若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南へ

前日から吹き荒れる西風。これが中々落ち着いてくれないのだ。
朝起きた時点で「西の風  12メートル」だって^^;

シケ後で状況が変わったかもしれないけど、ここ最近は加茂沖の南と門前のエリアが良いとの事なので是非行きたいんだけど・・・・・。う~ん、厳しいかな?。

今回オキアミを頼んでいた海風に寄ると・・・・・。

ん? わっはっは・・・・・。

友ちゃん、ありがと(笑)。















チヌ和さんから温かいアドバイス^^
でもやっぱりそうか・・・・・。  
んじゃ加茂沖南エリアを第一目的地ってことにして南から海を見ながら向かいますか。
ちなみにチヌ和さんも明るくなってから健脚隊数名と「孔雀」を降りて釣りをするとのことです。
釣るだろうなぁ~。。



薄暗くてあんまりよく見えないものの、やはりかなりの波・ウネリがある模様。
潮瀬崎の通称「岸壁」なんか波がバッカンバッカン(苦笑)。

半ば諦めムードで門前の高台から海全体を見てると、     ん? あれ??
1艘の船がどうみても渡礁しにきている感じだ。
暫し見ていると「おんべ島」に付けたような感じなので、これはもしかしたら「牛地獄島」辺りだったら渡れるかも??。

うひひ^^  やったぜ!!  諦めていた南のエリアに行けるかもしれないのだ!!
一目散に加茂漁港へ。

すると丁度今戻ってきた感じで船頭さんが船に居たので
お「おはようっす。あれ?おんべにつけたの?」
船「んだ。まぁ波は来ないけど、後ろから飛沫を被りながらだったら大丈夫みたいだから上げて来た。」
お「んだら、牛も大丈夫だべか?」
船「う~ん・・・・・大丈夫だと思うけど。。まず行ってみっか」

大きな波とウネリに揺られて船で南下。やはりまだまだ波が残っていて他に有望な渡れそうな島は今の所NOな感じ。
唯一渡れそうな「牛地獄島」周辺に来たものの、正直「マジで?」って感じ^^;
島の半分が水没気味だし、辛うじて大丈夫な場所もこりゃあ飛沫をかなりを被りそう。

やや引け腰になったものの   え~い 行っちゃえぇ~!!!



渡っちゃった。  あはは・・・・・おっかねぇ~~なぁ~~~^^;

まずは安全第一なんで、

最初はココ















波が来ない北の陸向きへ

んで今日同行してくれたtomiさんはそのやや南側の陸向きに入座。

さ~て期待のエリアはどう応えてくれるのかな??  ワクワクの第1投

















(o゚O゚o) そりゃないよ

エサなんて・・・・・いや、ハリも残りませんがな。。

足元は豆アジの絨毯。そして沖はフグ(涙)。
まさに


牛地獄島」ならぬ「エサ盗り地獄島」!


ベタで申し訳ないm(_ _)m(爆)。


そんな悶絶状況の最中
おっ 崖の上に人影が見えるぞ?。

すかさずTELすると、やはりチヌ和さんご一行。
しかも数分後にメールで
「1投目で28センチ、同行者は30センチゲット!♪」

なんですとぉ~!!   んが、しばらくすると

「尺クラス2枚追加^^」


そっちに飛んで行きたい!(爆)。


いや、マジで船付けれないかって考えましたよ。
だってあまりにも状況が違いすぎるんだもん。

んでもやっぱりそれはムリ。まぁもうちょっとココで頑張ってみますがな。


tomiさんも同じ状況らしく、たまらずおいらの後ろになる「阿治ヶ島」向きへ移動してきた

うん、それが正解みたい















あまりにも酷いエサ盗りからの猛攻で流石にドMなおいらもでもちょっと嫌になってきた(笑)。
たまらずtomiさんが居たポイントよりも更に南側のどサラシの広がるポイントへ移動。

移動















そう、「サラシの中はエサが幾らかは残るだろう」という苦し紛れの戦法に出たのだ。
普段あんまりこれだけ強いサラシを攻めないんだけど、まぁいつもの「わかんなくなったらきしさんにTEL」で「厳しいですねぇ。そうなるとサラシを攻めたほうがいいですね」って教えてもらったんです。
状況も状況だし、まぁ勉強を兼ねて一丁頑張ってみっかなヽ(^‐^)/〃

まずは仕掛けのチェンジ
5Bのウキにハリス矢引き。ハリから20センチくらいに5Bのガン玉を打って、どサラシのタイミングを見計らって仕掛け&コマセを投入。
するとサラシの中だとエサが残ってくるじゃないか!!。

ようやく見えかけた突破口に四苦八苦していると船頭さんからTEL
船「なんとだぁ~?。もしエサ盗りひんでかったら「おんべ」のお客さんもアジ・フグでなんともされないから、島替えしにいくけど一緒に乗るかぁ?」
お「んだっすねぇ。へばそうさせてもらうがなぁ」

とその時はそう返事をしたものの、間もなくサラシの奥25~30メートル先で待望のメジナ(22~3センチ)がヒット!。

こうなるとちょっと考えちゃうぞ? う~ん、どうすっかな??。

tomiさんと相談した結果は  「この島で頑張る!!」
うん、確かに有望な島に渡れる状況でもないし、ここで粘るのが最善っぽい。
でもちょっとだけ上黒島に未練がありましたけどね(笑)。


ここで骨を埋めると決めたからにはちょっとでも結果を出したい!
すると願いが通じたのか、海もやや状況に変化が表れた。

あれだけやかましかった小アジたちが居なくなることが暫し。
まぁたま~に「魚群リーチ」みたいに戻ってくるものの(笑)、朝とはぜ~んぜん違ってきてるのだ。

そんな折、おいらのウキが変な動きを見せる

犯人は           うそだ~!

最小記録(爆)。















わっはっは・・・・・  なんじゃこりゃあ~!!
推定5センチのマダイ。もちろん今までのマダイでの最小記録です(爆)。

まぁこれは笑い話だけど、状況が朝と比べて変わってきた証拠。
実際沖で悪さをしていたフグたちも幾らか大人しくなってきたもんね。


メジナが沖で飛ぶことを期待して遠投を繰り返す。
んでも中々追加ができずにちょっとやきもきしていた。
すると足元に今まで大騒ぎしていた小アジが完全に姿を消した。

「ははぁ~ん。 これはクロダイ君が遊びに来てくれたな?。」

タナを竿1本ちょっとまで深くして、ガン玉も段打ち。

数投後に、ゆっくりとウキが消し込む。

秋ピヌ















やっぱりね^^
サイズは・・・・・・小さいから測ってません(笑)。まぁピヌですわい。。
でもね、これをバラしちゃうとブログのネタがなくなっちゃうんで玉網ですくいました(爆)。

どれどれ、tomiさんに報告にでも行ってこようかな?。
お「tomiさ~ん、ピヌ釣りましたよ~」   ん?  あれれ???


何と! tomiさんの竿が大きく曲がっているじゃあ~りませんか!!!。
シャッターチャンス!!っと思ったけど、すでにブチ抜かれてしまった(笑)。

お~ 良い型♪















丸々と太った良いメジナ!  う~ん、美味しそう(笑)。
楽に30センチは有りそうじゃ!!   お見事です(^^)/

すると数分後に再び大きく竿を曲げて、上がってきたのは

ピヌじゃないよ















お~!  これも良い型じゃ~~!!  ピヌじゃないグッドサイズっす。
後で計測したところ 43センチ

その後もtomiさんは色んなドラマを見せてくれたけど(笑)、おいらはここまでにしておきます。
詳しくはtomiさんの「Esatori Style」でお楽しみくださいませ^^


さ~て、おいらもマジで頑張んないと ψ(*`ー´)ψ

かなりエサ盗りが薄くなったので、海況と仕掛け全体のバランスを拙い頭で考えて・・・・・

やっと・・・・・















ようやくキープサイズゲット♪ (^^)v

そして

いいぞ~!















3連荘(◎∀☆)w
でも今日イチの画像を間違って削除しちゃった(苦笑)。


こりゃあパターンにはまっただろう!!

な~んて鼻の穴をフガフガさせていたら、パタッと釣れなくなっちまったのだ。。

まぁ賢いメジナ君のことですからって、余裕をかまして最近覚えた数を伸ばす方法を試すも反応ナシ。
たま~にメジナらしきアタリがあるものの、途中でハリを離している感じ。。

う~ん、何かおかしいぞ??

何でだ?!って原因が判明したのはやや暫く後のこと。
答えは全く初歩的なミスが原因でした^^;




実はね。。
いやはや・・・・・・・お恥かしい話なんですけど、ウキの下に打っていたガン玉が外れていたのに1時間くらい気付かなかったんですよ。
あえて詳しくは書きませんが、サラシがきついこの状況で仕掛けをあるイメージで落とすにあたって結構重めのウキを使ってました。
そんな浮力調整の錘がぶっ飛んだ仕掛けにメジナが喰い付くはずもないし、喰ったところで違和感アリアリで離すに決まってますって^^;

その証拠にガン玉を打ったら1投目で喰ってきたもん(苦笑)。


って、もっと早く気付けっちゅ~の!!
我ながら呆れちまう^^;

まぁ自分が悪かったってわかったし(笑)、頑張ってこのロスタイムを取り戻すべ~か


んがしかし! そんなに世の中~甘くはないのだ~~

帰ってきた「魚群リーチ」(爆)

ちょっと悪いほうに状況は変わってきた。エサが残ら~ん^^; お帰り! アジ君・フグちゃん状態

でもポツポツと拾ったものの、フィーバーは来ず。。
ちょっと用事があったもんで13時に納竿。正直もうちょっとやりたかった・・・・・。

これだけ・・・・・















今日の釣果

     〇メジナ     8枚     ~29センチ
     〇クロダイ    1枚     推定30センチ(測らなかった>笑)
     〇マダイ     1枚       5センチ(爆)。
     〇アオリイカ   2杯     ~胴長10センチちょっとかな?
           
後、終盤に釣れたタナゴと結構良いサイズのアイナメもお持ち帰り。美味いんだなぁ。。


えっ おまえ何時の間にエギングしたのかって??
うん、書いてないモンね。省略しちゃった(笑)。 まぁ朝にちょっとだけしゃくったんですよ。

tomiさん家のおみやに2杯釣った所で、巻いたばっかりのPEがしゃくった瞬間に高切れ。
多分タコかなんかが掛かっちゃって岩にへばりついてたんじゃ?

こうなると普段からリーダーを人任せにしている横着モンのおいらは自分で・・・・・結ぶわけないっしょ(苦笑)。これにてあえなく終了って訳なんです。。

色んな方の話や、ちょくちょく見させてもらっている加茂の渡船屋さんである「政運丸」さんのHPではアオリイカのサイズも良くなっているって言っているけど、何故かおいらには今年のアベレージしか掛からないっす(苦笑)。


いや~ まぁ大した釣れなかったけど、約1ヶ月振りの磯釣りを堪能しましたよ。
リハビリって意味ではハリもいっぱい結んだし、仕掛けも嫌になるよど変えたしバッチリ(笑)。

秋磯もこれからが本番!!  


| 釣行記 | 22:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした。結果居残りで良かったんだよね?(笑)
よく「たら」とか「れば」とか考えちゃうけど,いただいたモノをありがたいと考えるべし,と最近教わりました(≧▽≦)

| CHADn(ちゃどん) | 2009/10/15 21:00 | URL | ≫ EDIT

昨日はお疲れちゃん。

とある名人曰く「メジナ釣りは餌盗りがいねぇと面白くねぇ」と昔言ってました^^

| センド | 2009/10/15 21:01 | URL | ≫ EDIT

いよっ、段々調子上げてきまスたな!

>巻いたばっかりのPEがしゃくった瞬間に…
ガイドに傷は無い?

| koba | 2009/10/15 22:47 | URL | ≫ EDIT

ちゃどんさん>
まぁよかったってことに(笑)。
数的にはちょっと不満があるものの、イメージ通りに釣れたんで満足しています。

ただねぇ・・・アフォなことばっかりしてるし^^;
だから進歩しないんっすね(苦笑)。

| 若旦那 | 2009/10/16 07:22 | URL |

センドさん>
うんうん、わかるわかる。。。
でもあんまり居すぎるのも・・・ねぇ?(笑)。
ホントはもうちょっと釣りたかったけど、初歩的なミスをしているアンポンタンですから^^;

でもやっぱりメジナ釣りは最高に楽しいのだ。
またヨロシクです(^^)/

| 若旦那 | 2009/10/16 07:25 | URL |

kobaさん>
いや、今回直ってきて始めて使ったロッドです(エギゾースト)。
傷は無いと思うんだけど・・・・・。

まぁドンマイです。
また鬼太郎さんにリーダー結んでもらいます(笑)。

| 若旦那 | 2009/10/16 07:27 | URL |

先日は家族で押しかけまして^^;
ウチのチビ達、自宅以外でお好み焼き食べたのが楽しかったみたいでした。

リハビリも完了して、いよいよ楽しめる秋磯って所でしょうか?

下旬に北上する予定ですので、その際は情報仕入れに行きます(≧ω≦)b

| godman | 2009/10/16 11:26 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
いえいえ、こちらこそご来店ありがとさんでした(^^)/

まぁおいらなんてこんなもんでしょ?(笑)。
ボ・・じゃなくってよかった(爆)。

アオリもエリアでサイズが全然違うみたいっすよ。
昨日はおにさんが「ムフフ♪」だったって。

| 若旦那 | 2009/10/16 14:56 | URL |

あの「オキアミコメント」を頂いて
好釣果を出すのは至難の技・・・(笑)

流石ッス♪

| 大ちゃん | 2009/10/16 18:04 | URL |

5センチのマダイ自分はレギュラーサイズすよ(^_^)

| だいき | 2009/10/16 20:44 | URL |

お疲れ様でしたm(__)m
一応デスノート的中かな?(笑)
場所選択よかったね(^_^)
んでまた釣りましたね!
がん玉ないだけで釣果が変わる。釣りは凄いね。
電話してる暇あったらもう5枚は追加だったね(爆)
でもTELは、若の取り柄だからね♪リアルタイムな実況ありでしたm(__)m(笑)
来週よろしくお願いします(^_^)/~

| チヌ和 | 2009/10/17 07:21 | URL |

大ちゃん>
あはは・・・・・いやいや、デスノートのお陰でしたね。
まぁ何とか記事にすることができてホッとしています。

来週はよろしくね(^^)/
今のところシケ予報みたいなんで、今から空に祈ってます(笑)。


| 若旦那 | 2009/10/17 13:54 | URL |

だいき君>
それはある意味すごいぞ!
あれ掛けるの難しいって(笑)。

でも今年は全然デカいの掛けてないや。。
そろそろ「うわぁ~!!やらいだぁ~!!!」って叫びたい(爆)。

| 若旦那 | 2009/10/17 13:56 | URL |

チヌ和さん>
おかげさまで何とか釣りになりました(^^)/
それにしても参りましたm(__)m
ダブルスコアー、いや、それ以上離されたかな?
まさか加茂南に行けると最初から思ってなかったから、配合を「磯マダイ」と「TR」しか持って行かなかった^^;
やっぱり起爆の必要性を感じましたね(笑)。

まぁやかましいのはおいらの取りえ、諦めてください(爆)。

来週よろしくです!。
波が落ち着いてくれることを祈りましょ。

| 若旦那 | 2009/10/17 14:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/637-ea4c1b40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT