若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

掟破り

月曜日の夜
仕事が終わってPCに向かっているとおかあちゃんが「お父さん、水曜日釣りに行くの?」と聞いてきた。
だけど前から「29日は折角の祭日。お店も休みだから家族サービスするよ」と言っていた。
でも、「どうせ午前中はミニバスの練習があると思うし、14時からピアノの稽古があるから何処にも行けないよ。よかったら釣りに行ってきてもいいよ」と思いもしなかったお言葉を頂いた(笑)。

よかったらもへったくれもないでしょ、そりゃ!! 1も2も無く「行かせていただきますm(_ _)m 」

あっそういえばとらちゃんが行くって言ってたっけ。。
早速連絡を・・・・・する前にとらちゃんの方から連絡してきた(笑)。
するとしげちゃんも行きたいってことで、通称「3バカコンビ(爆)」での釣行になりました。


おかげさまで火曜日は結構でっかい宴会あり~の、フリーのお客さんが思いのほか入ってくれ~ので、自分で車を運転してだったら行けないだけクッタクタ状態。
それでも何とか目覚ましで這うように起きて、しげちゃんの車に乗せてもらって戸賀漁港に向かった。

漁港に着いて、久々の潮風を堪能する。  あ~ やっぱり海はいいなぁ。
疲れてヘトヘトだった体が、いつの間にかそんなことを忘れて遠足前の子供のように黙っていられなくなっちまっているし(笑)。

そんなこんなしていると、続々と車が駐車場に入ってくる。
ん? 見たことのなる方が??。
 
お~ 久しぶりです!。通称「盛岡の夫婦さん」と「鷹巣のかあちゃん夫婦さん」だ。
それにしても「あれ?なんでアンタが今日ココに居るの?」って顔してるよ。
あはは・・・・・そりゃそうだ。今日は祭日だもんね。みなさんが正しいです(笑)。

暫し談笑していると1台の車が入ってきた。  ん? あの人はもしかして???

お~!  やっぱりそうだ!  やっと逢えたよ~!!。

そう、男鹿の磯釣り界でメジャーサイトである「fishinng & ski」でたびたび登場している「&君」じゃないか。
サイトを見せてもらってモチロン彼のことは知っていたんだけど、「彼は若旦那の同級生ですよ」ってきしさんに教えてもらってあらビックリ!!。
色んなところで確認してみたら、何と高校の1年の時の同級生だったのだ。
だから一回どうしても逢いたかったから、ようやくその機会が来たってもんです。

本当はゆっくりと話したかったんだけど、一言二言話したところで江畑のおやっさんに「おう!はやぐせ~。おいてぐや~」ときたもんだ。
まぁ久々のご対面の感動は後にとっておいて(笑)、いそいそと船に乗り込んだのだ。。


昨日結構な西風が吹いたので波が残っているかと心配したものの、流石に季節は春。
冬だったら「絶対ムリッ 波なんか落ちっこない」となるところが見事にナギってくれた^^

ナギをプレゼントしてくれた海の神様に感謝しつつ、とらちゃんが「一回渡ってみたいんだけど・・・」と強く希望していた仲間内で恐れ多くも「大雅島」などと詠われている「GIカット」に渡礁しました。
ココは3人はキツイので、しげちゃんはすぐ近くの「鵜澤島」へ。でもこれから南西風が吹く予報だけど大丈夫か?(笑)。

とらちゃんが北向きに釣り座を構え、おいらはとりあえず船着場で竿を出すことにしました。

ココなのよ(笑)。















それにしても海がスッケスケ。多少雨水が入っていてナッパっぽい色しているものの、底まで丸見え状態だよ~ん(涙)。こりゃちょっと厳しいかも??。

でもおいらにとっちゃ約3ヶ月振りの磯。そんなのどうでもいいって感じちゃう。
だって今日ココに居られること自体が数日前までは考えられないことだったし、何よりこの快晴・ナギの中で春の海を楽しめるんだからね。でもクロダイが釣れたにこしたことはないんだけど・・・・・(笑)。


「沖から冷たい水が入ってくると全く無反応になるから、それまでが勝負だよ」とのアドバイスを頂いていたので、いつもはマッタリと準備するおいらも珍しくテキパキと仕掛けを組んでいく。

そして春第1投^^
コマセは右から左にゆっくりとちょっとアテ気味に流れている感じ。
ココは根に囲まれているポイントなんで、何処で喰ってきてもおかしくないのでコマセが溜まりそうな所を探して手返しを繰り返す。
すると間もなくウキが海中に「ス~ッ」

春第1号















記念すべき春第1号は、異常に小さい「テリーマン」でした。 推定5センチってとこかな?(笑)。

その後も1投1匹の状態で根魚が掛かるも本命の気配は感じられないっす。
しかも今日の潮は、アッチ行ったりコッチ行ったりで・・・・・。極端に言っちゃうと1投ごとに変わる感じで参っちまう。

そんなのを他所に、とらちゃんはバンバンホッケをかけまくっている。しかも型も上々^^

「ハリス変えるから、おめぇ~もココでちょっとホッケでも釣ってろ」ってポイントを譲ってもらって仕掛けを入れたら

何で?















確かにホッケは釣れるものの、何故かサイズがちっちゃいんだよね。
とらちゃんはと言うと

デカイっしょ(笑)。















「玉網掛けようか?」ってくらいグッドサイズ。   何でだろう? この差は??(笑)。

今シーズン散々ホッケを釣っているとらちゃん。
言っとかないと放流する危険があるので「全部キープ!」を指令。数匹カラスに略奪されたものの、おいらと合わせて約15匹確保に成功。お土産ができてまずは一安心(苦笑)。

そんな中、8時半頃だったっけかな?
おいらのウキがゆっくりと海中に消えていく。「な~に、どうせまたホッケだろう?」とあわせをくれると、今までになく「ズシッ」っとした手ごたえ。
明らかに違う手ごたえに「おっ?もしかしてクロダイか??」と思わせられたものの、何となくちょっと違うっぽい。叩くものの、イマイチ重いだけで鋭さが・・・・・・・。
はは~ん、多分アイツだろう?。  うん、やっぱりね。。  そう、上がってきたのは

やっぱり君なのね^^;















そう、「アイナメ」くん。  何だよ、去年と一緒だよ(苦笑)。しかもまたデカイし(笑)。  
でもね、コレはこれで嬉しいもんね。なんてったって美味しいもん^^

デカアイナメが釣れたことで一気に真剣モードに入って一生懸命頑張ったものの、良かった潮が一瞬で終わっちゃった。しかも9時ころから南の強風が吹き出して仕掛けが流されて根掛かり。そして大事なウキをロストしてしまった。

ぬおぉぉぉ~~!  チクショウ!!  こうなったら・・・・・















ホッケ開いちゃる!!(爆)。

気分展開でホッケの生干しを作ることにしました(^_^;)


でも7枚開いたら嫌になったので終了(笑)。

釣りを再開したものの、今までのポイントは風の影響で上っ面の潮が滑ってすぐに根のところに飛ばされてしまう。
ウキを浮力のあるやつに替えて応戦するものの、対処するまでに至らずポイントを変更。

ココで心配していた現実が襲ってくる。  通称「放置プレイ」に(笑)。。
とらちゃんと共に全く生命反応が無くなってしまった。

2時間ちょっとでとらちゃんがホッケ1匹で、おいらがソイ2匹。 ははは・・・・・・・・。

本当は13時までの予定だったものの、更に強まってきた南西風の影響でナギだった海に白波が・・・。
沖にウサギが跳ね出して、しげちゃんなんか暫し後ろから飛沫を被る始末。はっきり言ってちょっと怖い状況になってきた。
しかもココはシケると船の乗り降りが非常に危険なんですよ。

相談した結果、12時に納竿することにしました。
電話しておやっさんを呼んだ時点でココ付近の磯全部が撤収って形に。あ~怖かった(^_^;


今日の釣果

     〇アイナメ   2本     ~43センチ
     〇ホッケ    5本くらい   あんまりデカくない
     〇根魚     いっぱい   お土産5匹くらい



気になる水温は11.5度でした。  もうちょっと欲しいっすね。
おいらたちが上がった時点で戸賀は1枚の釣果でした^^;



でもね、長崎地磯に行った「銀釣会」の仲間達の中で、「シャデッコ君」が見事46センチを釣り上げたとのことです。  

                     お見事!!


おいらには残念ながら本命は釣り上げられなかったけど、久々の海を堪能して大満足の釣行でした。
いや、強がりじゃなくって(苦笑)。

明日、アイナメのお刺し身が非常に楽しみです(^^)v


あっ ホッケも早速干しましたよ。

早く出来ないかな?















ナイフが切れなくてとてもみなさんに見せられる代物ではないものの、出来上がりが楽しみでなりませんの~。

さ~て、気分もすっかりリフレッシュできたしね。。一丁仕事頑張りますか〃\( ̄∨ ̄)/〃

| 釣行記 | 18:29 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

逝けたのね~。そりゃ、いがった!
今朝、早朝の内は天気も良かったんですけどね…。

フォッケ、身がプリップリって感じですね。

| koba | 2009/04/29 20:21 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでヤンす(^O^)/
やっと潮風にあたってきたっすな
ホッケちゃんはグリルの中で火柱たてるほどプリプリでジュクジュクですよ!

ピヌは次回釣行まで天然生け簀でキープっう事で(^-^)v

| なべ | 2009/04/29 21:36 | URL | ≫ EDIT

おおまだフォッケがいますね!
しかもアイナメも・・・

んー行きたいっすね~!

| h_kaz | 2009/04/29 22:06 | URL |

kobaさん>
お陰様でようやく春の海を堪能することができました^^。本命は釣れませんでしたけど、楽しみは次回に取っておきます(笑)。

久々にフォッケ捌いたけど、やっぱり春フォッケ!身が冬と全然違ってプリップリでした。美味そう~!。
あ~ 早く生干し完成しないかな~。。

| 若旦那 | 2009/04/30 06:52 | URL |

なべさん>
ええ、ようやく春デビューを果たすことができました。
去年に引き続き「デカアイナメ」に翻弄されましたけどね(笑)。
まぁGW後にのんびりとクロダイちゃんと遊んでもらいますよ(^^)/

ホッケ、早く食いてぇ~!

| 若旦那 | 2009/04/30 06:56 | URL |

h_kazさん>
う~ん、でもフォッケは終盤ですよ。
知り合いに聞いてもほとんどが数本の釣果^^;
逆にアイナメは今年も去年に引き続いて良いとのことですよ^^
引き味もいいし食べて美味しいし、是非狙ってみては!

| 若旦那 | 2009/04/30 06:59 | URL |

晴れて良かったですね~^^

やはり日頃の行いが良いからでしょうね!

クロダイは残念でしたが、グッ!サイズなアイナメとホッケは美味しそうっす!

| kuronekopanch | 2009/04/30 10:47 | URL |

ほっけ大好物です。v-10

5月2日まで残ってるかな?

| ikagokudou.naturum | 2009/04/30 10:56 | URL |

春の名物、アイナメゲットとは、いいですね~(〃▽〃)

本命は次回に釣りましょう(o^-')b

んで、アイナメの美味しい料理法、お願いします(笑)。

| godman | 2009/04/30 12:06 | URL | ≫ EDIT

kuronekopanchさん>
天気に関しては申し分なかったけど、途中からシケてこられたのにはちょっと参りましたよ(汗)。
まぁこれも日頃の行いが中途半端だからでしょうね(爆)。

ホッケの生干しはもうちょっとってとこなので晩飯まで間に合うか?って感じだけど、アイナメは美味しく頂きます^^

| 若旦那 | 2009/04/30 14:46 | URL |

ikagokudouさん>
今回あんまり釣れなかったから、残っているかどうか・・・・・?。

でも2日にちょっとお遊びで、オキアミブロック1枚買って少しコマセを撒きながらブラーにオキアミセットでのホッケゲームも楽しいかと思いますが。。

イカがなもんでしょう?^^;

| 若旦那 | 2009/04/30 14:49 | URL |

godmanさん>
これにて2年連続で40オーバーのアイナメゲットっす。
嬉しいんですけど、やっぱり本命が・・・・・いや、釣りに行けただけで幸せです(笑)。

アイナメの美味しい調理法っすか?
ウチは単純に刺し身オンリー。小さければ焼くだけ・・・^^;

godmanさん、こちらこそ教えてもらいたいっす(笑)。

| 若旦那 | 2009/04/30 14:54 | URL |

お邪魔しました。

こんにちは。

家族で旅行に来てます。
宿の布団で娘とPC覗いてます。
また遊びに来ます。
それでは、失礼します(^^)

| ★KEEP BLUE★ | 2009/05/01 09:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/584-92b58ede

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT