若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第5回 大雅杯

「おはよ~っす」
「おはようございま~す」
「最近なんとだっすか?」
「いや~、磯はフグが凄くて・・・・・」


朝の4時半
海風にお馴染みのメンツが続々と集まってきた。

そう、今日は「第5回 大雅杯 グレ
しかし昨日からの南西の強風のために海は大荒れ。夜中には15メートルを超す台風なみの風が・・・^^;
朝PCで確認してもまだ「西南西8メートル」もあり、開催を予定していた戸賀の江畑のおやっさんにTELして海況を確認してみたものの、やはりまだシケ模様とのこと。
それに加えて最近の磯と言ったら・・・・・みなさんご存知の通りフグ地獄(苦笑)。

事務局のきしさんから「どうしますか?」との問いかけに、我が「銀釣会」会長のMENYAさんが「沖提に行きたいです!」と提案。

うん、確かに。
この状況で戸賀に行ったところで渡れる島も限られているし、何よりももの凄いフグの猛襲にあうことが目に見えている。
聞くところによると最近の船川沖提は絶好調^^

きしさんから「じゃあ、磯に行きたい人は?」との問いかけに誰も手を挙げる人が居ないことで、戸賀沖磯から船川沖提に急遽変更を決定!
そして狙い物はクロダイ・マダイ・メジナ、そして最近大あばれしていると言うワラサに拡大。
そして大会として、それらの20センチ以上のものの総重量で競い合うことにしました。

みなさんメジナを想定してのコマセを調達していたので、海風の配合エサコーナーは大賑わい(笑)。
おいらも軽い配合しか持って来てなかったので「白チヌ」を購入。
よ~し、準備も万端! みんなで船着場へ移動じゃ~!!

あっ 今日参加のメンバーを紹介するのを忘れてた^^;
ざっと紹介しますね

きしさん・高兄さん・大ちゃんtomiさん兄さん・チヌ和さん・みさえちゃん・mazu君・しげちゃん・なべさん・MENYAさん・銀狼さん。
そしてわざわざ庄内から駆けつけてくれたなべさん・H君においらの総勢15人(兄を含め)での開催となりました(^^)/

兄から色々とお話を聞いて、各々狙いのエリアに入りました。
おいらは大勢さんが降りたところに流されるままに(笑)。

わかんないけどココ(笑)















兄に「ケーソン2つくらい離れて入ったほうがいいよ」とのことで、左に

左サイド















右にと

右に(爆)















パラパラっと散って各自の狙い物を求めて開始!

まぁおいらわね・・・・・まずは何よりも先に「プシュッ」でしょ?(笑)。
今日はmazu君から乗せてきてもらっているからね^^
ビールを片手に得意の徘徊(爆)。

早速みんなのお話を聞くと、先端で竿を出しているH君は何と1投目にサワラらしきものにミチ糸から持っていかれたとのこと。
ちょっと手前で竿を出しているきしさんは「足元で40オーバーのクロダイが見えますよ」だって。

こうしちゃおれん!! 
いつもよりも早めに徘徊を終え、そそくさと準備に取り掛かることに(笑)。


さてさて、みなさんよりも約1時間遅れでようやく釣り開始(爆)。
とりあえず足元にコマセを入れてみると、うん、兄の言う通り。
足元にフグやらエサ盗りが居るもののさほど気にもならずで沖はエサが着きっぱなしの先週まででは考えられない状況に自然とニヤニヤしてしまう(爆)。
mazu君が「海が生臭いっす。雰囲気プンプンっすね」と言っていたその時

tomiさんヒット!















側で竿を出していたtomiさんの竿が大きく曲がる。
「いや~久しぶりだぁ。楽しいなぁ~」とご満悦^^

クロちゃんゲット















クロダイちゃんのお顔をコッチに向けて「はい、ポーズ」(爆)。

そのすぐ後にmazu君も鬼あわせ!

mazu君にも















これもクロダイ^^



やっぱり生臭かったね(笑)
















やっぱり海は生臭かったね(爆)。

何か賑やかに、忙しくなってきたぞぉ~!!

そしてその隣に居た「佐々木銀狼」さんにも

凄いことになってきたのだ















凄い。凄過ぎ。。
おいらは玉網もって写真撮ってで右往左往。まさに大忙しじゃ(笑)。

そしてついにおいらにも

釣れたのだ^^















何とか釣れて一安心(⌒o⌒)v

さ~て先端付近にでも遊びに行ってみるべ~か

するとこんなの見せられたのだ

すんげぇ~















チヌ和さんが48センチを釣り上げてニンマリ    やらいだ!(笑)。

自分のポイントに戻ろうとしたそんな折、近くで竿を出していたH君が

すんごいタイミング(笑)















まさに最高のタイミングでヒット! 急遽逆戻り(笑)。

わっはっは・・・・・















お見事! さすがは今年のマルキューチヌの覇者!!

その横で

またまたヒット
















またしてもチヌ和さんの「ゼロファイター」が綺麗な弧を描いている。
「チッチャイからいいよ~」って言ってたけど無理やりパチリ(笑)

でも嬉しそう^^
















もうね     お祭り騒ぎ

正直全部紹介できませんです^^;

パッと見ると誰かが竿を曲げている状態でした。ははははは・・・・・・・。

なべさん、やったね^^















終了時間が迫るなかでの執念で上げたなべさん。良い笑顔だね(^^)v

おいらも楽しませてもらいましたよ。

今日の釣果です(^^)v
















~40弱を5枚 1枚ハリ外れでした。 満足×2

16時に納竿。     みなさん長い時間、本当にお疲れ様でした。
さ~て海風に戻って検量じゃ~

いつもすいません
















帰りの船上で兄の凛々しい姿をパチリ
1人1人に声をかけてくれて、そこのタナや攻め方を丁寧にアドバイス。
今回もいつも以上にお世話をかけました。ありがとうございましたm(_ _)m


そして恒例の高兄さんの厳しい検量の結果で栄えある優勝者は

流石!!















48センチを初め、9枚のクロダイを釣り上げたチヌ和さん

おめでとうございました(^^)/

そして2位は

2位
















血抜きをしちゃって縮んじゃった(苦笑)46センチを含め7枚釣り上げた佐々木銀狼さん

3位は

参りましたm(_ _)m
















遅れてきたものの、終始みんなを「うわぁ~また釣っている~」って煽ってくれたみさえちゃん
参りました。  脱帽デス。。

以下の順位はコチラでどうぞ

すんごい釣果















あはははは・・・・・・   凄いっしょ?。
確かな枚数はわかんないけど、~48.3センチが40枚以上釣れました
このほかにマダイ・ワラサらしきバラシもあったとのこと。

いや~、信じられないっしょ?。もの凄いポテンシャルです。

まさに

         船川沖提恐るべし!!


みなさん、是非って言うか絶対に行ったほうがいいっすよ。  マジで。


最後に、参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。
ビックリするくらい釣れたし、こうやってみんなで並んで笑いながら釣りをするって良いもんだなぁって思いました。
そして賞品提供してくれた釣り東北さん・大ちゃん・tomiさん。そしていつも難儀をかけている海風さん。おいらが丸投げして事務局を引き受けてくれているきしさん。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

庄内から駆けつけてくれたなべさん・H君。また是非参加してくださいね。

そして今日参加してくれたメンバーが多く出場予定の、今度の日曜日に開催される「マルキューグレ
かなり厳しい海況だとは思いますが、みなさんがんばってください。陰ながら応援させてもらいます。

あっ今回の優勝盾に書かれたありがたいお言葉を紹介するのを忘れてた^^;

うわっはっは・・・・・















なぜかマグレが多い この大会(笑)


| 釣行記 | 23:23 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

釣れ過ぎ…。

それにしても,
“優勝じゃなくて”よかったねぇ。

| koba | 2009/07/02 08:09 | URL | ≫ EDIT

昨日は お疲れでした^^ しかし あんなに釣れるとは^^ ビックリしました;^_^ また行きたいです(^^) 参加者の皆様 お疲れでした(^^) お世話になりました。 楽しかったです^^ 有難うございました m(__)m

| Menya | 2009/07/02 08:14 | URL |

爆釣じゃないですか!!
スゲー(驚)。

沖堤、また行きたいなぁ(ケド私が行くと渋い気が.....)

| godman | 2009/07/02 12:30 | URL | ≫ EDIT

kobaさん>
うん、そうですね。釣れ過ぎです(笑)。
でもお陰様で大会も大成功(^^)v

あっ 昨日の夕方、「ナ〇ス」の出入り口で車ですれ違いましたよ。手を振ったけど気づいてくれませんでしたけどね(笑)。

| 若旦那 | 2009/07/02 14:54 | URL |

MENYAさん>
昨日はお疲れ様でした。
最後の最後でこの日一番の大物ゲット!いがったっすなぁ(^^)/
今度からは素直に「おいで!」って言ったらちゃ~んと来るように(笑)。

でも本当に楽しかった。ありがとさんでしたm(_ _)m

| 若旦那 | 2009/07/02 14:57 | URL |

godmanさん>
沖提、凄いっすよ。
おいらも前回完敗してたもんで「ホントかよ?」って疑ってたけど、いや~釣れる釣れる。
アジもでかいし、今行ったらgodmanさんだったらジグやブラーでマダイやらワラサやらをブヒブヒ言わせられますよ(笑)。

何はともあれ、楽しかったぁ~(^^)v

| 若旦那 | 2009/07/02 15:03 | URL |

このあいだはドモでした。

しかし、盾のお言葉は毎回センスが抜群です。
思わずニヤリとしてしまう。

華麗衆のときはアタシも何かお言葉考えようかしら(笑)

| 五平 | 2009/07/02 18:30 | URL |

↑あらあらお疲れさん(^_^;)

スゴイですねえ。そんなに釣れるんですねえ。そんでもって希望してたトコに行けてよかったですねえ。こりゃ一度行ってみたいなあ。なんだかこのヘタレ親父でも,ちょっとは釣れそうな気がしてきました。

| CHADn | 2009/07/02 23:18 | URL | ≫ EDIT


ヤバいっす

男鹿のクロダイ絶滅するッスよ・・・



 
今大会の教訓

人の教えと勧めは素直に受け入れる事!

コレにつきますね

 
しかし船川が
5万トン岸壁に見えました(笑い
 
 
是非とも次はメジナ! 
もちろんみんな爆釣でお願いします?


| なべ | 2009/07/02 23:42 | URL | ≫ EDIT

若旦那さん、先日はお世話様でした。
さすが実釣時間が少なくてもしっかり結果出しますね~(笑)
また参加しますんでこれからもヨロシクですm(_)m
あ、お店にもお邪魔しますよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

| H君 | 2009/07/03 01:48 | URL |

五平ちゃん>
この間はどうも^^
んね? 毎回毎回ツボにはまったお言葉をきしの兄貴が書いてくれるのよね(笑)。
よく思い浮かぶなぁ~ってみんなで感心してるもんね。

華麗衆の時のお言葉、任せたよ(爆)。

| 若旦那 | 2009/07/03 07:08 | URL |

CHADnさん>
あらら・・・・・またエロかい!(怒)。
消しておきますね^^;

それにしても釣れました(^^)v
まぁメンバーがすんごいですからねぇ。

沖提、チャレンジしてみては?
話によると、根魚もデカイのが釣れるらしいっすよ。それにマダイとワラサ。

さぁ、どうします?(笑)。

| 若旦那 | 2009/07/03 07:13 | URL |

なべさん>
凄かったねぇ。あんなに釣れて良いのかい?。

それにしても最後によかったね。これからはすぐに人の言うことを聞くようにね(爆)。
あと、なべさんのあわせも鬼だねぇ。あれじゃ~クロダイの口、とれちゃうよ(笑)。

それにしてもメジナ釣りたいね。
日曜日の様子を聞いてからおいらも今後のことを考えます。

| 若旦那 | 2009/07/03 07:19 | URL |

H君>
お疲れ様でした。
いや~それにしても釣れましたねぇ^^
ちょっと遠いけど、また是非参加してくださいね(^^)/
お店のほうにも遊びに来てください。おいらのスピーチ付きで接待させて頂きますんで(爆)。

あっ 日曜日のマルキューグレ、もんじょになって頑張ってくださいね^^

| 若旦那 | 2009/07/03 07:24 | URL |

沖提爆発っすね!

私もまた行きたいっす。
アジがでかいってのが気になります。

| h_kaz | 2009/07/03 08:32 | URL |

お疲れ様でしたm(__)m
磯行けずすいませんでした。
なまはげ?の角が…(爆)
でもみんな釣れてよかったね♪
沖提パラダイスなのばれたなぁぁ(T_T)(爆)
若は釣ってる時間より、徘徊してる時間の方がはるかに長いのに、よく釣ってますなぁ(>_<)
オキアミ1キロ?位あればいいんじゃない?て位の時間だよね(爆)
でも毎回楽しいね♪
またよろしくお願いします!
大会運営お疲れ様でした(^_^)/~

| チヌ和 | 2009/07/03 09:05 | URL |

お疲れ様でしたぁ(^^)
初めて大雅杯に参加できて大変勉強になった1日でしたぁ。皆で和気あいあいとした釣りが出来て最高だったす!!沖堤のポテンシャルも凄いですが参加者の皆さんのポテンシャルも恐れ入りました(*_*)
またヨロシクお願いします。

| mazu | 2009/07/03 10:51 | URL |

h_kazさん>
いえ、大爆発です(笑)。

アジもいいけど、ワラサやサワラにぶっ飛ばされますよ(爆)。

| 若旦那 | 2009/07/03 15:48 | URL |

チヌ和さん>
お疲れ様&お世話様でした。そして優勝おめでとさんでした。
ブッチの釣果。ははは・・・参りましたm(__)m

徘徊中(笑)に色んなお話を聞かせてもらって・・・・・。すんごいタメになりました。
ライブで「ゼロファイター」の曲がりも見せてもらったし^^
んでも凄いね、沖提。あれは反則です(爆)。

日曜日は「グレ和」に改名できることを期待していますんで、頑張ってきてくださ~い(^^)/
これからもヨロシクです!

| 若旦那 | 2009/07/03 15:56 | URL |

mazu君>
お疲れ&お世話様でした。運転手までしてもらって、お陰様でおいらは気兼ねなく「プシュッ」ってできました(笑)。

でも楽しいでしょ?「大雅杯」。
いつもあんな感じだよ^^

今回はmazu君に負けちゃったけど、次はおいらが・・・ってムリか?。ウロウロばっかりしてるもんね(苦笑)。

次回も是非参加してちょ。
こちらこそこれからもヨロシクね(^^)/

| 若旦那 | 2009/07/03 16:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/608-2403b423

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT