若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

疲れたび~

今日は久々に単独釣行。  ちょっと寂しい~のだ^^;


メジナを狙うかアオリイカを狙うか・・・・・かなり悩んだけど、結果から言っちゃうと「アオリイカ」
前日に名のある釣友たちが結構なメジナを釣り上げて、正直かなりフガフガ状態だった(笑)。
んでもね、近年稀に見る非常に強烈な台風が接近していることによる強風で、渡船してすぐに撤収なんてことになったらあまりにも悲しすぎて^^;

うちの親も在庫が無くなったもんだから「メジナ釣って来い!」って騒いでいるものの、今回は大事を取って地磯でエギング&タコちゃん狙いにしました。


さすがに今日は一人なんで、先週みたいにヤブを漕いでの釣行を取り止め。
かと言って、メジャーポイントのスレスレになっているアオリを抱かせる腕も無いので・・・・・う~ん、何処に行こうか??。

風向きやアオリの発育状況を考えて、今回向かった先は「きららか」周辺。
当初は「天ヶ崎」も考えたものの、あの崖を見て却下(笑)。
「剣崎」となると散々叩かれていると思うので、風が強まるまで「長崎」辺りでしゃくろうかな~と朝の4時半にとりあえず家を出た。

途中コンビにに寄ったりと普段以上にまったりとしていると、「きららか」の駐車場に到着した時はすでに辺りは明るくなっていた^^;

で、すでに数台の車が停車。
でも「剣崎」に人影が見えないので「???」って言う違和感を感じつつも準備を済ませて「長崎」を目指してえっちらおっちらと巨体を揺らして移動開始。。

「長崎」周辺を見渡せる高台に差し掛かって    ウソだべ??

至る所に人・人・人・・・・・
今日は水曜日なんですけどね(笑)。

先週も感じたことなんだけど、去年に比べて爆発的にエギンガーが増殖中。
大体水曜日なんて、今まではおいらが一番乗りってパターンだったけど今年は違うモンね(笑)。


おいら以上に病んでいる方がいっぱい(爆)

ちょっと話が後先になっちゃうけど、帰りには女性のエギンガーもいらっしゃったし、年配の方も多く見受けられることが本当に多くなりました。
これって釣りが身近になって本当にいいことっすね^^
でもその反面、アオリイカに対してプレッシャーが強くかかっているってことで年々スレてきて釣れ辛くなってきました。特に腕に覚えの無いおいらはね(笑)。

そして決心しました。

今日は今まで行ったことのない所まで歩きます!!

まぁ軟弱デブの戯言ですから、何処まで行けるかわかんないけどね(爆)。

とりあえず空いていた「長崎」の先端付近に入座。
3.5号のオレンジゴールドをセットして第1投。

すると手に「ゴンッ!」

1投目だよ(驚き















わっはっはっ・・・・・・   やっぱり沖で掛けると気持ちいい~(^^)v

そして更に次のキャストでもラインが「ヒュンッ!」

「おっ これは今日は<爆>になるんじゃね?」とあらぬ期待を感じたのか「なめんじゃ~ねぇ~ぞ~!!!」と猛烈に北風が吹き始めた。

たまらず反対向きの「みさご島」の水道へ逃げてのキャストで、ラインが「フワッ!」っとふけてすかさずあわせて3杯目^^

いや~ ようやく今年初めてエギングらしいアタリが出て楽しい~ぞ~!
今までサイト中心だったもんね^^;
でもサイズは相変わらず今年のアベレージサイズだけどね(苦笑)。


んが、ここから試練が始まるのだ。
幾らか見えるイカも反応が悪くて乗るまで行かず、時間が経つにつれて挙句の果て姿も見えなくなる始末。
周りの方に聞いても「いや~、今日は厳しいなぁ」と、みんなかなり苦戦している模様。
数人に釣果を聞いても1杯・2杯・・・と    いやはや、寂しい釣果。。

いつも来ている方の話だと、一昨日まではすんごく良かったものの昨日からさっぱりみたい。。
はっきり言って、みなさん諦めモード全快。

こんな厳しい状況を打破できる腕も自信も無いおいらが取った手段は、朝に覚悟を決めた


頑張って歩く!!


「多分ダメだよ・・・」と言われたものの、まぁできることはやってみましょ。
まずは「長崎」のワンドのどん詰まり

「まぁとりあえずキャストしてみるかい」と半ば諦めてしゃくると・・・・・・。

おっ 1杯のアオリ発見!
ちょっと後方にフォローを入れると

やった!















うひゃひゃひゃ・・・・・・・・v(▽⌒″y゙ぃぇぃ♪   気分は最高!!(爆)。

でも数は少ないみたいで後が続かずに移動。。



これから始まる「寒クロ」に入れそうなポイントを探す意味も含めてちょこちょことチェックしながら北上して行き、「青岩地磯」に辿り着いた。

まずは風裏になる南を向いたポイントで2杯(だったかな?)拾って先端に移動。
ここが今日のターニングポイントになりましたね。。

結果から言っちゃうと、イカはいっぱいいました。
ただミニマムサイズのみ。

今日、こういうシチュエーションがなかったもんで、完全に我を見失っちゃいましたね(苦笑)。
もんじょになって見えイカを乗せにかかっちゃった。。
まぁ幾らかは拾ったものの、見えイカに翻弄されてムダに時間を費やしちゃったし、その間に出来れば行きたかった「おげて」に後から来たお二方に入られちゃって結局ココで粘らなきゃいけないハメになっちゃった。。

逆に他のポイントは数はあまり居ないものの、追ってくれば型が良いってことに気付いたのは帰るって決めたお昼過ぎ。。

今日イチ
 















全くを持って・・・・・何やってんだか。。  我ながら呆れちまうのだ。

結局13時近くまでしゃくりながら帰ったんだけど、良いサイズをバラシ~の、ゲソ切れ3発やっちゃう~ので・・・・・。


相変わらずヘタクソ(→.←)


アオリの部     10杯     胴長~15センチくらいかな?


えっ 上がりの時間が早くねぇ~ってか??
うん、そりゃそうでしょ!  タコやらないとねぇ~(^^)/

正直もうちょっと粘ればアオリは数出せたと思うけど、それよりもタコ釣りがやりたくて・・・・・。

えっちらおっちらと来た道を巨体を揺らせて何とか戻って いざ!タコ釣り場へ  GO!!

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヾ(°∇°o)ノアハハ


ん?  何?????


えっ  誤魔化すなって(苦笑)。



ええ、そうです。。    何も起こりませんでしたよ^^;

しかも後から来た生のカニをつけたおじさんに1投目で掛けられて。。


たまらず別のポイントに移動したものの全く相手にされなかったのか、はたまた絶滅して居なくなっちゃったのかわかんないけど



誠に残念な結果でした(TOT)


正に気合の空回り。  ちくしょ~!!


まぁタコのホゲリはさておき、今日もおもしぇがったっす(^^)v
タップリと歩いたしね。
これでお腹の無駄な脂肪が幾らか燃焼したはず・・・。

でもね、それ以上にたっぷりとビールで補給しちゃった(笑)。 


これが無きゃ良い男なんだけどなぁ^^;

                  

| 釣行記 | 21:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この前シオセの先端メジナいがたすよp(^^)qタコはホカケに行く下の浜?みたくなってるとこにウェーディングしたときかなりつれたんですけどいまはどうなんでしょw(゜o゜)w

| だいき | 2009/10/07 21:24 | URL |

だいき君>
コメント早っ!!
アップして瞬殺だったね(笑)。

正直失敗した~!。
今日は波持っちゃったもんね。メジナやればよかったと思う今日この頃(苦笑)。

来週からはフカセ星人に戻る予定なのだ。。



| 若旦那 | 2009/10/07 21:38 | URL |

タコ,爆らなくなってきましたね。

オラも夕方逝ったけど,
結局3っつだけ。

それも,見つけて狙ったたのが2っつ,
キャスティングでは,1つだけでスた。

| koba | 2009/10/07 22:10 | URL | ≫ EDIT

プレッシャーの中、それだけの数を上げたら、たいしたもんです。
男鹿全体が、こんな感じなんですかね。
帰ろうと思っても、姿が見えて、追って来る。
んでもって、時間だけが過ぎる・・・って感じです。
見切りを付ける方法を考えないと、私、雪が降るまでシャクっているかも・・・www

| きよ | 2009/10/07 23:02 | URL | ≫ EDIT

アオリ釣りにいけていいなあ。
台風過ぎるまで諦めモードのワタシ。
今年は満足なイカ挙げられないかも,すでに弱気。

潮読みできる若旦那が下手なんてあり得ないッスよ。今度勉強さしてください(>_<)

| CHADn(ちゃどん) | 2009/10/07 23:28 | URL | ≫ EDIT

結構歩きましたね^^

10杯釣れればワタシは大満足ですけどww

話しを聞いたタコ釣り師曰く「やっぱり生のカニだ」だそうです。

| kuronekopanch | 2009/10/08 12:03 | URL |

イカが、食いたいッス・・・

オイラのエギには、無反応・・・(泣)

悲しすぎ・・・^^

| 大ちゃん | 2009/10/08 14:18 | URL |

かなり楽しんでこられましたねー!
うらやましー

私には烏賊が今後釣れるかが本当に心配になってきました^^

タコも渋いかー・・・だったらサビキかな!

| h_kaz | 2009/10/08 14:24 | URL |

kobaさん>
やはりベイトリールを20数年ぶりに扱うな~んちゃってには反応なかったっす(苦笑)。

でもそんな中に3杯釣るなんてさすがっすね^^
単に預かっているにも関わらず、家族で食べちゃったタコの補給に失敗しましたんで、助けてください(爆)。

| 若旦那 | 2009/10/08 14:57 | URL |

きよさん>
あっはっは・・・・・まさにそういう感じでした。
やはり見切りも大事っすね。

んでないと、マジで雪が降るまでって・・・そうなったらヤリイカが釣れ出すから春までず~っとしゃくらないと(爆)。

| 若旦那 | 2009/10/08 15:04 | URL |

ちゃどんさん>
いやいやいや・・・・・
おいらはテキト~のその辺にキャストして、なんとな~くしゃくっているだけですから(笑)。

台風通過後、劇的に良い方に変わってくれればいいんですけどねぇ。。

まだまだこれからっしょ!
胴長20センチオーバー目指して頑張りましょ(^^)/

| 若旦那 | 2009/10/08 15:32 | URL |

kuronakopanchさん>
結構?? いやいや、しんだけ歩きましたがな(笑)。
んでも、鬼太郎さんイチオシのアミノ酸のおかげで何とか今日も仕事出来てます。
マジでいいっすよ。是非試してみてちょ。。

タコは何かおいらにとってシーバス同様に鬼門になりつつあります。
全然釣れる気がしませんもん(苦笑)。

| 若旦那 | 2009/10/08 15:36 | URL |

大ちゃん>
えっ エギングやったの??
んで無反応かぁ。。そりゃちょっと悲しいね^^;

でもいいの・・・・・それだけメジナ釣ったんだから。
海の神様はそれほど優しくないんだよ(笑)。

おいらはそっちがいいなぁ(爆)。

| 若旦那 | 2009/10/08 15:53 | URL |

h_kazさん>
当日は「あ~ 楽しかった^^」でめでたしめでたしだったけど、一日経った今日は疲れが残ってて・・・・・。
やや廃人状態っす(笑)。

台風通過後に海の状態が良くなってくれればいいんですけどねぇ。
おいらも「生干し」サイズが欲しいっす^^

| 若旦那 | 2009/10/08 15:58 | URL |

久しぶりの麻婆麺、んめぇがったす。
あの後戸賀まで行って少しシャクってきました。
例のエギで12cmと15cmの2杯ゲットしてきたっす。

| sato | 2009/10/09 19:55 | URL | ≫ EDIT

satoさん>
おっ 約束通りに行って来たっすな^^

んで魅惑のエギで見事にゲットられてホッとしてます(苦笑)。
ちなみに只今泥酔中(爆)。

| 若旦那 | 2009/10/09 22:39 | URL |

若っ! オツカレちゃん。

今日(12日)青岩地磯でエギやってたのはシゲちゃんか?
なんだか身振り手振りでいっぱい釣れてるよーなジェスチャーだったけど。。。

近々、親戚が来るんで「イカの5~6杯釣って来い」て言われてるんだけど、センドは一度しかやったことないし、一杯も釣ったことないから今度教えてネ♪

| センド | 2009/10/12 19:22 | URL | ≫ EDIT

センドさん>
お疲れさまで~す^^
んだんだ、あれはしげちゃんで、さらに奥にはトラちゃんがしゃくってました。
いっぱいは釣れてなかったみたいだけど^^;
でもサイズはまぁまぁだったみたいだす。。

おいらのエギングはニセモノなんで、教えるなんてとんでもない(笑)。
ただ今年はもうあんまり期待できない感じです。

明日は加茂沖の南方面に行ければ伺いたいんだけど、ちょっと厳しいかな??

| 若旦那 | 2009/10/13 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/636-efbd3de3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT