかな^^

家族も「美味い! 美味い!!」って喜んで食べてくれたし、また頑張って釣ってこようっと(^^)/

| グルメ | 15:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

透明なヤリイカは格別だと思います@@

アオリも美味いすけど、ヤリイカの刺身も最高っすね!

| kuronekopanch | 2010/02/18 16:50 | URL |

日曜日 行ってきますょ~
アタシも初 烏賊 釣りたい♪

| ゆうこ | 2010/02/18 16:53 | URL | ≫ EDIT

うめぇ~がったべな~!!

2はいと言わず大量ゲットしてきて!そして、
イカを丸ごと使ったお好み焼き大雅スペシャルを
期待しています。

| なか | 2010/02/18 17:56 | URL |

うらやましー!

夜釣り・・・いつになったら行けるのやら・・・

| h_kaz | 2010/02/18 20:18 | URL |

kuronekopanchさん>
いや~ 最高でしたねぇ!!
アオリも美味しいけど、ヤリイカの「噛めば噛むほど味がある」刺し身は絶品だすな^^

来週もまた行こうっと。

単にもっと食べたいからだけど(笑)。

| 若旦那 | 2010/02/19 14:58 | URL |

ゆうこちゃん>
おっ いよいよ解禁だね?。
今までの分まで沢山釣ってきてちょ~だいね(^^)v

| 若旦那 | 2010/02/19 15:00 | URL |

なかさん>
いや~ うめがったっすよ!
やっぱり自分で釣ってきたものは格別でしたね。
寒さに耐えて頑張ってきた甲斐がありました^^

大量ゲット 
いいなぁ~ それ(笑)。

もうちょっと通ってみますよ(^^)/

| 若旦那 | 2010/02/19 15:03 | URL |

h_kazさん>
もうちょっとお子さんが大きくなったら行けるんじゃないっすか?。

ヘンタイチックで楽しいですよ(笑)

| 若旦那 | 2010/02/19 15:05 | URL |

遅くなりやしたが、初イカおめでとさんでした!!
ササミは俺が食ってあげますんでご心配なく(笑)

| 海風・兄 | 2010/02/22 07:59 | URL |

海風兄さん>
ありがとさんです(^^)/
兄を初め、みなさんにおんぶにだっこでようやくゲットできましたよ(笑)。

んで、もちろん今週も行きますよ!。釣れるかわかんないけどね^^;

ササミ
せば兄が来るまで食べないで取っておくべかな?(笑)。

| 若旦那 | 2010/02/22 14:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/689-b1f9b783

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT