若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

罰ゲーム

完全に「」と化した「秋田

前日から雪が吹き荒れ、「ワーイワーイ♪」と喜んでいるのはウチのチビたち^^;

予報でも「北西の風強く 波の高さ4メートル」なんて言っているし、気温もかなり低い感じ・・・。
正直「う~ん、どうしようかなぁ~??」って思ったものの。。























帆掛島















来ちゃった(笑)


だってねぇ~
今日を逃しちゃうともろもろの用事で、今年はもう釣りに来れないんだもん。。

釣り不能な状況だったら諦めもつくけど、まだ竿が出せる状況だったら釣れなくてもいいから最後にちょっとだけ竿を出したかったのだ。

まぁパチンコに行くよりはいいでしょ?。
ん? こんな天気で釣りに行くんじゃあんまり変わんないってか??(爆)。




場所は南磯にある「帆掛島
言わずと知れた、冬の季節風が吹き荒れる時の逃げ場となるポイント。
でもおいらはあんまり来たことがないんで、ポイントがよくわかんないっす^^;
まぁぐるっと海を見ながら北上してきて、「ここが良さそうかな?」ってことで入ってみました。

今日は単独釣行だったんだけど、駐車場で秋田市在住のK君を見事ナンパに成功(笑)。
得意の現場調達(爆)でご同行をお願いしましたよ^^


さてさて、いざ釣りを開始したものの・・・・・


すんげぇ~吹雪^^;


いやはや・・・・・たまんないっすなぁ(苦笑)。

まるで海面に龍が走るかのような爆風!!。
1号のウキをつけているにも関わらず、風に道糸が煽られてせっかくタナまで落とした仕掛けが浮き上がっちゃう。
ただ持っているだけなのに、竿もビックファイトを思わせるかのように曲がっているし(笑)。

しかもココは地形状の関係?? 風が回ってくるのだ。
右から来たと思ったら左から・・・・・。
風を背負っているポイントにも関わらず何故か向かいから吹いてくるし。

訳わかんない(苦笑)。

しかも今回は更に雪という「オマケ」まで付いているもんだから・・・・・。

 
完全に   罰ゲーム


イタい    イタ過ぎるww    いや、ある意味おいしいか?。
得意の自虐ブログを書くにはもってこいの展開だすな(爆)。


釣れるのも

ちっちぇ~なや(笑)

















「なんじゃこりゃ~?!」って言うサイズのチャリコやアジのみorz

時折来る大波に危うく玉網とバッカン流されそうになって慌てて抑えようとしたら、岩に右手中指を強烈にこすっちゃって爪は欠けるし^^;

あはは・・・・  寒過ぎるやんけ~(爆)。

これは「トリオ・ザ・残念」に再び入れる条件は整っただろう(苦笑)。




中々ヘンタイチックな釣りを楽しんでいた(笑)8時半
サラシの際を流していたウキが消えた!


よっしゃ!!


「ゴンゴンッ!」と叩く感触!!   やった! クロダイっぽいぞ!!

でもね、ハリスにちょっと傷がついていたのに「釣れる訳ないから、まぁいいか・・・」ってそのまま使ってたんだ^^;

うわぁ~  頼む!  
アンタが強いのはわかったから、あんまり暴れないでちょうだいな!!

慎重に慎重を重ねてやり取りをして何とか玉入れに成功!


・・・・・スイマセン。
実は携帯の電池が切れちゃって、写真が撮れませんでした^^;

ちょっと美しくないけど、家に帰ってきてから一応証拠写真として

美しくないなぁ~(笑)















こんな感じで撮ってはみたものの・・・・・  何か残念だ(爆)。

次回から気をつけますんで、今回はこれでご勘弁をm(_ _)m


でもよかったぁ~!!  まさか釣れるとは思わなかったもんね(^^)v
マグレとは恐ろしいもんだ(笑)。


さ~てさて、ボーズは逃れたし・・・・・もう帰ろうか? 寒いし(爆)。
いやいやいや・・・・・まだコマセが残っているし、もうちょっとだけ頑張ってみますかい。


相変わらず吹き荒れる爆風に翻弄されて、思うような釣りができないっす。。
ガン玉で浮力調整したり、ハリスをやや長めに取ったり・・・・・色々やってはみました。

本当は1.5号や2号ってウキをつければよかったのかも知れないけど、何かなぁ~?って。。
寸前で手が出ませんでした。  いや、出せばよかったのかも・・・・・??。



それにしても寒い!
今回はおいらが持っているフル防寒で挑んだきたので、凍えるようなって感じじゃないものの、予行練習ナシでいきなりこの寒さ
流石に40を過ぎた体は対処しきれません(苦笑)。
そして何よりも指先が冷たくてもげそうだす。寒いっていうか痛いっす。。



10時半
足元にエサ取り用にコマセを打っていたので、「もしかして・・・・・」と仕掛けを入れてみた。

2つのサラシがぶつかるヨレ付近でウキが元気良く消しこむ。。


うりゃ~!!


元気良くあわせると、「ゴンゴンっ」

うわぁ~ やった~~!!  我慢して頑張った甲斐があったよ~

な~んて喜んでいると、「フッ」っとテンションが無くなって、その反動でウキが足元までぶっ飛んできた。


ウエッ  何で???


そんなにデカくなかったし、根ズレした感じもなかったぞ? ハリがスッポ抜けたのか??

???な感じで仕掛けをしてみると・・・・・ん?  


わ~っはっは・・・・・・・


な~んてことはない、ハリの結び目が解けちゃったのだ。
寒くて指がかじかんじゃって、ちゃんと結べてなかったみたい^^;
その証拠に、ハリスの先が「クルクル~♪」  


・・・・・なんだかなぁ。ブログのネタ作っているみたい(苦笑)。



その後はバチが当たったのか、エサ盗りの猛威に・・・。全くツケエサが残らないっす^^;
終了間際に再び雰囲気が出始めたものの、コマセが無くなって対処しきれませんでした。残念!!。

13時に納竿。
K君を残してシッポを丸めて退散(笑)。




今日の釣果

     〇クロダイ     1枚     38センチ(40無かった<涙)
     〇アジ     やや沢山(苦笑)
     〇根魚     やや少々(爆)


                              以上ですた。。


K君。
やかましいおいらに付き合ってくれてありがとね
しかも不手際での電池切れで写真撮れなくってゴメンねm(_ _)m


いや~ 今年最後となる釣行で結果が出ていがったっす(^^)v

でもね、釣れなかったらかなり残念だったっす。
アフォみたいに寒かったしね(笑)。


帰りにオキアミの精算に「海風」に寄って話を聞くと、「あの辺、昨日はサバが居たみたいっすよ」だって。

おいおい・・・・・勘弁してくれよ。まだ居るのかい?^^;
知ってたら怖くて行かなかったよ(笑)

帰りに貴重な新鮮プリプリのハタハタを頂いたんで、頑張って干すぞ~!!

PS
兄さん・チヌ和さんを始め、海風のみなさま
お手伝いもできなかったのに沢山のハタハタをお土産に頂いちゃって・・・・。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

そのうちに倍にしてお返ししますんで、少々お待ちくださいませ(^^)/

| 釣行記 | 06:42 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あははははやっぱり行ってたのね予想通りでした

| ゆうこ | 2009/12/17 07:55 | URL | ≫ EDIT

今日お邪魔しても何にも出ないかな?(笑)

寒い中お疲れ様でした!

| h_kaz | 2009/12/17 08:30 | URL |

ゆうこさん>
あはは・・・・・行っちゃった^^
最っ高にさんびがったぁ~。

でもおもしぇがったのだ(^^)v

| 若旦那 | 2009/12/17 10:00 | URL |

h_kazさん>
あれ? 今日来ます?
そうだったら残して・・・・・おけるかな?
1枚しかないからなぁ(苦笑)。

まぁダメでも「ハタハタの干物」がありますから^^

| 若旦那 | 2009/12/17 10:02 | URL |

罰ゲーム,お疲れ様~。

あそこは,風が回りますからね。
風裏なのに,下から吹き上げてきたり…。

んでも,釣れてよかったっすね。

| koba | 2009/12/17 10:31 | URL | ≫ EDIT

あの天気で逝くとは…@@

ちゃんと釣るあたりが流石ですけどww

| kuronekopanch | 2009/12/17 12:19 | URL |

kobaさん>
んだっすねぇ。
何とか今年最後の釣りで本命に出会えていがったっす^^

でもちょっとしか歩いていないのに腰が・・・。
おいらの腰はどうなっちゃったんだろう^^;

| 若旦那 | 2009/12/17 14:53 | URL |

kuronekopanchさん>
暴燃会で散々まっきーさんやちゃどんさんに「あんたたちはおかしい!」って言ってたけど、おいらも大差ないってようやく気付きました(笑)。
しったげさんびがった~(爆)。

まずは小さいながらも釣れていがったのだ(^^)v

| 若旦那 | 2009/12/17 14:57 | URL |

おつかれさまでした(^_^)



最初の画像は全然平気そうに見えますが、結構大変だったんですね(^_^;)

そんな中本命を手にするあたり、さすがですね(^_^)



次に行けるのはいつになるのか、天気予報を眺めています。

| こむ | 2009/12/17 18:21 | URL |

片足ぐらいは帰ってきたかしら?(笑)

| 五平 | 2009/12/17 20:32 | URL |

カキコの場所間違いました・・・
先日はありがとうございましたm(_ _)mこちらこそ付き合って頂き感謝!感激!雨じゃなく雪!と風ですネ・・・釣りは出会いがあり、人と人との繋がりがあって一期一会を大事にしていきたいと常々思っております。それはさておき、、、あの状況での1枚はお見事です!僕は達人とみました!結局僕はボウズ・・・(泣)釣りは自然相手で気象には勝てないッス。釣り教えて下さい!またどこかでお会いすることがあるかと思いますので、その際はまたまた面倒見て下さい!!!またブログに遊びに来ます。釣り情報もお願い致します。

| Kです^^ | 2009/12/17 22:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/18 06:27 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/18 06:28 | |

こむさん>
おはようございます^^

最初の画像は「おっ 今雪がやんだ! チャ~ンス♪」ってな感じで撮りました(笑)。
その後は罰ゲームっていうか、拷問っていうか・・・・・。

まぁ今週末にでも男鹿に来てもらえればわかりますよ(爆)。

| 若旦那 | 2009/12/18 07:08 | URL |

五平ちゃん>
あの猛吹雪で釣りに行ったこと自体がかなり残念だったでしょ?(笑)。

だってもの凄い吹雪の中で竿出してて、「おいら何やってんだろう?」って何回も自問自答してたもん(爆)。

| 若旦那 | 2009/12/18 07:12 | URL |

K君>
お~っ いらっしゃい!!

この間はありがとね^^
おかげで寂しくなかったよ(笑)

あの後ダメだったのかぁ~。 残念!!
まぁあの状況は厳し過ぎだったもん。
シーズンはこれからだから、寒いなんて言わないで男鹿に通ってくだされ^^

まぁ見かけたら気軽に声を掛けてくださいね!
お店にもお茶っこでも飲みに来て!
ゆっくりと釣り談義しましょ(^^)/

| 若旦那 | 2009/12/18 07:18 | URL |

Re: タイトルなし

ゆうこさん>
は~い、了解^^

| 若旦那 | 2009/12/18 07:22 | URL |

大遅刻なコメント申し訳ありません。
行きましたか~、、それもちゃんと釣ってるし。さすが!
同行できなかったことが悔やまれる・・・ような・・ないような・・。
冷え症な俺ですが、見習って頑張ります!




| コセキ | 2009/12/18 17:50 | URL |

こんばんわ!

勝手に遊びに来ちゃいました。
こちらこそ、ありがとうございました。
サビくてもまだチャレンジそしてリベンジに参りますよ!
今度は是非お店にもお茶っこ飲みに行きますね^^

| Kです^^ | 2009/12/18 23:16 | URL |

コセキさん>
あはは・・・・・行っちゃいました^^;
まぁたまたま釣れていがったっす。

あの日はねぇ~
かなりきつかったから、やっぱり仕事してて正解だったと(笑)

このシケ後は良さそうだすなぁ。おいらも行きてぇ~なぁ~。。
バッチバチ釣っちゃってくだされ(^^)/

| 若旦那 | 2009/12/19 06:57 | URL |

K君>
あはは・・・・・バンバン遊びに来てちょうだいな^^

このシケで水温も下がって良さそうだすな。
これからが「寒クロ」本番!!
バンバン釣っちゃってくださいな(^^)v

お店にも遊びに来て!
待ってるよ~ん。

| 若旦那 | 2009/12/19 07:01 | URL |

あのさんび中、お互いお疲れさんでした!
しげさんとこと俺のとこのハタハタで店内ヌルヌルだと思うすけど頑張っていっぺ干してけれっす(^^)
漁も昨日で終了したんで来週早々にでもママ食いに行くっス!!

| 海風・兄 | 2009/12/19 08:27 | URL |

海風兄さん>
ハタハタ漁、お疲れ様でした。
それにしても船川のは型が良いっすねぇ!
大変な思いで獲った貴重なハタハタ、美味しく頂きました。

んで、現在100匹ほど干してます(笑)。

落ち着いたら是非遊びに来てけれっす^^
愛を語り合いますか?(爆)。

| 若旦那 | 2009/12/20 07:02 | URL |

魚釣りする気象条件じゃないって。。。

久々に真鯛の稚魚(?)見ました^^

| センド | 2009/12/20 20:44 | URL | ≫ EDIT

センドさん>
うん、わかっているんだけどね^^;

でもね、「もう今年は行けないんだ・・・」って思っちゃったら、気付いたら磯に立ってました(笑)。

チビマダイ君。・・・・まだ居ましたねぇ。
まぁまだサバが居るくらいですから(爆)。

| 若旦那 | 2009/12/20 21:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/663-15618560

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT