若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミズ

ミズ















先週、なべさんから新鮮なミズを沢山頂きました。
去年ももらったけど、家の側に「これでもか!」ってくらいあるとのこと。う~ん、羨ましい。

まずは「ガッコ

ミズのガッコ















ミズを軽く湯がき、生姜の千切りと一緒にしょう油ベースのタレに漬け込んでおく。

これがまた美味いんだよねぇ^^

そして

炒め物















おいらの大好物である「豚肉とミズの炒め」。これは最高!!


そしてミズと言ったらコレでしょ!!

ミズたたき















ミズたたき
これはある意味反則です。ご飯が進む進む(笑)。
しかもなべさん家のミズは品質上々でよくねっぱるんだよね。いや~美味いっす(^^)v

ミズのかやき」も美味しいから食べたかったけど、丁度その時暑くってね^^;
今回はパスしたみたいっす。

なべさん、本当にゴチでした!!

| グルメ | 15:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


熊避けがわりに
ウチの犬連れていったから



もしかして…

オシッコが…






イヤイヤ、そんな事はありませんけど。

ねっぱる?
(Θ_Θ)他の山のミズ食ったことナイし比較出来ないですけど

ミズ旨すぎ(^O^)/
毎日食べでもヨロシイ!!

けど
大雅の冷やし中華もそろそろ恋しい(^-^)

「冷やし中華はじめました」
じゃなくて、
「冷やし中華年中あります」
にしてほしいですm(_ _)m

| なべ | 2009/06/08 20:17 | URL | ≫ EDIT

うひょ~
どれもメッチャ美味そう(涎)

| smoker | 2009/06/08 21:08 | URL |

がっこ、わらびでもいけますよ~!

たたきに山椒は欠かせませヌ。
木、ある?

| koba | 2009/06/08 21:36 | URL | ≫ EDIT

なべさん>
本当にゴチでした!(^^)/
犬のオシッコは勘弁だけどね(笑)。

冷し中華はもうちょっと待ってm(_ _)m

| 若旦那 | 2009/06/08 22:43 | URL |

smokerさん>
いや~美味かったっすよ~!
おいらは山菜でミズが一番大好き♪

| 若旦那 | 2009/06/08 22:49 | URL |

kobaさん>
そう!わらびも美味いっすねぇ^^
たたきにしてもネッパネパで中々のもんですよ!。

山椒・・・モチロン入れまする。
木は無いけど、マーボ豆腐にかけるヤツをパラパラっとね(^^)/

| 若旦那 | 2009/06/08 22:52 | URL |

おお~ミズ!大好物だす。家の庭さもカミさんが植えましたが,ちと日当たりが良すぎるようです。ミズは細切りした塩昆布と一緒に冷蔵庫に入れといたものが一番のお気に入りですわい。

| CHADn | 2009/06/09 23:43 | URL | ≫ EDIT

CHADnさん>
おっ やっぱり?。ミズは美味いっすよねぇ。

なるほど、ミズに塩昆布ですね?。フムフム・・・今度やってみますね(^^)/

| 若旦那 | 2009/06/11 13:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/601-4aa156e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT