若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思いついて

昨日の夜、水曜日に釣ったクロダイをいつもの通りに刺し身にしようと捌きはじめた。

久々の40後半の獲物。
いつもの通りに三枚におろそうと頭をおとし、ざっぱ汁用にと脳天に出刃包丁を入れて頭を2つに割ったところでフッと思った。
「折角のこのサイズの頭をざっぱに回すの勿体ないなぁ。ざっぱ汁はそれこそ皮とアラで十分取れるから、よっしゃ!一丁煮てみるか!」

立派な頭















そう、急遽「クロダイの兜煮」をこさえることにしちゃいました。
マダイではでっかいの釣った時には作った事はあるけど、クロダイでは初めて。
まぁそれなりにやってみますよ^^
ちなみにおいらはコックさんだけど、専門が中華なので「おめぇ~作り方違うんじゃねぇ~の?」って思う方も居るかもしれなけど、その辺は多めにみてやってください(笑)。

しかも丁度良い大きさの鍋が見当たらずに

中華ナベで調理中(笑)
















仕事の合間に作っているってこともあって、面倒くさいので中華なべで作っちゃいました(笑)。

ちょっとお客さんのオーダーと重なっちゃってほったらかしにしていたら煮すぎたのか、やや煮崩れ気味に・・・・・^^;

崩れちゃった^^;















クロダイはマダイよりも、おいら的にちょっと海臭いって言うか、海藻臭いって言えばいいのか、何かちょっと気になるのでやや多めに生姜を入れて仕上げてみました。

見た目はちょっと悪いものの、中々の仕上がりで美味かったっすよ。家族にも大好評(^^)v
これにいつもの「刺し身」と「しゃぶしゃぶ」で大満足^^

よ~し、今度はピヌで1匹丸々を中華風に煮込み料理でも作ってみっかな?。


| グルメ | 06:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こりゃ,しゃぶりがいありそうですね。

| koba | 2009/05/15 10:04 | URL | ≫ EDIT

kobaさん>
んだっすなぁ~。
うちの親たちがもんじょになってしゃぶりついてましたよ(笑)。

| 若旦那 | 2009/05/15 14:47 | URL |

兜だけで腹いっぱいなりそうな大きさですね^^
こりゃビールも進んだっすべ?

| kuronekopanch | 2009/05/15 20:10 | URL |

kuronekopanchさん>
今日はTELビックリしたっしょ?。
ホントにね・・・smokerさんのイタズラ好きには参ったもんです(爆)。

兜煮 美味かったっすよ。
まぁおいらはそんなの無くてもビール街道一直線ですけどね(笑)。

| 若旦那 | 2009/05/15 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/590-b0253a1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT