若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

激歩き

今回は親イカ探索を抜かして、真面目にしゃくるのは今年初めてとなるエギング。

以前、五平ちゃんが釣りの帰りに来店してくれた際に
「じゃあ30日に一緒に行こうか」と地磯のランガンを決めていた。

それをご夫婦でご飯を食べに来てくれたsmokerさんに言うと
「30日? 多分休みだと思うから、俺も行く!」と初となるコラボが決定^^

すると数日してからsmokerさんから「エバコさんも行きたいって言っているけどいい?」とTEL。
「もちろん!!。みんなで楽しみましょうよ!!」。

さらにたまたま火曜日の夜にご飯を食べに来た高校時代の友達の清水君に「明日みんなで地磯にいくんだや~。いいべぇ~」と話すと
「実は明日休みなんだ。俺も行きたい!」

総勢5人での地磯探索となりました。 楽しくなりそうじゃ~(^^)v


夜がようやく明けかかる5時に入道崎の灯台の駐車場に待ち合わせ。
んでもね・・・・・そうみんなガツガツしてないから。
やや遅れてきた誰かさん(笑)。
「ちょっとトイレに・・・・・」と誰かさん(大笑)などなど・・・・・中々出発出来ない^^;

まぁそんなこんなでようやくいざ!今回の目的地である通称「秘境」へ。
そう、前からsmokerさんを秘境へ是非1回案内したかったのだ。
中々知らないと行けないし、間違って迷っちゃうと数年前のおいらみたいに酷い目に遭いますからね(苦笑)。
ちなみにその時は調子に乗って暗いうちに入っちゃって、10分で行けるところを迷っちゃって40分掛かり、挙句の果てにイバラでゴアテックスのカッパがズタボロ。
マジで遭難するかと思いました^^;

みなさん、ヤブを漕いで入るようなポイントは明るくなってから入るように、しかも十分に慎重に入るようにしてくださいね。

あっ そんなことをおいらが言っても誰も聞いてくれないか?(苦笑)。

車2台にまとまって、入り口前の駐車スペースに。
さ~て、入りますか

これが入り口(笑)















とは言っても、今まで入っていた最短ルートの入り口がまだ出来ていない模様(五平ちゃん調べ)だったので、今回は南に100mほどの別ルートから。

しかもこれからさぁ行こう!ってことに「うわぁっ 偏光車に忘れちゃった!!」って清水君。
おいおい、頼むって^^;

「五平ちゃん、エバコさん、先に行ってて」とまずは先に出発してもらって、おいらたちは後からゆっくりと(苦笑)。

ちなみにココはかな~り久しぶりなので不安^^;

それが的中で、怖いのなんのって。
smokerさんなんて「マジで?。ちょっと怖え~って!!」の連発(笑)。

しかも目指すポイントまで結構歩かなきゃいけないもんだからね。

釣りをする前からクッタクタ^^;

すでに一足先に入ったエバコさんと五平ちゃんはメインポイントでしゃくっているみたいなんで、おいらたちは手前から釣り進んで行くことに。

そそくさと準備をしてさてさて・・・・・投げてみようなのぉ~  と海を見てみると。


水色が悪いじゃないか!

多分雨による影響だと思うけど、緑がかっているもんね。
しゃくってみるも、全く反応ナシ。追ってくるイカも皆無。  う~ん、厳しそう(涙)。

数投して反応のないポイントは早々に見切りをつけて北上。
五平ちゃんたちと合流して「何とだ?釣れた??」と聞くと「1杯だけ。。。。」

やばいなぁ。
みなさんは筋金入りのエギンガーだから何とかできるかもしれないけど、こちとら自他ともに認める「な~んちゃってエギンガー」。
初っ端からホゲルなんてことになったら、飽きっぽいおいらは「あらげ丸」になって今年のエギング終了なんてことも(笑)。

不安いっぱいで釣り進んでいくと、おや? あれはもしかして???

お~っ  遂にアオリ発見!!
小さいながらもエギに反応して数杯ついて来たのだ。

得意のネチネチエロエロエギングで見えイカをこね回すと

今シーズン















わぁっはっはっ・・・・・・・・・   ちっちぇ~なぁ~(笑)。
でも今年の初物。 うれぴ~のだ。

推定胴長10センチくらいだけど、抱かせたエギは3.5号だから価値ある1杯でしょ^^


隣の磯から来た五平ちゃんが「じゃあ儀式をしますから」と取り出したのがコレ

ちっちゃいオニギリ















最初は「?????」と思ったけど、五平ちゃんが「若旦那、ほらほら去年・・・・・」

ん? あっ! あ~っはっはっは・・・・・・・・  
そういえばそういうことがあったねぇ。

いやね、実は去年一緒に行った時に、磯から磯に飛び移ろうとした際に五平ちゃんがバランスを崩して、折角持って来たオニギリを全部海に沈めちゃったんですよ。
その時に「この落としたオニギリを食べてアオリが大きくなれば・・・・」ってことにして、次の週に五平ちゃんが同じポイントに来て釣ったらサイズが随分良くなったって笑い話なんですよ^^;

まぁネタ的にはバッチリ(爆)。
確かに今年のアオリの不調を考えたらこんなアフォなことでもしたくなりますわい。。


大きくなりますように(笑)















早速海にオニギリを投入。  そして合掌。  うん、これで大きくなるよ、五平ちゃん^^ 


さてさて、肝心の釣りは・・・・・ う~んって感じ。
幾らかこのポイントは反応が良いけど、やっぱりサイズが・・・・・。
しかも潮が今日は全然動いてなくて、おいらの目の前にはでっかいエチゼンクラゲがプカプカ。

それでも何とかポツポツと拾って

ちょっとまとも















ああ楽し (^^)

ちょっとココを休ませる意味で移動したポイントで、沖から真っ黒になって突進してきた

今日一















これが今日イチ   ちゃんと測ってないけど、推定で胴長15センチくらいかな? 

でもこれでココも反応が遠くなったので、みんなが集まっているポイントに移動。

びしょ濡れエンジェル(笑)















足元から飛沫を被りながらしゃくるsmokerさん
しゃくりの強弱やタイミング、バランスにステイの時間などなど・・・・・沢山学ばせて頂きました^^

そしてその裏でしゃくっていた

エバコさん















エバコさん。
今年、親イカを見事に2杯釣り上げた美しいしゃくりをたっぷりと見せてもらいました。
おいらも密かにマネしてみたけど、もちろんできなかった(笑)。


ここではマメ1杯のみだったので、今度は南に移動。
多分誰も入っていないポイントに入ってみると、お~ 出てきた出てきた^^

1杯追加して更に

凄い 天才だ(笑)















コレ  胴長5センチくらいのヤツだけど、3号のエギに抱かせたんですよ。 凄いっしょ?


おいら天才だ!(爆)

あっ もちろんリリースしましたよ、流石にね。。


今日一番の釣果を出した清水君の居るポイントにみんな集まっているんでおいらもそこに移動

清水君















おいらもちょっとあやかりたいと思って割り込んでしゃくったけど、な~んちゃってには反応なし(笑)。


しかも流石においらも疲れたのだ。もうダラダラモードに突入。
ちょっとしゃくっては休んで、smokerさんにちょっかいだしてと(笑)。
でもね、みなさんは違って、もんじょになってしゃくっている。う~ん、シンジラレナ~イ。。

おいらは一足お先に納竿。  もうムリ(爆)。

これくらい















胴長~15センチを13杯でした。
でもね、今日はエギを3号と3.5号でこのミニマムサイズを掛けれたから満足じゃ(^^)v

5センチも乗せたしね(爆)。

さ~て帰ろうか。
「行きはよいよい 帰りは怖い~♪」ってホントによく言ったもんだと^^;
普段のルートよりも大きく迂回して行かなきゃいけないので、しばらく岩や玉ジャリを歩かなきゃいけない。
そして最初の崖が本当に    もう・・・・・

こえぇ~(疲れた)って。

若い五平ちゃんは知らん顔でホイホイ♪って上がって行っているけど、40過ぎ軍団はね・・・・・
もう、大変なのだ。

ホントに昇天するところだったよ(苦笑)。


さ~て、いつもだったらこれでオシマイなんだけど、今回は第二ラウンドがあるのだ。

そう、   タコ


シーズン前に、鬼太郎さんからベイトリールを、そしてkobaさんからベイトのかった~いバスロッド&お手製の「デビル エイト」を(通称テヒル)をいただいた・・・・・いや、長期お貸しさせてもらったんですよ。
是非試してみたかったものの、今まで見たことも、もちろんやったことも無い。
意外にかなりのタコを捕獲しているsmokerさんに是非教えてもらいたく某防波堤へ^^

「こういうポイントをこうして・・・・・」とレクチャーしてもらいながら探っていくも、全然ノーな感じ。

半分飽きてきて(笑)、今日南磯でちょっと竿を出しているきしさんにTELしていると、smokerさんのテンヤに「ノソォ~」っとタコくんが!!!!。思わず実況中継(爆)。

初めて見る光景に、おいらも完全にヒートアップしちまった!

一息入れての鬼あわせ!!!

お見事!















うわぁ~ 感動じゃ~!!  smokerさん、ありがと(^^)/

これでタコが居ることもわかったし、急遽おいらにも変なスイッチが入っちまった(笑)。

五平ちゃんに「若旦那がベイト投げている姿、似合わねぇ~」とバカにされながらも頑張ってキャスティング。
8号ナイロン巻いているもんだからバックラッシュが多発するも、そんなのドンマイじゃ~。


何とか1杯、  1杯でいいから掛けたい!!


でもね、海の神様はまたしてもsmokerさんに微笑んだ。
しかもオマケの五平ちゃんにまで・・・・・・。 これは正直悔しかった(笑)。

タコの部はsmokerさんが2杯で、五平ちゃんが1杯釣ったところでおいらは無念のタイムアップ。

みなさんを後に防波堤を後にしました。




んで第三ラウンド(笑)   まだあるのだ。。

折角だモンね。南磯に居るきしさんにご挨拶にいかないと。

車を走らせて、程なく現場に到着。
「ひんでぇ~っす。豆アジだらけです」とのこと。

「これ、smokerさんからのおみやげ」と、さっき釣ったタコを頂いてきたので渡したものの、おいらからはあまりに小さくて渡せるアオリがいなかった。
見栄っ張りなもんでね・・・・・デカイの渡したいじゃないっすか(笑)

「よっしゃ! この目に前で釣ってカッコイイところ見せちゃろう!!」としゃくるも、掛かるのはやっぱりミニマム級(苦笑)。  しかも2杯のみ。

カッコワリ~!!(爆)


時計を見ると、15時半。  えっ ウソ?  マジで????

ヤヴァイ!  おかあちゃんに怒られる!!!!

ダッシュで帰りました。

PS
途中で鬼太郎さんとたまちゃんの車を発見したのでsmokerさんにTELしたら、まだしゃくっていると事。
しかも五平ちゃんに至っては、通称「マリオポイント」へ行ったって・・・・・。

みなさん、相当病んでますね(笑)。  そしてタフだ。。

おいらは修行が足りないっす。  はい。。


| 釣行記 | 07:24 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~、皆さんキッチリ釣ってますね!

私もエギングの時は行けるところまで歩いてゆくクチです(爆)。

前は藪こぎもへっちゃらでしたが、さすがに今はもう…(笑)。

こちらのゴロタ歩きもいい汗かけますよ~。(明日の朝練はゴロタ行ってきますヮ)

| godman | 2009/10/01 11:29 | URL | ≫ EDIT

初GETおめでとうございます。

わたしにはいつになるのやら・・・
今週末はたこ一色で男鹿に向かいます。

| h_kaz | 2009/10/01 11:42 | URL |

お疲れ様でした!

一緒に逝きたかったですねぇ…(T_T)

五平さんのおにぎりでイカも大きくなるでしょうね^^

ところで…

最短ルートはまだついてなかったですか?

ではテクテク歩くしかありませんねww

| kuronekopanch | 2009/10/01 12:27 | URL |

なんと,いっつに「ミニ大雅杯」やってる!
15㎝っちゃ,立派なサイズじゃないですか!


いや~,どーしよーか,マジ悩む…。

週末,2刀流にしようか,OCTだけか…。
(なぜか,エギングonlyの考えナシ!)

| koba | 2009/10/01 14:33 | URL | ≫ EDIT

おっ、今期初煽ゲットですね。

オイラは本日深浦を迷走してました(^^;

取りえず数杯ゲットしましたが、男鹿より一回り小さいような。

3号を抱いてくるのは12~15cmくらいの数杯であとは豆ばかり(苦笑)

最後はチビとサイトで遊んでましたw

| ikagokudou | 2009/10/01 18:18 | URL |

お邪魔させていただいて有難うございましたm(__)m
おかげ様で一日楽しくしゃくれました^^

ちなみに明日もしゃくってきます^^;

またお邪魔させて下さい。

| エバコ | 2009/10/01 18:49 | URL |

その後の行動がバレてる(爆)

昨日はありがとうございました。
また来年もゼヒやりましょう!

あっアタシは病んでませんよ?
いたって健全でございます(爆)

| 五平 | 2009/10/01 20:18 | URL |

いいっすな~,一日中やっとる。みなさんお元気ですねえ。

ソコはいつかお話で伺ったトコだすな。まだ体が動くうちにぜひ行ってみたいものです。ちなみに体重制限はありますか?(爆)

| CHADn(ちゃどん) | 2009/10/01 20:47 | URL | ≫ EDIT

なかなか活性が高かったんじゃないですか?
天気も良かったみたいで、最高ですね。

道がない・・・ってことは、余り人が入っていないんですね。実は私も同じような場所で、ショートカットをしようとしたら・・・イバラと倒木で、1時間ほど歩いて、やっと戻れた経験があります(w
マジで、助けてーって言いたくなりましたよ。

| きよ | 2009/10/01 23:12 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
釣果うんぬんよりも、愉快な仲間達との釣行を十二分に楽しみました^^
んでもやっぱり疲れましたわ。。

ゴロタも結構くるんだよねぇ。
来週行ってみようかな?。
んでもメジナもやりたいし・・・だけどあのタコが乗るシーンを見ちゃったら自分でも掛けてみたいし・・・・・。

ちょっと悩んでみます(笑)。

| 若旦那 | 2009/10/02 09:08 | URL |

h_kazさん>
あはは・・・・・小さいけどなんとかアオリげっちゅしました^^

今週末はたこ一色で男鹿に向かいます。>
いいんじゃないっすか。おいらもタコに心を奪われつつあります。
昨日、鬼太郎さんから「テヒル」を分けてもらい、「ダ〇ソー」でタコベイト買って来ました(笑)。

| 若旦那 | 2009/10/02 09:11 | URL |

kuronekopanchさん>
この分だと、冬までいつもの道はムリっぽいっすね。
誰かがチェーンソーで道を作ってくれることを祈りましょ(笑)。

五平ちゃんのおにぎり効果の試し役、任せましたので(^^)/

| 若旦那 | 2009/10/02 09:16 | URL |

kobaさん>
あっはっは・・・・・確かに「ミニ大雅杯」だ。
んでイカの部の優勝は清水君で、タコの部の優勝はsmokerさん、残念な人賞はエバコさんっすね(笑)。

週末は是非2刀流で(^^)/

| 若旦那 | 2009/10/02 09:25 | URL |

ikagokudouさん>
相変わらず軽快なフットワークで東北を駆け回ってますな^^
こちとらメタボで最っ高に腰が重いっす(笑)。
う~ん、まだ疲れが抜けないのだ^^;

| 若旦那 | 2009/10/02 09:27 | URL |

エバコさん>
こちらこそお陰様で楽しい一日を過ごせましたよ。
これからもヨロシクです(^^)/

残念な神様はエバコさんに行っちゃいましたね^^;
でも今日は華麗なしゃくりで追っ払っちゃってください・・・って誰にって?
そりゃ今日同伴の方のどちらかにですので(爆)。

| 若旦那 | 2009/10/02 09:32 | URL |

五平ちゃん>
おもへがったね。また来年もやろう!!
んで「マリオ」はどうだったの?。釣れた??。

それにしても、若いっていいなぁ。疲れ知らずだもんね。
おいらにもそういう時があったもんなぁ。まだお腹が出てなかったころ(笑)。

んであなたが健全??
もしそうだったら、み~んな真人間だよ(爆)。

| 若旦那 | 2009/10/02 09:36 | URL |

ちゃどんさん>
調子に乗って、一日中目一杯遊んじゃいました(笑)。
でも怒られなかったのだ^^

アソコはんだっす。以前しゃべった場所です。
まぁおいらみたいな軟弱デブが行けましたんで、体重制限はなしかと(笑)。
ただ覚悟してくださいね。見えないものが見えてくるかも(爆)。

| 若旦那 | 2009/10/02 09:40 | URL |

きよさん>
活性が高かったのは釣り人だけでして・・・(笑)。
いつもだったらあんなもんじゃないんですけどねぇ。
でも最高におもへがったっす(^^)v

おっ きよさんもおいらの仲間だったんだ。
おいらが迷った時は、マジで竿をぶん投げてでも助かろうってくらい緊迫状態でした(苦笑)。
もうちょっとで枯れ木に火をつけてのろしを上げる寸前でわき道を発見。

・・・・・お互いに気をつけましょうね(爆)。

| 若旦那 | 2009/10/02 09:46 | URL |

お疲れさんでした!
…って、ホントに疲れたよ…orz
ワタシは相変わらずヘボい釣果でしたが、次は睡眠タップリで行ってみたいと思います^^;

| smoker | 2009/10/04 23:45 | URL |

smokerさん>
心を込めてお疲れ様でした。生きてます?(笑)。
んでも、鬼太郎さんお薦めのアミノ酸のおかげでそんなに筋肉痛になりませんでしたよ!。

さ~て、今週はどうすっかな?。
でもタコは絶対にやります!!。良い物見せてもらいました^^

| 若旦那 | 2009/10/05 06:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/633-23b35dcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT