若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小春日和

久々のナギ予報。
最近全く残念なおいらとtomiさん(笑)は、ウキウキしがら男鹿を目指して車を走らせる。

今日目指すのは、昨日・一昨日とマダイフィーバーを見せた加茂沖磯!!
何か聞いた話だと、デッカイのがかなり釣れたらしい。。  こりゃ~テンション↑↑


5時に加茂漁港に到着すると・・・・・うわぁ~ 居るは居るは。
すんごい車の数!!  みんな仕事大丈夫なの? 今日は水曜日だよ(笑)。

満天の星空を見上げながら準備に取り掛かる。
いや~ 久々にこんな穏やかな天気で釣りができる。  幸せ~(爆)。


久々の1番船に乗り込むと   う~ん、独特のピリピリした雰囲気。
まぁそんなのおいらとtomiさんには無関係で、いつもの通りにまったりしていましたけどね(笑)

それにしても、すんごい釣り人の数!
土・日だったら「なんだ、大したことないじゃん!」って言われちゃうかも知れないけど、今日は平日。しかも連休明けだよ。
3艘合わせて30人くらいいるんじゃないか?。
「大竹丸」なんか人一杯でひっくり返っちゃいそうな勢いだもん(笑)。

さてさて、加茂名物のデットヒートスタート!  3艘が目指すのは「門前沖磯」
モチロンおいらたちも門前地区の沖目にある磯に渡りたい・・・・・でもかなり厳しいかな?。
これだけの釣り人が居るんじゃ~ね?。まぁおいらたちは色んな意味で楽しめるから何処でもいいんだけど(爆)。

「若旦那、ここでもいいか?」
船頭さんが船を着けてくれたのは「尾館栗島」の南向き。

良いも何も・・・・・  願ったり叶ったりだす。
でも本当は北向きに入りたかったけど、タッチの差で他船に着けられちゃった^^;

さ~てさて
デカマダイに遭える可能性がかなり高い島で釣りができる。 いや~本当にありがたいっす。

とりあえずおいらは

まずは・・・















西の沖向きに入座。
tomiさんは陸向きのカドに入ることにしました。

今日はデカイヤツとの格闘を夢見て、封印していた道糸・ハリス共に4号で挑んでみます。
ん? 何でって?? だってねぇ~ これくらいやらないと「尾館栗島」に失礼でしょ?(笑)。

t「若、これもしかしたら1投目でデカイの来るんじゃね~?」
お「んだからっすよ。雰囲気プンプンだっすな!」

ワクワクしながら期待の第1投。

う~ん、潮が若干当て気味だ・・・・・。 しかも期待と裏腹に足元にはエサ盗りが一杯。

こりゃ足元は話にならん^^;
やや沖目に投げると、ウキが勢い良く消し込む。なんと、これが尺アジ!

t「うおっ でっけぇ~アジ。 船川沖提サイズじゃないっすか!。いいなぁ~(笑)」

先週からアジに御執心のtomiさんには目に毒かも?(爆)。


6時半
ひったくるようなアタリ!  遂に来たか?って思ったものの・・・・・

イナダ君















40センチくらいのイナダ。 君、紛らわしいって(苦笑)。

その後、足の裏サイズのマダイやソイ・アジと戯れるものの、未だデカマダイの気配ナシ。



7時過ぎ。
ウキが消しこむものの、大したことない感触ww
「あ~あ、何だよ・・・・・またアジじゃんか~」

そう思ってリールを巻いていると、そのアジの後ろにもの凄いデカイ魚の姿が・・・・・。
「ん? 何だ??     あっ ワラサだ!!」
そう! ワラサがおいらの仕掛けに掛かっているアジ目掛けて猛突進。そして喰らい付いてきた!

「待て待て  慌てるな!。今あわせちゃったら絶対にすっぽ抜けちゃう」
そう自分に言い聞かせてラインを送り込む。 そう、 慌てずに冷静に・・・・・。

10メートル   20メートル・・・・・・・・・よし! もういいだろう!
これだけ待てば飲み込んだろう。  渾身の力を入れて大きくあわせる。


おりゃ!!   
      おっし!  乗った!!!!



んがぁ~!!   すげぇ~パワーじゃ~!!

おいらのアテンダー2号がビックリするくらいにひん曲がっている。

t「若! 遂に来たっすね!」
お「何もだす、ワラサがアジに喰い付いて来たっす」
t「サワラマンからワラサマンに変身だすか。わぁっはっは・・・・・」

いやいや、おいらはそんなこと言っている余裕ないんですけど(笑)。

もの凄いパワーに圧倒されるも、こちとら禁断のライン4号通し。ある程度余裕が・・・・
いや、いかんいかん!   その余裕かましで、前回痛い目にあっているじゃないか!!
「桜島」で油断がもたらした足元での根ズレでのバラシ・・・・・・・あの時の悔しさを思い出せ!

慎重かつ大胆にって・・・・・単に自分のイメージだけですが(笑)、何とか足元まで連れて来たものの、相手は由に60センチは越える巨体。中々言うことを聞いてくれない。
最後の最後まで暴れ、数回目でようやく玉入れ成功!!

自己最高!















いやぁ~ くたびれた~~!!  右手がプラプラになっちまったのだ。
それにしてもデカイ!。 いったい何センチあるんだ?

早速測ってみると、何と  72センチ!!

ちょっと色が違うけど(笑)、これはこれで大満足(^^)v  もちろんワラサでは自己新記録だす。

t「若、やったっすな!」
お「ありがとうございます!。いや~、これでおいらは満足したっす。お疲れっした!」
t「ちょ ちょっと待てって。違うべ?」
お「いやいや、後はtomiさんに任せますって(笑)」


そんなバカしゃんべにていたすぐ後、今度はtomiさんが

tomiさん かっちょえぇ~















大きく竿を曲げているじゃないか!  直ちに現場に急行!!!
t「何かすんげぇ~重いんですけど・・・・・」
お「いや~でかそうっすね~。アカ? クロ? ワラサじゃ~無さそうな引きだけど??」

玉網を持って見守っていると、遂に浮いてきた!!  うわぁ~ でっけぇ~!!

デカ過ぎだす(笑)















上がってきたのはクロダイ。しかも54センチの超ビックサイズ!!
いいなぁ~。ちょっとジェラシー(爆)。

でもこれにて2人共仲良くネタ作り完了。 いがったいがった(^^)v
ようやく残念な2人にも熱い釣りを堪能(笑)。

それは良いんだけど、おいら別の意味で異常に暑いんですけど・・・・・。
そう、今日は11月とは思えないほどのポカポカ陽気。正に小春日和。。
寒いかと思って防寒着なるものを着込んでいるもんで、具合が悪くなるくらいに暑いのだ(笑)。

お「いや~ 暑くって死にそうだす」
t「えっ だって朝丁度良いって言ってたじゃないっすか?」
お「いや・・・・・朝だけだったっす(笑)」

たまらず防寒着を脱いで、ジーバンにトレーナー姿って  今11月後半だって。
先週は防寒着を着ていたにも関わらずに寒くって震えていたってのに・・・何だこの差は?^^;


さてさて、磯の上は大盛り上がりになったんだけど、このあと潮が劇的に変化することに。
今までやや当て気味だった潮が、猛烈な当て潮になって釣り不可能な状況になっちまったのだ(涙)。

う~ん、どうしよう?。手の打ち様がないぞ??。困ったもんだ^^;
島替えも検討したものの、おいらたち「まったりチーム」は正直これまでの釣果に満足(笑)。


続行(爆)。


でもどう釣りを組み立てようか?。
まずは立ち位置を移動してみることに・・・。

右往左往しているうちに、最初の釣り座のやや北の高場で足が止まった。
ここは当てて来た潮が北に流れる本流に引かれて流れている感じだ。
ただ北向きに入っている方の邪魔になるのかちょっと心配。
暫し見ていると、立ち位置の関係上本流はそちらからは流せ切れない感じに見え受ける。

ちょっと気が引けるものの、正直ココしか釣りにならないのがマジの話。

スイマセン・・・・・ココでやらせてもらいます。

ド遠投して引かれ潮から本流に入るまでに仕掛けを馴染ませて、いくらでも邪魔にならないように本流の外サイドを流していく。
すると手のひら~30センチちょっとくらいまでのマダイがほぼ入れ食い^^

すぐさまtomiさんを呼んで変わりばんこに流して本流釣りを楽しむ(^^)v
ただ、食いが浅いのかハリハズレが連発。

お「tomiさ~ん、ウキが消しこんでから1・2・3・4・5  それ!ってくらいがいいっすよ(笑)」
t「わかったっす。 あっ 消しこんだ! ・・・・・5 それ!! あっ すっぽ抜けた。」
お「あっはっは・・・・・いやいや、今 早がったったっす。」
t「やっぱり(笑)」

こうして暫し本流釣りを楽しんでいると

40センチ♪















この日一番となった40センチ♪



ちょいと一段落ってことで恒例の「デリバリー大雅」出店のためにお湯を沸かそうとしたら(笑)、船頭さんの船が近づいてきた。

そう、当て潮だから止めたほうがいいよって言っているのに「大雅杯」にも参加してくれていて、最近マダイ絶好調の松岡さんがやってきた。

松岡さん















この写真は、おいらの竿で足元に見えるデカソイを狙っている姿だす(笑)。


カップラで満腹満腹♪
おいらは時間まで気ままに竿を振ったりウロウロしたり(笑)。

本流を流させてもらっている際に仕掛けをからませちゃった経緯もあったし、崖を登ったり降りたりでえっちらおっちらと北向きにご挨拶。

すると

ヒット















ヒット!!

そして

ランディング















無事ランディング!  やったね^^
この方はこのマダイの他にクロダイをゲット(^^)v


そしてもう一人の方は

すんごい















40センチくらいのクロダイが2枚にマダイが3枚。そのほかに1発切られたとのことだす。
「いや~、今までこんなに釣れたことなかったからおもしぇがった~」とご満悦^^


おかあちゃんから「ミニバスの練習があるから19時まで帰ってくればいいから」って言われてたんで、久々に6時~16時までの「スタートフィニッシュ」をかまそうかと思ったんだけど、何か疲れちゃった^^;

15時に納竿

満足^^















今日の釣果

     〇マダイ     20枚くらいかな?     ~40センチ
     〇ワラサ     1本               72センチ
     〇イナダ     3本               40センチ前後
     〇アジ      4匹              ~30センチ
     〇ソイ他根魚          多数     しかもグッドサイズ^^


帰りの船上にて















あ~ おもへがった (^^)v


| 釣行記 | 07:25 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワラサすげっすな~@@

釣ってみたいっすorz


で…今日の夜に行けば刺身も食えるすな?( ̄ー ̄)

| kuronekopanch | 2009/11/26 11:13 | URL |

いいなァ,こでらぇねッスな!

| koba | 2009/11/26 13:33 | URL | ≫ EDIT

kuronekopanchさん>
うん、すげかったっすよ~^^
でも正直「青」よりも「赤」がよかったなぁ。贅沢かな?(苦笑)。

今日の夜、待ってますよ(^^)/(笑)。

| 若旦那 | 2009/11/26 14:46 | URL |

kobaさん>
流石に今日筋肉痛だす^^;

さ~てどうやって食べようかな?。来ます?。

| 若旦那 | 2009/11/26 14:48 | URL |

う~、羨ましいっすナー(;¬_¬)ジー

でもこれで【トリオ・ザ・残念】脱退ですね(笑)。

私も逝きたいけど、それだと痛すぎるので我慢します(爆)

| godman | 2009/11/26 16:08 | URL | ≫ EDIT

いいなー
うらやましーなー

あの天気は反則ですね^^
週末は期待できないし・・・

いいなー

| h_kaz | 2009/11/26 16:54 | URL |

しっかし・・・デカイもの尽くしの
UPだすなぁ~~(^^♪
うらやましすぎですよ!

高兄から始まった大物釣行記・・・
自分も肖りたいものですm(__)m

| 大ちゃん | 2009/11/26 17:13 | URL |

少しは残しといてくださいねw(゜o゜)w笑 しかしみなさんつりすぎです(T_T)いいなあーm(._.)m

| だいき | 2009/11/26 17:43 | URL |

うわー、でかいっすなー
磯からだと10倍くらい楽しそう!
悪天候で出船できずワラサ持っていかなかったら、自力で釣られてしまった(爆)

さて、今週末はこの釣果をまねできるように頑張るっす!

| コセキ | 2009/11/26 18:22 | URL |

「そろそろ大物を!」と祈願してたら
しっかり獲ってきましたな。
あ。 魚種違いですか?^^

tomiさんも大物上げたし、
昨日は楽しかったスナ。


PS:本日は御心配お掛けしました。
無事に直りましたので(たぶん)
トラちゃんにもヨロシクお伝えください。


| センド | 2009/11/26 20:52 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~ここ数日の晴天は最高でしたね。
仕事休んで、海に行きたい!!と思いましたもん。
それにしても、大漁おめでとうございます。
追って来るところから楽しめたなんて、羨ましすぎる!!
今週末は雨予報なんですが、ちょっと海へ行こうかな~
(冬タイヤに替えちゃったんで、あんまり飛ばせないのが痛い・・・www)

| きよ | 2009/11/26 23:41 | URL | ≫ EDIT

ワラサ、デカイね~!
こりゃトリオ・ザ・ザンネンを脱退だな^^
また再結成できる日を楽しみにしております(泣)

| smoker | 2009/11/27 01:23 | URL |

godmanさん>
あはは・・・・・今回の天気みたいに、たまにはこんなこともあるんだすな^^

「残念組」脱退?  どうかなぁ?・
だってね・・・・・クロダイ釣れなくなっちまいました^^;

太い仕掛けで大物狙いもいいけど、細い仕掛けでクロダがイ釣りたい今日この頃です。。

そんなこと言ってて来週はまた4号通しで竿振っているかも知れないけどね(笑)。

| 若旦那 | 2009/11/27 06:59 | URL |

h_kazさん>
うらやましーなー >
これって尺アジのことでしょ?(笑)。

天気はよかったけど、ちょっと波が無すぎでしたよ。
もうちょっと波っ気があったら・・・・・って、贅沢だすな^^;
いつも「なんでこんなにシケてんなや!」って吠えてますからね(爆)。

週末荒れるんですか?。
大丈夫! 海に行けば何とかなりますよ(笑)。

| 若旦那 | 2009/11/27 07:03 | URL |

大ちゃん>
昨日はTELありがとね(^^)/

たまにはこう言う記事書かないと誰も読んでくれなくなっちゃうから、神様が「どうぞ♪」っておいらたちに恵んでくれたんだと思うよ(笑)。

だって最近は天気も釣果も残念過ぎたからね^^;

近々一緒に竿振りたいっすなぁ~

| 若旦那 | 2009/11/27 07:08 | URL |

だいき君>
久々にお土産いっぱいで、家族も周りの人も大喜びだったよ^^

でもでっかいマダイもクロダイもたっぷりと残しておいたから、パチンコばっかりやってないで海に行きなさい(笑)。

| 若旦那 | 2009/11/27 07:11 | URL |

コセキさん>
そうだよ! 
日曜日にワラサ持って来てくれなかったから、自力で釣っちゃったんだよ(笑)。

でも凄いパワーだったww
んで昨日食べちゃった。うめがったぁ~^^

週末、コセキさんは「青」じゃなくて「赤」のでかいヤツやっつけてきてくだされ!

| 若旦那 | 2009/11/27 07:14 | URL |

センドさん>
先日はお世話様でした。
お陰様で2人共ネタバッチリの記事を書くことができましたよ(^^)v

いや~ おもへがったっす!

でも何でおいらには「赤い稲妻」クラスが来ないんだろう?
前日はかなり釣れたらしいんだけど・・・・・。
おいらとtomiさんの「まったりコンビ」はいつも祭りの前か、すでに終わった後のどっちかなんだよなぁ(爆)。。

アクシデントも大したことなくて良かったっすね^^
・・・・・後は海の状況だけだすな(苦笑)。

| 若旦那 | 2009/11/27 07:20 | URL |

きよさん>
んだっすなぁ。
アジにチェイスする姿はド迫力でしたよ!。
久々の大物、最高におもへがったっす(^^)v

週末は雨予報だから??
そんなの「モーマンタイ」。関係ないっしょ?。
雨にあたっても溶ける訳じゃないし(笑)。

おいらは来週間違いなく行きますよ、どんな天気でも(爆)。

| 若旦那 | 2009/11/27 07:25 | URL |

smokerさん>
うん、キモイくらいでかかったっすね(笑)。
いや~ ヘタレのくせに我ながらよく獲れたもんだって心底思います。。

「残念組」一時脱退ってことを認めてもらえます?
でもすぐに戻りますんで、席を空けておいてくださいね(爆)。

| 若旦那 | 2009/11/27 07:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/654-fc46b0d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT