若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大冒険

先週、コメントによく書いてくれるコセキさんから「来週休めそうなんですが、よかったら一緒に行きませんか?」とお誘いを頂いた。

モチロン OK   喜んで(^^)/


そして先週末
去年目出度く家族の増えたなべさん一家がチビちゃんを連れてご来店。
そしたら「来週釣りに行くの? 俺も仕事休みなんだけど、よかったら一緒に行きたいなぁ~」ってことでお一人様追加で~す(笑)。

それにいつものツレ   何をやっても最高のtomiさんを含めて、総勢4人!。

さ~て この大人数で何処に行こうか??。


予報は南西風が吹くってことで、波も上がってきそう。
ってことで、エリアはかなり絞られそう。

でも、「弁天」や「開発」・「五枚岩」と言ったメジャーなところにって気分でもないんだよねぇ~
いや、別に何の根拠もないんですけどね(笑)。

まぁ人数も人数だし、ちょっと今まで入ったことのないエリアに今回は行ってみたいのよ。
単に気分的になんだけどね(爆)。

そんな「困ったちゃん」の要望に応えてくれるのは!?

そう!! 男鹿磯を知り尽くしている「きしの兄貴」に相談。
いつもお世話になってますm(_ _)m

そして出た答えが     


十字路


正直 軟脚隊所属のおいら 「果たして行けるのか?」ってマジで悩みました。
でも「海風杯」で地獄と言える「三ツ岩地磯」に余裕で行ったコセキさんも居るし、若さ溢れるなべさん。
そしてtomiさん・・・・・はおいらの仲間か(爆)。
まぁ何とかなるっしょ^^

思い切って行ってみることにしました!


初めてのエリアだし、海や付近のポイントも見ながら行動したいってことでゆっくり出発。

現地駐車場に6時半過ぎだったかな?。辺りはすでに明るくなってました(*≧m≦*)ププッ

各々準備をして、いざ 出発じゃ~!!

コセキさんを先頭に、えっちらおっちらとカルガモの親子のように行進(笑)。

コセキさん

その後ろになべさん

なべさん

そしてtomiじいさんが(笑)

tomiじいさん(笑)

えっ おいらはって?

あはは・・・・・何とか付いていきましたがな(苦笑)。



少々歩くと目的のポイントに到着。

出来そうなところを探して各々散らばり、おいらとtomiさんは十字路に

十字路

今日は暦の上で「大寒」
そう、一年で一番寒いって言われてる日。

でも前日の予想で「最高気温9度」

それを見越して通常よりもライトな防寒仕様で来たんだけど、おいらにとっては結構な距離を歩いてきて暑いったりゃありゃしないのだ。
普段から汗っかき。もうそりゃ~ えらいことになってましたよ!!
その証拠にコマセを製作中に、帽子のツバから汗が滴り落ちてました。いや、マジで(笑)。


「さ~て 始めましょうか」って矢先に、急に強風が・・・・・。


急変

着いた時は良い感じだったんだけどなぁ~。う~ん厳しそう、又しても修行か?(苦笑)。

まぁそんなこと言っても、今日は磯に上がれているんだからね。幸せじゃ~(^^)/
正月に比べればこんなの余裕だろう・・・・・ね?。

サラシのぶつかるポイント→その沖→更に沖・・・・・・

ウキも1号→1.5号

ハリスも徐々に短く、しかもガン玉も・・・・・・。



などなどと、しばし海と向き合った。

でもね






厳しいっすなぁ~^^;


いや~ どうしよう?って言うか、飽きてきたぞ(笑)。どうしていいかわからん^^;

だってね、勝負にならない状況なんだもん。

そう!  皆さんお待ちかねのイタい展開(爆)



ははははは・・・・・ こりゃ~ちょっと休憩じゃい!
昼飯用に買ってきたオニギリは早くも完食(笑)。



さ~て仕切りなおしじゃ~って言いたいところなんだけど・・・・・・・。












密かに狙っていたものに心を最高潮に奪われてしまった(笑)。


釣りを完全に忘れて、しばしの時間もんじょになって「うおぁ~~!!」って感じで執心^^;

あっ 何をしていたかは内緒だす(苦笑)。



フッと我に返ってみると、波の角度が変わって海がもの凄いことになっているし・・・・・。

ダメだこりゃ^^;

あはははは・・・・・・・  ダメだこりゃ^^;
海がごしゃいてるわい!!!

とりあえずこのエリアではムリだすな。


12時に撤収。




なんだけど、まともに竿を出していないおいらは・・・・・・ね。。



コマセが大量に残っているのだ(涙)。
普通帰りって荷物は軽くなっているはずなんだけど、おいらは間違いなく重くなっている。

はははは・・・・・ でっかい罰ゲームじゃい!

まぁ平地は何てことなかったけど、最後に崖上りは





地獄だったっす。いや、マジで(苦笑)。

途中右足が「プルプルッ」って震えてました。
もちろん何回も休み休み上がってきましたよ。

海風兄さんきしさん
は「十字路は楽だよ」って言ってたけど・・・・・。

やっぱりあの人たちはヘンタイだ!(笑)


おいらはこのエリアが限界だすな。
「孔雀」や「芦ノ倉」は絶対ムリだって今回身を持ってわかりましたです。  はい・・・。


でも新たなるポイントを見つけられたし、ちょっと頑張って歩こうかと思ってます。今の所だけど(笑)。



コマセも残っているし、風裏となる「塩浜漁港」にでも行ってちょっと竿出そうかと思ったけど止めました。
残ったコマセはバックストッカーで冷凍保存して来週使いますよ。


えっ 今日の釣果ですって??





何にも釣れませんでしたがな!!!!


またしてもお魚さん、1匹も釣れませんでしたよ~ん。


笑ってください。     はぁぁぁぁ~~~~~~~。。


ちなみに朝出発時点で風が「南西 12メートル」
撤収を決めた時が「南西18メートル」

頼むから来週こそは、まともな釣りがしたいっす!

| 釣行記 | 18:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この天気じゃ大変でしたでしょー。

私もでるのかなり躊躇してます^^

| h_kaz | 2010/01/20 20:28 | URL |

予想外の大荒れだったみたいっすね。

内緒の仕事は成果があったみたいで...

| sato | 2010/01/20 21:42 | URL | ≫ EDIT

今後、昨日のような日は 釣りに行かないように

頑張ります。。


行かずにいられない この病気

治さねば‥‥

| Menya | 2010/01/21 08:18 | URL |

h_kazさん>
わやだったっす(笑)。
でも暖かかったのがせめてもの救いでした^^;

来週こそはまたもな釣りがしたいなぁ~。

| 若旦那 | 2010/01/21 14:49 | URL |

satoさん>
う~ん、予想外の大荒れだったっすなぁ。
まさか撤収しなければいけない状況になるとは思わなかったっす^^;

まぁもう1つの方が中々よかったんで、許してやりますわい(笑)。

あ~ 魚釣りてぇ~!

| 若旦那 | 2010/01/21 14:52 | URL |

menyaさん>
あはは・・・・・そうだね。
わかっちゃいるんだけど、中々この病気は治らないんだよね^^;

まぁお互いにブログのネタ作り成功ってことでいいっしょ?(笑)。

| 若旦那 | 2010/01/21 14:55 | URL |

昨日は大変お疲れ様でした。
満足に釣りはできませんでしたが、普段は単独釣行のワタクシとしましては、本当に楽しい一日でした。参加の皆様ありがとうございました。
是非またご一緒させてください。

あ、次回は水係やるっす。遠慮なく任命してください!

| コセキ | 2010/01/21 17:42 | URL |

>密かに狙…
真水厳禁のヤツだスな!

>残ったコマセは…
かき上げに!

| koba | 2010/01/21 22:23 | URL | ≫ EDIT

いまだに、あちこち痛いっすよ。
年はとりたくないね~(爆)

にしても、コセキさんの健脚ぶりたるや圧巻だったすな。身軽すぎ。
これからも毎週(水)に休んでもらうすか(笑)

ちなみにオイラは水係りは無理(爆)

| tomi | 2010/01/21 23:30 | URL |

コセキさん>
先日はお疲れ様でした(^^)/

いや~ それにしてもコセキさんの健脚ぶりは圧巻でした。
おいらは・・・・・あはは、情けない^^;
体中がきしんでおりまする(笑)。

まともに釣りができなかったけど、おもしぇがったっすな^^
また一緒に行きましょう!
でもちゃんと釣りができる状況の時にね(爆)。

| 若旦那 | 2010/01/22 07:19 | URL |

kobaさん>
あはは・・・・・まぁそんなとこです。
詳しいことは内緒(笑)

コマセは残念ながら配合まみれだす(爆)。

| 若旦那 | 2010/01/22 07:24 | URL |

tomiさん>
お互いきつかったっすなぁ。
おいらも体がガタガタだす^^;

また歩きましょうね。
もちろん水係りはtomiさんで(笑)

| 若旦那 | 2010/01/22 07:26 | URL |

背負子で歩いてる写真、ロッドケースが無ければ探検隊みたいだ^^

| センド | 2010/01/24 16:43 | URL | ≫ EDIT

 おつかっれした(^0^)/
そう言えば「大雅水」まだ磯バッグに入ったままでした・・・

春先から面白そうな場所だったすね


ウチも・・




内緒仕事の方が


家族狂乱


なんか複雑でした(T T)

| なべ | 2010/01/24 17:00 | URL | ≫ EDIT

センドさん>
あはははは・・・・・そうかもね。
ある意味、おいらはロッドケースいらなかった(笑)。
それにしても魚ちゃん、釣れねぇなぁ^^;

でも新たなるポイントを沢山見つけたからOKなのじゃ。

いや、マジでだすよ(爆)。

| 若旦那 | 2010/01/25 14:34 | URL |

なべさん>
先日はお疲れっした^^
いや、マジで疲れ果てましたがな(笑)。

残ったコマセなんか持って帰って来るモンじゃないって身をもってわかりましたよ^^;

でもホントに雰囲気のあるエリアだね?
また行きたいって思ってますよ。今のところね(爆)。

内緒仕事。
あれはお互いに良い仕事したね(笑)

| 若旦那 | 2010/01/25 14:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/676-babcf760

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT