若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢叶うか?。

悩んだ・・・・・正直かなり悩んだ。。

それはエリアの選択。
クロダイが絶好調の戸賀沖磯にするか、デカマダイの一発が戸賀沖磯よりも期待できる加茂沖磯にするか?

正直先週乗っこめたものの、今春まだ磯でのクロダイの釣果がない。
だからとりあえず戸賀沖磯にクロダイを・・・・・って思ったものの、一昨日からの南西の強風によるウネリが絶対に治まってないだろうし、行けても通称「ビック4」しかムリだろう。
しかも昨日の天気予報で「1.5メートルのち0.5メートル」なんていう嘘っぱちを信じて、今日はかなりの釣り人が集中することが予想できる。
となると、比較的波も落ちやすい加茂沖磯は戸賀沖磯よりも島の選択肢もあるだろうし、何よりも一発デカマダイの期待があるもんね(^^)v

そんなこんなで、今日は加茂沖磯に決定!!


朝の2時に起きて、まずはPCで風向きと強さをチェック。
おっ 弱いけど南東風が吹いているぞ^^ 
「こりゃ意外に波が落ちてるかも♪」

なぁ~んて甘い期待を胸にウキウキで車を走らせ、いざ漁港に到着すると結構な波の音が・・・・・^^;
漁港内に停泊している船が揺れているってことは、まだ波が残っている証拠だ。わちゃ~~!

おいらの念力は全くムダで、全然効かなかったっす(爆)。

まぁココまできたら行くしかないっしょ。 何とかなるさ~~ヾ(~▼~ヾ)



って思ったんだけど、想像以上にウネリが残っていて「ココはダメだ、アソコは危険・・・」とダメだしの連発^^;
フグの危険性があるために北方面にはどうしても行きたくないので、船頭さんにかなりムリを言って渡ったのは「小阿治ヶ島」。
たまたま船上に居合わせた、秋田出身だけど現在仙台在住のH君も「よかったら一緒にどう?」と半ば強引に渡礁(笑)。

もちろんデカマダイが期待できる先端は不可能なために、2人で船着場付近で竿を出すことに。

おいらがまずは船着場横のやや高い釣り座に

ココもちょっと波が洗う(笑)















そしてH君が船着場逆横の「阿治ヶ島」との水道へ入りました。

H君の釣り座















それにしてもすんごいウネリ。。ちょっと怖いっす^^;
サラシで海は真っ白だし、こりゃ普通の仕掛けだと馴染む前にすぐに飛ばされちゃうな(苦笑)。

もちろん今日のタックルはマダイ仕様。
アテンダーの2号にミチ糸・ハリスは3号通し。ハリはマダイ針10号で~す。

さ~て始めますか・・・・・って思って海を見ると、船頭さんが近づいてきた。
ん? 誰かがコッチを見て手を振っているぞ??  いったい誰だ???
 
お~ 大ちゃんじゃないか!。
「よかったら一緒にやろうよ!」って声を掛けたものの、取材だったらしいし、この状況だとちょっと窮屈だと思って遠慮したのか別の島へ。
お互いに頑張ろうね^^

釣り始めると、ウネリと風が非常に邪魔。
しかもエサが全く残らない状況。。    う~ん、厳しい釣りになりそうじゃ(苦笑)。

重めのウキを使って、なおかつ仕掛けを立たせ気味の設定で手返しを繰り返すも釣れてくるのはエサ盗りのみ。。
そのエサ盗りの正体は「アジ」。それにたま~に「ホッケ」が混じるという全く季節感がない状態(笑)。
でもね、こんなエサ盗りたちも美味しいオカズになるからもちろんキープ。

結構なサイズのアジだから、「よ~し、こりゃ今晩はアジのタタキで一杯だ。ワ~イ♪。」なんて喜んでいたら、ほとんどをカラスに持っていかれてしまった(怒)。

さらに追い打ちをかけて、ビックウェ~ブがおいらのバッカンを直撃!
撒きエサの3分の1と付けエサの98%をさらいやがったのだ!!!


ふんがぁ~!!  \(*`∧´)/


正に「泣きっつらに蜂」ってヤツです(苦笑)。

でもまだ時間はたっぷりあるし、H君に
「わりっす。ちょっと付けエサ分けてけれっす(苦笑)」と、しょしくもなく(恥かしくも無く)お願いして何とか釣りを再開。
でもこれ以上波にさらわれてコマセと付けエサを減らすことは許されない状況なので、「ココいい?」と船着場へ入らせてもらうことにしました。


タナを変えて、仕掛けの投入点を変えて、あと「こりゃデカマダイは無いな」っとハリスも3号から1.75号に替えて、ハリもサイズダウンさせて・・・・・
色んなことをしたんだけどね。やっぱり掛かるのは「アジ」と「ホッケ」のみ^^;

さぁ~て、 どうしよっか??。


完全に攻めあぐねてた8時30分
「とりゃっ!」っと沖目にある沈み根付近に遠投。
ようやくタナも取れ、ゆっくりと右から左に馴染んで流れていたウキに小さなアタリが。。
だけどある程度入るものの、幾ら待ってもいつもみたいに「よっしゃ!」ってあわせれるタイミングが来ない。
「どうせホッケだろう?。」と、最高潮に悲観的にあわせると




・・・・・・んんん????

最初こそ「あっ やっぱりホッケだ・・・」と思ったものの、徐々にその引きは強さを増してきたぞ。
「ガンガン・・・・・」と叩いているし、明らかに「タイ系」の引き味^^  こりゃビックリじゃ(笑)

「H君、ゴメン。玉網向こうに置いて来ちゃったんだ。お願いしま~す。」  

何から何までH君にお世話になりっぱなしで何とかネットイン^^;

レンズ曇っちゃった(苦笑)















ちょっと見辛いと思いますがご勘弁を(笑)。  あはは・・・・・釣れちゃった^^
意外にメタボな40センチでした。 はぁぁぁ~ ボーズを魔逃れた~(苦笑)。

それから数分後。今度は勢いよくウキが消しこんだ。
反射的にあわせると、小さいながらも

一応本命ですので(笑)















わっはっは・・・・・  えらくちっちゃいなぁ~  でも本命のマダイがようやく掛かりましたよ。


その後、あれだけうるさかったエサ盗りが全く居なくなり「とうとう来たか!地合が!!」と一気に脳汁が大量放出。
とっさにハリスを再び3号にチェンジして、「いつでも来やがれ状態」完了(爆)。。

さぁ~ どこからでもかかってこ~い!!


          L(゜o゜;)」



完全に肩透かし(大爆)。
冷たい潮が入ってきたのか??  またしても放置プレイ状態。。
そんな中でも暖かい層を探そうと3ヒロ~竿3本弱までのタナを探ってみたものの、チャリコとチビアイナメを追加して無念のタイムアップ

13時に納竿     お疲れっした!




今日の釣果

     〇クロダイ     1枚     40センチ
     〇マダイ      2枚     手のひらサイズ
     〇アジ      10匹位    ~25センチ位まで(タタキ美味かったっすよ)
     〇ホッケ      3本
 
                               その他モロモロで5目釣り達成(笑)。



実はね・・・・・・・・帰り間際にドラマみたいなことがあったんですよね!

ホントにもう終了間際っていうか、お迎えを待っていた時の事。
船頭さんが操縦する船も徐々に我が島に近づいてきて、H君に向かって 
「じゃあね、今日はありがと。頑張って・・・・・・・・」って言いかけた時に、明らかに今までとは違う竿の曲がり

ドラマじゃん!!


















うおっ H君が遂にヒット!!!    正にドラマじゃん(笑)。
慎重にやり取りをして、無事にネットイン

やったね^^















いや~ 本当によかった!。
おいらから「コッチのポイントも良さそうだからやってみる?」っていう動揺作戦にも惑わせられず(笑)、自分の信じたポイントで結果が出せましたね!。おめでとう!!!(^^)v


落ち着くと思われた海況も、帰るまでぜ~んぜん変わりませんでした(苦笑)。
天気は晴れてたのに、何故かおいらはずぶ濡れだったし(爆)。

最初はあまりにも過酷な状況で、正直「今日はブログネタ無いんじゃないか?」って心配したものの、何とか記事にする事ができてホッとしています。

ところで大ちゃんは・・・・・・・・・・取材ってこともあるんでココでは書き控えさせていただきます。


残念ながらビックなマダイとの遭遇は叶いませんでしたけど、何とかボーズを回避できて一安心ってとこです。
まぁ今週の分は来週に取っておきます。


| 釣行記 | 18:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本日はお疲れちゃんでした。

アソコの島では、ドラグ鳴りっぱなしで最後には切られたらしーよ。

若なら獲れたかも?^^

H君は明日も来るらしー。

| センド | 2009/05/20 20:43 | URL | ≫ EDIT

きっちり釣果出してますねー!

アジにホッケ・・・私も好きなお魚たちです。
沖提でもアジいるかなーなんてことも考えてます^^

おっとサビキもって行かないと

| h_kaz | 2009/05/20 21:10 | URL |

>天気は晴れてたのに、何故かおいらはずぶ濡れだった…
それだけで,十分記事になります。

| koba | 2009/05/20 22:49 | URL | ≫ EDIT

船頭さん>
昨日はお世話様でした。ムリを言って「小阿治」に渡してもらって・・・。
北に行ってたらフグまみれだった可能性が高かったから感謝感激です(笑)。

アソコはやっぱりビックに遭遇したんだ。羨ましい・・・。
でもあの状況じゃおいらは怖くて渡れないっすね。波とウネリがあり過ぎ^^;
まぁ来週に楽しみは取っておきますよ(強がり)。

H君、ホントに良かった(^^)
お世話になりっぱなしだったしね(笑)。船頭さんからもヨロシク言っておいてちょ。

| 若旦那 | 2009/05/21 06:14 | URL |

h_kazさん>
いやいや・・・たまたまですって。
実際「ホッケだろう?」って掛けたらクロダイだっただけですもん(笑)。

来週いよいよ本番ですね^^
海風兄さんにも話通してますのでご安心を。
ホッケは流石に厳しいと思うけど、ビックなアジはわんさか居ると思いますよ!。
もしかしたらマダイやクロダイ、それに青物も!!
みんなで堤防の上で踊っちゃってください(爆)。

| 若旦那 | 2009/05/21 06:19 | URL |

kobaさん>
あはは・・・・・ホントっすね^^;
でもウィンドブレーカーじゃなくてレインウェアーで大正解でした(爆)。

あっ あと記事的に書くの忘れちゃってたけど、おいらのアジ等の奪い合いでカラスの縄張り争い&カラスvsトンビの熾烈な戦いも見ていて面白かったですね(笑)。

| 若旦那 | 2009/05/21 06:23 | URL |

獲ってますね~^^

ワタシもタモが必要なヤツを釣りたいっすww

| kuronekopanch | 2009/05/21 09:52 | URL |

昨日は、お疲れさまでしたm(__)m
折角、お誘い頂いたのに
若旦那さんが、何番目かに好きな
小〇橋に上がってしまいスイマセンでした。

んでも、何とか取材になって
ホットしてます^_^;

若旦那さんもHさんもナイス本命???
(本命は、赤いの???でしたっけ・・)
流石でしたm(__)m

ほんじゃ、また来週にでも・・・(^^)/~~~

| 大ちゃん | 2009/05/21 10:53 | URL |

私はアジで充分満足するクチです(爆)。

せっかくの釣行ですから楽しめればOKですよね~♪

私は26日、若旦那のトコで昼御飯食べるのが目下の楽しみです(笑)。

| godman | 2009/05/21 13:15 | URL |

kuronekopanchさん>
たまたまですって^^;
タモも自分の使わなかったし(苦笑)。

おいらは専門じゃないからよくわかんないけど、これからメバル等の根魚はグッドサイズが釣れるんでしょ?。
これからこれから(^^)v

| 若旦那 | 2009/05/21 15:43 | URL |

大ちゃん>
昨日はお疲れっした(^^)/
よいんでない波とウネリ・風に悩まされながらもお互いに何とか結果が出せてよかったね。
またしてもおいらのアテの2号は火を噴かすことが出来なかったけどね^^;
いや、それよりも火を噴く日が来るのか?(爆)。

今度もっといい条件の時に、のんびりと一緒に竿出したいね^^

| 若旦那 | 2009/05/21 15:50 | URL |

godmanさん>
今年のアジは中々のサイズで、釣って良し・食べて美味し^^
侮れませんぞ!(笑)。

26日、天気も良さそうだし、楽しい釣行になりそうですね^^
何かが起こりそうな予感がするのはおいらがけ?(笑)。

| 若旦那 | 2009/05/21 15:54 | URL |

ちなみに、今日の【婆離】はH君です。
彼が6匹、もう一人が3匹。

| センド | 2009/05/21 20:56 | URL | ≫ EDIT

船頭さん>
うおっ!! ホントに??
そりゃ~よかったねぇ!!^^

今度逢った時、釣り方教えてもらおうっと(^^)

| 若旦那 | 2009/05/21 21:56 | URL |

こちらでは、はじめましてですね。
本日お店におじゃましましたコセキです。

おいしいラーメンに楽しい釣りの話しで、昼休み時間の終了を忘れてしまいそうでした。
また行きますので、いろいろお話聞かせてください。
・・・さて、今度は何を食べよう??

男鹿で会うこともあるかと思いますので、今後もよろしくお願いします。

| コセキ | 2009/05/23 00:23 | URL | ≫ EDIT

コセキさん>
昨日はどうも^^
早速のコメありがとさんです(^^)/

こちらこそ色々とお話できて楽しかったっす。
今度は愛でも語りますか?(爆)。
是非またいらしてくださいな。

| 若旦那 | 2009/05/23 06:56 | URL |

ないすふぃっしんぐ!

すみませーん,ずいぶんと遅れました~。
アジとかホッケとかいいですね~。
(って,そっちかい爆)
もちろん40センチもナイス(o^-')b
kuronekoさんも言ってますが,
ワタシもタモがあって良かった~って,
そんなエモノに会いたいです。

明日(28日)近くに行きますので,昼よろしくお願いします。12時20分にスーラー1丁で!(笑)

| CHADn | 2009/05/27 21:57 | URL | ≫ EDIT

CHADnさん>
わっはっは・・・・・ありがとうございます~。
是非お待ちしておりますね(^^)/

昨日も逝ってきました。疲れてチビたちよりも早く寝ちゃったらこんな時間に起きちゃいました(笑)。
これからアップにかかりますね^^

| 若旦那 | 2009/05/28 04:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/593-9e6b4d94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT