若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハタハタの干物

みんさん、「ハタハタ」をどうやって食べてますか?

「塩焼き」「三五八漬け」「カラアゲ」「しょっつる鍋」「ミソ汁」などなど・・・・・

うちも北浦で漁師を営んでいるしげちゃんの実家から毎年大量に頂いているもんで、たっぷりと堪能させてもらってます^^


でもね・・・・・贅沢なんだけど。
毎日毎日ってことになっちゃうと飽きてきちゃう^^;

そこでフッと思い出したことが・・・・・

これからの時期「海風」に行くと、反射式ストーブの上で焼かれている「ハタハタの干物」。
ヨーコさんやおやじさんが「ほれほれ・・・・食べれ食べれ^^」と言ってどんどん焼いてご馳走してくれる。

これが美味いんだよなぁ~。


あっ そうだ!  いっちょ作ってみようか!!
折角たっぷりとハタハタがあるんだから、失敗してもいいじゃんか。

そんなこんなで「ハタハタの干物」にチャレンジ!

まずは頭を落として、白子と内臓を綺麗に取って真水でしっかりと洗いました。

水洗い

表面のヌメヌメを取るために、何回も何回も洗っては流してを繰り返しました。

そして、塩水に漬けます。

海水が良いんだけど

本当は海水が良いみたいだけど、急遽思い立っての行動だったもんで^^;
ややそれに近い塩分濃度の水(野生の勘で<笑)に約半日(12時間)漬けました。

漬け終わったら、ザルでちょっと水気を切って(下がダラダラになるから)そして干します。

乾燥中

「海風」では洗濯ハサミでシッポの部分をはさんで干すとのことですが(こうすると、しっかりと水分が落ちるらしい)、ウチは周りにはネコも居るし鳥も居るしで・・・
まぁいつもの干し網で、マメにひっくり返して水分を切るようにしました。


これで丸3日間 干しました。

完成
 
これで完成♪

どうです? 綺麗でしょう~!
飴色にツヤツヤの仕上がり。 初めて作ったにしては上出来だす^^


では早速

う~ん、美味そう!

「セ〇ア」で買ってきた105円の網であぶって頂きましょうかね(笑)。。

う~ん、良いにおいじゃ~!! 干物独特の香り  た・たまらん!!!


わはは・・・・・たまらん!

マヨネーズに七味唐辛子を混ぜたヤツにつけて  いただきま~す




う~ん、美味い!!

干し方が甘いのか、海風のものよりもちょっとウェッティーになっちゃったけどバッチリだす(^^)v

これはヤヴァイっすよ! ビールが進む進む(笑)。


みなさんも是非お試しあれ!!

| グルメ | 15:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この間頂いたのしったげうめがったス!

いっぺ貰ったらワタシもやってみようかなぁ?

| kuronekopanch | 2009/12/14 16:45 | URL |

おやっ!! 随分 いい色艶だな~ウマソ~(*~ρ~

‥‥ 食いたくなった (爆)

さーて焼くかぁ (*^^*)

| Menya | 2009/12/14 20:22 | URL |

先日はごちそうさまでした!

ハタハタ絶品でしたよ!
やっぱり料理人の技が入ってたのですねぇ^^

是非真似したい!ですが・・・ハタハタ岸壁にいないです。接岸は終わったんですかねぇ(T_T)

| ゴーゴーまっきー | 2009/12/14 20:31 | URL |

先日は大変お世話になっちゃいました。

レシピ公開感謝です!

これでファダファダ山のようにたべれるっすね。

ああうまかった

| h_kaz | 2009/12/14 21:42 | URL |

こないだはごちそうさまでした。めちゃめちゃ美味かったですよ。うちでもやってみよ^^それにしてもハタハタ秋田港には来ないんですかねえ。

| CHADn(ちゃどん) | 2009/12/14 21:55 | URL | ≫ EDIT

kuronekopanchさん>
うん、是非チャレンジしてくだされ^^
意外に簡単にできますからね。。

もっとしっかり血って言うのか、通称「赤水」を出したほうが良いよって思う人も居るかも知れないけど、自分で楽しむ分には全然OK

ビールがハンパなく進みますんで、気をつけないと奥様にごしゃかれますよ(笑)。

| 若旦那 | 2009/12/14 22:58 | URL |

menyaさん>
今日はTEL中途半端で切っちゃって申し訳なかったっす^^;

中々良い出来でしょ?。
是非menyaさんも作ってくだされ。。

| 若旦那 | 2009/12/14 23:00 | URL |

ゴーゴーまっきーさん>
いえいえ、こちらこそ色々お話が聞けておもへがったっす(^^)/

料理人の技なんて・・・そんな大したことしてませんよ(苦笑)。
料理上手のまっきーさんも是非こさえてみてください。
あれ? ハタハタは確かまだ接岸しているはずだけど・・・
船川辺りに行かれてみては^^

| 若旦那 | 2009/12/14 23:04 | URL |

あのアメ色、こでらぃねっすな。

干し網!?

カーポートの天井に、
カモシカネット張り巡らそうかな!

sonnani tureruka ?

| koba | 2009/12/14 23:06 | URL | ≫ EDIT

h_kazさん>
こちらこそ先日はありがとさんでした^^

是非お試しを! ヤヴァイから(笑)。

おいらはまた今日仕込みましたよ(^^)v

| 若旦那 | 2009/12/14 23:07 | URL |

ちゃどんさん>
先日はご家族までご来店いただいて・・・
いつも申し訳ないっす^^

秋田港のハタハタ
今日おにさんが調査に行くってお昼に言ってました。
もしかしたら今頃、釣れ過ぎてお祭り騒ぎになっているかもしれないっすよ(笑)。

| 若旦那 | 2009/12/14 23:11 | URL |

kobaさん>
んでしょ? 中々良い飴色に仕上がりましたよ!!

sonnani tureruka ?>
kobaさんだったら大丈夫っしょ?
ほげったけ網張り巡らせちゃってくだされ(笑)。

| 若旦那 | 2009/12/14 23:13 | URL |

こないだ話してたやつですね(^_^) 干し上がりの色が美味そうです♪



漬けや干しの加減がわからないもんだから、踏み込み辛かったけれど、これで試してみます(^o^)

こないだのハタハタはなくなったんで、まずは別の魚でになりそうだけど(^_^;)

| こむ | 2009/12/15 13:59 | URL |

 こんばんは、煽狂ですm(_)m

お疲れ様です!


先日頂いたヤツ、激ウマでしたよ!

いやぁ…
帰りに『イ〇ク』で箱まんずら買っていけばよかったです(笑)

| 煽狂 | 2009/12/15 18:06 | URL |

こむさん>
そうそう、ようやく仕上がりました(^^)v

まぁ参考になれば何よりだす。
ちなみに「ホッケ」は海水に4時間ほどがおいら的にしっくりきてますよ!
「アオリイカ」は3時間くらいかな?

まぁ色々試してみてくださ~い(^^)/

| 若旦那 | 2009/12/15 21:56 | URL |

煽狂さん>
先日は遠い所からありがとさんでした(^^)/
ライバル不在で不完全燃焼だったでしょう?。
その分、次回は更なるスパーク振りを期待していますからね(爆)。

ハタハタもお口にあったみたいで何よりだす。
今度はハタハタの腹にでもトウガラシ入れますかな?(笑)。

| 若旦那 | 2009/12/15 22:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/662-1b2f9cc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT