若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年会の料理

先週の土曜日、「チーム華麗衆」の新年会が「大雅」で開催されました。
本当はもっと早くアップしたかったんですけど、忙しいやらようやく「厄払い」に行ったわで延び延びになっちゃいました。

楽しかった内容等は、リンクさせてもらっている仲間たちの方で楽しんでもらって、おいらは当日に調理した特別メニューを紹介したいと思います。

まずはkobaさんとつかぽさんがあの北東の暴風が吹く中に出撃して釣ってきた貴重な「ヤリイカ」

ヤリイカ















みんなにあたるかわかんないけど・・・・・。

ちょっとブレちゃった(苦笑)















定番のお刺し身にしました。

ちなみに残っていたらおいらもご馳走になろうかと思っていたけど、今回はムリでした。
まぁその内誰かが爆釣した際におすそ分けしてもらおうと勝手に思ってます(笑)。

そしていつも激ウマ食材を調達してくれるgodmanさん
今回はお馴染みの「ガサエビ」「ダダミ(タラの白子)」を差し入れ。いつもすんませんm(_ _)m

まずはガサエビ。
うちの看板メニューのてっぱん焼きのほかに、

エビチリ!















「ガサエビのチリソース」にしちゃいました。
これで3回目の調理ってことでようやくガサエビ本来の長所を把握することができて、今回は納得の味を出すことができました(^^)v
コレはホントに激ウマです。みんなに食べてもらいたいっすね。
本気でgodmanさんに仕入れをお願いして宴会料理として出そうかな?って考えてますモン。


そしてノッポさんから送られてきた「おくすり」である巨大アオリイカ。

隣はおいらの中華包丁。デカイっしょ?。















何にしようか悩んだんだけど、まずは・・・・・。

飾り切り















飾り切りをして中華料理っぽく炒めてみることにしました。
当初は「辛し炒め」にしようと思っていたんだけど、あまりの食材の良さに急遽変更。アオリイカの甘みが引き立つようにと・・・・・。

アオリイカの塩味炒め















さっぱりと塩味で炒めてみました。  これがみなさんに大好評!!   うれぴー!!(笑)。

そしてgodmanさんからの差し入れの「ダダミ」と一緒に

天ぷら















天ぷらにしてみました。ちなみに左が「だだみ」で右が「アオリイカ」になってます。
コレをちょっと美味しい塩をかけていただくと・・・・・う~ん、たまんない(⌒▽⌒)V
それこそ初めて「ダダミの天ぷら」を食べましたけど、コレは反則です。美味いっすねぇ。
天ぷら素人のおいらが揚げてこんだけ美味いんだからねぇ。。うん、ビックリ(笑)。


そしてちょっと小振りなイカちゃん2杯はちょっと遊び心で・・・・・。調理補助は鬼太郎さん(笑)。

まずはいつもよりもちょっと軽めの味付けのチャーハンを作って、「イカ飯」のようにお腹に詰めました。
それを楊枝で止めて、イカのわたを溶いたしょう油を全体にかけてアルミホイルでピッチリと包んで熱くなった鉄板の上にしばらく放置。
「焼けたかな?」と言う頃合いにご開帳!!

コレもボケちゃった(汗)。















「大雅風 イカポッポ」の完成で~す(爆)。
「どうせノッポさんは来ないからいいか・・・」なんてことで作ってみたんだけど、なんと!!ノッポさんがわざわざ岩手から駆けつけてくれたもんだからあせったあせった(苦笑)。
絶対に怒られると思っていたんだけど、「いや、美味いっすよ」と言ってくれたo(^-^o)(o^-^)o

このほかにもmazu君が沖縄のお土産である「海ぶどう」や「豆腐よう」を、そしてたまちゃんが自身の趣味の狩猟で捕ってきたカモで作った激ウマの「カモ鍋」を差し入れしていただき、もう大満足(^^)v

そしてkobaさんからは

おくすり















おくすりが(爆)。コレをわざわざ作った・・・・・すげぇ~や(笑)。

そして「今度作って持ってってあげるから」と言っていた鬼太郎さんから

武器
















強力な武器を。  えっ コレなにって?。 実は「岩海苔を簡単に獲れる武器」なんです。

ちなみに

鬼印(爆)















もちろん「鬼印」。しかも手書き(爆)。
でもこれでいっぱい獲ってきます。ありがとうございました(^^)/

最後に参加されたみなさん。
お疲れ&お世話様でした。本当に楽しかったっす。

またやりましょうね!!

| グルメ | 07:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はご馳走様でした。
あれもこれもそれも,んっめがった~!
鱈腹喰わせてもらいました。

のっぽさんの登場にもおどろきましたね。
彼も華麗衆にドップリと浸かってしまったようで…。

| koba | 2009/02/03 07:37 | URL | ≫ EDIT

毎度毎度ご難儀掛けますなぁ
それにしても旨かったです!

シークレットアイテムをアップしましたねw

| 鬼太郎 | 2009/02/03 08:20 | URL |

激しくご馳走になりました!
イカの塩炒め!ものすごくうまかっですよー
是非伝授してください。

あー若旦那だけに御土産渡せてませんでしたー!今度お持ちしますね。

| h_kaz | 2009/02/03 09:37 | URL |

この間はご馳走様でしたm(__)m

いや~激しくうめがったっす!

いつものことながら手ブラで来て、喰って飲んで…と申し訳なくなりました。次回は風速30mでも釣りに行ってから参加することにしますorz

差し入れ&お土産を準備して下さった皆様本当に有難うございました!

心残りは…タッパを持って行かなかったのが悔やまれますww

| kuronekopanch | 2009/02/03 11:38 | URL |

素材と若旦那のウデのコラボレーションも、華麗衆集会の楽しみですね!

mazuさんのお土産や、たまちゃんさんの鴨鍋も(私は)滅多にお目にかかれないシロモノでした。
ご馳走様でした!!

次は若旦那さんの釣ったアイナメやホッケ、そしてクロダイが食べたいです(笑)。

| godman | 2009/02/03 12:25 | URL | ≫ EDIT

kobaさん>
いえいえ、こちらこそいつもお土産m(__)m
今回はkobaさんが一番逝っちゃってたような感じが(笑)。

本当にノッポさんが来るとは思ってなかったんで、心底たまげましたよ。
この病は、県外にも急速に感染している模様っすね(爆)。

| 若旦那 | 2009/02/03 14:23 | URL |

鬼太郎さん>
なんもだす。こちらこのお手伝いして頂いちゃって^^;
明日は伝授された武器を使ってむさぼりとってきますから!!。
あっ その前にお腹治さないと(苦笑)。

| 若旦那 | 2009/02/03 14:26 | URL |

h_kazさん>
喜んで頂いて幸いです(^^)v
まぁ飽きないようにちょっとずつ工夫していきますよ。

暖かくなったら一緒にフォッケ釣りに逝きましょうね

| 若旦那 | 2009/02/03 14:29 | URL |

kuronekopanchさん>
いえいえ、こちらこそお世話様でした。
相変わらず楽しい会で何よりっす(^^)

タッパを持って行かなかったのが悔やまれますww>
ね?持ってこなかったから、残った物を綺麗に平らげたおいらはお腹壊しちゃったんだよ(苦笑)。

| 若旦那 | 2009/02/03 14:34 | URL |

godmanさん>
本当にいつもいつもすいませんm(__)m

でも美味いモン食べて酒呑みながらのバガしゃべ・・・最高っすね!!。
おいらはちょっと度が過ぎちゃったのか、まだお腹がピーピーです(爆)。

ん?次回はおいらが釣った魚が食べたいって??
おう! まかしとけ!!! って今の所強がっておこうかな(笑)。

| 若旦那 | 2009/02/03 14:41 | URL |

遅くなりすみません、先日は美味しい料理
ご馳走様でした
毎回豪華な食材とここでしか味わえない
料理の数々 本気でタッパ用意しとけば
と思ってみたり…
若旦那さんのニューロッドも振り回したり、回りのメンバーのトークの楽しさに酔わされました(酒抜きでも最高に楽しめました)
またつぎの機会宜しくお願い致します

| satosee | 2009/02/03 19:18 | URL |

satoseeさん>
今回もおもへがったっすねぇ~。
おニューのロッドを見せびらかしたまではよかったものの、一瞬見失った時は焦りましたよ^^;
でも床の間に飾ってあったのには笑っちゃいましたけどね。。

今後もまたまたヨロシクです!。

まだ暴飲暴食のツケが抜け切らずお腹が調子悪いけど、明日は懲りずに男鹿へ行ってきます(^^)/

| 若旦那 | 2009/02/03 21:20 | URL |

アオリのイカポッポは贅沢でしたね~
ノッポさんにちなんで、イカノッポッポってネーミングはどうでしょう?ご馳走様でした。

| つかぽ | 2009/02/03 23:22 | URL |

新年会お疲れ様でした(^^)激ウマ料理と食材、お土産の数々にすっかりイカされました!        やっぱり皆さんタッパ~って思ってたんですね。
嫁に新年会の内容話したら羨ましがってましたし。楽しい一時でしたぁ(笑)
今日の釣行も気になります。いいなぁ(T_T)

| mazu | 2009/02/04 08:12 | URL |

つかぽさん>
イカノポッポって・・・ノッポさんが見てたらあのデカイ体から脳天唐竹割りを繰り出されますぞ!(笑)。
でも皆に言われました。「なぁ~んて贅沢な・・・・・」って。

楽しかったっすね。また是非(^^)/

| 若旦那 | 2009/02/05 06:56 | URL |

mazu君>
こちらこそ色々と差し入れありがとね^^
次回は奥様も連れてくればいいのに。新婚なんだから片時も離れたくないでしょ?(笑)。

昨日の釣行?。書くことなんてなぁ~んにも無かった(爆)。

| 若旦那 | 2009/02/05 07:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/560-14e18e85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT